• ベストアンサー

ビートルズの「ヒア・ゼア~」の別バージョンは?

Beatles の 「Here There And Everywhere」 には、ジョージ・マーティンがリミックスして、『リボルバー』のバージョンよりも、よりコーラスに膨らみのあるバージョンがあったと思います。 私は、それが『アンソロジー2』に収められていたと思っていましたが、i tunes で調べた限り、入っていませんでした。もう廃盤になったアルバムだったでしょうか? 詳しい方がおられましたら、お教えください。

noname#157430
noname#157430

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.2

おそらく2009年に発売された「リマスター」版のことだと思います。(*私はすべて持っています。) 別バージョンということではなく、オリジナルのテイク14を元に精緻なデジタル処理がなされたものです。 左右に振り分けられたポールのダブルトラッキングは明瞭さを増していますし、オリジナルにある有名な fwip やパンチインノイズもほぼカットされています。ただしジョン・ポール・ジョージによるコーラス部は三人まとめて録られてピンポンされていたため弄る余地がなかったと思われ、大きな変化は感じ取れません。 リマスター版全体にいえることですが、平均して音圧レベルが高いことやベースやバスドラなどの低音楽器が強調されていることで曲としては膨らみは感じられます。 ◎Original recording remastered 2009 http://www.youtube.com/watch?v=n8WULbsRuFo 同じくモノバージョンですが、ヴォーカルに厚みを感じるファンも多いです。 ◎Original recording remastered MONO 2009 http://www.youtube.com/watch?v=y9SxXWui7gM maxi シングル「Real Love」のバージョンはポールのシングルトラックでコーラスは後半だけですから除外されると思います。これは別のテイク(7と13)を繋ぎ合わせたものです。 ◎from "Real Love" 1995 remix  http://www.youtube.com/watch?v=CampolHdZvE

noname#157430
質問者

お礼

すばらしい。これです! なるほど、コーラスは基本的にはいじってないのですね。でも膨らんで感じられるのは、人間の耳の精巧さや複雑さの賜物なのでしょう。 ビートルズの曲に新たに手を入れることを嫌う人もいますが、私は、こうした処理を、ビートルズの曲の全曲にやってもらいたい、という考えです。21世紀にビートルズを残していくためには、“音”を良くするのは必須です。モノバージョンしかない「She Loves You」に関しても、最新の技術を使えば、もうちょっと広がりを創り出せるのではないかと思います。他にも『アンソロジー3』の「The End」のように、オーケストレーションに手を加えるなど、方法は幾らでもあるわけですから。 あとは、『イエローサブマリン ソングトラック』の“失敗”(と私個人は感じています) を繰り返さないように、“耳”の良いプロジェクトチームを作るのはどうでしょう。『ソングトラック』の場合、ほとんどピーター・コビン一人に、それも、感性のあまり良くない人物に曲をいじらせてしまった事が、結果を悪くしたのではないか、という意見です。 『LOVE』のできからすると、やはりジョージ・マーティン親子のセンスは光っていると思います。 彼らを中心として、ビートルズの曲の輝きをさらに増してくれる日が来ないかな…と思う次第です。 以上、お礼というより、持論をぶちかましてしまいましたが、それは、bug_bug_jpさんの回答があまりにも素晴らしいものだったからです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

Here There And Everywhereはアルバム「リボルヴァー」シングル「リアルラブ」ポールマッカートニーのアルバム「ヤァ!ブロード・ストリート」に収録されています。  リボルヴァーのものはもちろんおなじみのものですが、マキシシングル「リアルラブ」に収録されているものはテイク7&13のバージョンが収録されているみたいです。お探しのものはこちらかも。  

noname#157430
質問者

お礼

早速の回答、感謝します。『ヤア!ブロード~』のバージョンは知っていますが、あれはビートルズ当時の音源ではないので除外されますねー。 「リアルラブ」のバージョンは初耳でした。もしかすると、どこかで、それを聴いたのかもしれません。ただ、かなりレアですので、i tunes で採れないのが残念ですね。 いずれにしても、詳しい回答を、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビートルズの曲で

    The Beatlesの Here There and Everywhere が収録されているアルバムはどれでしょうか? よろしくおねがいいたします

  • ビートルズの曲を結婚する友人に贈りたいのですが。。。

    今度、友人が結婚するのですが、当日私と別の友人がどうしても結婚式に出られません。 そこで、二人でビデオメッセージを撮って贈ろうということになり、その中で結婚する友人の好きなビートルズの曲を楽器(バイオリン&ビオラ)で弾こうということになりました。 ところが楽譜が急に用意できないので(第一バイオリンとビオラの二重奏の楽譜なんて無さそう…)ピアノ譜で代用しようと思うのですが、手元にあるビートルズの曲は ・Yesterday ・Let it be ・Here,There And Everywhere の3曲です。 さすがに「Yesterday」が結婚式に向かないことまでは分かるのですが、他の2曲の歌詞がどのようなものか全然知らないので、果たしてふさわしいものかどうか分かりません・・・ インターネットで探してみたのですが、探し方が悪いのか歌詞の意味が載っているサイトを見つけられませんでした。 今週の日曜にはビデオに撮らないといけないので、ちょっと急いでます! 申し訳ありませんが、「Let it be」か「Here,There And Everywhere」が結婚する友人に贈る曲としてふさわしいかどうかを教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • the Beatlesの名曲

    Beatlesの曲でベスト盤を作るとしたらどんな感じになるでしょうか? ちなみに僕はRain,Here,there and every where,In my life,Hey Jude,Twist and shoutなんかを入れるかなぁと思っています 暇なときでかまいませんのでご回答よろしくお願いします

  • ビートルズの代表曲といえば

    ビートルズについてお聞きします。 200曲以上発表しているわけですが そのなかで「代表曲」とおもうものを 「5曲」選んでみてください。 個人的に好きな曲、はそれぞれあるでしょうが 万人が納得するような5曲を選んでみてください。 5曲じゃ少なすぎる、との 批判もありましょうが、このくらいが妥当な線と 思いますので、キッチリ5曲でお願いします。 私の選曲では Let it be Hey Jude Help! Yesterday All you need is love あたりかと思いますが、いかがでしょう? 5曲間の優劣は関係ないです。 また、 もっともジョンらしいなぁと感じる曲と もっともポールらしいなぁと感じる曲 を一曲ずつ選んでみてください。 私は Come together Here there and everywhere 世代によって選曲が異なるかもしれませんので 参考までに○才代かもお教えください。 私は20代後半です。ファン歴10年くらい。 お気軽にお考えください。よろしく。

  • この曲をカバーしてる人を教えて

    先程NHKの番組にて、「ルパン3世のテーマ」(ルパンザサ~ド ってコーラスが入るほう)をクラシックバージョンで演奏してるの見てふと思い浮かんだのですが、この「ルパン3世のテーマ」をカバーしているアーティストはいるのでしょうか?こんな人が歌ってる、またはアレンジしてる、というのがあれば教えてください。ちなみに、リミックスアルバム「パンチ・ザ・モンキー」は持ってますので、それ以外でよろしくお願いします。

  • ビートルズ好きなら他に誰を聞きますか・・・?

    私は、ビートルズ好きの父親の影響で、幼稚園の頃からTHE BEATLESを聴かされ、自身もハマり、ビートルズのCD,DVD、書籍などを集め続け、気がつけばビートルズ以外の音楽をほとんど聴いてこないまま大学生になってしまった者です。 私自身、ギターなどをやるわけでもなく、専門知識は全くないくせに、中学生ぐらいのときからどこか「ビートルズの音楽性は素晴らしい」「ビートルズは神だ」的な考えを持っており、他の音楽にビートルズほどの聴く価値はない、と決めつけている節がありました。 もちろん現在もビートルズは私にとって大好きな存在ですし、一生聴き続けていくことでしょう。ですが、必ずしもビートルズだけが唯一普遍のロックの王様なわけではないだろうし、当然ながら他にもビートルズに(私の価値判断の中で)匹敵・あるいは超えるアーティストはこの世界にいる可能性が十分あると思うようになりました。 私もそろそろ音楽の幅も広げていきたいのです。 今まで聴いた洋楽は(ビートルズメンバーのソロ除く)、、、カーペンターズ、アヴリルラヴィーン、ほかは 父親はストーンズが好きでしたが、私はドハマリはしませんでした。兄はクイーンを聴いており、こちらはものすごく好きで、現在も楽しく聴いております。あと、洋楽で知っているのはレッドツェッペリンくらいです。 邦楽ではブルーハーツ、ハイロウズ、スピッツ、ジュディマリ、ミスチル、ゆずくらい。最新のJ-POPはあんまり聴いていません。 私が特に好きなビートルズの楽曲は  I'll follow the sun Till there was you(カバーですが) ★In my life ★Here, there and everywhere  For no one  The fool on the hill  Blackbird  I will  Something  などのしっとりしんみりじんわり系  Misery  Please please me ★Nowhere man  I should have known better  Octopus's garden  Ob-la-di, ob-la-da  Here comes the sun などポジティブな曲調系    あとは ★Strawberry fields forever  Revolution などです。他にも超ありすぎるのですがこのぐらいで。★マークは私にとってのベスト4なので私の価値基準はだいたいこんな感じなんで、参考にしてください。長くなりましたが何かオススメの曲やアーティストいらっしゃいましたら、どうか皆様教えていただけないでしょうか。。周りにビートルズファンがおらず、困っております。

  • コージー・パウエルの「テーマ・ワン」について

    コージー・パウエルの「テーマ・ワン(コズミック・ハイウェイ)」が聴きたくて、アルバム「オーヴァー・ザ・トップ」を購入したのですが、以前聴いたことがあるものと少し違っていました。 私が「コージー・パウエルのテーマ・ワン」だと思っていたものは、良く似ていますが主旋律にエレキギターが入り、もう少し派手な感じでした。 これは別バージョンとして後に出たものなのでしょうか。もしくは他の誰かが再カバーしたものなのでしょうか。 ジョージ・マーティンのオリジナルはもちろん、VDGGやビッグエルフの「テーマ・ワン」とも違います。 ドラムから始まるアレンジも一緒ですので、コージー・パウエルのものだとは思うのですが… 詳しい方、ご教授願います。

  • オペラ座の怪人 2種類の歌詞

    1つめは、 Beneath the opera house I know he's there. He's with me on the stage, He's everywhere. And when my song begins, I always find The phantom of the opera is there Inside my mind. という歌詞でSarah Brightman とSteve Harleyが歌っています。 2つめは In sleep he sang to me, In dreams he came... that voice which calls to me and speaks my name... And do I dream again? For now I find the Phantom of the Opera is there - Inside my mind... という物です。25周年の5ファントム、映画などは全て2つめで歌っています。 1つめは廃盤になった旧作遠いことなのでしょうか。 わかる方お願いします。

  • 翻訳をお願い致します。

    Here's a little video I made a dew years ago when Scott, Danny and had a weird little gig in Vegas. If you sit through the first few minutes of silliness there's a really nice live version of "Paralysis" ※ 『Scott』は人物名、『Paralysis』は曲名です。

  • 『夢のハーモニー』のテーマ曲の演奏は?

    ☆1965年~1984年のNHKラジオ番組、    23時台の『夢のハーモニー』のテーマ    =the way you look tonightの演奏者は、どこの楽団なのでしょうか?    是非ともお教えください。 ☆マントヴァーニと、パーシーフェイスと、101ストリングスは、    CDを入手して聴いてみたのですが、違っていました。 ☆ただ、同じ楽団でも、    録音年度で、アレンジが違う可能性もあるのですが。。。 ☆The way you look tonightの    邦題は「今宵の君は」「今宵のあなた」で、映画の主題歌です。 ☆マントヴァーニ楽団という説は、一部で根強いのですが、   1971年演奏のTo Lovers Everywhereというアルバムからの曲は   テンポはイメージ通りで、   アレンジも、似た感じではあるのですが、 ★しかし、ピアノがメロディーを強調した肝心な部分がない点と、   各コーラスのラストの編曲処理が明らかに違うので、   別の楽団または、別の編曲では??と判断しています。   特別にピアノをフューチャーしたバージョンなのかなぁ??

専門家に質問してみよう