OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビートルズの曲を結婚する友人に贈りたいのですが。。。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.148815
  • 閲覧数358
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (236/247)

今度、友人が結婚するのですが、当日私と別の友人がどうしても結婚式に出られません。
そこで、二人でビデオメッセージを撮って贈ろうということになり、その中で結婚する友人の好きなビートルズの曲を楽器(バイオリン&ビオラ)で弾こうということになりました。

ところが楽譜が急に用意できないので(第一バイオリンとビオラの二重奏の楽譜なんて無さそう…)ピアノ譜で代用しようと思うのですが、手元にあるビートルズの曲は
・Yesterday
・Let it be
・Here,There And Everywhere
の3曲です。

さすがに「Yesterday」が結婚式に向かないことまでは分かるのですが、他の2曲の歌詞がどのようなものか全然知らないので、果たしてふさわしいものかどうか分かりません・・・
インターネットで探してみたのですが、探し方が悪いのか歌詞の意味が載っているサイトを見つけられませんでした。
今週の日曜にはビデオに撮らないといけないので、ちょっと急いでます!
申し訳ありませんが、「Let it be」か「Here,There And Everywhere」が結婚する友人に贈る曲としてふさわしいかどうかを教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 35% (5/14)

あぁ、結婚式ですか。いいですねー。。。はっ!

「Here,There And Everywhere」は、直訳すると、「ここで、そこで、何処ででも」になります。
歌詞の内容は、「より良い人生を送る為に、君が必要なんだ…」の唄い出しどおり、結婚式にはピッタリな内容です♪
ポール・マッカートニーが同じ曲を2度歌って録音し、一人でハモっているのが印象的な歌です。

「Let it be」は、訳すと「なすがままに」です。
「困った時にはマリア様がお言葉をかけて下さる、“なすがままに”…」という内容で、一般的には良く知れ渡った歌ですが、結婚式にはちょっと的外れな内容になります。
けど、バイオリンとビオラで演奏するんだったら、歌詞はあまり関係無いので、こちらの方が感情がこもっていいかも…
(*^-^*)
お礼コメント
mitchel

お礼率 95% (236/247)

ありがとうございます!!
良かった♪「Here,There~」は大丈夫そうですね!
これで行こうと思います。
これから頑張って練習します(^ ^)
投稿日時 - 2001-10-10 15:16:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (151/337)

特に問題ないと思いますが・・・。

個人的には "The long and winding road" がオススメです。

全然回答になってなくて申し訳ありません。 m(_ _)m
お礼コメント
mitchel

お礼率 95% (236/247)

ありがとうございます。
探せば他にもふさわしい曲があるんでしょうけど、何せピアノ譜をバイオリン用&ビオラ用に自分で書き換える必要があるもので、できるだけ手元にある楽譜を使いたいので・・・(どうしても問題があるときは買うことも考えなければならないでしょうけど、時間が・・・(汗))
投稿日時 - 2001-10-10 15:06:15
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%d3%a1%bc%a5%c8%a5%eb%a5%ba%a1%a1%b2%ce%bb%ec&hc=0&hs=0

ちゃんとしたURLを書きたいのですが、
著作権の関係で上記URLから探して下さい。
お礼コメント
mitchel

お礼率 95% (236/247)

ありがとうございます!
自分でも探したつもりだったんですが、探し方が悪かったんでしょうね・・・(汗)
さすがにたくさんサイトがありますね!
参考になりました!!
投稿日時 - 2001-10-10 15:17:02
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 19% (47/246)

Here,There And Everywhereは、良いですね。
歌詞は「何処にいても、彼女にそばにいて欲しい」
っていう意味です。(^^;
結婚式にはピッタリかと思います!!
とても美しい詩なので「ビートルズ詩集」などで、見て欲しいです。

Let it beは美しいメロディーですが、あまり縁起が良くないですよ。
この曲とともにビートルズが「解散」しましたからね。(^^;
ま、ここまで深く考える人は少ないかもしれないけど、一応参考までに・・・。。
お礼コメント
mitchel

お礼率 95% (236/247)

ありがとうございます♪
丁度良い歌が見つかって安心しました!!
「Let it be」についてのエピソードは初めて知りました・・・
その結婚する知人はかなりの「ビートルズマニア」なので、もしかしたらこの曲で「解散」を連想するかも・・・(-_-ゞ
やはり「Here,There~」で行こうと思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-10 15:19:17