• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日本国民は韓国に学ぼう)

日本国民は韓国に学ぼう

このQ&Aのポイント
  • 日本の追いつき日本を追い越せと言う韓国の官民一体の力とネットでの扇動も凄い。韓流ドラマの進出も凄い。
  • 韓国の組織力や猛追に対して、日本では嫌韓スレッドがアップされるだけで何の力にもなっていない。日本人は韓国の官民一体のド迫力を学ばなければならないと思う。
  • ただ韓国にお願いしたいのは、北朝鮮とのトラブルがあった場合は日本に支援要請しないで平和的に解決してほしい。日本を巻き込む戦争状態にならないように希望したい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isogo8350
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.22

当初は日本人に成り済ました在日韓国人かとも思いましたが、 >ただ韓国にお願いしたいのは北朝鮮とのトラブルがあったら 日本に支援要請なんかしてこないで欲しい。 所詮は同民族間のいざこざなんだから当事者で平和的に解決 して欲しいと思う。 もし戦争状態になっても日本を巻き込むなと希望したい。 このコメントを見ると多分日本人だろうなと思います。 あなたの「日本を巻き込むなと希望したい」はどのようにお考えか 分かりませんが、私も同じ思いを持っています。 どういう意味かと言いますと半島で戦争が始まった時、 日本に避難して来る韓国人が物凄い人数に成ると思います。 民主党に限らず政府は「人道上の見地から」と言って 受け入れたらもう終わりです。 今約50万から60万人いると言われている在日が500万人以上 という事に成り、戦争が終わってもあんな怖い半島に 誰も還りません。結果生活保護者が増え、強姦事件が増えます。 上のように考えていましたら、つい最近次のような記事を見ました。 2011年06月26日10時46分 提供:サーチナによると、  韓国青少年未来リーダー連合などが韓国国内の400校以上の 中高校生を対象に実施した『青少年の国家観と安全保障観』調査によると、 44.5%の中高校生が「現在の一番の敵は日本」と回答したことがわかった。 韓国の中高校生は天安号事件や延坪島砲撃で関係が悪化している北朝鮮 以上に、日本を最大の敵と見なしていることが調査で明らかになった。 「もし戦争が起きたら?」の問いには58.8%が「海外に逃げる」と答え、 「兵力として参戦する」は19.8%と2割に満たなかった。 また「韓国に留まる」との回答も21.6%に過ぎなかった。 58.8%約6割が「海外に逃げる」? 金持ちは豪州、カナダ、アメリカに逃げるでしょうが、 殆どは最も近い海外すなわち日本に逃げて来るのです! 日本政府は韓国政府から「戦争が終わるまで日本で 韓国民を保護して欲しい」と言われたら、 「自分の国の事は自己完結しなさい。日本に頼むのでは無く 済州島に避難させ、そこで終戦を待ちなさい」と言わねば成りません。

kanden
質問者

お礼

なりすましですか、実はそうかも・・?(笑) かなりひねったアップになったのでそう思われたのでしょうか? しかし4割強が憎日意識を持っていながら国を守ると言う愛国心を持つものが2割弱、6割弱が海外へ逃避するとは全く理解不能です。 ここでの回答に「韓国人、北朝鮮人も日本人より強い」と豪語していた人がいましたがこの数字をぶつけたら・・又捏造だと言うのでしょうか。 お礼の最後の部分については全く同意見です。 あのヨンピョン島の攻撃事件でリミョンバク大統領はいち早く日本の支持を求めてきました。支持して欲しいのだったら竹島問題と向き合えと虚空にほえたものです。 とにかく韓国の官民一体のみみっちい反日行動(日本海の呼称からフランスで日本によって開催されたJapan Expo2011への妨害、WBCや日韓合同開催のサッカーでの罵声などなど)には反吐が出ます。 その様なみみっちい事だけに忙殺されている間はパクリは出来ても新しい文化の創造は無理でしょうね。 少々感情的になりました。すいません。 有難うございました。

kanden
質問者

補足

そろそろ締めさせて頂きますが韓国の高校生の意識調査の数字のご提示が大変参考になりましたのでベストアンサーに決めさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (24)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

韓国でも何でも、良いところは見習って学ぶべきは 学ぶべきですね。 しかし、良いところてのは、悪いところとセットになって いる場合が多いのです。 官民一体はうらやましいですが、反面多様性に欠ける、 独裁に陥りやすい、ということになります。 韓国は、今は勢いがありますが、家電にしても車にしても 重要な部品は日本製です。 独自のブランドもありませんし。 調子が良いのは、一部の大企業だけです。 あそこは、ぱっと咲いて、ぱっと散る、てのを 繰り返しています。 ただ、日本のサヨクみたいのが、いないのが羨ましい と思います。

kanden
質問者

お礼

前の回答にもありましたが独自ブランドがないと言う事ですが私も過去に見聞きした事と併せて考えますと納得いきます。 >官民一体はうらやましいですが、反面多様性に欠ける、 独裁に陥りやすい、ということになります。 そうなんですよね、戦前の日本みたいになりかねない危険性があります。 >ただ、日本のサヨクみたいのが、いないのが羨ましい と思います。 全くその通りです。サヨク位存在自身が有害な存在はないと思います。 非常に冷静な客観的な回答を有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.3

これが韓国のことわざです。まずことわざから学んではいかがでしょうか。 「女は三日殴らないと狐になる。」 「他人の牛が逃げ回るのは見ものだ。」 「他人の家の火事見物をしない君子はいない。」 「弟の死は肥やし。」 「梨の腐ったのは娘にやり、栗の腐ったのは嫁にやる。」 「母親を売って友達を買う。」 「営門で頬を打たれ、家に帰って女房を殴る。」 「姑への腹立ち紛れに犬の腹をける。」 「あんな奴は生まずにカボチャでも生んでおけば、煮て食べられたものを。」 「人が自分にそむくなら、むしろ自分が先にそむいてやる。 「家と女房は手入れ次第。」 「野生のまくわ瓜は、最初に独り占めした物が持ち主だ。」 「らい病患者の鼻の穴に差し込まれたにんにくの種もほじくって食べる。」 「一緒に井戸を掘り、一人で飲む。」 「自分の食えない飯なら灰でも入れてやる。」 「川に落ちた犬は、棒で叩け。」 「泣く子は餅を一つ余計もらえる。」

kanden
質問者

お礼

すいません、これって本当なんですか? 笑い話(程度は低い)のネタではないのでは? 信じられませんね、これは。 でも何となくあり得るなと納得してしまいます。 何時かこれらのウラを取って見るつもりです。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.2

初めに言っておきます。ボクは別に韓国のこと嫌いじゃないんです。 アメリカに住んでいますが、韓国系の友人もたくさんいますし、町で歩いているとAre you a korean?と聞かれることも多数。そういわれても別に不愉快でもなんでもありません。キムチも嫌いじゃないし。 さて本題。韓国に学ぶという提案は悪くないんですけどね。 でも「学ぶ」というからには先に行ってもらわないと…。韓国って自分からは絶対に先に行かない国なんです。 先頭をひた走っているプレイヤーを二番手でひたひた追いかけて、最後にサッと抜き一番になる、ってパターンは上手いです。でも最初から自ら先頭に立つことを絶対にしません。ずばり言うならパクり上手だが独創性に乏しい。 だから学ぼうと思っても現実には学ぶものはほとんどないでしょう。学ぶとしたら、上に書いた韓国の常套手段をよく研究して、最後の最後で美味しいところをさらわれないようにすることくらいかな。

kanden
質問者

お礼

>先頭をひた走っているプレイヤーを二番手でひたひた追いかけて、最後にサッと抜き一番になる、ってパターンは上手いです。 これって学生時代の走るトレーニングでよく使った手です。 ゴール直前で抜き去る快感がありました。私って韓国的なのでしょうか? >でも最初から自ら先頭に立つことを絶対にしません。ずばり言うならパクり上手だが独創性に乏しい。 もう20年位までしょうか。まだファックスが企業間の連絡手段の王座にあった頃です。 某日本メーカーのファクスの根幹を為す部分がブラックボックスになっていたのを韓国のメーカーが開示する様何度も申し入れしてきたが拒否。 結局その部分が分からず韓国メーカーはそのブラックボックスを高値で買っていたと言う話を聞いた事があります。 ただ報道を見ますと官と民とが見事に反日と言う面で一体化した行動をとっていますよね。それが何となく今の日本に欠けている様に思います。 アメリカからの客観的なご意見有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

 自分は趣味が勉強で様々な国家・民族を勉強していますけど、日本のネット上ほど韓国の名前が挙がる国はありません。  韓国にとって日本は隣国であり、最も打倒すべき国家なのでしょうね。多くの韓国民が日本を目の形にしています。  ただよくよく見れば韓国は日本しか見ていないということにります 米国のCNNやネットに韓国の名前が挙がることはあまりありません 英国のBBCやネットに韓国  〃  結局自国ブランドを育てようとしない国は長続きしません。

kanden
質問者

お礼

小さいけど面白い写真を有難うございました。 完全に恥知らずのパクリですね、これは。 >結局自国ブランドを育てようとしない国は長続きしません。 まさにその通りです。 そう言えば韓国のオリジナリティを感じさせるものって見当たらない事に気付きました。 そんなに日本を追い抜けと言うのでしたら一度抜かせてあげたらと無責任に思ってしまいます。 そして他国に多額のODAを負担する苦労をしてみたら良いかと。 冬季五輪の招致成功で沸き立っていますが経済効果が期待倒れだった事も思い知った方がいいですね。(間違っても日韓共同開催なんてしないで) そして自国に都合が悪くなると自由主義の国同士の連帯と支持を求めてくるのだけは止めて欲しいですね。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 韓国サポーターの日本批判は海外では・・

    日本にブーイングなどその他いろいろありますが、韓国がそういうことをしているのを見て、海外のメディアはどのように見てるのでしょうか? またアメリカ戦で韓国がゴールを決めた時のアイススケートを真似たパフォーマンスもどのように思われているのでしょうか? 韓国は損してるような気がするんですが、どうなんでしょう。

  • 日本車のデザイン、韓国車に負けてる (アメリカ)

    アメリカに住んでいるものですが最近韓国車が目立ってきています。街中での新車は日本車より韓国車のほうが多くなってきている状況です。最近の韓国車のデザインは光るものがあります。日本車より格別にかっこいいと思います、またアメリカ人にも思われています。家電と同じですがアメリカでは日本製はもう古い、韓国製はトレンディー見ないな雰囲気が出てきています。このままでは家電と同じく車も韓国車に負けてしまうと思います。日本車は品質は良いのでもっとデザインに力を入れたほうが良いと思うのですがどう思いますか?また日本の車メーカーにもそういった内容のメールを送りたいのですがそういったサイトが見当たりません。教えていただけないでしょうか?

  • 韓国は景気がイイのではない?

    電気・半導体の大手は既に韓国にやられていますね。 またアメリカや発展途上国の車でも日本を猛追しているニュースを見ます。 これは ウォン安&円高も拍車を掛けているのですが、、。 そしてFTP締結など政治的動きも日本より強力です。 非常に景気が良い ように思っていたのですが、 なぜかウォンが高くなりませんね。(対 円でもドルでも) ユーロ、ドルから円に避難? ウォンにはなぜ行かないのか?(規模が小さいので少し行けばスグ高騰しそうですが、、、) ところがなんと、むしろ海外からの投資が多少引き上げているというではないですか?! むしろ景気が悪い???  銀行の倒産も出ているような、、、。 一体韓国で何が起こっているのでしょうか? 企業(大手)は元気のような??(日本よりも) 実態ご存知の方お願いします。

  • 韓国人を理解してあげたいのです。

    韓国人は、いつも大国の日本をライバル視しとりますが 韓国が日本に勝ったためしがほとんどありません。 日本女子サッカーが世界一になった時にも、韓国チームは日本に勝てるというとりましたが 今回のオリンピック予選すら惨めな状態です。 ビジネスにおいても同様です。 最近の一例をあげると下記のごとくです。 トルコの橋建設、官民一体で受注 IHI子会社と伊藤忠イズミット湾横断橋(イメージ図)=IHI提供 IHIの子会社と伊藤忠商事は9日、トルコのイズミット湾横断橋を約11億ドル(約852億円)で受注したと発表した。全長約3千メートルの釣り橋で、イスタンブール市とイズミル市をつなぐ高速道路プロジェクトの一部。日本はインフラ輸出を掲げた政府の新成長戦略の一環として官民一体で受注を目指し、中国や韓国に競り勝った。 新幹線にしても同様で韓国が独自に開発したものでないにも関わらず 世界中が認める日本の新幹線よりも優れているとこれまたぁ~飽きもせずに 韓国が優れているというとります。 韓国人は、大国の日本となぜこのように飽きもせずに ライバル視してその結果敗北しつづけるのにそおいう事を言うのでしょうか? 世界一優秀な遺伝子を持つと自負する韓国人が私にはどうしても 理解できません。 もう夜も眠れませんのでよろしくお願いします。

  • なんで日本の政党は韓国がすきなの?

    某サイトより、抜粋 日本が開催地に立候補する ↓ 日本が立候補したのを見て慌てて韓国が立候補する ↓ 出遅れた韓国は国を挙げてFIFA幹部の買収活動を行う ↓ FIFA内で派閥争いが起こり、日本涙を飲んで共同開催案を受け入れる ↓ 開催までに韓国は2度財政危機を招くが、日本からの融資により乗り越え無事開催する ↓ 大会の呼称が「2002 FIFA World Cup Japan/Korea」だったが韓国の猛反発により「2002 FIFA World Cup Korea/Japan」となった 開会式の異常な色、デザインの日の丸(インチキ日の丸・生理ナプキンの意味) ・小泉総理の開会宣言中のブーイング。 ・日本の敗戦を知ったときの大歓声。 ・堂々とベルギーを応援。日本が点を入れるとブーイング。 ・市庁舎前で日の丸を燃やす。 ・対戦国の国歌斉唱時のブーイング。 ・対戦国のボールキープ中のブーイング。 ・アメリカ戦ゴール時のスケートパフォーマー。 ・イタリア戦でのデルピエロに対する故意のエルボー攻撃(警告カードなし)。 ・イタリア戦でのマルディーニ選手への延髄げり(一発退場ものですがファウルなし)。 ・イタリア戦でのザンブロッタ選手へのスパイク面を相手に向けた悪質なチャージ(ノーホイッスル)。 ・スペイン戦でのGL際のラインアウト判定。 ・スペインPK戦でキック前にラインより前に出ているキーパー。 ・ドイツ戦でのドイツ選手の遺影。 ・ドイツ戦で逆十字の旗。 ・韓国のスタジアム建設費用を日本に出させていた(7000億円)。 ・日本単独開催予定を、ロビー活動により共催へ持ち込んだ。 ・チケットを無料で学生たちに配りまくり、韓国戦でもないのに勘違いのテーハミングコール。 ・閉会式での天皇・皇后両陛下に対する韓国大統領夫妻の全く失礼な振る舞い。 韓国のスタジアム建設費用を日本に出させていた(7000億円)。 開催までに韓国は2度財政危機を招くが、日本からの融資により乗り越え無事開催する なんで自民といい民主といい やたら韓国に血税をばらまくの? 教えて! ちなみに自分はネトウヨ(笑)でも嫌韓でもありません

  • 日本は韓国に反論すべき!!って一体、誰にするの?

    よく、このokwaveに「日本は、韓国の従軍慰安婦の嘘に反論するべきです!!」とか「日本が反論しなければ、韓国の主張が既成事実になってしまいます!!」とか「嘘も百回言えば、それが真実になってしまいます!!」だのと言う輩が結構いますが、それでは一体、日本は誰に対して反論、主張をするべきだと言うのでしょうか? 韓国が日本に対して何を言って来ても、相手である韓国を無視をすればそれで終わりです。 それでは、韓国人が従軍慰安婦像を建てたアメリカの人達に「韓国人が言ってる事は全部嘘です。」と主張すると言うのでしょうか? そこで、日本が反論、主張をする前に確認しておきたいのは、「アメリカ人は韓国の事を知っているのか?」という事です。 アメリカ、その他の国も含めてですが、日本の事をほとんど知らないと言う人が結構います。 「トーキョーはジャパンの近くか?」とか「ジャパンってチャイナでしょ?」なんて日本なら考えられないような事を平気で言う人達が、そこら辺にゴロゴロしています。 当然、日本の事すらほとんど知らないのですから、韓国の事など知るよしもありません。 そして、韓国の事を知らないのですから、従軍慰安婦問題の事も知るわけがありません。 アメリカ人は最初から、そんな事には興味がないのです。 そのような韓国の事や従軍慰安婦問題に関する知識のない人に「従軍慰安婦なんて本当はいないんですよ!!韓国は嘘をついています!!」なんて主張しても相手は「?」となり、日本人は徒労感を感じるだけです。 「日本は韓国の言う事に反論しろ!!」などと言ってる輩は基本的な部分を勘違いしていて、アメリカを始めとした世界の人達は韓国の事をよく知っていて、日本の主要なメディアが報道するように世界のメディアも従軍慰安婦の問題を報道していると思っているのではないですか? そして、この手の輩は「日本政府は韓国に対して弱腰です!!」とか「日本の事なかれ主義が韓国を付け上がらせた!!」などと言って日本政府を批判しますが、日本政府は最初から世界中の誰も韓国の事など興味がないし、従軍慰安婦問題の事なんて知らない、今後も知る事などないという現実をよく知っていたからこそ、別に何もしなかったのではないですか!? 従軍慰安婦問題で、「これは大変だ!!」と右往左往させられたのは、日本メディアに躍らされた一部の輩だけだと思います。 世界中の人達は、韓国の戯言に付き合っている暇などありませんよ。 事情通でないガラパゴスのみなさん、一体、誰に対して反論、主張をしろと言っているのですか?

  • なぜ日本は韓国を潜在的敵国扱いするのですか?

    私はトルコ人です。なぜ日本は韓国を潜在的敵国扱いするのですか?みなさんも知っているはずなんですが、韓国は台湾と同じ、アジアでは雄一な友好国です。東北アジアでは二つの勢力があります。一つは日本と韓国、台湾を中心に組まれた自由民主同盟、そして他の一つは北朝鮮と中国、ロシアで仕組んでいる共産同盟です。最近、中国は急激な経済成長を叶い、アジアでの影響力を広げていっています。中国はアジアをアメリカの代わりに支配することを目指していますし、北朝鮮は韓国と日本を核ミサイルで威嚇しています。そして、ロシアは強い軍事力で回りの国を圧迫しています。アメリカの立場では北朝鮮と中国、ロシアは未来の世界にとって大きな危険なのです。だから、韓国と台湾、日本と同盟を組んで共産勢力から守ろうとしているのですね。韓国と日本は自由と民主主義を踏みつける共産国家に対抗するためにもお互い協力しなければいけません。しかし、日本政府と日本国民は韓国を友好国として見ずに、言葉のどおり敵国として見ているのです。韓国が無くなれば危なくなる方は日本なんですよ?台湾は軍事力が弱くて無駄ですけど、韓国は中国に勝てませんが、せめて負けることはありません。だから日本は韓国を友好国として見るべきなのに、マスコミでは韓国は敵だと国民を扇動していますよ。日本人ってそんなに頭が悪いのですか?何が本当に自国に得になるか考えられないのですか?日本人はもっと国際情勢を勉強すべき必要があると思いますよ。

  • 韓国メーカーはなぜレースに参戦しないのか?

    韓国メーカーの車は、アメリカで日本車を凌ぐ勢いで売れていると 聞きました。 日本と正面対決をさけて昔から新興国での販売に力を入れていて そこでも結構なシェアーがあるそうです。 いつも日本の後から同じような戦略や商品で 追っかけてくる韓国ですが どうして自動車レースに参戦しないのでしょうか? ラリーやロードレースなど いろんな分野で全く韓国メーカーの名前を聞かないのですが? 韓国内にF1レースを誘致するように 動いているのをみると関心はあるようですが・・・ 販売額の大きい先進国で売るには 有効な戦略だと想うのですが。

  • 何故政府は韓国からの侮辱を黙殺するのか

    竹島は言うに及ばず、戦後の賠償問題、仏像の盗難、慰安婦問題、更に靖国神社での放尿など数え上げれば枚挙の暇もない韓国の日本に対する侮辱行為に対して歴代政権は何らこれらに立ち向かおうとして来なかったし今もしていない。 「大人の対応」とか「同じレベルで喧嘩すべきでない」と言う論評がこのサイトでも為されている。 しかしこの黙殺行為が韓国の官民一体となった侮辱行為をエスカレートさせているのが現状である。 何故日本政府は毅然とした態度でこれらの問題に立ち向かえないのか教えて下さい。

  • 韓国の教育、政界、マスコミ

    日本のテレビ業界は最近韓流偏向ですが(韓国・在韓スポンサーを利用してるアメリカさん)、韓国のテレビ業界も裏で大きな力が動いてるのでしょうか? 朝鮮戦争後の韓国は、敗戦後の日本のようにアメリカの力が働いているように思うんですが、実際のところどうなんでしょう? 経済関係で大切な相手国である韓国は現状で反日教育してもメリットがないように思います。 詳しい方、回答よろしくお願いいたします。