• 締切済み

MPEGについて

MPEG1?MPEG2からMP3への音楽圧縮は できるのでしょうか? (アップル系はやはり無理かなぁ) ここ最近音楽の事が多いいですけど・・・。 もっと知識を広めたいのでこういった音楽関係の より深いサイトとかあったら教えてください。 それと、最初の質問もお答えお願いいたします。

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

>では、どうやったらできるのでしょうか? そういう事ができるソフトを使用する。 当たり前ですね。 使用しているパソコン・OSが不明なのでこれ以上は答えられません。 Windows用なら動画編集ソフトで「入力が動画、出力が音声のみ」という変換ができるソフトはたくさんあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんちす MP3は、MPEG 1 Layer-3 Audio 規格の略称です。 ですのでMPEG1の音声部分のことです。 やりたいことを言い換えると MPEG1の音声・動画ファイルから音声を抜き出したい という表現かもしれません できますよ

MasaMasa0614
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ガメラ4500さんのおっしゃるとおり当たっています。 では、どうやったらできるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MPEGになってて。。。

    VAIOのCONNECTPlayerを使っているのですがちょっと前にFLV動画からMP3を抜き出したんです。 そして、CONNECTPLAYerにその音楽を入れたんです。 そして、sonyの音楽プレイヤー(NW-A605)に転送したら再生できなくてCONNECTPlayerでその音楽ファイルの形式を見たらMPEG(MP3)だったんです。 そこで、相談なんですが、MPEGファイルをどうやったらMP3ファイルにできて再生できますか?

  • MPEG2→MPEG1はできない?

    以下の事をする際に疑問がございます。宜しくお願い致します。 ・とりあえずPCに取り込む際には高画質で取り込みます(720*480 MPEG2 5Mbpsくらい)。 ・もし録画内容が気に入ったものだったらそのまま高画質で残します。 ・そして、高画質で残しておく気がしないものを低画質にします。 ここでお聞きしたいのですが、高画質(720*480、MPEG2、5Mbpsくらい)→低画質(352*240、MPEG1、1Mbpsくらい)に変換する際には (1)  高画質(MPEG2)→非圧縮(AVIなど)→低画質(MPEG1)    と言う手順を踏まなければならないのでしょうか。それとも    高画質(MPEG2)→低画質(MPEG1)  とできるのでしょうか。 (2)  また、これらの変換(圧縮、伸張など)はハードウェアエンコードのTVキャプチャ  カードがやってくれるのでしょうか。、   (3)  同様に音声に関しても、一度キャプチャした後から圧縮することは出来るのでし ょうか ちなみに、まだTVキャプチャカードを買っておりません。(^^ゞ

  • 動画の圧縮について(特にmpeg)

    mpegの圧縮形式についてわからないことがあり、投稿しました。 mpeg1とmpeg2を同じビットレートで圧縮したとき、 動画の品質(画像の鮮明さ、音質など)に違いはありますか? (同じ圧縮アルゴリズムなのか、違うのか) また、あるとしたら、どっちのほうが優れていると感じられるんですか? あと、たまにmpeg4をとても高いビットレート(1Mbpsとか)で 圧縮しているのを見かけるんですが、あれってなにか意味が あるんですか? mpeg4って低ビットレート用の圧縮形式ですよね…。 あと最後に、基本的な事で恥ずかしいのですが一つ。 動画などを「圧縮→減圧(っていうのか?)→圧縮」ってしたとき、 具体的には rm→AVI→mpeg2 とか変換したときは、 減圧後(mpeg2)のほうが減圧前(rm)より質が悪くなりますよね? 意図のよく分からない質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • iTunes追加したらMP3がMPEG-4に。なぜ

    iTunesで音楽が再生できなくなってしまって(経由の説明)、 一旦iTunesを消去して、 iTunesMusicに入っていた音楽ファイルを「ライブラリに追加」しました。 作業が終わってみてみたら、以前はMP3だったように記憶しているファイルが 全部MPEG-4というファイルになっていました。 これは、この作業↑の前後に しばらくしていなかったiTunes のヴァージョンアップをしたことは関係ありますか? それとも 私が何か設定をいじってしまったんでしょうか? MPEG-4というファイルで検索すると 動画ファイルのようなんですが・・・。 このままで なにか不都合はありますか?逆に何かメリットはありますか? 私としては MP3の時より容量が多くなったような気がして・・・。 ファイルによって 容量って変わりますか? いずれ iPhoneなんかも欲しいと思っていて、本当に容量が多くなっているなら 容量が多くない方が助かるよなぁ・・・と思っています。 あと・・。 iTunes Musicのファイルでプロパティをみると MPEG-4という形式なんですが、 iTunes の時に 曲のプロパティを見ると ACCという形式でした。 なのに なぜファイルは形式が変わってしまっているんですか?? なにか ごちゃごちゃした質問になってしまったんですが よろしくお願いいたします。 MPEG-4のままでも大丈夫ですかね? 元のMP3に戻した方がいいですかね? っていうか 戻せるんでしょうか?? あと、音楽が聞けなくなって、こーゆー事をやり始めてからから同期していないiPodがあるんですが、 このiPodを使う事で なにか解決したりしないでしょうか??

  • MPEGムービーをMP3音楽形式へ変更

    MPEGムービーから音楽だけを抜き出してその音楽データをMP3形式に変換する方法を教えて下さい。MP3が無理であればメディアプレイヤーで再生できる形式であればどんな形でもかまいません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • mpeg4の再圧縮

    mpeg4でムービーを入手したのですが(いや、別に変な奴じゃないです(笑))、 データレートが異様に高くて、置き場所に困っています。半分のレートでも十分綺麗なので、圧縮しなおそうかと思うのですが、できるのでしょうか? AviUtl等では読むことができないですし・・・パチモンのDivXならできたのですが、MP42を再圧縮するいいアイデアがあったら是非教えてください。

  • MPEG・MP3の編集するには

    MPEGやMP3形式の映像や音楽を編集するにはどうしたらいいですか? フリーソフトでいいものがありますか? MPEGの映像の不用な部分を削除して、ファイルをスリムにしたり、 MP3の音楽を分割して、曲ごとのファイルにしたいと考えています。

  • Mpeg→VOB→Mpegの劣化度

    Mpeg2をDVDビデオ化したいのですが、初心者なので色補正などが上手くゆかず、 マゴマゴしている間にHDDの残量もあやしくなっています。 そこで思ったのですが、Mpeg2(mp2orAC3)のまま取り敢えずDVDビデオ化して、 編集になれて来たらそのDVDからMpeg2に戻して色補正などすると、劣化はあるのでしょうか? オリジナルのMpeg2と、無圧縮でVOBファイル化してから再変換したMpeg2の素材としての差、が知りたいです。 またこの方法を実行する場合の注意点があったら教えて下さい。

  • MPEGファイルを更に圧縮するには??

    タイトル通りです AVIからMPEGへの圧縮というのはよく聞きますし、検索したらサイトもヒットするんですが、圧縮したMPEGをさらに軽容量化するということになると行き詰まるんです。 そういうことが可能なのかどうか、それすらも知らないんですが、この件について詳しい方がいらっしゃったらレスお願いします。 もし圧縮できるソフトがあれば、できたらフリーウェアの方が嬉しいです それでは

  • 「MPEG-4 VKI Codec」とは?

    キャプチャした無圧縮aviやmpeg2をmpeg4へ再圧縮していました。 最近OSをWinXPに変えました。 再圧縮作業は今まで常に「MS mpeg4 V3 Codec」で行っていました。 WinXPもV3はサポートしていないらしいので、ネットで 見つけた古いバージョンのMPG4C32.dllをインストールし WinXPでもV3 Codecで再圧縮できると踏んでいました。 が、なぜか選択できるCodecは 「Microsoft MPEG-4 VKI Codec」 となっております。 この「VKI V3」で再圧縮すると、XPに初めから入っている Windows Media Playerで映像が見れません。音声のみです。 で、質問はと言うと 1.「このVKI Codecとは何ですか?VKIが付いていないCodecと違うのですか?」 2.「VKI V3で再圧縮したmpeg4ファイルをMedia Playerで満足に再生させるためには?」 3.「VKIが付いていないMS mpeg4 V3で再圧縮したいのですがどうすれば?」 以上、お願いします。