OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

mpeg4の再圧縮

  • 困ってます
  • 質問No.139328
  • 閲覧数584
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (361/410)

mpeg4でムービーを入手したのですが(いや、別に変な奴じゃないです(笑))、
データレートが異様に高くて、置き場所に困っています。半分のレートでも十分綺麗なので、圧縮しなおそうかと思うのですが、できるのでしょうか?
AviUtl等では読むことができないですし・・・パチモンのDivXならできたのですが、MP42を再圧縮するいいアイデアがあったら是非教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 85% (93/109)

 ひょっとして、その AVI のオーディオ形式は WMA (V1, V2) ではありませんか? もしそうでしたら、以下を参考にしてもらえると思います。

 Media Player で再生できて AviUtl で "このファイルには対応していません" となるのは、オーディオコーデック msaud32.acm にパッチがあたっていて、ビデオコーデック mpg4c32.dll にパッチがあたっていない場合です。オーディオの方は DivXa32.acm が使われているのかもしれませんが、これは msaud32.acm にパッチをあてた物ですので、いすれにしても状況は同じはずです。
 mpg4c32.dll のパッチ情報は検索すれば見つかりますので、試してみてください。ビデオ・オーディオ両方のコーデックにパッチがあたっていれば AviUtl でも読み込めるようになると思います。

 現状のままで変換する場合は GraphEdit を利用してみてください。DirectX SDK 付属のツールです。
http://www.microsoft.com/japan/developer/directx/downloads.asp
(うろ覚えですが、インストールの際は Custom セットアップで Utility のみを選択すると、余計なものがインストールされることはなかったはずです。)
お礼コメント
pythian

お礼率 88% (361/410)

やはりコーデックのせいだと思い、mpg4cのバージョンを7.1から7.0に落としたところ、読めるようになりました。
http://anipeg.yks.ne.jp/mpeg4.html
ここにあった奴です(^^;
バージョンが沢山ありすぎて、DivXまで現れて訳わからなくなってきていますが・・・無事に圧縮中です。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-23 18:29:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 50% (87/174)

そのMPEG4の拡張子はなにになっていますか?
AviUtlならMP42の圧縮でも読めるはずですが・・・

拡張子がAVIになっていかったら直接ファイル名の拡張子をAVIにしてみてはいかがでしょう?
それで読めるようになると思います。
お礼コメント
pythian

お礼率 88% (361/410)

ありがとうございます。えっと、AVIですね。
MP42,MP43共に最新版のAviUtlで読めませんでした。
mpeg4に関しては、自分でWin2000にデコーダを突っ込んであるのですが、やはりMediaPlayerを7にしたほうがいいのでしょうか・・・。
投稿日時 - 2001-09-23 01:26:31