• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:2歳3ヶ月児の遊びを教えてください)

2歳3ヶ月児の楽しい遊び方を紹介!親子の絆を深めるコツも

このQ&Aのポイント
  • 2歳3ヶ月の子供との楽しい遊び方を紹介します。保母さんのバリエーションに飛んだ遊び方を参考にしましょう。子供の興味を引きつける歌や踊り、お絵描きに工作などさまざまなアクティビティを取り入れてみましょう。さらに、親子の絆を深めるコツもお伝えします。
  • 2歳3ヶ月の子供との遊びの悩みを解決する方法をご紹介します。保母さんのアイデアを参考に、子供が喜ぶ遊びを提案してみましょう。歌や踊り、お絵描きに工作など、子供の興味を引く要素を取り入れた遊び方がおすすめです。また、遊びを通じて親子の絆を深めるポイントもご紹介します。
  • 2歳3ヶ月の子供との楽しい遊びアイデアをご紹介します。保母さんのようにバリエーション豊かな遊びを提案し、子供と一緒に楽しみましょう。歌や踊り、お絵描きに工作など、子供が興味を持つ要素を取り入れることがポイントです。さらに、親子の絆を深めるためのコツもお伝えします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)
回答No.2

二児の母です。 保育園に通わす予定があるのでしょうか。 サイトや書籍でなくて申し訳ないのですが、 私は父親にしかできない遊びというものが あると思います。 家の中でおままごとや歌を歌ったりは 母親と充分できます。 父親とはダイナミックな遊び、例えば お父さんの体を使って遊園地をするとか (メリーゴーランド、ジェットコースターなど) あと、部屋の中で柔らかいボールでサッカーをしたり そういうの、女の子もすごく喜びますよ。 工作も、うちは大きなダンボールをくりぬき 旦那が車を作ってあげ、ワイパーをつけタイヤをつけ ナンバー(子供の誕生日)までつけて細やかに作ったりします。 それに乗せて押してあげたり、子供が引っ張ったり。 1週間ほどで飽きますが、創造力はかきたてられると 思います。 子供は無意識に、父親に求めること 母親に求めることが違います。 私には 「字おしえて」「お絵かきしよう」「歌うたおう」 ですが、旦那を見ると ゴロンゴロン転がったり高い高いをせがんだり。 遊びはマニュアルではありません、 その場の思いつきと子供が何をしたら喜ぶか?を 日々見極め、考えてあげること。 そして自分も楽しいこと。 これがコミュニケーションだと思います。

ToshiJP
質問者

お礼

たしかに嫁と私に対する娘の接し方はすでに違いますね。父親、男の私にしかできない遊び、といわれて豪快な遊びは確かに私しかできない!と思いだしました。さっそく今晩から娘を振り回し、持ち上げ、バタバタやっていました(嫁に危ないと言われましたが、、) 娘は非常に楽しそうで、何度も「もう1回」というので、これでいいんだなーと思い直しました。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

手遊び http://teasobi.com/ 牛乳パック工作 http://www.meg-snow.com/fun/make/ それとお勧めしたいのはNHK教育の「わくわくさん」です。 簡単な材料と子供にでもでるきものを優しく教えてくれます。 本などもでていますので、買われてみては。 http://www.nhk.or.jp/kids/program/tsukutte.html

ToshiJP
質問者

お礼

ワクワクさん、たしかに色々作ってますね。ノッポさんで育った私としては、娘に何かを作る楽しみは教えたいと考えています。教えていただいた本などさっそく調べてみたいと思います。情報ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 手遊びかな。  外の散歩で、あれなに?とかの質問に答える事も遊びとしては大切です。  安全なところで、走ったり止まったりして強弱を付ける遊びもおもしろいですよ。  それと、絵本を読むことも楽しいですよ。  とにかく、子どもの気持ちに戻ることですね。 割り箸一本でも遊べます。 上手に立たせることが出来るかな? 倒れた先に動物の絵があれば、ルーレットの完成ですね。物まねをしましょう。    新聞を細かく切るというのも遊びです。折り紙を作ってみるのも遊びです。簡単に折り曲げて、目玉を書いてみると、動物の姿に変身とかね。遊びは考える力も必要です。お父さんも頑張って遊びを考えてみて下さい。  2児の父親より。  地面に渦を書いてでんでん虫ということをしましたね。私自身、保育所の先生からの刺激が有ったので、遊びを教えてもらったりしましたね。私自身子どもの頃には自分たちで遊び道具を考えたりもしているので、苦痛でもなかったりします。

ToshiJP
質問者

お礼

40前のおっさんなので、頭がかなり固くなっているようで、深く考えすぎなのかもしれません。 図書館で本とか借りてみたいと思います。 外の散歩も、自転車でぶらぶらよりも、話ながら歩くのよさそうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ママにべったりな娘(2歳)

    2歳3ヶ月の娘は公園でお友達と遊んでいるときも私にべったりです。他の同じくらいの月齢の子はお友達同士もしくは1人で遊具や砂場で遊んでママはママ友同士でお話をしています。娘は私が少しでも離れようものなら「ママもいっしょにやろ」と言って常に私と一緒にいるので私は他のママとも話が出来ずちょっとイライラしてしまったりします。また、お友達の家に遊びに行ったりお友達が来たりしたときも子供はおもちゃの部屋で遊んでママ同士はママ同士でお話をしてと言った感じなんですが、家の娘は「ママも来て!」と私に言い私はみんなの保母さん状態です(笑)。けど、たまには他のママさんみたいにママ同士でゆっくり話しもしたいなと思うのですが娘を突き放すわけにもいかず、どうしたらよいものか考えてしまいます。他のママ同士が他の部屋でお話しをしているのを見るとちょっと羨ましくなり毎回こんなんじゃ遊びに行くのも気が引けてしまいます(自分自身のストレスになってしまいそうなので・・・)同じ経験をされている方などいたらどのように切り抜けたか教えてください。

  • 子供がママべったり。保育園が心配

    2才半の娘がいます。 ママが少しでも見えないと泣きながら探します。 他の子供も興味が無いみたいで、公園に行っても私だけしか遊びません。 週に2回託児所付きの習い事を始めたのですが、2時間ずっと泣きずめ。。。 保母さん達も参っています。 「すごく繊細な子。それに頑固。保育園に行ったら病気になるかも。お母さんの精神状態に問題があるのでは?」と言われました。 (確かに。私も人と付き合うのが少し苦手な点もあり、それに去年離婚をして、精神的にも安定してなかったかも。。) 仕事をしなければいけないので4月から保育園に預けます。 この子はちゃんと順応してくれるのだろうか?ずっと泣きっぱなしだったらどうしよう。友達とちゃんと遊べるだろうか?すごく不安です。 どなたかいいアドバイスがありませんか?

  • 1歳児と外食

    1歳2ヶ月の娘がいます。 先日ママ友とランチをしました。 うちの子は食事のときはおとなしくしていてくれるのですが、 食事が終わりしばらくすると大人の食事に手を出そうとしたり 動きたがったりと落ち着きがなくなってしまいます。 ママ友の子は食事のあとも適当に食べるものを持たせておくと おとなしくしていました。 それを見てうるさいのはうちの子だけなのかなと不安になってしまいました。 週末はだいたい家族で出かけていますが、平日はほとんどランチなどに 外出することはありません。 慣れていないこともあって子供を連れて外でランチをするのはすごく疲れてしまいました。 周りのママさんとか見ると楽しそうに見えますが、私は楽しむどころではありませんでした。 普通はおとなしくしているものでしょうか?それとも慣れでしょうか? 外食の際、子供が騒ぎ出したり落ち着きがなくなってしまったときどのように対処しているのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 公園に行ったとき他の子と

    現在年少さんの娘がいます。 人見知りをせず、公園などでも初対面のお友達とでも仲良く遊ぶことができます。 (お友達同士で遊びたい子や、一人で遊びたい子などのときはわたしが説明してしつこくしないようにしています) わたしは人見知りに見られないのですが、あれこれ考えてしまうので初対面のママさんと話すのがとても苦手です。 できたら避けたいのもあって、なるべく公園へは親子共に気のしれたお友達と行くようにしているのですが、週末主人が仕事なので週末はお友達と行くことができないこともあります。 子どもが声をかけて他のお子さんと遊びたがって、いいことだけどお父さんと来られている家族だともしかしたらひさしぶりの家族水入らずかもしれないと思ったり(うちがそうなのでそう思ってしまうかもしれません)、おやつも一緒にってなったときに分けられるものが今日はないなと思ったり、グループで来ている方たちのお子さんだと、そこのグループの子たちで遊んでいるのに邪魔してしまっているのではと思ったりして疲れてしまいます。 普段はどうにかしているのですが、生理前は人と話すのがいつもと比べものにならないぐらい嫌で本当は公園へ行きたくありません。 冬などでとても寒い日が続いて公園遊びがたくさんできてない時の暖かな週末は娘が外遊びが好きなので公園へと思うのですが他の方たちとのやりとりが気が重いです。 わたしが全力で遊んでもやはり子どもさんたちとの遊びには勝てず、寂しそうなつまらなそうな顔を見るとなんともいえない気持ちになります。 『今日ママ元気がないから知らない人とお話できないんだ』と説明したこともあるのですが、それも良いことではないのかなと悩んでいます。 おやつも、娘と二人で公園だから荷物を増やしたくなくておやつも娘の分だけ用意しているのですが、万が一のことを考えて無難に分けられるようなものを用意するべきなのでしょうか? 話しかけるのが苦痛で、娘は悪くないとわかっていてもイライラしてしまってもっとうまく振る舞って上げたらよかったのにと後悔しています。 ママは人見知りで、子どもは人見知りせず他のお子さんに声をかけるという方、公園ではどうされていますか?

  • 子育て支援センターに行っても疲れてしまいます

    自宅から数分のところの子育て支援センターがあります。 近隣の支援センターの中では断トツ設備が整っていて、市外の方も多く足を運んでいます。 子どもが10ヶ月位の時からたまに行っているのですが、支援センターの何とも言えないあの居合わせたママ同士の沈黙というか間というんですかね… 耐えがたいんです。 もともと沈黙に弱いタイプなので、耐えられなくなると「何ヶ月ですか?」とかたいして興味もないのに聞いてしまいます。 そこで相手も嫌な顔せず会話になっていく場合と、「○ヶ月です」で話が終了したりして、「話しかけなければよかった…」と勝手に気落ちする時とあります。 どのママも、子どもと遊んでいるような感じで他のママをかなり見てますよね。(私もそうですが) わかる方にはわかってもらえるかと思うのですが、あの雰囲気に一向になじめません 支援センターで出会って仲良くなったママはいません (たまに顔をあわせるママはいますが挨拶くらいはしますが、お互い気づかないふりしてる事もあります) じゃあ行かなきゃいいじゃんと思われるかもしれないんですが、娘が1才10ヶ月、自宅から一直線の場所にあり、最近は道もすっかり覚えていて、「あっちあっち!」と手をひき行きたがります。 子どもにとってはママとふたりで毎日公園…よりいろいろ刺激もあるし楽しいみたいです。 子どものために行ってあげたいと思うのですが、行くと帰宅して悶々とした気分になったり、ため息が出ます。 私は仕事をしていた頃は社交的で、友達もわりとすぐに出来るタイプだったのですが、育児を通しての他のママとの交流はなんだかすごく苦手になってしまいました…。 会話とかも自信がないです。 それで、支援センターにはこれからも娘が行きたいといえば行くと思うのですが、疲れないためにどのような気持ちを持てばいいですかね…? 気持ちの持ち方というか、割り切り方みたいのを持って利用されてる方いたらアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 嫁の行動がイラつく

    私は会社員で一昨年マイホームを買いました。子供も小学校高学年になり手がかからなくなったので嫁は昼間バイトをしてます。嫁は運動好きで子供が寝たあと9時過ぎに近所のママとウォーキングに出かけます。私は会社から帰宅する時間も9時以降なのでいつもひとりで晩酌してました。嫁は週末、近所のママとショッピング、子供のクラブ係とほとんど外に出ており、私が晩飯を作ったり(料理は好きです)しています。最近、気が付けば嫁との会話もほとんど無くなり家族の行動が全くなくなりました。嫁はバイトやクラブの飲み会だとよく出かけ、私も最低週1で遅くまで飲みに行っているのでたまにはいいかなと思うのですが週末に掃除しない、洗い物が金曜日からたまっているのをみるとムカつきます。気になるので私が洗い物したり、掃除するのですが・・・。本人は忙しいからやってる暇がないとか言います。飲み会になると当てつけのように午前様です。私もそうなので…。寝室は別々で夜は1年以上ご無沙汰です。嫁の行動は楽しければ私の存在を無視して好き勝手していいようにしか見えなく、とにかくムカつきます。ふと気がつけばそんなことばっかり考えるようになってきました。平日は仕事があるんで気になりませんが週末は楽しくないので迎えるのがいやになってきました。なにか打開策があれば教えてください。

  • 子供が友達に妬まれ嘘意地悪だと言われて傷付けられた

    4月から小学1年生の娘がいます。 この度、保育園で同じクラスのママ友から「お宅のお子さんがうちの娘を蹴ったり暴言を吐いてくる、どういうこと?」とLINEが来ました。 保育園から一切そういう話を聞いたことがないので驚き保育園に電話しましたが19時過ぎでもう担任はいませんでした。 週末でしたし、相手からが突っかかるような聞き方をしてきたので、事実確認をしなければいけないと思い、娘に話をしました。 娘は「やっていない」と言いました。私もこういうことが初めてでどういう対処をするべきかわからず「本当?」「今なら間に合うから何か知っているなら教えて」とずっと聞いてしました。 娘が相手にそんなことしていないと言えると言うので、相手へ電話して状況を確認したいとスピーカーで話しました。 そしたらこの1週間特に酷いことをされている、 「ほら、~って言われたんでしょ?」 「うん、言われた」「~された」 「あんなに優しい子だったのに最近どうしたの?」 と言われ、それを聞かれている娘は涙を堪えながらずっと首を横に振って違うと訴えていた。 私が相手に質問をしても曖昧で、我が子も今は答えられない。家族ではなすので時間をくださいと切りました。 でもやっぱり娘はやっていないといい、ついにしつこく聞きすぎて「どうしてママは私のいうことを信じてくれないの?」と泣いて眠りました。 やっぱり娘じゃない。こんなことしないし違和感があったので相手にはうちの娘はやっていないと言っていると伝えました。 すると「認めてくれないなら話にならないからもういい」と言われました。 数時間後、相手から電話きて「うちの娘が全て嘘をついていました」と言われました。子供からも電話で謝られましたがなぜこんな嘘をつかれたのか。 理由は嫉妬でした。 娘と遊びたいのに他の友だちと遊んでいる、私は遊びたいのに酷い、寂しい、ずるい、そして親が自宅でよく私の娘のことをあの子はなんでもできてすごいよねという話を無意識にしていてライバル視をもった、勝とうと思っても勝てず、嘘をついたらパパもママも心配しれくれて、自分を見てくれるようになった、だから嘘を積み重ねた。私の娘は不必要に傷付けられました。 その傷つけた1人に私がいて、娘に謝りました。 相手の方からは申し訳なかった。わがままだけど、許してほしい、また遊んでほしいといわれました。 小学校が一緒なのでへんな対応はできません。 娘は謝ってくれたら許せる子、でも許す=また遊ぶではないと伝えました。子どもにも相性がある、遊びたい気分、今日はこの子と遊びたい気分があるから、遊ばない=嫌い、許してくれなかったとならないようにしっかり子供のフォローをしてくれと伝えました。 そして、なにより娘は私、そしてあなたたち(嘘ついた子供と母親)に疑われ、何もしていないのにしたと決めつけたれて傷ついた、そのことはしっかり受け止めてくださいと注意しました。 保育園には報告して小学校にこの出来事を伝えていただき、クラス分けに考慮するのは小学校次第ですが報告してもらいました。 近所なので、会う機会が多く、正直私は挨拶はしますが到底もう関わりたくありません。でも子どもが許し、また仲良くし始めたらその母親との付き合わなければいけないのでしょうか。 子供は切り替えが早いけど私はしばらく切り替えできません。

  • 子どもの友達のママ、ご近所のママ

    小学1生年生息子と2歳娘がいます。 私は働いていることもあり、息子(娘はまだちいさいので息子に特筆します)のクラスメイトの仲良しのママさんや、ご近所で子どもが同じ世代のママさんと交流する機会が少ないです。 クラスメイトのママさんとは会えば楽しく話したり、PTAの役でご一緒したり、ご近所の方とは皆でBBQをしたり、普通に楽しくお付き合いできていると思います。 小学校やサークルで子ども同士はそれほどでなくても笑、私自身個人的に気が合いお付き合いしているママさんが何人かいたり、または職場のママ同士で子育ての悩みや不安を話せるし、特に寂しい思いをしたことはありません。 息子も放課後友達と約束して遊んだり(学校の放課後のフリースクールや児童館で大人の監視はあります)、週末のサッカーの習い事やら、近所の友達とずっと続けてるスイミングなど、楽しく過ごしています。 、、と、問題なさそうなんですが、、。 先日、たまたま仕事が早い日が続き、放課後タイムに帰宅途中、「小学生とママさん」の何人かが家を行き来したり、ファミレスなどで親子同士の交流をたくさん見かけて、なんだかとても不安というか変な気分になりました。 息子がなにか感じて訴えてきたとかは今のところありません。 ママさんも仕事を持っていたら我が家と同じような生活スタイルだし、今までとくに何も感じませんでした。 平日の学校終わりにママや兄弟姉妹で交流する時間がないと、子どもは友達つくりに苦労したり、なにか不安を持つでしょうか? 今さらというか、情けない質問ですが、なにか読んで感じることがあればコメントいただけたら嬉しいです。

  • 6カ月で立たせる遊びは?

    生後5カ月位から、足をつっぱっているのでなんとなく立たせてみたら、凄く喜びました。 高い高いをしたり、そのまま立たせたりを繰り返すと楽しいみたいでつい、やってしまっていますが大丈夫でしょうか? あんまり早くに立たせ遊びをするのは足に良くないと聞いたことがあります。O脚になっちゃうとか・・・。 6カ月の子には早いのか、やらせていいのか、分からないので何かご存じの方、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 4ヶ月児の遊びについて。

    現在4ヶ月になる男の子の母親です。 親指やグーを口にもっていって遊んでいますが、思うようにならなくて怒ったりして泣きます。 おもちゃを渡してもすぐ飽きてしまいます。 この時期の子供の遊びはどういうものが良いのでしょうか?