• ベストアンサー

住宅ローン申請

今、中古物件を購入予定で審査に出しています。 現在特にローンを組んでいることはなく、低いなりにも収入は安定しています。 年収が700万円ほどで返済比率が32%の場合、4300万円ほどのローンは組めるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

肝心な年齢が抜けています。ローンというのは将来の収入を当てにして借金するため、これからの生涯収入によって借りられる金額が自ずと決まってくるのです。 銀行の審査となれば変動金利、返済比率30%程度、70才完済でも通る可能性があります。あとは、担保価値次第でしょうか。十分な価値が無ければ何かあった時に回収出来ませんし、そのためにも頭金は多い方が有利です(これとは別に、物件価格の5~10%程度の諸費用は基本的に現金が必要)。中古物件とのことですが、あまり古いと価値的に審査に通らないこともあるので注意してください(短期間のローンなら問題なし)。 なお、審査よりはきつめに試算して無理のないローンを組む方がお勧めです。具体的には、25%程度までの返済率で固定金利の定年までのローンです。頭金も物件価格の20~30%以上用意しておけばローン残高>家の価値になり難いので、いざという時に売却して精算出来ます。この他に生活費の半年から1年分以上は常に現金で置いておくと更に安心でしょうか。 返済率については上記が目安になりますが、家賃との比較も必要になりこれよりも数万円少なくないと現在と同じ家計になりません。毎月多くの貯蓄が出来ているならそれが少し減るだけですが、そうでないなら赤字になることもあり得ます。これは、今まで掛からなかった固定資産税や修繕費用が必要になってくるからです(毎月掛からない費用は、毎月積み立てるように計上しておくと安心です)。また、80才程度まで家が持たない時は、建て替えが必要になるかもしれません。この時は高齢なのでローンは組めず現金が必要になり、その分の貯蓄もしておかないと将来困ることになるのでこの辺りもよく考えて築年数を考慮しましょう。

参考URL:
http://www.eloan.co.jp/sim/
hiyoko1210
質問者

補足

ありがとうございます。 年齢は38歳で頭金はありませんが、いずれ売る予定の土地はあります。600万円程度の価値しかありませんが。