カラオケ後に咳が出始め、2週間以上続く原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • カラオケ後に咳が出始める原因やその対策について教えてください。
  • カラオケ大好きで毎回行くのですが、最近カラオケ後に咳が続くようになりました。この咳の原因と対策が知りたいです。
  • カラオケ後に咳が出たり、喉が痛くなったりすることがあります。この症状の原因と対策について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

カラオケへ行った1~2日後に咳が出始めます。

こんにちは、33歳主婦です。 わたしはカラオケが大好きで、月に1度くらい行くのですが、 6月に友人と4時間歌った後、次の日に喉が少し痛くなり 2日後から咳が出始め、それが2週間くらい続きました。 風邪だと思い、呼吸器専門の内科を受診して、咳止めと 呼吸をする時に多少の息苦しさがあったので、喘息を予防 する吸入器(中にステロイドの粉がはいっていて、回すと 1回分の薬がセットされるタイプです。予防するものだと 説明を受けました。)をいただきました。 薬も吸入も指示どおり使用してたのですが、あまり効果が なかったように思います。 夜(23時すぎ)になると咳が出始め、しゃべれないほどで、 なかなか眠れない2週間を過ごしていたのですが、ある日 突然咳が治まり、すっかり治った気でいました。 どうしても眠れない日は、主人が咳喘息の時にいただいた ステロイドの即効性のある吸入を使いました。 これは良く効くのですが、強すぎると思いあまり使用しません。 2週間くらいで治ったので、やっぱり風邪だったのだろうと思い、 それから数週間たった一昨日の土曜にカラオケへ行きました。 1時間半くらいで、以前までより控えめにしたつもりでしたが、 次の日から咳がでるようになってしまいました。 まだ前回のピークほどひどくないのですが、前回も最初は 少し喉がいがらっぽく咳が時々でる感じだったので、 また同じようひどくなり、2週間くらい続くのではないかと心配です。 カラオケ大好きなので、行けないと思うと。。。 ストレス発散のためにも治ったらまた行きたいのですが、 咳が続くのもつらいです。 風邪ではなく、喉が刺激されて炎症を起こしているのでしょうか? もうあまりカラオケへ行かない方が良いのでしょうか? 咽を酷使して声を出しているつもりはないのですが、高音を出す 時は多少無理してるかもしれません。 それとも前回6月の咳が完全に治っていなかったのでしょうか? 早めに受診したいのですが、仕事の都合で今日は行けませんでした。 昨日の夜から、前回いただいた喘息予防(?)の吸入器を使って いますが、効果は感じられません。 同じ用にカラオケや声を出しすぎて咳が続くようになった方 いらっしゃいますか? どのような治療をされましたか? 咳や咽に良い飲み物などありますか? 会社のサマータイム導入で早寝早起きをしなければならず、 夜眠れないのは本当につらいです。 病院へ行くのが早いのはわかっているのですが、今夜も不安 なので、少しでも咳を和らげる対策が知りたいです。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>カラオケへ行った1~2日後に咳が出始めます     ↓ お医者様では有りませんので、的確な症状の診断約するや治療法法の処方は出来ません、またカラオケの店内の空質や喉への負担、身体のバイオリズムについて、現場・現実を知らない者がどうこう言っても、勝手な推察、可能性のレベルですが・・・<ご参考に成れば> ◇カラオケの部屋の空質は、不特定多数の方の利用・入退室で汚れており、店側も利用頻度・回転率を追求する余り、眼の行き届かない隅や床面では清掃も換気も不十分だと思います。 また、内装や備品の為に、温度調節はされていても、湿度や空気清浄については乾燥や埃っぽさ、カビ胞子や雑菌が、太陽光の日光消毒の働きや空気の入れ替えによる新鮮空気の吸入も望めず、危険なアレルゲン(アレルギーを誘発する原因物質)が増殖したり浮遊していると思われます。 ◇その時に、歌を歌い興じる事で、喉を酷使し、喉粘膜や毛細血管の傷みや出血を来たしておれば、そこから雑菌やウイルスやカビ胞子が身体内に侵入し、場合によっては、炎症を増大悪化させたり、アレルゲンを追い出そうとする抗体や身体の自衛反応で、発熱や風邪や花粉症のようなアレルギー症状が出るのかもしれません。 ◇喉・鼻・目・耳等は、構造上、外部に露出した器官や部位であり、身体内部にも直結しているので、そこでの炎症や出血は、雑菌やウイルス等の侵入経路に成り易いからです。 ◇自衛策としては、カラオケ店でも自宅でも、日頃からの体調管理(強い体では免疫や抵抗力が守っている)が基本です。 さらに、手洗い・うがい・なるべく歌う時以外のマスクが防衛策に有効だと思います。 ◇おかしいな~と思ったら、早めの手当て、メンテナンス→目薬、のどスプレー、睡眠時間の確保・栄養補給・お部屋での保湿(加湿器・換気・喉への蒸気吸引etc)・空気清浄機が、一つ一つの優先順位や効果は分かりませんが、連携協力して味方・支援と成り有用有効だと思います。 そして、お医者さん。

hinahinaka
質問者

お礼

いろいろな可能性についてお話ありがとうございます。 そういえば2回ともいつもいくカラオケ店ではなく、 古くからあるチェーン店でした。 いつも行くところは出来て2年ほどで綺麗で全室禁煙です。 インフルエンザの季節もすぎて油断してました。 手洗いはするのですが、うがいはあまりしていません。 カラオケのマイクもリモコンも綺麗とはいえないですものね。 中学くらいまでは気管支喘息と猫・ハウスダストアレルギー があってよく発作を起こしていました。 卒業してから激しい運動もしていないので、すっかり元気 になったつもりでいたのですが、気管支は強い方じゃない のかもしれませんね。 カラオケの後は念入りにうがいをし、マスクなどで気を ぬかないようにします。 予防面でとても参考になりました。 ありがとうございます。