• 締切済み

いじめに発展

小学4年娘。娘が、6月末、担任に相談室に呼び出され、そこに、同じクラスのA・B・Cさんと相談室の先生がいて、Aさんにクラブで使う道具を以前 忘れて借りた事があり ちゃんと持って来てと、Bさんには、自己中を辞めてと、Cさんには、自慢したり喧嘩うってくるのを辞めてと言われたらしいです。 娘は自己中で表彰された事を何度も自慢する行為が有り、家庭でも注意してましたが治らなかったので、こうなったと思います。娘は喧嘩を売る事は身に覚えないが自己中は治したいと。娘には、あなたの事を思って言ってくれた、いい機会だと思って治そうね…辛かったけど頑張ろうねと話ました。娘も努力すると申しました。が、その後Cさんがクラスの子に娘と遊ばないよう促したり、言ってないのに娘にキモいと言われたと担任に言い付けられ、クラスの子に娘がいつも悪口を言ってくると言い振らされたり、娘の所に来てくれてる子の手を引いて連れて行ったりとするそうです。実際、その子にCさんが娘と遊ばないように皆に言ってる、私は怖いから着いて行くしかないゴメンねと言われたそうです。他の子には、娘が言い付けないからされるんじゃないか、相談してみたらと言われ、担任に相談すると無視しなさい、相談室の先生には言ってないよと言ってみてと言われ行動した所、嘘つき・言った・キモいと連呼するそうです。あと、Cさんが学校で禁止の物を持ってきていて、Bさんに私は勇気がないし、Cさんに嫌われたくないから変わりに先生に言って欲しいと…娘が断るとお願い頼れる人は娘しかいないと言われ優しくしないとと思い先生に言ったそうです。娘もバカですがBさんに自己中と注意されたと思うと腹が立ちます。不思議なのは、Cさんは娘に娘の何もかもが嫌いと言ってきたそうですが、自分が遊ぶ子がいない時や帰る子がいない時は誘ってきて、断ると拗ねて怒り、自分の辛かった時のみ助けてと言ってきたり悩みを相談(父子家庭で父親が怖くて毎日命懸けで暮らしてると)してきて、2人でいると普通に接してくるそうです。娘は もうどうしていいか分からない学校行きたくないと2日前に私に話ました。自己中の事もあるし、 私達に話しても叱られるんじゃないかと言えなかったそうです。情けない親と反省しました。長くなりましたが最善の対処として知恵をおかしください。

みんなの回答

• ppajtmgt
回答No.1

お母さんやお父さんが学校に行って先生や相談室の先生とお話されてはどうですか? 校長先生や、教育委員会を巻き込んでもいいからお子様を守るべきです。 お子様が自分で解決できれば1番ですが、親が出たって構わないと思います。 イジメは何としても止めないと。 お子様の心が心配です。 先生方にも今書かれた内容を詳しく説明したほうがいいです。 特にCさんの家庭のことなども話すべきです。 イジメが早くなくなりますように願っています。