• 締切済み

何の糞?

3階建ての家の1階に住んでいます。 今の家に越してきて3年。 越してきたのは夏で、ゴキブリがよくでました。 それからはかかさずコンバットを置いているので、ずっと出ることはなかったのですが、引越してきた時以来ゴキブリが出現しました・・。 4歳と2歳の子供がおり、なにやらはしゃいでいるので見に行ってみると、、、TT その場で退治したのですが、今度は別の問題が・・。 お風呂におもちゃが置いてあるのですが、おもちゃ付近に大量の虫の糞らしきものが。 今までこんな事は一度もありませんでした。 乾燥していて、ティッシュでふき取りましたが硬くてつぶれない様子。 黒に近いこげ茶で、大きさは1ミリ~2ミリ。丸いというより、ちょっとだけ縦長。 20~30個くらいはありました。 実は先月浴槽内でなめくじも出現しています。 でもナメクジの糞ってカタツムリと似た様な感じですよね? だから今回の糞らしきもの・・一体何なのかすごくきになるし、もし何かの虫の糞なら徹底的に駆除したい・・。 どんな事でもいいので、助言いただけるとたすかります。

みんなの回答

回答No.2

ゴキブリの特徴を紹介しているサイトがありましたのではっておきます。 お子様が遊ばれるおもちゃでしたら心配ですよね。私では判断がつかないのですがゴキブリのものでしたらいけませんので、もったいないとは思いますが念のため廃棄なさった方が良いと思います。ゴキブリの糞や死骸はアレルギー等の原因になるそうですし、食中毒などの原因になる菌がふくまれているそうです。まだ小さいお子様ですから、用心なさってください。 また、ゴキブリの糞にはフェロモンが含まれているので徹底除去が必要です。 スポンジにマジックリンなどを含ませて掃除してみると良いかもしれません。糞の周辺もしっかり拭き取ってください。新たなゴキブリをよんでしまいます。

参考URL:
http://www.asante.co.jp/personal/vermin/v02.html
  • haru0703
回答No.1

それはゴキブリ糞だと思いますよ。 排水溝から入ってきてるんだと思います。 私は洗面所の下にあったので排水溝のすき間をパテで埋めました。