• 締切済み

既卒 内定後の決断…迷っています!

こんばんは。 既卒で就活中の者です(22歳、今春四大卒業)。 この度、3ヶ月ぶりに内定をいただきました。 内定先は大学医学部の医局で、職種は医局秘書です。 仕事内容は、「秘書」とは名ばかりで、雑用がメインです。 私は病棟の中にある医師の職員室のような所の勤務になるそうで、カルテを部署間に配達したり、 医師の御用聞き・ランチの注文取り、“たまに”事務的なこと…と、 医局長自ら「事務…というか本当に雑用^^;」だと言い切る仕事です。 そして、その「雑用」からステップアップするコースはありません。 医局の雰囲気は、秘書さんと医師が仲良くお話したり、まったりしています。 医局長は「やれる範囲でやってくれたらいいですよ~^^」と、非常に優しい(緩い)です…笑 「雑用ばかりでスキルが付くのか」「こんなぬるま湯に若いうちから浸かっていいのか」と、この仕事では将来が不安です。 就職アドバイザーの方からは「この仕事は、ものすごく気が利くようにはなるけど、正直それだけ。もしここで働くことになっても、難しいだろうけど就活は続けた方がいい。とりあえずOKの返事を出して働くようにしといて、他から内定出たら蹴りなさい(笑)」と言われました。 迷っているのには、もう一つ理由があります。 私の地元は、かなりの田舎で事務職未経験OKの求人はごく稀です。 年間休日100日以上のところはほぼありません。90日あればいい方で、賞与・昇給なしのところはザラ。残業代も付きません。 そんな中、内定先の待遇は 定時退社、社保完備、年間休日は大企業・公務員並み、昇給年2回(1回1000円)、賞与年3回(どれくらいかは不明)、 と、田舎にしてはなかなかの高待遇です。 給料は田舎にしても低い11万円、育休産休はありませんが、それ以外の不満はありません。 (こちらの事務職のお給料は12万~15万が相場です。) ただ募集時は“契約社員”で募集されていましたが、医局長曰く「契約社員で募集してましたが、入ったら正職員で終身雇用制です」と、何とも曖昧でよく分からない雇用体制です…。 卒業から3か月経ちましたし、高望みはせず、ここで腹をくくろうかな、という考えもあります。 「空白期間が長く続くよりは、とりあえず仕事に就いた方がいい」とも聞きます。 仕事内容が「雑用」だと医局長は言っていますが、「雑用」の仕事を覚えてできるようになったら「自分のできる仕事、やってみたい仕事をさせてもらえばいいのでは?」「雑用も大事な仕事!雑用もやり方で雑用じゃなくなる!」と、勝手に思案しています^^; ただ、来週に志望度の高い企業(正社員)の採用試験が決定しており、医局に勤めると、その企業を諦めるか休みをとって試験に行くことになります。 勤務早々、試験の度に欠勤するのは非常識ですし、平日フルタイム勤務なので、働く傍ら就活を続けることも難しく、やはり内定は辞退した方がいいのか迷っています。 もう、決断まで時間がありません。 雇用体制のことは詳しく聞きますが、その上で ・とりあえず職歴をつけるために医局で働く ・正社員、自分が納得のいくまで就活を続ける ・医局長に「正社員で就職が決まるまで働かせてください」と正直に言う(笑) 今とても悩んでいるので、アドバイスをお願い致します!

みんなの回答

• ayakoo
回答No.2

現在大学病院(都会の方です)で正職員の医療事務として勤務している者です。 私の大学病院にも全く同じような仕事をされている医局秘書の方がたくさんいらっしゃいます。 医局秘書の友人もいるので話はよく聞いています。 話を聞く限り、新卒で働くには仕事内容がさっぱりしていて、 今後スキルアップを目指すには程遠い仕事内容だな・・・と感じます。 医局秘書って要するに、医師の雑用事務係(すみません)なんですよね。 雑用でも色々仕事内容はありますが、それ以上何かスキルアップすることは あまり見られない気がします。 でも大学病院なので給与などの待遇は本当に良いんですよね。 不安が無いくらい良い待遇で福利厚生も充実していますよね。 お休みもきっちり貰えるし、賞与も大学病院でしたら結構貰えると思います。 若くて綺麗な秘書さんが多いですが(うちでは医師の好みで採用されるというウワサ) 中には40代まで長く勤務されている秘書さんもいらっしゃいます。 将来ずっと働こうとお考えなら最高だと思いますよ。 若いうちに医師と結婚して辞める方もたくさんいます。 ただ、いつかは秘書として、事務として転職しよう とお考えでしたら社会経験は積めますが、 職務経験としては少し薄い職業のような気がします。 後はその仕事内容に遣り甲斐を見出せるかどうか、ですよね。 現状を見た限りで私なら、もうちょっとスキルアップ出来る 仕事内容の職場を探すと思います。

• owl20xx
回答No.1

まず、内定おめでとうございます。 私も、既卒就活で、大学院卒業者で、高望みしているつもりはないのですが、両親からは、そう思われているようです。 希望企業を受けるために、内定をけるかどうかということですよね。 私は、内定を受けて医療機関につとめてみるべきかと思います。 雑用といういますが、雑用ほどいろいろ、身につくことはないと思いますよ。 また、医療機関ですから、医療事務の資格を取得していなければ勉強のチャンスだと思います。 内定しているのであれば、働いてみて、自分に合っているか、あっていないか、考えてみてはいかがですか。 3か月とかだと短いと思いますが、3年近く働けば、キャリアがつき、職務履歴書なんかもかけるようになりますから、働いてみてはいかがですか。 私の今の考えですが、内定が決まれば、とりあえず、働く(最低でも1年以上)。 その間に身に着けられることを身につける。 どうしても、職場が合わなければ、転職を考える。 ご両親からは、どう言われていますか。 3年以内既卒者であれば、マイナビなど新卒者用のサイトを使って就活もできます。 biscobiscuitさんの判断によるものが大きいので、アドバイスになったかわかりませんが、参考になればと思います。 また、これから、本格的に夏になりますので、体調管理に気を付けて生活してください。

biscobiscuit
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 同じ既卒で就活中の方からのご意見、大変嬉しかったです! 実はまだ迷っているところなのですが…^^; 参考にさせていただきますね! owl20xxも、納得のいく就職先に巡り合えるといいですね^^ ご回答、ありがとうございました!