• 締切済み

既卒 内定後の決断…迷っています!

こんばんは。 既卒で就活中の者です(22歳、今春四大卒業)。 この度、3ヶ月ぶりに内定をいただきました。 内定先は大学医学部の医局で、職種は医局秘書です。 仕事内容は、「秘書」とは名ばかりで、雑用がメインです。 私は病棟の中にある医師の職員室のような所の勤務になるそうで、カルテを部署間に配達したり、 医師の御用聞き・ランチの注文取り、“たまに”事務的なこと…と、 医局長自ら「事務…というか本当に雑用^^;」だと言い切る仕事です。 そして、その「雑用」からステップアップするコースはありません。 医局の雰囲気は、秘書さんと医師が仲良くお話したり、まったりしています。 医局長は「やれる範囲でやってくれたらいいですよ~^^」と、非常に優しい(緩い)です…笑 「雑用ばかりでスキルが付くのか」「こんなぬるま湯に若いうちから浸かっていいのか」と、この仕事では将来が不安です。 就職アドバイザーの方からは「この仕事は、ものすごく気が利くようにはなるけど、正直それだけ。もしここで働くことになっても、難しいだろうけど就活は続けた方がいい。とりあえずOKの返事を出して働くようにしといて、他から内定出たら蹴りなさい(笑)」と言われました。 迷っているのには、もう一つ理由があります。 私の地元は、かなりの田舎で事務職未経験OKの求人はごく稀です。 年間休日100日以上のところはほぼありません。90日あればいい方で、賞与・昇給なしのところはザラ。残業代も付きません。 そんな中、内定先の待遇は 定時退社、社保完備、年間休日は大企業・公務員並み、昇給年2回(1回1000円)、賞与年3回(どれくらいかは不明)、 と、田舎にしてはなかなかの高待遇です。 給料は田舎にしても低い11万円、育休産休はありませんが、それ以外の不満はありません。 (こちらの事務職のお給料は12万~15万が相場です。) ただ募集時は“契約社員”で募集されていましたが、医局長曰く「契約社員で募集してましたが、入ったら正職員で終身雇用制です」と、何とも曖昧でよく分からない雇用体制です…。 卒業から3か月経ちましたし、高望みはせず、ここで腹をくくろうかな、という考えもあります。 「空白期間が長く続くよりは、とりあえず仕事に就いた方がいい」とも聞きます。 仕事内容が「雑用」だと医局長は言っていますが、「雑用」の仕事を覚えてできるようになったら「自分のできる仕事、やってみたい仕事をさせてもらえばいいのでは?」「雑用も大事な仕事!雑用もやり方で雑用じゃなくなる!」と、勝手に思案しています^^; ただ、来週に志望度の高い企業(正社員)の採用試験が決定しており、医局に勤めると、その企業を諦めるか休みをとって試験に行くことになります。 勤務早々、試験の度に欠勤するのは非常識ですし、平日フルタイム勤務なので、働く傍ら就活を続けることも難しく、やはり内定は辞退した方がいいのか迷っています。 もう、決断まで時間がありません。 雇用体制のことは詳しく聞きますが、その上で ・とりあえず職歴をつけるために医局で働く ・正社員、自分が納得のいくまで就活を続ける ・医局長に「正社員で就職が決まるまで働かせてください」と正直に言う(笑) 今とても悩んでいるので、アドバイスをお願い致します!

みんなの回答

  • ayakoo
  • ベストアンサー率22% (46/206)
回答No.2

現在大学病院(都会の方です)で正職員の医療事務として勤務している者です。 私の大学病院にも全く同じような仕事をされている医局秘書の方がたくさんいらっしゃいます。 医局秘書の友人もいるので話はよく聞いています。 話を聞く限り、新卒で働くには仕事内容がさっぱりしていて、 今後スキルアップを目指すには程遠い仕事内容だな・・・と感じます。 医局秘書って要するに、医師の雑用事務係(すみません)なんですよね。 雑用でも色々仕事内容はありますが、それ以上何かスキルアップすることは あまり見られない気がします。 でも大学病院なので給与などの待遇は本当に良いんですよね。 不安が無いくらい良い待遇で福利厚生も充実していますよね。 お休みもきっちり貰えるし、賞与も大学病院でしたら結構貰えると思います。 若くて綺麗な秘書さんが多いですが(うちでは医師の好みで採用されるというウワサ) 中には40代まで長く勤務されている秘書さんもいらっしゃいます。 将来ずっと働こうとお考えなら最高だと思いますよ。 若いうちに医師と結婚して辞める方もたくさんいます。 ただ、いつかは秘書として、事務として転職しよう とお考えでしたら社会経験は積めますが、 職務経験としては少し薄い職業のような気がします。 後はその仕事内容に遣り甲斐を見出せるかどうか、ですよね。 現状を見た限りで私なら、もうちょっとスキルアップ出来る 仕事内容の職場を探すと思います。

  • owl20xx
  • ベストアンサー率71% (35/49)
回答No.1

まず、内定おめでとうございます。 私も、既卒就活で、大学院卒業者で、高望みしているつもりはないのですが、両親からは、そう思われているようです。 希望企業を受けるために、内定をけるかどうかということですよね。 私は、内定を受けて医療機関につとめてみるべきかと思います。 雑用といういますが、雑用ほどいろいろ、身につくことはないと思いますよ。 また、医療機関ですから、医療事務の資格を取得していなければ勉強のチャンスだと思います。 内定しているのであれば、働いてみて、自分に合っているか、あっていないか、考えてみてはいかがですか。 3か月とかだと短いと思いますが、3年近く働けば、キャリアがつき、職務履歴書なんかもかけるようになりますから、働いてみてはいかがですか。 私の今の考えですが、内定が決まれば、とりあえず、働く(最低でも1年以上)。 その間に身に着けられることを身につける。 どうしても、職場が合わなければ、転職を考える。 ご両親からは、どう言われていますか。 3年以内既卒者であれば、マイナビなど新卒者用のサイトを使って就活もできます。 biscobiscuitさんの判断によるものが大きいので、アドバイスになったかわかりませんが、参考になればと思います。 また、これから、本格的に夏になりますので、体調管理に気を付けて生活してください。

biscobiscuit
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 同じ既卒で就活中の方からのご意見、大変嬉しかったです! 実はまだ迷っているところなのですが…^^; 参考にさせていただきますね! owl20xxも、納得のいく就職先に巡り合えるといいですね^^ ご回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 2つの内定に迷っています。

    既卒で就活中の者です(今春四大卒業)。 現在、以下2つの内定をいただいており、迷っております。 A私立大学医学部○○教室医局/所在地:県内中核都市 職種:医局秘書(雑用) 給与:11万円(固定給) 昇給:年2回(1回1,000円) 賞与:年3回(5ヶ月分) 休日:土日祝、夏季・冬季休暇、慶弔休暇 加入保険等:社保完備、私学共済 勤務時間:8:30~17:00(残業なし/月1回程度は残業あり) 通勤時間:バス…約1時間、電車…30~40分 交通費:全額支給 ※仕事内容は、病棟内の医師職員室内での医師のランチの注文取り、部署間のカルテ配達、  その他、雑用 ※事務はあまりやらせてもらえない(「余裕があればやってくれたらいいです」だそうです) ※年収200万以下 ※医局内の雰囲気はよく分からない(他の秘書さんは6名…1名を除き40代以上)  感じのいい人とそうでない人の差が激しいが、医局長がかなり優しくいい人 B病院(主に精神科 その他:心療内科、内科、小児科等) 開院約60年、地元で精神科と言えばこの病院。病床約200床 職種:総務(病院内の庶務、総務) 給与:約16万円(業務手当込) 昇給:年1回(約3,000円) 賞与:年2回(4ヶ月分) 休日:年間105日(週休二日制 4周8休 勤務6ヶ月経過後の年次有給休暇数10日) 加入保険等:社保完備、退職金共済、退職金制度有り(勤続3年以上) 勤務時間:8:30~17:00(残業ありかどうかは不明。残業手当の記載はなし) 通勤時間:約10分(車) 交通費:実費毎月約13,000円まで 育休・産休・介護休暇あり、託児所あり ※仕事内容は「何でも屋さん」(経理をやる人も)。患者様やご家族と接する機会多々 ※人事はやらない ※デスクワークというより、常に動き回っている仕事。事務もやるが、接客の割合が多く、接遇教育に 熱心(上司が元秘書のため) ※病院内の雰囲気は悪くなく、総務の方々の雰囲気は良い(総務6名…平均年齢30歳弱) ※「人を育てる」という気持ちが強く感じられる 以上の条件で2つ内定を頂いております。 私の住んでいる地域は田舎なので、給与は低く、賞与や昇給、退職金もなしの零細企業が多い地域です。 その中でも、特にBは好条件だと思います。 Aの不満な点は、給与と、仕事の内容です。スキルアップは望めないということです。 しかし、周囲の人は「ブランド名と休日数が魅力」と言います。 “ブランド”は、それほど転職時に有利に働くのでしょうか? Bは、不満な点というより不安な点です。 ・「精神科が主な病院」勤務だということ ・転職の際、精神科病院勤務だったということで不利にならないか ・専門的な「これができる!」というスキルを身に着けたいと思っている(経理や労務管理等)ため、  「何でも屋」の総務で果たしてそれをやらせてもらえるか …といったところです。 私は、学生時代のアルバイトで接客や販売、受付等に従事してきたので、どうしても接客に傾きがちなようで、Bでは、コンシェルジュにならない?と言われています。 私としては、将来的にも事務員としてのスキルを身に着けたい、という気持ちが強くあります。 Aは言うなればキレイな仕事、Bは乗り越えなければいけないことはあるかもしれないけれど、やりがいのある仕事だと思います。 気持ちはBに傾いています。 「じゃあ何で迷うの?」と思われるかもしれませんが、実は、本命企業の結果がまだ来ていないんです…(来週中には来ます)。 しかし、AもBも決断を迫られていまして… なんだか不安で、皆さんにご意見を伺いたいと思い質問しました。 Bに決めるか、納得いくまで就活を続けるか…アドバイスお願い致します!

  • 内定したのですが迷っています

    現在派遣で大手企業に勤務中ですが、先日2社より正社員内定を頂きました。 勤務中の企業で正社員登用されれば一番良いのですが、 派遣→正社員登用の可能性はありません。 内定企業は以下で、いずれも正社員雇用となります。 1.台湾外資系商社 社員数100名程度  年収見込430万円(残業代20h程度含む) 懸念事項:前年度より売り上げ50%下落 2.国内大手商社社内カンパニー 社員数50名程度  年収見込400万円 (残業代30h込み) 勤務先は母体の大手商社内 30歳を迎えてしまい、勤務中に転職活動を開始し10ヶ月で漸く出た内定です。 二社ともほぼ同じ業務内容で、経験した分野なので問題はないと思いますが、 本当にやりたい仕事でもない、というのが一番の迷いどころです。 皆さんならどちらの企業を選ばれますか? また、現在の派遣先をまだ続け、新たなチャンスを伺ったほうが宜しいでしょうか?アドバイスをお願い致します。

  • 内定辞退をしようか迷っています

    36歳。独身。派遣社員。高卒。 彼氏はいません。結婚の見込みはありません。 経理事務は未経験ですが経理事務をやってみたいと思っています。 高校を出てから自営業を手伝っていましたが、 事務職をやりたかったのでPCスクールへ通って 中途入社である会社へ転職して正社員で働きました。 5年ほど働いていましたが自己都合で会社をやめて今年の3月で5年が過ぎました。 その間、派遣社員で事務をやっていました。 就職活動をしていましたが 昨日、やっと1社から内定をもらえました。 内定をもらった会社は「営業事務」で採用されました。 今、迷っていることは、 職種は「営業事務」だけど雇用形態が「正社員」だから内定をもらった会社へ就職をしようか? 内定を辞退して、今年の6月の日商簿記2級に向けて勉強しつつ 以前から興味があった「経理事務」の就職先を探そうか迷っています。 経理は、派遣社員で社員の方の経理サポートをしたぐらいです。 (売掛金の消し込み。経理システム(その会社独自のシステム)で いわれるるままに入力をして伝票を印刷する) 36歳。未経験。高卒。正社員からのブランクも長い。 そういった事を考えたら、経理事務は諦めて内定をもらったところへ就職したほうがよいのか? 頑張って「経理事務」で仕事を探そうか迷っています。

  • 内定について

    内定報告書出さなきゃいけないじゃないですか。 正式な内定ではなく、アルバイト先の正社員雇用を断った場合、それも出さないといけないですかね?めんどくさいんですが。

  • 医局の事務

     4月から病院で働くことになりました。人の紹介で働けることになったので詳しく内容が分からないので不安です。話によると病院の医局の事務(医師のスケジュール管理、電話応対、書類作成など)らしいのですが。どうやら新しく作られた部署というか枠らしく私がはじめてでおまけに1人らしいです。これってやっぱり医局にいて先生たちのスケジュール管理やら、医局の運営をまかされるのでしょうか?もしそうだとするとかなり不安です。私は今までちゃんとした事務の実務経験どころか社会人としての経験がないに等しいので。紹介された時点では医局の雑用係のような仕事で新しく作った枠といってもいきなり1人に任せるわけじゃなく、今まで他でやっていた仕事がいっぱいだから分割してやる形にするみたいなことを言われたので、てっきり事務の補佐的な程度の仕事かなと思っていたのですが。改めて、この仕事内容を見てネットで調べてみるとどうやら医局事務あるいは医局秘書と呼ばれる仕事ではないかと思うのですが。もし、このような仕事の経験がある方がいらっしゃったら具体的な仕事内容や職場の雰囲気、苦労などがあったら教えて下さい。医局の事務というのはやっぱり医局の中で仕事するのでしょうか?他の一般事務課の中に混ざって医局の事務の仕事をするって場合もありますか?何でもいいので教えて下さい。

  • 派遣内定の辞退

    2ヶ月就職活動しています 派遣会社から内定を頂きました、2日後から業務開始、5名の募集、という緊急案件でした 内定を頂き、すぐに仕事に就ける、と思い、OKの返事をしていました しかし、会社都合で開始日が2週感以上伸びています(5月27日が仕事開始予定) 昨日、正社員で試験を受けて一度不採用になった会社から、「辞退者が出たの未就業であれば、ぜひ採用したい」と連絡がありました 私としては、年齢の的に正社員の最後のチャンスかもしれないと思っています(44歳です) 派遣会社には申し訳ないですが、辞退を考えています 派遣の仕事はコールセンター業務、社員の仕事は建物管理事務です 皆様のご意見をお聞かせ願います

  • 正社員の仕事を電話で内定頂いた場合、初日勤務日まで

    正社員の仕事を電話で内定頂いた場合、初日勤務日まで三週間あり、コロナの現状取り消しとか言われないかとか不安です。初日勤務日は自分の仕事の都合なので、私が待たせてるようなものなのに、不安だと言うのは勝手かなと思いますが、生活もあるし、こういう場合、内定通知書を送っていただけるか聞けばよいのでしょうか?正社員での就活は学生以来でいろいろ忘れていて、何か良い方法などありましたら教えてください

  • 虚偽申請による内定取り消し

    以前バイトで働いていた職場を退職して、再度正社員雇用の募集があったので、受けたら内定を頂きました。私はそのバイトの履歴の中に 旧姓と元婚姻者を書く欄がありましたが、元米国人夫とは日本で戸籍に入っておらず、書かずに提出しました。しかし、今回、正社員雇用なので、正直に話したら、人事の方から、「以前の履歴書は虚偽申請になります」といわれました。内定は取り消されるのでしょう。

  • 契約社員(派遣)の内定を取るか、正社員を目指して就職活動を続けるか悩ん

    契約社員(派遣)の内定を取るか、正社員を目指して就職活動を続けるか悩んでいます。 事務系の仕事の契約社員の内定を頂きました。 その仕事は正社員登用ありということですが あまり積極的に行っているわけではないという印象を持ちました。 将来的には正社員を目指したいと思っているので、 しばらく契約で経験を積んでから転職活動をする、というのが 今の選択肢の一つです。 もう一つはこのまま正社員に向けて就職活動を続けるという道です。 私は2010年の既卒で、公務員試験を受けましたがだめで、就活をしています。 今WEB履歴書が通り、面接の予定と書類を郵送した会社が 1社ずつあります(正社員)。 転職サイトからの応募なので、未経験の私には厳しく 今までも十数社落ちていますがもし正社員になれる可能性があるなら チャレンジしたいと思っています。 契約社員は来週から来れますか?と言われており、 それまでに他の選考の結果が出ることはありません。面接も来週なので・・・ 今まで就活で苦労してきて、こんなことを言える立場ではありませんが 契約社員の道を選ぶことで将来正社員への道が 遠くなるなら悩んでしまいます。 というのは、仕事は貿易事務で興味がある分野ですが、経験を積んで 転職の際にアピールすることができるのか不安だからです。 (留学経験があり、将来的にも貿易等の仕事に就きたいとは思っています) お返事を待っていただくにしても他社の結果が出るには 8月いっぱいかかりそうなので、そこまで待ってもらうのは難しいと思うし、 失礼ですよね。 ただ結果が出ないまま契約社員の仕事を すっきりと受けられない気持ちがあり悩んでいます。 長くなってしまいましたがアドバイスいただけると助かります。

  • 内定を頂いたが悩んでいます。

    30才独身♂です。 現在、某大企業の契約社員です年収330万(以下Aとします) A社には雇用形態以外は何も不満はなく人間関係も良好で仕事にも やりがいを感じており出来る事ならば、続けたいのが本音なのですが やはり契約社員の身分なので正社員での雇用を希望し 社員数100人弱の中小企業(以下Bとします)の面接を受け内定を頂きました。 しかし、内定の連絡時に条件提示があり年収にすると単純計算で約290万。 B社に転職すると約40万、年収が減ることになります。 更に結婚も考えており扶養家族が増えると仮定しA社とB社の手当ての金額を比較すると年収で更に約20万減り 合計すると約50~60万位減りそうです。 正社員なので定期昇給はあるとの事ですが入り口で年収がこれ程、減ると 転職するべきか悩んでしまいます。 A社の場合は契約社員のままだと昇給の可能性は低いです A社でも毎年、正社員登用試験があり 更に1~3年後に正社員登用の方向で会社は動いているが 現時点では確定ではなく、もしその時失敗すると年齢的に31~33才で転職は難しくなるかと思います。 (A社で正社員になれるのが理想ですが) まとまりの無い文章になってしまいましたが。 内定を頂いたが転職するかを悩んでおり 理由は、 〇年収の大幅減(50~60万)だが正社員で昇給の可能性あり。 〇A社でも正社員の話はあるが、もしなれなかった場合  今回、転職しなかった事を後悔するかもしれない。 人生を左右する事なので大変悩んでおり、 書き込みさせて頂きました。

専門家に質問してみよう