• ベストアンサー

この場合はどのカテゴリーが適切でしょうか?

以前から、キリスト教の賛美歌と冠婚葬祭との関係について気になっていることがあり、質問を投稿したいと思っています。 そこで、適切そうなカテゴリーを探そうと検索したのですが、適切そうなのが思いつきません。 そこで、皆さんにお尋ねしたいのですが、キリスト教の讃美歌と冠婚葬祭との関係についての質問を投稿するには、どのカテゴリーを選んだら、適切でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

文化的な意味合いで 教えて!goo >  社会 >   カルチャー >    その他(カルチャー) で、どうでしょうか。

fairy-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 投稿予定のタイトルだけで、文化的な観点から、お考えになったのですね。 回答して下さった方々のを参考に自分なりに考えた結果、このカテゴリーに投稿しようと思います。

その他の回答 (4)

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.5

こんにちは私はキリスト教の信徒ですカトリックではなくプロテスタントのバプテスト の教会員です。いつも国語や自分の趣味のカテを開けますので、質問に出会えないと思います。 一応ここで質問され答えられることでしたら回答します。後は適当に振り分けてくれると思います。 プロテスタンとは大方讃美歌21と云うのを使っています。

fairy-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この質問であったのも何かの縁です。 ぜひ、次の質問でも回答して下さいね。 キリスト教の賛美歌と冠婚葬祭との関係について http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6908460.html その時には、「讃美歌21番」のことについても教えていただければ、嬉しいです。

fairy-n
質問者

補足

回答ありがとうございます。 これから提出する予定の質問については、近日中に立ち上げる予定です。 それまでの間、しばしお待ちください。

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.4

内容によって、「マナー冠婚葬祭」か「社会・カルチャー」ではないかと思います。 よく宗教関係の事も質問されてると思います。

fairy-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらのカテゴリーも宗教関係の質問があるみたいで、正直言って悩みどころですね。 宗教のカテゴリーが誕生すれば、その悩みどころも少しは改善が見られるかもですね。 でも、回答を寄せていただいた皆様のお陰で、無事に質問が出せました。

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.3

音楽カテゴリー(クラシック?)

fairy-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 讃美歌は音楽の一種なのですね。 その視点から、音楽カテゴリーが良いとしたのでしょうね。 確かに一考の余地がありますね。

fairy-n
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もしよろしければ、音楽カテゴリーを回答にした理由を教えて下さい。

noname#173893
noname#173893
回答No.2

冠婚葬祭の意味合いがあれば「マナー冠婚葬祭」で良いのでは? しかし、此処はカテゴリー違いが非常に多いですから 適当な所に投稿しておけば運営が勝手にカテゴリーを 移動してくれるのではないですか ??? どんどん質問しましょう。!(^^)!

fairy-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >此処はカテゴリー違いが非常に多いですから適当な所に投稿しておけば運営が勝手にカテゴリーを移動してくれるのではないですか??? 実際に、カテゴリー違いの質問に遭遇したことがありますね。 「ウイルス対策」にマイクロソフトのワードの使い方を書いていた人がいて、その時は、適切なカテゴリーに移動されたそうです。 >冠婚葬祭の意味合いがあれば「マナー冠婚葬祭」で良いのでは? そうですね……、どの視点で質問を考えるかで、見方が変わってくるのですね。 >どんどん質問しましょう。!(^^)! アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • キリスト教の賛美歌と冠婚葬祭との関係について

    先日、同級生の結婚式に参列した際に、以前から疑問に思ったことを思い出したので、質問します。 冠婚葬祭を執り行う際に、神道や、仏教、キリスト教など信仰している宗教によって、その様式が異なるそうです。 その中で、キリスト教において宗派が色々ありますが、先日の挙式において、「神ともにいまして」という讃美歌を歌っていました。 以前、キリスト教の中でもプロテスタント系の宗派は、この曲を結婚式で歌うことがあると聞いたことがあります。 しかしながら、カトリック系の宗派では、この曲を葬式の時にすることが多いそうです。 そこで、皆さんに質問ですが、この事例のように、特定の賛美歌をある宗派ではハレの時に、別の宗派では逆にケの時に歌うといった他の事例や、その背景について教えてください。 よろしくお願いします。

  • カテゴリーの必要性

    質問する時にカテゴリー選びに苦労しますので便利ではないように思います。 それに、新着質問を表示するとカテゴリーに関係なくもれなく表示されている気がしますので順番に閲覧していって質問内容を見て回答できそうな質問に投稿していて、一番にカテに注目するということはありません。 皆様は一番にカテを見て得意なカテだけを閲覧して回答されていますか。 それ以前に、得意なカテの質問だけ表示されるようにできるのですか。 それだと、カテ違いで質問すると回答していただけないことが多々発生して残念なことになってしまいます。

  • わざとカテゴリを間違えて投稿してるの?

    このカテゴリですが、ちらほらカテ違いっぽい質問が見られますよね? なんか、わざとカテゴリを間違えて投稿しているような気がしてならないです。 普通に間違えてるから? それとも、みんなの気をひきたいから? 前者の場合は仕方ないですが、なんかちょっと許せないですね。 回答お願いします。

  • カテゴリの選び方

    ご覧いただきありがとうございます。 医学部への進路を真剣に考えている高校生です 私の詳細についてはプロフィール見てくださいネ。今回思いっきり投稿履歴公開しました。 早速質問に入ります。 カテゴリが細かく分かれてるのは理解できますが、複数のカテゴリに関係する質問をどこに投稿しようかと迷うことがあります。 例えば、医学は範囲がとても広いので、受験、大学、医学、その他、どこで質問したら良いのかわからない、ってことがあるんです。 マルチ質問はいけないことは分かってます。カテゴリを決めるコツとかありませんか? よろしくお願いします。

  • okwebにおける好きなカテゴリー嫌いなカテゴリー

    特設アンケートの投稿は初めてです。 皆さんの、okwebにおける好きなカテゴリーと嫌いなカテゴリーを教えてください。理由付きでおねがいします。 好きなカテゴリー:「美容&健康」のファッション、ヘアケア、スキンケア   ファッションや肌の手入れなどについて、本などを買ったり立ち読みすることなしに、詳しい人の意見や情報が手に入るからです。大学生になり、ここで頻繁に質問させていただいてます。ご回答くださる皆さんありがとうございます。 嫌いなカテゴリー:「ライフ」の 恋の悩み・人間関係の片方 そういう悩みがないのが悩みだから、本当はこのカテゴリーでの質問全てに「そういう悩みを抱けるだけで十分幸せだ」と回答したい。 どんな人でもメールくらいはするようで・・・。ボクはアドレスを知っている人すら一人もいない。 好きな方、嫌いな方、どちらか一方でもかまいません。皆さんのご投稿をお待ちしております^^

  • 「恋の悩み・人間関係」というカテゴリに関して

    「このQ&Aコミュニティーについて」の方に書こうかと思いましたが、私の考えていることはアンケート要素が強いかと思いこちらに書かせていただきます。 時々思うんですけど、「恋の悩み・人間関係」ってすごくアバウトだと思いませんか? 私はこのカテゴリに関して回答することがあるので「関心カテゴリ」に入れてるんですが、何せこのカテゴリに関する質問が多いので自分が答えられそうなものを探すのもなかなか難しいです。 そこでみなさんに聞きたいのですが、 もしこのカテゴリを新たに2つ以上に分けるとしたら、どのようなカテゴリ分けだと質問の投稿・自分が回答する質問の検索が楽になると思いますか? 「このカテゴリは曖昧なものが多いからこれ以上分けることはできない」という意見でも結構です。 ちなみに私は…ですが、結構どっちに書くか迷う質問が増えるんだろうな~と思いつつも、「恋の悩み」「人間関係」の2つに分けるかな~と思います。

  • 表示するカテゴリを選択制にしたい

    よるになると「政治」のカテゴリは質問を装った 意見投稿を捨てアカウントを使って連続投稿してると推測されるようなものが目立ちます。 正直もうそういうカテゴリを見るのはうんざりなので、 TOPページの新着やそのたリストページ、検索結果にて表示or除外するカテゴリを個人個人選択出来るようになったら良いと思います。 みなさんいかがでしょう? 運営さんお願いします。

  • OKWaveカテゴリに関係なく質問を投稿順に見たい

     OKWaveが新しく見た目が変わったのですが、投稿されている質問をカテゴリー関係なく、最新の投稿から順に見たいです。どうしたら良いでしょうか?または、運営に聞くためのメールの出し方を教えて頂いても嬉しいです。  私はカテゴリーを分け隔てなく、新しく投稿されたものから見るようにしていました。色んな質問に答えられるし、カテゴリーで検索してしまうと、投稿者によってはカテゴリー違いで投稿する方もいて、答えられそうな質問も見逃すからです。また大体答えが出てしまっているものに回答するより、新規や急ぎの方に回答したいと思っています。どうか、前のように新しい投稿順にカテゴリーによらず見る方法か、運営への質問メールの送り方を教えて頂けたら幸いです。

  • 質問後にカテゴリが分からない。

    質問を投稿した後、自分で選んだので憶えておくなり、メモしとくなりすればいいのだが、投稿したカテゴリが表示されてない(と思う。当方がどこかに表示されているのに、気が付いていないだけかも知れないが) 同様な質問を2回する時に投稿カテゴリが1回目と異なると、回答者様が質問を見つけるのが分かりにくいのではないか。 どこかに表示されているなら、教えて欲しいです。

  • カテゴリー名称での検索

    例えば、オーディオに関する過去のQ&Aにはどのようなものがあるのかと、「オーディオ」と入力して検索ボタンをクリックすると、オーディオカテゴリーのページに移動してしまいます。 私としては、別なカテゴリーに投稿されたオーディオ関係Q&Aも見てみたいので、キーワード検索の結果画面が表示されると助かるのですが・・・ カテゴリー名称と同じワードで検索して、カテゴリーのページに飛ばないようにすることって、できますでしょうか?