• ベストアンサー

大阪在住、または大阪に詳しい方教えてください

8月の夏休みに家族で大阪旅行を予定しています。 夫婦、子ども中2、小3の4人です。 初日はUSJで1日過ごす予定なのですが、2日目は市内観光を考えています。 そこで質問です。 慣れていない土地なので、東京でいう「はとバス」のような定期観光バスがあれば利用したい・・・ と思っているのですが、大阪にもそのようなバスがあるでしょうか?。 あるのであれば、どこで予約をしたり、乗車したらよいか教えていただきたいのです。 バス会社のサイトなども教えていただけると嬉しいです。 スミマセンが宜しくお願いいたします。 追伸。 希望としては海遊館、道頓堀、通天閣、大阪城・・・などを観光したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • infinite7
  • ベストアンサー率57% (93/162)
回答No.3

No.1の方が言うように、あいにく定期観光バスのようなものは大阪には存在しません。 代替案としては、観光タクシーでしょうか。 しかし1台貸切となるため、値段は張ります。 目安としては4~5時間で2万円。 私個人的には水上バスをお勧めしています。 http://suijo-bus.jp/cruise/ 乗船場所と下船場所が異なる場合は 位置関係を把握してないと難しいかもしれませんが。 自ら計画を立てるのなら、地下鉄一日券(大人850円)を購入されることをおすすめします。 海遊館…大阪港駅、道頓堀…なんば・心斎橋駅、 通天閣…動物園前駅、大阪城…森ノ宮駅・大阪ビジネスパーク駅 あたりが最寄駅になります。 全てに行くのは時間と体力がかなり厳しい気がします。夏ですしね。 無理はなさらずにお過ごしください。

sos0725
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 大阪には「はとバス」のようなものはナイのですね。 私のような観光客にはきっとウケルと思うのですが・・・。 将来的にはできて欲しいものです。 地下鉄やタクシー、水上バスなどを利用しようと思います。 ありがとございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 他の方の水上バスの回答を見て、ダックツアーを思い出しました。 http://www.japan-ducktour.com/osaka.php ダックツアーは水陸両用の乗り物に乗って回るもので、大阪城近くの道を走ったり、川に入ったり、また道を走ったり、というものです。はとバスのように、乗り降りして、観光スポットを回る、というものではなく、ずっと乗っていて、途中トイレ休憩があるぐらいで、あとはガイドさんが説明をしてくれるという感じのようです。ガイドさんといっても、世に言われる大阪の明るいおばちゃんのような、ずっと漫才しているようなガイドさんもいらっしゃるようで、きっと話がおもしろいのでは、と思います。 水上ツアーよりはちょっと値が張りますが、はとバスよりは安いかもしれません。

sos0725
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 やはり水上バスが一番のオススメのようですね。 タクシーとかも考えたのが・・・検討させていただきます。 ありがとうございました。

  • nene-k
  • ベストアンサー率42% (118/279)
回答No.4

大阪生まれの大阪育ちなので、他県の方から、いざ観光と聞かれると、迷ってしまいますが、 他の方がおっしゃるように、やっぱ、水上バスかなぁ?? 大阪城と水上バスだけでも、けっこうな時間楽しめると思いますよ。 もし、水上バスに乗られる予定で、8月の夏休みという事で混んでるようなら、 まず、先に大阪城の北側にある水上バス乗り場(最寄駅は環状線の大阪城公園駅です)に行って、乗船券を購入されてから、出発時間まで大阪城を観光されると、すんなり乗れますよ。 あと、下記のサイトにいろいろなモデルコースが載ってます。 お好みのコースがあるかどうかわかりませんが、所要時間や地図も載ってるので、参考になさってみてください。 http://www.osaka-info.jp/jp/search/list/course.php

sos0725
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 やはり水上バスが一番のオススメのようですね。 タクシーとかも考えたのが・・・検討させていただきます。 ありがとうございました。

noname#143846
noname#143846
回答No.2

今晩は(^^)v 私は和歌山県の人間ですが、 大阪へはよく遊びに 行ったりアーティストの コンサートがある時に 行ったりしています。 東京の「はとバス」の用な 観光バスはありません。 ですが、大阪には「水上バス」が あります。 大阪城の側にある 大阪城ホール横の川を 往き来します。 後はUSJと海遊館を往き来 する「遊覧船」もあります。 なので結構楽しめますよ。(^-^) 後道頓堀と通天閣には タクシー等で 行くしかありませんが、 吉本興業の芸人さん達が 歩いていたりしますので、 もしかしたら逢えるかも…… とにかく夏休みの 旅行を楽しんで下さいね。(*^_^*) 一応御参考まで……

sos0725
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 大阪には「はとバス」のようなものはナイのですね。 私のような観光客にはきっとウケルと思うのですが・・・。 将来的にはできて欲しいものです。 地下鉄やタクシー、水上バスなどを利用しようと思います。 ありがとございました。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

 残念ながら大阪市交通局が運行していたのですが2008年に廃止になって以来、定期観光バスはありません。

sos0725
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 大阪には「はとバス」のようなものはナイのですね。 私のような観光客にはきっとウケルと思うのですが・・・。 将来的にはできて欲しいものです。 地下鉄やタクシー、水上バスなどを利用しようと思います。 ありがとございました。

関連するQ&A

  • 大阪観光

    大阪観光をしようと思っています。大阪城、通天閣、なんばパークス、海遊館、道頓堀に行ってみたいと思っています。 心斎橋付近を出発して最後は大阪駅に着くようにするには、どの順番に観光すれば効率がいいですか? また、電車はどの線に乗ればいいのかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2泊3日の大阪観光

    宜しくお願いします。 来月、夫婦2人2泊3日で大阪観光に行く予定です。 大阪はまったくわからないのでどの様に観光すれば要領よく楽しめるのか悩んでいます。 ちなみに観光2日目は朝から夕方までUSJを楽しみたいです。 他に行きたい所は海遊館、大阪城、通天閣、住吉大社、道頓堀です。 交通手段は電車です。 宿泊ホテルはUSJ近くのホテルを利用する予定です。 初日は午前10時頃伊丹空港に着き、ホテルにチェックイン(夜8時頃)するまでどこをどの様に観光すればよいのか? 3日目は伊丹空港に夕方3~4時頃までに行かなければならないのでどこを観光するか? どのように移動しながら要領よく観光できるのかアドバイスいただけないでしょうか? 宜しくお願いします!

  • 大阪観光

    来年の一月末に、大阪に住んで居る女友達と一緒にUSJに遊びに行くのですが 私はついでに観光もしたいと思っています。 三泊ほどする予定で、行きたいところは ・USJ ・道頓堀 ・アメリカ村 ・通天閣 ・大阪城 ・空中庭園展望台(夜景が見たいのでここでなくても) です。 良いルートを教えていただけると嬉しいです。 また、他にもおすすめの場所が観光ルートに組み込めるようでしたらお願いします。 ちなみに行きも帰りも夜行バスで大阪駅に到着、出発予定です。

  • 大阪で・・・

    大阪の遊びスポットでいいところはありませんか? 今のところ、通天閣、道頓堀、大阪城、USJが候補なんで それ以外で・・・

  • 春休み大阪旅行

    以前USJの事で質問させていただきありがとうございました。今回具体的な日程などが決まったので再度相談にのっていただければと思います。 3月29日(金)から2泊3日で大阪旅行に行きます。(小学生含む) 決まっていることは 1日目11時30分ごろ新大阪着 18時30分に難波で夕食(予約済み) 2日目 USJ 3日目13時新大阪発 ホテル連泊で大阪駅周辺です。 観光したいところは海遊館・通天閣・道頓堀・大阪城です。 計画として1日目13時くらいには海遊館に着き見学。その後(16時ごろ)通天閣に行って18時30分に難波へ。 夕食後道頓堀(ネオンが見てみたい)へ。 3日目9時ごろチェックアウト後大阪城へ12時30分ごろには新大阪駅着。 と計画していますが、1日目の予定は時間的に厳しいでしょうか? 通天閣も混んでいたので上らなかったっていう友達もいるのでちょっと不安です。 2日目のUSJも9時開園なのですが春休みの土曜日で混雑は覚悟していますが何時ごろには到着していたほうがいいですか? 初めての大阪旅行でとっても楽しみにしてます。お得情報やお勧め情報などあれば是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 大阪観光

    明日の3月5,6日に大阪へ行きます!! 一日目は12時頃に新大阪へ着き、観光をします。 二日目にUSJに行きます。 一日目の観光なのですが、大阪城、新世界、道頓堀、海遊館、四天王寺、マダムシンコ大丸梅田店へ行きたいと思います。 これらをどのルートで行けば効率がよいでしょうか。また、交通手段を教えてくださるとありがたいです。よろしくお願いいたします!!

  • 年末にUSJに行く関係で初日に大阪観光をします、新

    年末にUSJに行く関係で初日に大阪観光をします、新大阪からのスタートです。 大阪城、通天閣、道頓堀、もしかしたら四天王寺?も回るかもしれません。 ホテルはUSJから手前3つ目の安治川口駅にあります。 どう回るのが良いんでしょうか? 夜19時頃に大阪城西の丸庭園にて真田幸村のショーを観る予定です。 また、キャリーケースもあるのでそれを新大阪のロッカーに入れるべきか駅の宅配サービス、またはコンビニの宅配サービスを使ってホテルまで送るべきか悩んでます。 大阪に詳しい方、回答お願いします。

  • 大阪 2泊3日

    8月14日から2泊3日で彼女と大阪に旅行に行く予定です。 ちなみに群馬から鉄道、新幹線を使って行こうと思ってます。 まだ具体的な事が決まってないのでアドバイスをいただけると嬉しいです。 大阪で行きたいところは、道頓堀、通天閣、天保山観覧車、海遊館、大阪城は決まっています。USJは考えていません。 他にもこんなとこがオススメとか、効率の良いまわり方などありましたら是非教えて下さい。

  • 大阪観光について

    10月に通天閣→串カツ→大阪市をバスで観光する→水上バスという計画を練っているのですが、乗り物ばっかりになってもな…と思ってます。 あまり持ち合わせがないので、買い物はなしでいきたいです。 USJ、大阪城、天王寺動物園はなしでお願いします。 ここに行けばいいんじゃないか?というところがあれば教えて頂きたいです。

  • USJ 大阪観光

    今月12・13・14日、家族4人大阪観光に行きます。初日はUSJに行く予定なんですが、この時期だと混雑が予想されるます。ブックレットを購入しようかと思ってるのですが、4・7どちらがオススメでしょうか?混雑するのに7を購入して乗れなかったら勿体ないし…。子供は小6年・3年なので、暑い中で長時間の待ちは熱中症も心配です。2日は、夜に串かつ・通天閣に行く予定ですが、昼間は予定を入れてません。大阪城・海遊館は、息子が修学旅行で行くようなので、あえてスルーと考えています。3日目は家族全員が大好きな吉本を観劇。それ以外でのオススメ観光地を教えて下さい。