• ベストアンサー

大阪在住、または大阪に詳しい方教えてください

8月の夏休みに家族で大阪旅行を予定しています。 夫婦、子ども中2、小3の4人です。 初日はUSJで1日過ごす予定なのですが、2日目は市内観光を考えています。 そこで質問です。 慣れていない土地なので、東京でいう「はとバス」のような定期観光バスがあれば利用したい・・・ と思っているのですが、大阪にもそのようなバスがあるでしょうか?。 あるのであれば、どこで予約をしたり、乗車したらよいか教えていただきたいのです。 バス会社のサイトなども教えていただけると嬉しいです。 スミマセンが宜しくお願いいたします。 追伸。 希望としては海遊館、道頓堀、通天閣、大阪城・・・などを観光したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • infinite7
回答No.3

No.1の方が言うように、あいにく定期観光バスのようなものは大阪には存在しません。 代替案としては、観光タクシーでしょうか。 しかし1台貸切となるため、値段は張ります。 目安としては4~5時間で2万円。 私個人的には水上バスをお勧めしています。 http://suijo-bus.jp/cruise/ 乗船場所と下船場所が異なる場合は 位置関係を把握してないと難しいかもしれませんが。 自ら計画を立てるのなら、地下鉄一日券(大人850円)を購入されることをおすすめします。 海遊館…大阪港駅、道頓堀…なんば・心斎橋駅、 通天閣…動物園前駅、大阪城…森ノ宮駅・大阪ビジネスパーク駅 あたりが最寄駅になります。 全てに行くのは時間と体力がかなり厳しい気がします。夏ですしね。 無理はなさらずにお過ごしください。

sos0725
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 大阪には「はとバス」のようなものはナイのですね。 私のような観光客にはきっとウケルと思うのですが・・・。 将来的にはできて欲しいものです。 地下鉄やタクシー、水上バスなどを利用しようと思います。 ありがとございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 他の方の水上バスの回答を見て、ダックツアーを思い出しました。 http://www.japan-ducktour.com/osaka.php ダックツアーは水陸両用の乗り物に乗って回るもので、大阪城近くの道を走ったり、川に入ったり、また道を走ったり、というものです。はとバスのように、乗り降りして、観光スポットを回る、というものではなく、ずっと乗っていて、途中トイレ休憩があるぐらいで、あとはガイドさんが説明をしてくれるという感じのようです。ガイドさんといっても、世に言われる大阪の明るいおばちゃんのような、ずっと漫才しているようなガイドさんもいらっしゃるようで、きっと話がおもしろいのでは、と思います。 水上ツアーよりはちょっと値が張りますが、はとバスよりは安いかもしれません。

sos0725
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 やはり水上バスが一番のオススメのようですね。 タクシーとかも考えたのが・・・検討させていただきます。 ありがとうございました。

• nene-k
回答No.4

大阪生まれの大阪育ちなので、他県の方から、いざ観光と聞かれると、迷ってしまいますが、 他の方がおっしゃるように、やっぱ、水上バスかなぁ?? 大阪城と水上バスだけでも、けっこうな時間楽しめると思いますよ。 もし、水上バスに乗られる予定で、8月の夏休みという事で混んでるようなら、 まず、先に大阪城の北側にある水上バス乗り場(最寄駅は環状線の大阪城公園駅です)に行って、乗船券を購入されてから、出発時間まで大阪城を観光されると、すんなり乗れますよ。 あと、下記のサイトにいろいろなモデルコースが載ってます。 お好みのコースがあるかどうかわかりませんが、所要時間や地図も載ってるので、参考になさってみてください。 http://www.osaka-info.jp/jp/search/list/course.php

sos0725
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 やはり水上バスが一番のオススメのようですね。 タクシーとかも考えたのが・・・検討させていただきます。 ありがとうございました。

noname#143846
noname#143846
回答No.2

今晩は(^^)v 私は和歌山県の人間ですが、 大阪へはよく遊びに 行ったりアーティストの コンサートがある時に 行ったりしています。 東京の「はとバス」の用な 観光バスはありません。 ですが、大阪には「水上バス」が あります。 大阪城の側にある 大阪城ホール横の川を 往き来します。 後はUSJと海遊館を往き来 する「遊覧船」もあります。 なので結構楽しめますよ。(^-^) 後道頓堀と通天閣には タクシー等で 行くしかありませんが、 吉本興業の芸人さん達が 歩いていたりしますので、 もしかしたら逢えるかも…… とにかく夏休みの 旅行を楽しんで下さいね。(*^_^*) 一応御参考まで……

sos0725
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 大阪には「はとバス」のようなものはナイのですね。 私のような観光客にはきっとウケルと思うのですが・・・。 将来的にはできて欲しいものです。 地下鉄やタクシー、水上バスなどを利用しようと思います。 ありがとございました。

• nekonynan
回答No.1

残念ながら大阪市交通局が運行していたのですが2008年に廃止になって以来、定期観光バスはありません。

sos0725
質問者

お礼