• ベストアンサー

千葉県で賃貸物件計画中

【建設エリア】京成千原線 学園前~ちはら台駅or京葉外房線 鎌取~茂原駅付近の場所で徒歩15分圏内。 【土地】40坪 【計画プラン】1部屋10坪(33m2)×4戸=計4戸(2F建) 【建物面積】延床面積40坪、施工床面積50坪 上記と仮定して、 土地購入代・・・500万 建物本体価格・・・1400万(坪28万) 外構、設備、その他諸費用・・・600万 (総額・・・2500万) ※レ○パレス、大○建託、東○CO、その他ビルダー、工務店問わず、 木造、S造、RC造全く問わず、上記計画は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.1

ワンルームか1DKで1戸350万ですか。4戸しかないのであればきついとしか言いようがないですね。 もちろんRCなどでは無理でしょう。最低450~500見ます。でもそれじゃ立地からしても事業計画がおいしくないでしょうかね。土地を買う分不利だなあ。 外構なんていわれても見なければわかりません。平坦地かどうかもあります。 オールローンの場合は土地の価格が低ければそちらの方面で担保価値不足といわれたこともありますので注意が必要です。

JYAJYUJE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調べますと本体価格20万円台半ばで施工する業者はありましたが、 部屋の間取や戸数その他規格の通りでオプションを付けなければ可能でした。但し募集して経営が成り立つかはやっぱり賭けですね。