• ベストアンサー

カード決済で領収書が発行されないで困ってます。

昨日7月9日午前ブリジストンタイヤショップにて、大型車のタイヤ交換をしました。 費用は25万円、カード決済し領収書を要求したところ、 女性事務員からカード決済の場合領収書は発行しないと断られました。 領収書を発行しない理由として、通帳で引き落としが確認出来それが領収書 代わりになるので、領収書を発行すると二重発行になると言うのです。 カード決済でこのようなことは初めてです。 このBSタイヤショップから領収書を発行して貰う方法はどうすればよいか 教えてくださいよろしくお願いします。 使用カードはVISAゴールドカード

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROMIO_KUN
回答No.4

カードの支払いでは領収書を発行できないのはその通りでありそれ以上請求できないものです。 無理に言えば、手書き領収書を使用し、2重線で消して「カードによる支払い明細書」として 内容を書き記した紙を要求することはできるかと思います。  「支払いはクレジットカードによる」旨を含めて頂ければ公的にも大丈夫かと思いますけど。

zou1959
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#231223
noname#231223
回答No.6

クレジットカード払いでも、領収書を発行してくれるところはしてくれます。 ただし、クレジットカード払いであることは明記され、印紙は貼られません(お店との間で現金のやりとりはないから)。 他の方も書かれているとおり、利用明細書で代えることはできないのですか?

zou1959
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#142908
noname#142908
回答No.5

領収書の発行をするかしないかはお店の判断になります 普通は領収書ではなく利用明細の発行をする事になります ご自身が事業主で経費として落とすのであればカードの明細で大丈夫なので領収書は必要有りません おつとめの会社の経費を個人のカードで支払う場合会社に確認をとらなければ行けません ポイントが付く様なカードであれば経費で購入した際のポイントは会社の物になり個人で勝手に使用すると横領になります ナゼ領収書が必要なのかそこのとこ補足してください 上記の理由の場合問題になりますので会社に相談しましょ

zou1959
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました

回答No.3

カードが金色なのは今時めずらしくもないのでわざわざ記載するような事ではありませんね。 さて、他の回答者さんがおっしゃっているのはこの取引で店側が代金を受け取るのはカード会社からだという事です。 質問者さんが代金を支払うのもカード会社です。 ですから店が領収書を渡すのはカード会社に対してという事になります。 申告時の心配をなさっておられるのであれば店から受け取ったカード利用控えとレシート。 カード会社から送付される利用明細を同時に保管しておけばお問題ないでしょう。 メールで通知を受ける設定であれば元のファイルとプリントアウトしておきましょう。 では良い週末を。

• yana1945
回答No.2

通常、レストランでもカード支払いで、領収書は発行 します。 備考欄に、カード払いとの記載が有りますが。 お店は、カードでの支払いを認め、VISA/MASTERの加盟店 登録をしており、カード払いでも、正規の支払いとなります。

zou1959
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホテルとかホームセンターなどでは 領収書発行してくれますよね。

• rockhert
回答No.1

一般的な解釈ではカード利用での領収書は販売店では発行しません。 現金払いと異なり間にカード会社が入りますので、質問者さんに領収書を発行するのはおかしな話になりますよね? 販売店さんが発行するのは控え(取引明細)となるのが普通です。 後ほど送られてくるカード会社の明細&領収書で事足りるのではないでしょうか? どうしても販売店で領収書を発行してもらいたいなら、「カード扱い」と明記して発行依頼をしてみては?

zou1959
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 大変わかりやすい回答で感謝しています。