• ベストアンサー

関係代名詞の英訳教えてください

関係代名詞の英訳教えてください 「彼は貸すことができるだけの本を貸してくれた」 この ~できるだけの という表現がうまくできません He lent me (                ) he could. よろしくお願いします

• egeeee
  • お礼率96% (155/161)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

He lent me ( as many books as ) he could. as many の as は、manyを修飾する副詞。 books as の as は、関係代名詞。 【解説】 He lent me books. と He could lend me books. の2文を合成。 2つの文に共通する名詞は、"books"であることに着目。 ここで、 彼が貸してくれた"books"の数=彼が貸すことができた"books"の数 よって、比較級の as ~ as … を使用する。 この場合、前者の"as"は形容詞を修飾する副詞であり、 後者の"as"は関係代名詞である。 前者の"as"の後ろには、"books"(可算名詞)の数が同程度であることを示すため "as many"と度合いを表す情報を付加する。 すると、2つの文は下記のように変形できる。 He lent me as many books.(非文:文法的に正しくない文) As he could lend me books.(これも非文) この2文を、1文に連結すると、 He lent me as many books as he could lend me books.(これも非文) 正しい文とするために、後者のas以降に重複する語句を強制消去する。 すなわち、"lend me books"を強制消去する。 その結果、 He lent me as many books as he could.(非文ではない…つまり正しい文) となる。つまり、これが答え。 以上、比較文の変形過程を解説してみました。

egeeee
質問者

お礼

いろいろ説明してくださってありがとうございました