LGのBD370でのyoutube視聴について

このQ&Aのポイント
  • LGのBDプレイヤー(BD370)を購入したのですが、ネット接続の仕方が分からないため、youtubeの視聴ができません。
  • 環境を整えたいと思っているので、詳しい方に教えていただけたらと思い、質問致します。
  • プレイヤーは2Fで使っていて、有線LAN接続は難しい状況なので、無線LANで接続したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

LGのBD370でのyoutube視聴について

LGのBDプレイヤー(BD370)を購入したのですが、ネット接続の仕方が分からないため、youtubeの視聴ができません。 環境を整えたいと思っているので、詳しい方に教えていただけたらと思い、質問致します。 現在ネットなどは無線LAN接続(モデム内蔵のノートパソコン)で使用しています。 プレイヤーは2Fで使っていて、有線LAN接続は難しい状況なので、無線LANで接続したいと思っています。 自分で調べてみたのですが、コンバーター?というものを買えばいいのでしょうか? http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20110119/1034237/?P=3 こちらを検討しているのですが、、、。 ご回答よろしくお願いいたします。

• joda
  • お礼率88% (23/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.2

正直な話、ご使用中のネットワーク環境が不明なので何ともいえません。 最低限 親機が11n(300Mbps)対応の製品でないと、動画によっては駒落ちしたりすると思います。 基本的必要なのは、無線LANルーター(親機)とイーサネットコンバータ(子機)です。 既にノートパソコンでは、無線LANで使われているという事ですが 無線LANルーター(親機)の製品型番とかはわからないのでしょうか? この手の製品は、接続すれば使えるというものでありません。 使えるようにするには、設定が必要です。 同じメーカーの製品同士であれば、ボタン一つで設定できる場合が多いですが それ以外だと、パソコンと接続して面倒な設定をしないと駄目な場合が多いです。 まぁ、設定は最初の1回限りですけど… > こちらを検討しているのですが、、、。 最悪の選択だと思います。 だぶん、この記事を書いた人は、スペックだけ見て実際にこの製品を使ったことがないのでしょう。 私も、発売された当時にMZK-MF300Nを購入しまして、大変な目にあいました。 コンバータでの利用目的であれば、最悪の選択でしょう。 ちなみに、無線LANルーターとしてや、アクセスポイントとしての利用では問題はありません。 コンバータ以外での利用であれば、お勧めの製品ではありますが… 私が手持ちの親機でMZK-MF300Nをテストした範囲では 無線LANルーター(親機)がプラネックス製なら比較的安定して使えます。 コレガ製の親機だと、長くて30分で切断されました。 BUFFALO製も長くて1日程度で、切断されました。 一度切断されると、コンセントを抜き差ししないと回復しないので、非常に面倒でした。 私も、2階に親機があるので、1階のテレビで使いたくて導入したのですが あまりに頻繁に切断されるので、1つの番組を見るのに、何回階段を上り下りしたことか… 結論から言えば、検討されている製品は ・アンテナの感度が悪い。(つまり、電波の届く範囲が狭い) ・頻繁に接続が切断される→切断されるとコンセントを抜かない限りまず回復しない。 といった問題が生じる可能性が、きわめて高いと思います。 価格的には、数倍しますけど BUFFALO製か、NEC製の イーサネットコンバータを購入されることをお勧めします。 私は、MZK-MF300NからBUFFALO製のWLI-TX4-AG300Nに変更した途端に 安定して使えるようになりました。 ※親機がBUFFALO製だからかもしれませんけど… 性能的にはNEC製のAtermWL300NE-AGの方が良いですが 値段がとても高いです。 http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wl300ne-ag/index.html

joda
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 現在使用している親機はバッファローのWHR-HP-Gというものです。 検討中の商品を使用したことがあるということで、大変参考になります。 なるべく安価なものを。。と思い探していたので、大失敗するところでした。 設定方法からも、同じメーカーのもので検討したほうがよさそうですね。 画質にはあまりこだわらないので、楽しむ程度でいいかな~と思っていますが、 もう少し値段を出しても、ストレスがないほうがいいので検討してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• webcat
回答No.3

>LGのBDプレイヤー(BD370)を購入したのですが、ネット接続の仕方が分からないため、youtubeの視聴ができません。   なるべくは有線LAN接続が望ましいのですが、無線LAN接続ならば電波状況が安定したシステム構成が必要です。 すなわち親機がアンテナ内蔵のハイパーロングレンジ(HP)モデルで、イーサネットコンバータ経由なら大丈夫です。 これに該当するものは、下記に示すNEC製品でしょう。 工場出荷段階でSSID、暗号キーが設定済みですので、LANケーブル接続だけでBD370のYouTubeが視聴可能。 あまりにも簡単なので拍子抜けしてしまいます。 イーサネットコンバータはLAN端子が2口ありますので、もうひとつはTVに繋げば、インターネットやアクトビラ、TSUTAYAなど様々なネットコンテンツが楽しめます。 少々値が張りますが、トラブルから解放されて快適ですよ。   http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8700n-hp_ne/index.html

joda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NEC製が確かによさそうですね! 今回は、親機がバッファローなので、WLAE-AG300N/Vを購入してみようと思います。 ありがとうございました。

• aero1
回答No.1

>コンバーター?というものを買えばいいのでしょうか? そうですね。 TVやレコーダーに、無線LAN機能がないとかUSBタイプのアダプタが利用できず有線LAN接続のポートしかない場合は、イーサネットコンバータを利用すると無線LAN接続が出来ます。 「ワイヤレスイーサネットコンバータ」 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wlae-ag300n_v/ http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wl300ne-ag/ 親機とメーカーをそろえた方が、AOSSやWPSだとかも含めて設定が簡単かもしれません。 質問文のリンク先の製品でも問題ないと思いますが・・。

joda
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 親機はバッファローのものなので、AOSS対応のものにしたほうがよさそうですね! なるべく安価なものを。。と思い考えていましたが、検討してみます。 ありがとうございました!