原発事故で老人が自殺。東電のコメントは?

このQ&Aのポイント
  • 原発事故で老人自殺が話題に。東電のコメントは?
  • 東電のHPにはコメントがなく、問題の事に対応しない姿勢が心配。
  • 東電社員のツイッターなどのコメントも注目されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

原発事故で老人が自殺。当事者の東電のコメントは?

原発事故で老人自殺が話題になっていました。 特に、遺書の所がなまなましいです。 「お墓にひなんします」と。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110709-00000012-mai-soci この記事を読んで、直接の原因を作った東電のHPを見たのですが、とくにコメントがありませんでした。 会社としてのコメントがあれば、その情報を教えてください。 2週間まえぐらいに、「僕のお父さんは東電社員」という小学生が書いたとされる作文(?)には、東電に勤めている人のコメントがあったのですが、今回の事件については見あたらないです。 耳の痛い事には対応しなくて、心地良い事には好んで対応するという会社の姿勢が、今後も続くのであれば、同様の事件は今後も生じそうですし、会社としても問題あると思いますがどうでしょう? 東電社員のツイッターとかmixi日記のコメントも気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wiz0009
  • ベストアンサー率22% (107/474)
回答No.3

日本には年間3万人の自殺者がいます。 その3万人の大半は会社や家族など何らかの原因があります。 そのたびにいちいち相手はコメントしなければいけませんか? 1日約90件、1ヶ月2700件の謝罪が提示されることになりますが? メディアの煽りに踊らされる国民の姿勢が一番の問題だと思います。

milkgoogle
質問者

お礼

質問にあるように、小学生の作文にコメントして、これにコメントしないのは変です。叩かれるからやらないのもチキンかなと。 というか、東電よりの意見の人は皆設定がすべて非公開設定なのが気味が悪いです。 過去の解答や質問も非公開。 この人は東電社員なのでしょうか? それとも、東電から雇われた火消し要員なのでしょうか? こんな情報操作に加担する金があれば義援金に回してほしいですね。

milkgoogle
質問者

補足

そして、この回答者、 Q「相馬の酪農家自殺、「原発なければ」と書き残し」 という6/14の質問に対しても、同じ返答をしてますね。 東電の工作員っぽ。

その他の回答 (4)

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.5

NO.4で回答したものです。 一部回答が抜けていましたので、補足をしますが、「会社としてのコメントがあればその情報をください」については、今のところないようです。 私が回答したのは後半の「耳の痛い事には対応しなくて、心地良い事には好んで対応するという会社の姿勢が、今後も続くのであれば、同様の事件は今後も生じそうですし、会社としても問題あると思いますがどうでしょう?」についてですよ 私自身は東電でも電力関係の仕事に就いているわけでもありません。 また、書かれた質問に何も回答もせずに居たわけではないですよね。 まあ、こうして回答を記入しても、取り繕った火消し役として見られるのであれば残念ですし、このサイトは議論をするサイトでもないので、持っている情報を互いに交換しあって疑問や問題を解決するサイトですので、過去の回答や質問も非公開でも問題ないと思っています。 一部火消し役やサクラもいるのかもしれませんが、回答された事について、それを前提では見ないでほしいと思います。

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.4

この件については、報道をされましたが、だから何?って感じです。 確かに震災が無ければ、原発事故が起きなければ自殺はしなかったかもしれません でも、無くても足が不自由であったことから自殺をしていたかもしれません。 どちらにしろ関係者がどんなコメントを出したとしても、マスコミの餌食になるのは目に見えています。 コメントをしたくても出来ないと思いますし、こう言ったことひとつ一つは大切な事ですが、マスコミがこぞって取り上げることでもないと思います。

milkgoogle
質問者

お礼

質問にあるように、小学生の作文にコメントして、これにコメントしないのは変です。叩かれるからやらないのもチキンかなと。 というか、東電よりの意見の人は皆設定がすべて非公開設定なのが気味が悪いです。 過去の解答や質問も非公開。 この人は東電社員なのでしょうか? それとも、東電から雇われた火消し要員なのでしょうか? こんな情報操作に加担する金があれば義援金に回してほしいですね。

noname#137373
noname#137373
回答No.2

自殺は原発事故の影響がの有無に関係なく有るものです。自殺者が目立って多いのなら問題でしょうけど一人ではどうって事ありませんよ。

noname#140082
noname#140082
回答No.1

質問者さんの望んでいることとは違いますが、 >会社としても問題あると思いますがどうでしょう? 正直、命を粗末にしている感がいなめません。 どっちにしろ、そう先は永くないからどうでも良かったのでしょうが、もし自分だったらと当てはめてみれば、自分がどうしたら死ななくてもいいか、自分で考え行動するでしょう。 最低限、抗議ぐらいしましょうよ。 これじゃ、犬死にと変わりありません。 死んだら終わりですからね。 「お墓にひなんします」 この言葉の通り、死ぬことは本人にとって避難感覚だったのでしょうね。 これ以上も、これ以下もなく、この発言の通りだと思います。 ご冥福をお祈りいたします。 って、事を東電が思っているかどうかはわかりませんけど、思ってても言えないよね。

関連するQ&A

  • 東電?原発事故について

    今さらですが、去年?の地震+津波で起きた災難ですが 東電が悪いんですか? 地震で被害が出た  この怒りがなぜか東電にむけられた のですね 原発故障して避難しなければならないことになったのは確かですが、 そんなに悪いことしたんですかね? 東電が謝罪会見開いてるのを何度もテレビに見てきたわけですが 今になっても、なんであそこまで謝らなければならないのでしょうか 原発を建てる時に反対運動はあったようですが、 今まで電気を提供してきたのはないのでしょうか? 避難することになった方は文句言ってもいいけど、まったく関係ない地域の人まで 怒ってるってどういうことです? 放射能がもれたからですか? 最近は、東電がなんだ!ってあまり騒いでないようにも見えますが、 東電の社員に平均35万くらいのボーナスが支給されました って これにふざけるな!って言ってる人もいるわけですがどうなんですか? これは悪いことなんですか? 私は東電関係者ではないですし、よくわからないんですが 東電で働いてる人は東電のために働いてるわけですよね 震災の事故がおきてから、東電に入社したくない人も増えたかもしれないですが、 今の若い東電のサラリーマンの方々が批判されるっていうのは どういう考えがあるのでしょうか? 根本的に悪いと言えるのは、原発を建てると決めた東電の古いスタッフですよね。 社長やら会長? テレビとかネットを見るとですね 震災=東電が悪い!って言ってる人多くないですか? まず なぜ東電が悪いのか 教えてください。 ※避難しなければいけなくなった ※放射能がもれた 上記2点以外で何がありますでしょうか? 最近ニュースを見て、ネットで色々な意見が繰り出されてて 少し疑問に抱いたので、質問させていただきました。 難しい言葉はわかりづらい私にもわかりやすく説明していただける方 もしいらっしゃいましたら、教えてください、よろしくお願いします。

  • 東電社員原発見捨てて一斉逃亡しようとした?

    事故発生当初、東電社員が原発を見捨てて、一斉に避難逃亡しようとしたという話を聞きましたが、本当ですか。

  • 作業員、急性白血病で死亡でも、因果関係なし!

    福島第1原発40代の作業員が急性白血病で死亡したそうです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110830-00000040-mai-soci ほとんど被爆していないそうです。ほとんど被爆しなくても、白血病になる場合があるということでしょうか?本当に因果関係が無いのでしょうか? 東電は、因果関係を認めていません。今後、何年後か分かりませんが、白血病になっても、死に損ですか?

  • 原発事故

    震災から2年が経ち、現在も損害賠償とか言っていますが、ちょっと考えさせられます。 確かに、原発の事故は、東京電力にも責任はあります。が、 いつまで続くのでしょう? なかには、「なにかあったら東電の責任にして、金を取ればいいさ」 こう考えてる人がいませんか? こうなると、犯罪行為になってきます。 何かにして理由をつけ、東電の責任にする。 そう考えてる人がいないとは限りません。 保険会社は、ある一定の期間が過ぎれば、保険料は支払われません。 東京電力は、保険会社ではありませんね。 まして、東電も被害者なのです。 「諦めろ」とは言いませんが、度が過ぎませんか? 東電の社員も、被害者なのですよ? どこまで搾り取るつもりなんでしょうかね? 何事にも、「限度」があるのです。 逆の立場だったら、みなさんはどうしますか?

  • 福島原発事故の被害は少なくて済んだ?

    福島原発事故に関し菅内閣が横槍を入れず東京電力に事故対応を任せておけば被害は少なくて住んだという論調があるようです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121201-00000112-san-soci 原子力発電の専門家に質問します。これは本当ですか?

  • 原発事故現場でがんばる東電社員?

     有ってはならない、絶対にないと言われた原発事故です。 地震の規模から、想定外であったのもある程度酌むことができます。 さて、現場で身を挺してがんばっていた作業員は東電社員と思っていました。 ところが下請けの関電工とそのまた下請けの(協力会社)社員が被爆という記事を読みました。 親会社のために・国のために身を挺した作業員を讃えるべきだと思います。 日本人にとって、仕事を全うする姿勢は文化でもあったと思います。 一門の誇りにも、信用にもなるます。 できるなら叙勲など顕彰すべきだと思います。  小さな会社名や個人名は広く報道すべきだと思います。、 どう思われますか? (未婚の若者が被爆ということを考えれば、    匿名性をご本人の意志で最大限考慮すべきでしょう。)

  • 政府、東電に原発事故の収束は無理と思いますが?

    米国よりロボットを2台無償提供してもらい、東電が原子炉建屋の調査をしていますが、 今頃になって調査はないのじゃないと言いたくなります。 またRCヘリで詳細な原子炉建屋のビデオも入手できるようになりましたが、 今やっている調査は4週間前にやるべきだったのじゃないの。 高濃度の放射能汚染水も、今後注水、放水でまた増えてくると思われます。 現存する放射能汚染水の処理で頭がいっぱいで、その後の対処をどうするかなどの、 対応策はないのではないかと疑問が湧きます。 政府、東電の原発事故に対する危機感も全然伝わってきません。 このままダラダラと時を稼いで、うやむやにしたいのではという疑念さえ浮かびます。 本当に政府、東電に事故収束を任せていて大丈夫なのか? どう思いますか。

  • どうしてこのテーマの質問が少ないのか

    「俺が帰ってきたから悪かったんだ」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150706-00000087-mai-soci 衝撃的な事件なのにOKWAVEでぜんぜん見ないです。 理由は何でしょうか。

  • 【面白すぎる事件】警察官が証拠品を山に行って投棄?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140920-00000051-mai-soci もし本当だったとしたら、わざわざ、夜な夜な、 他警察署の所轄地域に行って捨てたのでしょうか? ・・・面白すぎます。ww (≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽ショウナリ) あなたはこの事件をどう思いますか?!

  • PC遠隔操作爆破予告→誤認逮捕 続けば暴動になる?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121214-00000103-mai-soci 私は何年も前からこういう事件が起きると予想していました。 案の上、的中しました。 予め対策を採らなかったことにも腹が立ちます。 ちょっと知識があれば簡単に予想できた事件です。 今後も模倣犯により、同類の事例が発生し続けた場合、 暴動に発展する可能性はあるとあなたは思いますか?