• 締切済み

女1人で鎌倉へ日帰り旅行

月末に鎌倉へ行こうと思っています。都内から日帰りです。 いろいろと質問がありますので、詳しい方教えてください。 (1)都内から鎌倉への交通手段について JR横須賀線か東海道線かになるかと思いますが、どちらが便利ですか?? (乗るのは新橋からになると思います) また、都内在住ではないので、都会のラッシュは避けたいと思っています。 何時ごろ出発にすれば、あまり混雑に巻き込まれず電車に乗れるでしょうか。 また、グリーン車への着席できる可能性ってどれぐらいでしょうか。 (2)葉山の花火の日の鎌倉の混雑具合について まだ行く日は曖昧なのですが、候補となる日に葉山の花火大会があるようです。 この日は鎌倉近辺も混雑しますか?? 夕方は17時前後には鎌倉を出発する予定ですが、混雑するとすればいつぐらいから混雑しますか?? (3)鎌倉での観光ルートについて 次のようなルートを考えていますが、無理がありますか?? 北鎌倉駅下車→円覚寺→東慶寺→建長寺→鶴岡八幡宮→周辺で買い物・お茶→鎌倉駅 (時間が余れば、報国寺か銭洗弁財天へ) また、この予定でいくと、北鎌倉でランチしたくなると思います。 女性一人で気軽に入れそうなお店ってどこかあるでしょうか?? おすすめがあれば教えてください。予算は1,500円くらいまでで・・・ 行くのは夏休み期間中になってしまいます。(平日ですが) 海のほうは若い子たちがたくさんいそうなので、なるべく近づかない方向で、上のようなルートで 帰ってこようと思っています。 ・・・でもやっぱり混雑しているでしょうか・・・ いろいろとたくさん質問してしまいましたが、よいアドバイスお願いします!

みんなの回答

  • wankototo
  • ベストアンサー率38% (102/264)
回答No.4

 鎌倉が好きでよく行っています。暑いので、とにかく周りたいなら、朝早めに行くことをお勧めします。  横須賀線も下りなので大して混んでいません。下旬には学校も休みなので、横須賀線は学生が多いのでより空いていると思います。学校があるころだと、東海道線のほうが空いていますので、戸塚駅で横須賀線に乗り換え・反対側のホームです、大船駅乗り換えは違うホームなので大変です。  安めの食事処は、そのルートだと小町通りおよびその脇道に行かないとあまりありません。逆に小町あたりにはいくらでもあります。  もっと欲張るなら、鎌倉八幡宮は最後にして、建長寺からバスに乗り、鎌倉駅まで行く、バスを乗り換えて二階堂行きに乗り浄妙寺で降り、浄妙寺の中にある石釜ガーデンテラス(イタリアン)で食事する。(2000円くらいかかります)浄妙寺の向かいの報国寺は、竹林で有名でとてもきれいで涼しいです。その二つを回ってまたバスで八幡宮まで帰る。浄妙寺のイタリアンは人気で もし入れなかったら報国寺の前にもう一軒レストランあります。他に近くに佐可井という和食の人気店がありますが、ここは浄妙寺よりもっと人気なのでよほど運が良くないと並ばずには入れません。真夏以外に行かれる時は並んで入ってみてください。  真夏以外でしたら、バスを一切使わずに十分可能なんですが、真夏は相当暑いですのでうまくバスを使って回るのがバテないコツです。  鎌倉って意外と近く、いつでも行けます。真夏には大きなお寺だけにするのもいいかもしれません。大きなお寺は大木に囲まれ、涼しいです。北鎌倉円覚寺~建長寺~バス鎌倉駅~江ノ電長谷寺~鎌倉駅なんて見ごたえはたっぷりで結構涼しくて真夏の鎌倉めぐりにはお勧めです。3寺とも涼しいですよ。  小さなお寺は涼しくなってからまわられたらどうでしょう?連休時を外せば、土日も異常な混雑ではありません。12月最初の紅葉もころは一番のお勧めです。  

kurarajp
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 鎌倉は一回行ったことがあるので、暑い場合は行ったことのないお寺だけにしたいと思います。 報国寺は、前にも行きましたけど竹庭が本当にステキですよね。 前回とは季節も違うので、ぜひコースに入れたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.3

6月末に、まったく同じようなルートでアジサイを見に行ってきました。 (1)北鎌倉駅は横須賀線しか止まりませんね。一部の湘南新宿ラインは止まるようですが。 下りは朝はとっても空いていましたよ。 (3)そのルートだとほぼ1本線で行けますが、非常に疲れます。円覚寺だけでも山まるごと使っているようなお寺なので、下調べをして見たいところだけ見るようにしないと、とても全部見られないかもしれません。私も建長寺は諦めました。夏ですし、水分と日傘を持っていってくださいね。 また、北鎌倉にはほとんど店はなかったような…。あってもあまり選ぶ余地はないと思います。予算はギリギリかも。鎌倉駅まで行けば別ですが、結構高かったですよ。 アジサイの時期は終わりましたが、鎌倉は平日でも混んでいます(たぶん)。 朝早く出かけることをお勧めします。

kurarajp
質問者

お礼

ラッシュを避けて、朝はゆっくり出発…と思ってましたが、 下りなら空いているというご意見もありましたし、 なるべく早く出発して、ランチは鎌倉駅周辺でとれるように頑張ってみます。 東海道線は乗り換えが必要とのご意見、うっかりしていました。 どうもありがとうございました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

(1)都内から鎌倉への交通手段について 横須賀線で構いません。平日の昼間、下りならグリーン車で無くても座れます。実は東海道線の方が早いですし空いてます。とくに後ろの車両。戸塚か大船で横須賀線に乗り換えても良いです。 (2)葉山の花火の日の鎌倉の混雑具合について 夕方になると込みますが、反対方向なので影響無いのでは?。海の方に行かないのならそれほどでもないでしょう。 (3)鎌倉での観光ルートについて ルートは問題無いでしょう。 >・・でもやっぱり混雑しているでしょうか・ どのくらい混むと嫌かに寄りますが平日ならまあ歩ける程度には問題無いでしょう。 ランチ http://www.h6.dion.ne.jp/~keine/lunch/lunch2.htm#kitakamakura

kurarajp
質問者

お礼

ランチ紹介のURL助かりました! やはり駅前のほうがお店多いようなので、なるべく早めに出発して、お昼に小町通りあたりに帰ってこれるように頑張りますw

  • miehayama
  • ベストアンサー率26% (48/182)
回答No.1

東海道ですと少しは早いですが大船で乗り換えなので 横須賀線の方が楽でしょう。 葉山の花火ですが鎌倉には影響ないと思います。

kurarajp
質問者

お礼

葉山と鎌倉の位置関係が曖昧なので、教えていただいてほっとしました。 電車は横須賀線にしようと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二泊三日の鎌倉旅行です。

    お世話になります。 来月初めに二泊三日で鎌倉を旅行しようと思っています。 とりあえずのプランを立ててはみたのですが、 移動時間などがイマイチ掴めずご意見を頂ければうれしいです。 (一日目)大体8時~9時くらいから行動可能です。 鎌倉→北鎌倉駅→円覚寺→建長寺→源氏山→銭洗弁財天→佐助稲荷→鎌倉 (二日目) 鎌倉→長谷寺→大仏さま→江ノ島で鎌倉に戻ります。 (三日目) 鶴ヶ岡八幡宮~若宮など鎌倉駅近くで過ごし4時ごろ鎌倉を出ます。 初日に詰め込んでしまった感があるので本当に回りきれるのかなと思っています。 初日に挙がっている場所で、どうしても行きたいと思っているのは 源氏山、銭洗弁財天、佐助稲荷です。 鎌倉から北鎌倉は電車の予定ですが、バスで直接建長寺に行って 円覚寺へ回り、源氏山へ向かったほうがいいのかな、とも思うのですがどうでしょうか。 20代の女性二人で旅先で歩くのは慣れています。 ただ、結構坂がきつい、休日は込み合っている、なども聞きますので 自分達で思っているより移動に時間がかかるのかな~と心配です。 全日通してこう回るといいよ!とか、ここは見ておけ!などが ありましたらぜひ教えてください。 あと、食事もまったく決めていないのでおすすめがあればぜひ。 よろしくお願いします!

  • 鎌倉自転車旅行

    以前こちらで答えていただいたことを参考に自分で計画を立ててみました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=774115 ・晴天の場合(レンタサイクルで周る) バスで高徳院(大仏)→長谷寺→江ノ電長谷駅→鎌倉高校駅→鎌倉駅→自転車を借りて小町通りで昼ご飯→銭洗弁財天→佐助稲荷神社→喫茶「雲母(キララ)」で名物のくずきり→大仏ハイキングコース→化粧坂切り通し→東慶寺→円覚寺→建長寺→巨福呂坂切通し→鶴岡八幡宮→若宮大路(参道)→自転車を返して鎌倉駅から横浜へ戻る ・雨天の場合(電車と徒歩で周る) 鎌倉駅→江ノ電で長谷へ→高徳院(大仏)→鎌倉文学館→長谷寺→長谷駅→鎌倉高校→鎌倉駅→小町通り(昼ご飯、お土産)→鶴岡八幡宮→徒歩で建長寺→円覚寺→東慶→浄智寺→北鎌倉駅から横浜へ戻る よくばりすぎて無茶してないでしょうか?

  • 鎌倉にて、、、

    僕は、中学生です。 今度の春分の日に友達と鎌倉にいきます。 その時のルートは 藤沢駅→江ノ島駅→江ノ島を見る→七里が浜駅→七里が浜を見る→長谷駅 →徒歩→鎌倉大仏→佐助稲荷→銭洗弁財天→小町通り→鶴岡八幡宮→建長寺→円覚寺 北鎌倉駅→帰る このようなスケジュールなのですが。 大体で良いので、昼御飯も入れて 藤沢駅から北鎌倉駅までの時間を教えてください。

  • 鎌倉~横浜日帰り旅行

    急に鎌倉に小旅行に行くことになりました。 下記のような予定を立てたんですが、無理があるかどうか添削いただけますか。 午前9時 北鎌倉着 円覚寺~建長寺~鶴岡八幡宮~銭洗弁財天~大仏 新江ノ島水族館 時間があればそのほか江ノ島観光 午後7時ごろ中華街着 このような予定です。 (横浜では中華街以外によるつもりはないです。) そこで質問なんですが、 (1)このプランは無理ではないでしょうか?(姉妹(20代)でいきます。) (2)鎌倉でのお寺の回り方 (順番がいまいちわかりません、最寄り駅に電車で移動したほうがよいのでしょうか?) (3)お昼はどこでとるべきでしょうか (4)そこにいくならこちらのほうがいい!という場所などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鎌倉日帰り旅行☆交通手段とコース設定でアドバイスお願いします!

    10月末の平日に鎌倉に二人で日帰り旅行にいくことになりました。 北鎌倉駅に10時に着く電車で行こうと考えています。帰りは遅くても構いません☆ まず大仏は見たことがあるので今回は外す事にしました。 鶴が丘八幡宮も行ったことがあるので今回は迷っています。 行きたいと考えているのが、 ●円覚寺 ●建長寺 ●報国寺 (●浄明寺) の3つ!! あとは、江ノ電で稲村ケ崎駅で夜景をみるか、江ノ島に行きたいなぁと考えています。 実際の拝観時間と交通手段を徒歩にするかバスにするかで、どういう順序でまわるかでもっとお寺を増やしたりもできるなぁと考えているのですが、どういう順序で見たらいいか(この区間は歩いた方がいい!バスのほうがいい!などありましあたら)アドバイスお願いします!!またこの3つを回るならついでにここも寄ってみたら?というお寺や食事どころ等ありましたらよろしくお願いします☆

  • 北鎌倉~鎌倉へ徒歩での周り方

    来週か再来週の平日に紅葉を見に鎌倉へ行こうと思っています。 色々調べた所、 「円覚寺」「明月院」「建長寺」「海蔵寺」「源氏山公園」の紅葉が良さそうで、 体力に余裕があれば、「源頼朝の墓」「荏柄天神社」のイチョウも良さそうなのですが、 どういう順に周ったらいいか、ルートがわかりません。 地図を見てもあくまでも平面図なので坂道が上り下りなのか、 徒歩にはきつい道なのかなどがわからないため、 北鎌倉駅で下車してから、徒歩でどのコースで周ったらいいでしょうか? もし、上記以外にも紅葉のお薦めがあったら是非教えて下さい。 北鎌倉から鎌倉駅まで徒歩の後は江ノ電に乗って長谷寺へ行こうと思っています。

  • 鎌倉での観光について・・・

    今回初めて、鎌倉を観光します。 11/18日ぐらいの予定です。 紅葉とか見れたらいいな~と思っています。 そこで、観光コースなど色々見てみましたが、いまいちで、 北鎌倉から行こうか、迷ってしまって・・・ お昼も含め、5時間ぐらいを予定しています。 はずせないのが、鶴岡八幡宮・高徳院(大仏が有名だから)です。 お寺で気になるのが、円覚寺・長谷寺。 建長寺・鎌倉宮でもスタンプラリーをしているみたいで、 そこにも行きたいです。 いったい、どこからスタートをしたら、スムーズに 観光できますでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • アジサイの時期の鎌倉観光ルート

    7/7(月)に一日鎌倉を観光します。 アジサイの有名な明月院と長谷寺・成就院他、有名どころを見たいと思いルートを考えてみました。 北鎌倉駅:明月院 ↓ 鎌倉駅:鶴岡八幡宮・小町通など散策 ↓ 長谷駅:高徳院 ↓ 長谷寺 ↓ 極楽寺駅:成就院 観光は10時ごろから開始したいと考えています。 長谷寺も明月院もアジサイの時期は混むので午前中に行った方がいいという情報を見たのですが、どちらの方がより混みますか? ルートを反対にして長谷寺を先に行った方がいいのでしょうか。 (明月院のアジサイは朝は逆光になるので午後に来た方がきれいという情報も見ました。) それとも平日で、もう7月に入っていればそれほど気にする人出ではないでしょうか? 北鎌倉では有名どころの円覚寺か建長寺にも行きたいですが、どちらがお勧めですか? まだ時間があまりそうでしたらおススメの場所など教えていただけると嬉しいです。

  • 鎌倉観光について

    鎌倉観光について教えてください。 横浜に1泊することになったので、次の日、鎌倉観光を考えています。 色々名所のある中で、報国時、銭洗弁財天、高徳院、江の島には是非行ってみたいと思っています。 昼食場所なども含め、効率の良い観光ルートを教えいただきたい。 帰りは18時に東京駅に戻ってこれるようにしたいです。 詳しい方がおられましたらお願いいます。

  • 鎌倉旅行のアドバイスお願いします!!

    今月末頃に鎌倉に観光旅行を予定しています。 折角行くので色々欲張って(^^;)興味のあるところを沢山見れたら、と思っていますが なかなか巧く組み立てできません。 「こんなカンジで回ったら?」「それは欲張りすぎ!」「そこに行くならついでにここも見た方がいいよ」 などアドバイスお願いします。 鎌倉入りが1日目(日曜日)12:30頃。 江ノ電極楽寺駅近くのホテルに一旦荷物を置いてから、お昼ご飯の予定。それから観光時間で 2日目(月曜日)は夕方4時くらいに鎌倉を離れる予定です。 絶対行きたい所  浄智寺・鶴岡八幡宮・宝戒寺・長谷寺・高徳院・円応寺・報国寺  江の島(香水ビンの美術館・江の島のエスカーに乗って展望台や稚児ヶ淵・岩屋・江ノ島神社・弁天丸)  小町通りで土産物など見たいです。 出来れば行きたい所  円覚寺・建長寺・妙隆寺・本覚寺・御霊神社・極楽寺・銭洗い弁天 ※一応鎌倉の七福神のあるお寺+行きたいお寺&神社+江ノ島というカンジで上記になりました。 自分なりに考えたプランとしては1日目に長谷寺・高徳院(時間があれば極楽寺)→江ノ島 2日目北鎌倉・鎌倉付近、と考えたのですが、ちょっと無理があるかな・・・。 (1日目の江ノ島が時間切れで十分見れないかも?弁天丸最終に間に合わない??  2日目月曜日のため鶴岡八幡宮の鎌倉国宝館が見れない!)  報国寺と銭洗い弁天がちょっと他の観光地から離れすぎているでしょうか?? いいご意見があれば宜しくお願いいたします。