• 締切済み

TDKのDVD-RAM が上手く機能しません。

TDKのDVD-RAM(品番:DRAM94Y4B1S、日本製)を買ってきたのですが、上手く機能しません。 初めの一枚の症状です A面○ フォーマット、書き込み可能。通常通り使える。 B面× 「windowsはフォーマットを完了できませんでした」のメッセージが出てフォーマットできません。 数回フォーマットを試みましたが、同じメッセージが出ます。 なので、試しに「このディスクを消去する」を実行してみたところ、以下のメッセージが出ました。 「このディスクの消去で問題が発生しました ウィザードでこのディスクを消去できませんでした。消去を再実行してください。 それでも問題が解決しない場合は、ディスクの問題によって消去できない可能性が考えられます。」 こちらも数回試しましたが、同じメッセージが出ます。 このディスクの初期不良かと思い、二枚目のディスクを試してみたところ、 A・B面ともに、一枚目のB面と同じ症状が出ました。 原因として、何が考えられますでしょうか? VistaのDVD RW ドライブを使用しています。 他社メーカー四社のDVD-RAMは通常機能しています。 よろしくお願い致します。

noname#138384
noname#138384

みんなの回答

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1127/2914)
回答No.3

以前、大量にDVD-RAMを使っていたとき、台湾製のメディアと日立LGのドライブの組み合わせでのみフォーマットできないという状況が頻発したことがあります。 パナソニック、パイオニア、ティアックのドライブでは同じメディアをフォーマットできることも多かったので、メディアとドライブの合わせわざの可能性が高いと判断しましたが、質問者様の場合もそうかもしれません。 日立LGのドライブも買った当初は問題なかったので、経年劣化でレーザーの出力が落ちてきたとかだったのかも。 ちなみにDVD-RAMドライブには「両面対応」なんてものはないですよね。両面メディアをひっくり返して使うんですから、すべてのドライブがもれなく両面対応といえないこともないか、、、(^_^;

noname#138384
質問者

お礼

その後なのですが、通常機能していた一部メーカーのDVD-RAMにも不調が連続して起こりましたので、どうやらドライブに原因があるようです。 ちなみにTDKのDVD-RAMを先日、知人のPCで試してみたところ、フォーマットできました。 ごみにならなくてよかったです。(><) お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

noname#138695
noname#138695
回答No.2

普通に考えれば、メディアの不良か、書き込みドライブとの相性でしょう。 TDKの日本製という事ですが、TDKは、確かDVD-RAMは作っていないので たぶんパナソニックのOEM品という事になりますが、パナソニックが日本でのDVD-RAMの生産を終了してから かなり時間が経過していると思います。 このメディアの発売も2007ですから、いつ製造された物なのか… 在庫品となると、保存管理が悪いとメディアの品質は低下します。 それに基本的にDVD-RAMは、パナソニック以外のドライブでの書き込み品質は良くないです。 2倍速メディアの時は、結構品質は良かったんですけどね… 3倍速メディア以降は、日本製でも相性問題が出たり、データが壊れたりと 散々な目にあったので、私はかなり前からDVD-RAMは使っていません。 が、先日リサイクルショップで、日本製の2倍速メディアの片面の4.7Gと両面9.4Gの物が 1枚 105円から315円で、ワゴン売りしていて使いもしないのに買ってしまいました。 一部 両面5.4Gのやつも混ざってましたけど… で、手持ちのLG製BDドライブだと、買ったうちの2枚が、エラーでダメだったけど DIGAと、昔のDVD-RAM対応ドライブ(GMA-4020Bという大昔のドライブ)だと、全部フォーマットできて使えました。

noname#138384
質問者

お礼

当該ドライブ、両面ディスクに対応しておりました。 その後の経過ですが、後日再び、フォーマットと「このディスクを消去する」を試みたところ、一部どちらとも完了することができました。 しかし、新たに別のトラブルが発生し、とにかく不安定で、このディスクに大切なデータはとても入れられません。 他のドライブで試せる状況にないので、メディアの不良か、ドライブとの相性がよくないのが原因か、判別しかねますが。 大丈夫だろうと踏んで、何枚も買ってしまい、後悔しています。 回答してくださり、ありがとうございました

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

>他社メーカー四社のDVD-RAMは通常機能しています。 これもA面・B面 対応のディスクですか? 根本的な所で間違ってそうな気がします。 お使いのドライブ「A面・B面」対応なのかご確認下さい。 どうも「片面2層」のドライブをお使いのように思えますが・・・

noname#138384
質問者

補足

回答してくださり、ありがとうございます。 他社メーカー四社のDVD-RAMはいずれも4.7GBで、片面ディスクです。 今回、初めて両面ディスクを買いました。 申し訳ないのですが、どうしたらドライブがA面・B面対応なのか確認できるのでしょうか? ディスクを引っくり返して使えるとは限らないのですか? よろしくお願い致します

関連するQ&A

  • DVD-RAMが使えなくなりました

    お世話になります。 新品のDVD-RAM(TDK)をWindows7に差し込みますと、 USBとして使うか、 CDとして使うか、 そんな意味のメッセージが出ましたので、 USBとして使う を選択しますと、 フォーマットが始まり、間もなくフォーマット終了。 そこでMP3ファイルを一つ書き込みまして、 一旦終了しました。 ところが今度そのDVD-RAMを差し込んでも、 機械はブーンと呻っているだけで エクスプローラが開きません。 買ったDVD-RAM5枚が全部同じように、差し込んでも ブーンと呻っているだけになってしまいました。 この原因は何なのでしょうか? どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • DVD-RAMのフォーマットができない

    DVD-RAMをフォーマットしたところ、「フォーマットに失敗しました。ディスクを確認してから、もう1度フォーマットを実行してください。」というメッセージがでます。 DVD-RAMの種類が悪いのでしょうか?購入したのは、マクセル 録画用DVD-RAM 4.7GB(片面) CPRM対応 です。 使用PCは、NEC Lavie LL770/F で、DVD-RAMの書換えはできると書いてありました。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • DVD-RAMへの書き込み方法

    DVD-RAMにデータを書き込みたいのですが、(E:)をクリックするとディスクはフォーマットされていませんと表示されてしまいます。DVDFormを使えばフォーマットできると聞いたのですが、DVDFormが見当たりません。 どうすればフォーマットできるのですか? DVD-RAM TDK製 9.4GB ドライブ TOSHIBA SDR5112N

  • DVD-RAMがフォーマットできなくて困っています

    DVD-RAMをフォーマットしたいのですが、「このCD-RWを消去する」をクリックしても、エラーのメッセージが出てきてしまい消去することができません。 また、普通に右クリックで削除しようとすると、「このCDのファイルは読み取り専用ですが、この書き込み可能なCDに新しいファイルをコピーすると、ディスクにあるファイルを置き換えることができます。」というメッセージがでてきて削除できません。 どうしたらいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • DVD RAMの消去

    OSはVistaです。 OSの標準機能でDVD RAMを消去したら、書き込みをフォーマットもできなくなってしまいました。なんとかすることはできますか。教えてください。 そもそもDVD RAMはDVD RWのように削除やフォーマットをして真っ新な状態にできると思っていたのですが。

  • このDVD-RAMは不良品だったのかな・・・?

     問題そのものはとりあえず解決しているのですが、とあるDVD-RAMについて質問です。  9月に買った新品のDVD-RAM「Panasonic製:LM-AF120L10Y」を、HDD/DVDレコーダー「Panasonic製:DMR-E220H」に挿入すると、 『このディスクは、規定のフォーマットがされていません 記録するには、ディスク管理でフォーマットしてください。』 というメッセージが表示され、本体窓にもUNFORMATの文字が。  再生も録画も出来ず、[ディスク管理]を見ると、なぜかディスクプロテクトが「オン」になっていたので解除しようとしても『変更できません』の表示、 [ディスクのフォーマット]を選んでも『フォーマットできません。記録できないディスクが入っています。』と出てしまい、 結局レコーダーでは何も出来ませんでした。    ちなみに10枚中9枚が↑の症状で、1枚だけは問題なく使えました。  RAMは今までもパナ製の物だけを100枚以上使ってますがこの様な事は初めてです(このLM-AF120L10Yという型番のRAMは今回が初めてですが)。  でもこのディスク、PCだと問題なく使えるのです(PC上では プロテクトされていない と出てます)。 なので別の使用可能なRAMから"DVD_RTAVフォルダ"ごとPC経由でこれらのRAMに書き込んでみたところレコーダーでの再生だけは出来ました。  でも再生以外は出来ず『このディスクは再生のみ可能です。記録できません。』のメッセージが出ました・・・。  まぁPC使えば番組の入れ替えは出来るのでこの9枚はそうやって使っていきます(^^;)。  他のディスクは全て使えるので、原因はレコーダーのドライブ等ではなくこのメディア自体だと思うのですが、どうでしょうか?    また、同じ「LM-AF120L10Y」を買った方、問題なく使えていますか??

  • DVD-RAMのフォーマットができません。

    初心者なので言葉が足りないと思いますがよろしくお願いします。 先日DVDをコピーしようとマルチドライブというのを購入しました。(IO DATA製 もちろんRAM付 RAMはTDKのを使用) それで、とりあえず何か入れてみようと思ってRAMを入れてフォーマットしようとしたのですが…できません。 ここで書かれていたようにセキュリティを無効にしてやってみてもダメでした。 該当のドライブのところで右クリックしてフォーマットを選び、フォーマットしますというのは出るのですが、しばらくしたら「フォーマットに失敗しました。ディスクを確認してください」となります。 OSはXP/SP2、パソコンはNECのVL500/4です。 ちなみに、DVD-RやRWへの書き込みはできました。 それと、DVDレコーダーで録画したRAMの再生もパソコンでできました。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • DVD-RAMがCDに??

    初めまして。長い文章になってしまいますが、 もしお分かりになる方がおられましたら教えてください! 家のパソコンVALUESTAR(vc500/2)に BUFFALOのマルチドライブを外付けで使用しています。 先日自宅で初めてDVD-RAMにデータを書き込み知人宅で データを見た後に知人宅のPC内のデータを書き込もうとしたところ フォーマットしてくださいというメッセージが表示されたので (知人宅PCはVALUESTARのマルチドライブ内臓のものです) フォーマット(右クリックでフォーマットを選択)をするとディスクの表示が DVD-RAMではなくCDとなってしまいました。 その後は書き込みもできない状態になり、 自宅に帰って試してみてもディスクの表示はCDで フォーマット(右クリックでフォーマットを選択)をしても DVD-RAMの表示にはなりませんでした。 私なりに調べてみてDVD-RAMをフォーマットするには 「DVDForm」というソフトを使用してフォーマットをするということだったので 「DVDForm」を起動するとドライブにDVD-RAMが入っていないので起動できない というエラーメッセージが表示されフォーマットできませんでした。 このディスクをDVD-RAMとして使用するにはどうしたらいいでしょうか? それとももうDVD-RAMとしては使用できないのでしょうか? 説明不足の点があるかと思いますが教えてください!

  • DVDレコーダーについて

    パナソニックDIGA E-75をつかっています。 先日、マクセルのDVD-RAMをかってきて、録画をしようとしたら、アンフォーマットの文字がでたので、フォーマットをして使ったのですが、いちいちフォーマットをするのが面倒くさいので、今日、TDKのDVD-RAMを買ってきました。 録画をしようとしたら、同じく、アンフォーマットの表示がでてしまい、仕方なく、フォーマットをしようとしても、このディスクは、規定外のフォーマットがされていますと表示されます。 マクセルは、プロテクトが、(カギのマークがでていました)オフになっていましたが、TDKは、オンになっています。 このTDKのDVD-RAMは5枚組ですが、そのうちの2枚は、DVDレコーダーに出し入れをしていたら、アンフォーマットの表示はなくなり、通常通り、録画ができましたが、他の3枚は、アンフォーマットの表示のままです。 DVDレコーダーのクリーニングは、しました。 この場合、どのようにすれば、他の3枚も通常通り、使うことができますか? 又、DVD本体、もしくは、DVDーRAMの不具合どちらが考えれますか?

  • DVD-RAMドライバ

    DVD-RAMを使うには、DVD-RAMドライバでフォーマットするものと思っていたのですが、最近のドライブではB'sCLiPのようなパケットライトソフトを使うのが主流なのでしょうか? というのも新しく買ったドライブにDVD-RAMドライバはついてこず、メーカーに問い合わせたら添付のB'sCLiPを使えと言ってきたのです。しかしパケットライトソフトはそれと同じソフトが入っていないと別のPCで読めないんでしょうから、使うつもりはないんです。 ネットで検索してもDVD-RAMドライバがみつかりません。通常、皆さんはどうされているのでしょうか? ちなみに以前使っていたドライブについていたDVD-RAMドライバで動かしてみると、ディスクが出てこなくなったりといった不具合があります。ドライバがドライブに正式対応していないようです。

専門家に質問してみよう