7泊8日の北海道旅行の行程チェックお願いします

このQ&Aのポイント
  • 10月初旬に初めての北海道ひとり旅を計画中なんですが、あまりに広くて感覚が掴めなくて困っています。
  • 前日から8日間の行程を計画していますが、全体に厳しくないか不安です。
  • 特に2日目と3日目がきついかなと思っていますが、のんびり観光にはなりそうにありません。他にお勧めのポイントがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

7泊8日の北海道旅行の行程チェックお願いします。

10月初旬に初めての北海道ひとり旅を計画中なんですが、 あまりに広くて感覚が掴めなくて困っています。 以下の行程に無理がないかチェックお願いします。 前日  21:00 小樽港着→ 札幌泊 1日目 札幌→ 富良野観光(黒板さん家中心に)→ 十勝岳温泉 泊 2日目 十勝岳温泉→ 足寄(千春さん家)→ オンネトー→ 阿寒湖温泉 泊 3日目 阿寒湖温泉→ 屈斜路湖(露天風呂)→ 摩周湖(展望台)→ 知床(ウトロ温泉) 泊 4日目 知床→ 知床観光船(3時間コース)→ 網走→ サロマ湖 泊 5日目 サロマ湖周辺終日散策→ サロマ湖 連泊 6日目 サロマ湖→ 乗馬体験(紋別遠軽町)→ 旭川 泊 7日目 旭川→ 旭山動物園→ 札幌 泊 8日目 札幌→ 札幌・小樽観光→ 深夜小樽港乗船 どうでしょうか?やっぱり全体に厳しいでしょうか? 特に2日目、3日目がきついかな?と思っています。 私自身数年前に四国1周や昨年に九州縦断の旅行に出かけてまして運転自体苦にならない 方だと思っていますが、この行程ではのんびり観光と云った感じじゃないですかね? また、他にお勧めポイント(名所・名産品・うまいもん・あと温泉とか)あれば教えてください まだ、予定を立て始めたところで何とでも変更可能だと思います。皆さんのアドバイス 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.2

 北の国から放映30周年記念の節目のいいときに来ますね。結構記念行事もあったり、駅近くの北の国から資料館の隣に、北の国から広場ができたりと。  今回のプランゆったりしていて、日程的には問題ありません。  三日目の摩周湖の後の道順はどうお考えですか?摩周湖は屈斜路湖の前に行くのが道筋ですが、このプランですと摩周湖の後標津~羅臼経由で走るのかなと思ったりしました。  佐呂間に特別観光したいスポットがあるのでしょうか。それに比べ知床観光の時間が少ない気もします。  サロマ観光を再検討すれば、阿寒湖~美幌峠(頂上で折り返し)~屈斜路湖~硫黄山~摩周湖~中標津開陽台~(野付半島は時間的な面でカット)~羅臼~知床峠~ウトロ~清里~神の子池~裏摩周展望台~あばしり~サロマ湖でしょうね。泊まりはその中で決めることになりますが。  知れと観光が観光線以外具体的なプランが見えませんが、もし船の観光だけということでしたらそれではそれでゆったりしていていいのですが。  四国も一度高知県だけ除いて縦断したり、金沢から能登半島まで往復したことがありますが、道的には北海道の方が断然走りやすいです。ですから、案外長距離でも疲れないということもあります。  このコースで美味しい元と言っても・・・、海の幸も山の幸もあまり手を加えないものを食べるのが美味しいと言えるでしょうね。  http://www.tabi-hokkaido.co.jp/  http://www.town.kiyosato.hokkaido.jp/index.html  (左下の清里町の観光をクリック)

参考URL:
http://www.visit-hokkaido.jp/
dotetinjp
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 行程自体に無理はないとの事で安心しました。 やっぱり質問させて貰って正解でした。 摩周湖からの行程は、最短距離(そのまま北上しオホーツク海沿い)で知床入りの 予定でした。なにしろ時間が読めなかったもので…。 また、サロマ湖自体になにか思い入れがあるわけではないんです。ただ、行程的にしんどい と思っていたもので、身体を休める意味もあって、ホテルを出たり入ったり少しうろうろだらだら するつもりでおりました。  まだ少し余裕があるようですので、知床、羅臼あたりで行程再考してみます。 紹介頂いたサイトも未チェックのものばかりでした。参考にさせていただきます。 地元の方だったんでしょうか。たいへん参考になりました。 重ねてお礼申しあげます ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

全然厳しくないと思います。 2日目、十勝岳→足寄が3時間、足寄→阿寒湖が1時間半なので、全然厳しくないと思います。 3日目もゆったりと思います。 観光地をよくお調べのようだから、このサイトの時間チェックはもうやりましたかね。 http://time-n-rd.jp/ (細かい観光地が載ってないけど) 「のんびり観光」ですか。。。 どの程度ののんびりか、宿に何時に入りたいかによると思いますが、 私には、のんびりかどうかはわかりませんが、充分、観光を楽しめそうにみえます。

dotetinjp
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 そんなに厳しくないんですね。別のサイトで十勝岳→阿寒湖温泉を検索すると275Km 6時間30分 との結果で『食事以外ずっと運転だ』なんて思ってました。 やっぱり聞いてみないと判らないものですね。たいへん参考になりました。 そして、安心できました。 ありがとうございます。 もう少し、計画を練って観光ポイントも増やしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 6泊7日北海道

    彼氏と8月中旬6泊7日で北海道へいきます。 広い北海道のプラン立てに悪戦苦闘中です。 プランを2つ立てました。 アドバイスをお願いいたします。 ★IN OUT 新千歳 ★旭川・小樽・札幌・函館に行ったことあるので行く予定なし ★レンタカー移動(彼氏一人で運転) プランA  1日目 新千歳(レンタカーを借りて)→富良野美瑛観光 (富良野泊) 2日目 富良野少し観光→オンネトー→阿寒湖 (阿寒湖泊) 3日目 阿寒湖→屈斜路湖→ウトロ (ウトロ泊) 4日目 ウトロ→知床五湖→知床峠→羅臼 (羅臼泊) 5日目 羅臼→釧路(釧路泊) 6日目 釧路(レンタカー返却後、電車で)→札幌(札幌泊) 7日目 札幌(電車で)→新千歳 プランB (終日レンタカー移動) 1日目 新千歳(レンタカーを借りて)→富良野美瑛観光 (富良野泊) 2日目 富良野少し観光→オンネトー→阿寒湖 (阿寒湖泊) 3日目 阿寒湖→屈斜路湖→摩周湖(川湯温泉泊) 4日目 川湯温泉→釧路 (釧路泊) 5日目 釧路→十勝→十勝川温泉 (十勝川泊) 6日目 十勝川温泉→札幌 (札幌泊) 7日目 札幌→新千歳 特に気になる点 プランA 知床まで行くのには無理がありますか。 知床の回り方でおすすめはありますか。 プランB 日程上無理はありませんか。 釧路でのおすすめスポットは? その他、アドバイスありましたらお願いいたします。

  • 北海道4泊5日の旅を予定してるんですが・・・

    9月初旬に北海道4泊5日の旅を予定してます。初北海道です!それでまだ予約してないんですが(残席にあんまり余裕なさそうです・・・)、5日間ともレンタカー付きでホテルも選べて朝食付きで、往復の北海道の空港は新千歳、函館、旭川、女満別から選べるツアーです。 行きたいところは知床の世界遺産と十勝や富良野辺りのファームと旭山動物園と札幌や小樽です。 今考えてるのは、一日目に女満別空港(16時着です)、知床に移動して少し観光出来たらして、知床に泊まります。二日目は知床観光と十勝までの移動にしようかなと思ってます。十勝に宿泊して、三日目は富良野や十勝の観光と旭川までの移動で旭川に宿泊して、四日目は旭山動物園のあと高速で小樽まで移動して、小樽観光して小樽泊です。五日目は時間まで小樽と札幌観光をして新千歳空港で帰宅というところです。 そこで質問なんですけど、まだこの行程で大丈夫そうか自信がなくて、二日目の宿泊先を十勝としましたが、知床からの移動は十勝よりも富良野のほうが行きやすいのかなぁと迷ってます。だったら富良野観光だけでもいいのかなと・・・。その辺りでしたいことは馬に乗って自然を満喫したり、おいしい乳製品を食べたりしたいってかんじです。初めてなので全然分からなくって。それと旭川と富良野が近いかなって思ったんで、三日目の旭川泊を富良野泊にしたほうがいいのか迷ってます。旭川よりも富良野で晩御飯のほうがいいかなぁと・・・。この行程で直したほうがいいとことかあったら教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 8月の5泊6日の北海道家族旅行

    この夏、北海道旅行を計画しています。フェリーに車を乗せて小樽に向かいます。正味5泊6日の日程です。 1日目:札幌の宿出発→富良野観光→旭川市内(旭川市泊) 2日目:旭山動物園 北見市移動(北見市泊) 3日目:網走→知床 (知床泊) 4日目:知床観光 →十勝・池田町(池田町泊) 5日目:十勝観光 →札幌市(札幌泊) 6日目:札幌市→ 小樽観光 (帰路) 広い北海道、車で移動するのは欲張りすぎでしょうか? 教えてください。

  • 北海道旅行(7月中旬3泊。帯広~旭川)

    7月の連休を利用して3泊で北海道に行くことになったのですが、行程で悩んでおります。 帯広着~旭川発なのですが、車を空港で借り帰りの空港で乗り捨てする場合、どのあたりで三泊の宿(もちろん移動しながらの違う宿です)を取ればいいでしょうか。。距離感がつかめず、キツイ行程を組んでしまいそうです。 できれば美瑛・富良野ルート~旭川は行ったことがあるので、道東・オホーツク海をみたいのですが、厳しいでしょうか。 考えた例) 1日目 空路~旭川着(昼頃)→釧路湿原観光→釧路泊(できれば摩周湖OR阿寒湖温泉までいきたい) 2日目 釧路(摩周湖OR阿寒湖温泉)→網走→サロマ湖→サロマ湖温泉泊 3日目 サロマ湖→層雲峡→旭川泊 4日目 旭川→美瑛(午前中)→旭川出発 ★「行程がキツイ」、「いやそこを回るならここだろう」など、アドバイスお願いします。

  • 8泊9日の北海道旅行日程について

    はじめまして。 9月に夫婦で北海道する予定です。 日程を組んでみたのですが、時間的に無理がないかアドバイスお願いします。 また、この地域を周るなら、ぜひココは!という場所があれば教えてください。 ●9月6日(土)~14日(日) 8泊9日 ●私は出張で札幌に行ったことしかなく初めての北海道旅行 夫は高校の修学旅行以来です。 ●レンタカー利用(2人とも運転可) ●女満別空港15:15 IN   千歳空港(午後の予定)OUT 1日目 女満別空港→網走監獄、天都山→網走泊 2日目 網走→オシンコシンの滝、知床五湖→(知床観光船)→ウトロ泊 3日目 ウトロ→(知床観光船)→知床峠を通って羅臼へ→中標津→中標津の開陽台見学→標茶を通って釧路へ→釧路泊 4日目 釧路→釧路湿原展望台→阿寒国際ツルセンター→アイヌコタン→阿寒湖畔温泉泊 5日目 阿寒湖畔温泉泊→オンネトー→阿寒湖見学→屈斜路湖→川湯温泉泊 6日目 川湯温泉→摩周湖第1展望台→北見→層雲峡→旭川泊 7日目 旭川→美瑛→富良野→富良野市 8日目 富良野市→札幌泊(札幌在住の友人に会う予定) 9日目 札幌→千歳空港

  • 北海道旅行の行程(6泊7日)についてアドバイスをお願いします

    北海道旅行の行程(6泊7日)についてアドバイスをお願いします 8月25日~31日にかけて6泊7日でレンタカーを使って北海道旅行(一人旅)を計画しています。 旭川からスタートして網走・知床・釧路・十勝・富良野方面を回って旭川に帰ってくる行程で考えています。 方面はある程度決まっているのですが、どこに行くか具体的な内容が決まっておりませんので、ココは行った方(見た方)が良いというお勧めのスポット等ありましたらアドバイスお願いします。主に自然を満喫したいと思っています。 また、以下の行程自体についても現実可能なものかいまいちイメージできていませんのでアドバイス頂けますと幸いです。 (例:詰め込みすぎでゆっくりできない、時計回りより反時計回りが良い等) 以上、アドバイスのほうよろしくお願いします。 【旅行行程(案)】 1日目:12時頃旭川空港着⇒網走方面 2日目:能取湖・屈斜路湖・摩周湖・阿寒湖周辺 3日目:知床周辺(観光船で岬のほうへ行きたい) 4日目:野付・根室周辺 5日目:釧路周辺 6日目:十勝周辺 7日目:富良野・美瑛周辺⇒17時頃旭川空港

  • 5泊6日北海道旅行

    初めまして。 だいぶ先ですが、来年GWに家族(夫・私・娘2歳半)で北海道旅行を計画予定です。 私なりに考えた行程なんですが、御意見聞かせてください。 (全てレンタカー移動です) 1日目→帯広空港夕方着→帯広市内泊 2日→帯広観光→富良野・美瑛観光→白金温泉泊(または富良野泊) 3日目→富良野・美瑛観光→旭山動物園→旭川市内泊(または温泉泊) 4日目→旭川から小樽へ→小樽観光→札幌観光→札幌市内泊 5日目→札幌から一般道で観光しながら登別温泉へ(泊) 6日目→登別温泉→新千歳空港発 このような感じなんですが移動は厳しいでしょうか? それと、おすすめの宿や観光スポット、おすすめグルメなど教えてください!

  • 7月の道央、道東旅行について教えてください。

    今度の7月に北海道を9泊10日、レンタカーで回ります。 教えていただいたり調べたりして以下の日程に決めました。 その道中やその場所などでおすすめの観光場所があったら教えていただけたらうれしいです。 また、こっちの方がうまく回れるなどありましたらアドバイスお願い致します。 とくに美瑛、富良野、 富良野→十勝岳温泉、十勝岳→釧路の道中にいい場所があったら。。。 私は2回目の北海道旅行(前回は友人宅を訪問したので札幌・小樽と少し富良野にいっただけです)、相方は初めてです。 1日目 旭川空港 16時ごろ着 レンタカー借りる 美瑛泊 2日目 美瑛観光→富良野へ 富良野泊 3日目 富良野→十勝へ 十勝岳温泉近くに泊 4日目 十勝岳温泉、 十勝観光? → 釧路市内泊 5日目 釧路湿原観光 ハイキング → 霧多布湿原・厚岸・根室・いけたら納沙布岬 風連湖近く泊 (この日はちょっと無理がありますでしょうか??) 6日目 中標津あたりをみて、野付半島→羅臼→知床ウトロ ウトロ泊 7日目 知床岬クルージング、午後知床5湖・カムイワッカ ウトロ泊 8日目 フレペの滝までトレッキング? オシンコシン 摩周湖泊 9日目 摩周湖、神の子池、屈斜路湖 温泉 砂湯 摩周湖泊 10日目 オンネトー 阿寒湖? 美幌峠を通って女満別空港16時半出発  もし時間があれば網走監獄へ もしいい場所やいい案、変えたほうがいいところありましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 北海道旅行プランについてアドバイス下さい

    10月頭から6泊7日で北海道へ旅行に行きます。 1日目 新千歳空港10:00着→十勝温泉で一泊 2日目 十勝温泉→知床で一泊 3日目 知床→サロマ湖付近で一泊 4日目 サロマ湖付近→稚内で一泊 5日目 稚内→札幌 6日目 札幌でもう1泊 7日目 新千歳空港 正午出発 もう宿泊予約が入ってるので変更できないのですが、 このプランで大丈夫なのか!? というか知床やサロマ湖付近、稚内に 宿泊する事なかったのでは・・・ と今更なんですが不安になってきました。 それでプランを立てたのですが、 このプランを見てその周辺、目的地までの道中で 観光出来る所、お勧めなど、アドバイスを頂きたいです。 ちなみにレンタカーで移動です。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行のプランについてアドバイスをください。

    8月末に友達と北海道をレンタカーをつかって旅行する予定です。 それでだいたいのプランを考えてみたんですが、可能な行程なのかどうか他の方にみていただいてアドバイスをいただきたければうれしいです。 一日目:関西空港→女満別空港→網走市内観光(網走刑務所・網走駅など)→網走泊 二日目:網走出発→知床五湖→知床峠→釧路湿原→摩周湖→阿寒湖畔温泉泊 三日目:阿寒湖→オンネトー狩勝峠→富良野(特に観光する必要はないです。省けるなら省きたい)→札幌市内泊四日目:札幌→新千歳空港→関西空港という感じです。二日目がかなりきついかなあともおもうんですが、どうでしょうか?また三日目、阿寒湖から札幌まで移動しないといけないんですがどの道を通っていくといいでしょうか?二日目に摩周湖にいかず三日目に摩周湖、屈斜路湖方面に立ち寄って札幌に行くというのはしんどいでしょうか? 行きたいところは知床五湖、知床峠、釧路湿原です。いいプランがあればおしえてください。よろしくお願いします。