• ベストアンサー

北海道旅行プランについてアドバイス下さい

10月頭から6泊7日で北海道へ旅行に行きます。 1日目 新千歳空港10:00着→十勝温泉で一泊 2日目 十勝温泉→知床で一泊 3日目 知床→サロマ湖付近で一泊 4日目 サロマ湖付近→稚内で一泊 5日目 稚内→札幌 6日目 札幌でもう1泊 7日目 新千歳空港 正午出発 もう宿泊予約が入ってるので変更できないのですが、 このプランで大丈夫なのか!? というか知床やサロマ湖付近、稚内に 宿泊する事なかったのでは・・・ と今更なんですが不安になってきました。 それでプランを立てたのですが、 このプランを見てその周辺、目的地までの道中で 観光出来る所、お勧めなど、アドバイスを頂きたいです。 ちなみにレンタカーで移動です。 よろしくお願いします。

noname#19072

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.3

各日の感想 1日目:楽勝です。新得でソバ、然別湖の見事な紅葉、糠平湖、ナイタイ高原でも寄り道してください。ただし、富良野を観光するのは厳しいでしょう。 2日目:まあ大丈夫です。オンネトー、摩周湖、中標津の開陽台、野付半島、知床峠を通って、ウトロに行きましょう。(知床峠の通行止め情報だけは仕入れておくこと。) 3日目:超楽勝です。小清水原生花園、南下して屈斜路湖、美幌峠、網走監獄博物館、ワッカ原生花園、サロマ湖幌岩山展望台でも行ってください。 4日目:超楽勝です。でも、この行程は、宗谷岬とクッチャロ湖くらいしか、見るところありませんが・・・・稚内には、結構早く着くはずなので、この日のうちに、サロベツ原生花園とか、豊富温泉に行っておくといいでしょう。利尻に沈む夕陽を見るのをお忘れ無く。 5日目:意外と、この日が厳しめかも知れません。稚内からは、道道106の方を通ってください。せっかくですから、朱鞠内湖とか、幌加内ソバも寄った方がいいでしょうから、苫前からR239で寄り道しましょう。で、海沿いの道に戻って、南下して札幌へ・・・・少し到着が遅くなるかも知れませんが。なお、直行で札幌なら問題ありません。 6日目・・積丹でも、ニセコでも、洞爺湖でも、お好きな所へ。 7日目・・朝起きたら、空港へ直行して、レンタカー返してください。で、おみやげ漁って帰るといいでしょう。 とりあえず、こんな所でしょうか。

質問者

お礼

全ての日程についてのお答えありがとうございます!! とっても参考になります! アドバイス頂いた所を調べて、プランをもう一度立て直してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• buruharu
回答No.4

道北に住む者です。 苫前から南下するのであれば次の町の小平にある 「ふじたのたこくん」と言うお店のたこの燻製が 美味しくておすすめです。 個人的には「ひっぱりだこ」と言う名前の 種類の燻製がすきですね。 小平に入ってすぐの鬼鹿(おにしか) と言う街にあります。 苫前から行くと進行方向左手ですよ。 タコのイラストの看板が出てるのですぐわかると 思います。 道の駅の「おびら鰊番屋」まで行くと行き過ぎ ですがここの売店でも扱っていた気がします・・・。 楽しいご旅行を!

質問者

お礼

たこの燻製~ ぜひ寄ってみたいと思います ありがとうございました

• susan35
回答No.2

札幌市在住の者です。  北海道を縦断するコースですね。レンタカー移動だと、すごい距離になりそうです。  稚内から札幌へいく5日目ですが、ちっと寄り道して、旭山動物園とか、富良野・美瑛を回ってみるのはどうでしょうか?  そうなると、3日目~5日目のスケジュールを少し変更する必要があるかもしれません。  札幌からなら高速道路で約30~40分で小樽に到着します。小樽もお勧めです。  札幌市内はけっこう面白いところが多いです。ただ、車の移動だと渋滞などなかなか面倒な部分があるので、地下鉄を利用したほうがいいです。  長文失礼しました。

質問者

お礼

旭山動物園すごく行ってみたいです! でもプラン変更がもう出来ないんですよね・・・ 残念です  そうですね幌市内は渋滞に巻き込まれると面倒なので 地下鉄を利用したいと思います。 ありがとうございました!

• nikuq_goo
回答No.1

知床は世界遺産化を見に行くのですよね? ほぼ北海道外周を一周している様に見えますが^^ 稚内から札幌は海沿いを行くと綺麗で広くてよいですよ。小樽も通れるし(札幌宿泊後小樽日帰りも問題なし(小樽→札幌はさっそん自動車道で30分) 小樽には北一ガラスというガラス工芸屋があります。かなり規模でかいのでお勧めです。見るだけでも楽しいですよ。それなりに高いですが氷結シリーズかな・・・あれはお勧めです。 私も実家(札幌)帰るたびにいってます^^

質問者

お礼

小樽行ってみたかったのですがいまいち距離感が 分からなかったのですが30分であれば行けそうですね! ガラス工芸見てきます!ありがとうございます!