• ベストアンサー

北海道旅行プランについてアドバイス下さい

10月頭から6泊7日で北海道へ旅行に行きます。 1日目 新千歳空港10:00着→十勝温泉で一泊 2日目 十勝温泉→知床で一泊 3日目 知床→サロマ湖付近で一泊 4日目 サロマ湖付近→稚内で一泊 5日目 稚内→札幌 6日目 札幌でもう1泊 7日目 新千歳空港 正午出発 もう宿泊予約が入ってるので変更できないのですが、 このプランで大丈夫なのか!? というか知床やサロマ湖付近、稚内に 宿泊する事なかったのでは・・・ と今更なんですが不安になってきました。 それでプランを立てたのですが、 このプランを見てその周辺、目的地までの道中で 観光出来る所、お勧めなど、アドバイスを頂きたいです。 ちなみにレンタカーで移動です。 よろしくお願いします。

noname#19072
noname#19072

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

各日の感想 1日目:楽勝です。新得でソバ、然別湖の見事な紅葉、糠平湖、ナイタイ高原でも寄り道してください。ただし、富良野を観光するのは厳しいでしょう。 2日目:まあ大丈夫です。オンネトー、摩周湖、中標津の開陽台、野付半島、知床峠を通って、ウトロに行きましょう。(知床峠の通行止め情報だけは仕入れておくこと。) 3日目:超楽勝です。小清水原生花園、南下して屈斜路湖、美幌峠、網走監獄博物館、ワッカ原生花園、サロマ湖幌岩山展望台でも行ってください。 4日目:超楽勝です。でも、この行程は、宗谷岬とクッチャロ湖くらいしか、見るところありませんが・・・・稚内には、結構早く着くはずなので、この日のうちに、サロベツ原生花園とか、豊富温泉に行っておくといいでしょう。利尻に沈む夕陽を見るのをお忘れ無く。 5日目:意外と、この日が厳しめかも知れません。稚内からは、道道106の方を通ってください。せっかくですから、朱鞠内湖とか、幌加内ソバも寄った方がいいでしょうから、苫前からR239で寄り道しましょう。で、海沿いの道に戻って、南下して札幌へ・・・・少し到着が遅くなるかも知れませんが。なお、直行で札幌なら問題ありません。 6日目・・積丹でも、ニセコでも、洞爺湖でも、お好きな所へ。 7日目・・朝起きたら、空港へ直行して、レンタカー返してください。で、おみやげ漁って帰るといいでしょう。 とりあえず、こんな所でしょうか。

noname#19072
質問者

お礼

全ての日程についてのお答えありがとうございます!! とっても参考になります! アドバイス頂いた所を調べて、プランをもう一度立て直してみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • buruharu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

道北に住む者です。 苫前から南下するのであれば次の町の小平にある 「ふじたのたこくん」と言うお店のたこの燻製が 美味しくておすすめです。 個人的には「ひっぱりだこ」と言う名前の 種類の燻製がすきですね。 小平に入ってすぐの鬼鹿(おにしか) と言う街にあります。 苫前から行くと進行方向左手ですよ。 タコのイラストの看板が出てるのですぐわかると 思います。 道の駅の「おびら鰊番屋」まで行くと行き過ぎ ですがここの売店でも扱っていた気がします・・・。 楽しいご旅行を!

noname#19072
質問者

お礼

たこの燻製~ ぜひ寄ってみたいと思います ありがとうございました

  • susan35
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.2

札幌市在住の者です。  北海道を縦断するコースですね。レンタカー移動だと、すごい距離になりそうです。  稚内から札幌へいく5日目ですが、ちっと寄り道して、旭山動物園とか、富良野・美瑛を回ってみるのはどうでしょうか?  そうなると、3日目~5日目のスケジュールを少し変更する必要があるかもしれません。  札幌からなら高速道路で約30~40分で小樽に到着します。小樽もお勧めです。  札幌市内はけっこう面白いところが多いです。ただ、車の移動だと渋滞などなかなか面倒な部分があるので、地下鉄を利用したほうがいいです。  長文失礼しました。

noname#19072
質問者

お礼

旭山動物園すごく行ってみたいです! でもプラン変更がもう出来ないんですよね・・・ 残念です  そうですね幌市内は渋滞に巻き込まれると面倒なので 地下鉄を利用したいと思います。 ありがとうございました!

  • nikuq_goo
  • ベストアンサー率46% (335/715)
回答No.1

知床は世界遺産化を見に行くのですよね? ほぼ北海道外周を一周している様に見えますが^^ 稚内から札幌は海沿いを行くと綺麗で広くてよいですよ。小樽も通れるし(札幌宿泊後小樽日帰りも問題なし(小樽→札幌はさっそん自動車道で30分) 小樽には北一ガラスというガラス工芸屋があります。かなり規模でかいのでお勧めです。見るだけでも楽しいですよ。それなりに高いですが氷結シリーズかな・・・あれはお勧めです。 私も実家(札幌)帰るたびにいってます^^

noname#19072
質問者

お礼

小樽行ってみたかったのですがいまいち距離感が 分からなかったのですが30分であれば行けそうですね! ガラス工芸見てきます!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 北海道旅行のプランについてアドバイスをください。

    8月末に友達と北海道をレンタカーをつかって旅行する予定です。 それでだいたいのプランを考えてみたんですが、可能な行程なのかどうか他の方にみていただいてアドバイスをいただきたければうれしいです。 一日目:関西空港→女満別空港→網走市内観光(網走刑務所・網走駅など)→網走泊 二日目:網走出発→知床五湖→知床峠→釧路湿原→摩周湖→阿寒湖畔温泉泊 三日目:阿寒湖→オンネトー狩勝峠→富良野(特に観光する必要はないです。省けるなら省きたい)→札幌市内泊四日目:札幌→新千歳空港→関西空港という感じです。二日目がかなりきついかなあともおもうんですが、どうでしょうか?また三日目、阿寒湖から札幌まで移動しないといけないんですがどの道を通っていくといいでしょうか?二日目に摩周湖にいかず三日目に摩周湖、屈斜路湖方面に立ち寄って札幌に行くというのはしんどいでしょうか? 行きたいところは知床五湖、知床峠、釧路湿原です。いいプランがあればおしえてください。よろしくお願いします。

  • 北海道旅行のプランについて質問があります。

    9/4 新千歳13:00着、小樽泊 9/5 小樽~美瑛(1本/1h 3時間)、美瑛レンタバイク、旭川泊 9/6 旭川~網走、網走泊 9/7 網走~知床斜里10:01-10:41、知床斜里~ウトロ温泉 11:30-12:30、知床観光船14:00-17:00、ウトロ温泉泊 9/8 ウトロ温泉~知床斜里7:10-8:00、知床斜里~川湯温泉10:46-11:39、摩周湖レンタバイク、川湯or摩周泊 9/9 摩周~釧路11:55-13:19、くしろ湿原一周号14:00発、釧路泊 9/10 釧路~札幌11:29-15:15、千歳泊 9/11 新千歳8:30発 このプランでここは辞めといた方がいい(時間的に)などはありませんか? なければこれでいこうかと思います。 また、9/7、9/8の知床斜里~ウトロ温泉間のバスの本数が異様に少ないため、タクシーにしようかと思うのですが、いくらぐらいかかりますか?

  • 北海道旅行 活発な幼児との周りかた

    九月中旬に夫婦+4歳男児と初めて北海道へいきます。 色々悩んだ結果以下のようなプランにしました。 無理のないような日程を組んだつもりですが…やはり不安です。 北海道に詳しい方にぜひアドバイスいただけたら助かります。よろしくお願いします。 プランでは三泊四日ツアーに札幌前泊できるので四泊でいきます。 新千歳空港18時着→札幌泊 (ツアープランで夕方以降着で前泊100円札幌泊できる) 二泊目 札幌→旭川動物園→層雲峡泊 (富良野か美瑛観光入れるのはキツイですよね?) 三泊目 層雲峡→網走宿泊 (網走周辺で観光予定) 四泊目 網走~知床宿泊 (知床観光) 翌日知床~女満別空港最終便発 (屈斜路湖観光して帰れたらと考え中) ざっくりなのですが、道中に行けそうな別のおすすめな場所や こっちのルートがいいなど、なんでも結構なので教えていただけたらうれしいです。 四歳の息子はかなり活発な子なので移動は心配ですが、車内の過ごし方でいいアドバイスも あればぜひお願いいたします。

  • 北海道旅行でアドバイスお願いします

    6月末~7月上旬で北海道旅行を計画しています。 1日目 千歳空港からレンタカー 札幌泊 2日目 札幌~富良野~帯広 帯広泊 3日目 帯広~釧路~摩周湖 摩周湖付近泊 4日目 摩周湖~知床  知床泊 5日目 知床~女満別空港 帰り レンタカーでは少しハードですか?初めて行くものでいろいろ行ってみたいです。よいアドバイスお願いします。

  • 道東旅行プランについて再度アドバイスお願いします

    夏に6泊7日の道東旅行プランAを予定していましたが、釧路湿原より霧多布湿原に惹かれ始めプランBに変更しようか悩んでいます。より道東らしい風景・雰囲気を楽しむにはどちらがオススメですか?絶対に行きたいのは湿原・網走監獄・知床・サロマ湖です。 プランA  初日:千歳空港夕方着→夕張近辺泊 2日目:十勝・帯広→釧路泊 3日目:釧路湿原→阿寒湖泊 4日目:屈斜路湖→摩周湖→養老牛泊 5日目:開陽台→標津町→羅臼→ウトロ泊 6日目:網走→サロマ湖泊 7日目:網走→美幌→夕方に女満別空港 プランB  初日:千歳空港夕方着→夕張近辺泊 2日目:十勝・帯広→阿寒湖泊 3日目:釧路湿原→釧路泊 4日目:霧多布湿原→(時間があれば根室経由)別海か標津町泊 5日目:野付半島→羅臼→ウトロ泊 6・7日目はプランAと同じ

  • 北海道旅行のプランについて質問があります。

    初めて北海道に行く関西住みの大学生、男です。計画したプランについて、問題があれば指摘していただきたいです。よろしくお願いします。 1日目 関西発、新千歳着 札幌、小樽観光 札幌泊 2日目 釧路までの道中を探索(帯広、十勝など) 釧路泊 3日目 午前ノロッコ、午後くしろ湿原一周号バス、釧路泊 4日目 網走、旭川観光 旭川or美瑛泊 5日目 美瑛周りを自転車、旭川泊 6日目 稚内、宗谷岬観光 旭川or札幌泊 7日目 函館観光 函館泊 8日目 新千歳発、関西着 あまり決まってないのが1、2、4、7日目です。それ以外は個人的にスケジュールが決まっているかな、と思います。 この計画で無理なところや、1、2、4、7日目のおすすめがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 北海道5泊6日コース

    7月に両親が北海道5泊6日旅行します。 いちおコースを立てましたが、かなり忙しいコースですかね? 知っている方・・・アドバイスお願いします!! ちなみに、7月第二週月曜発のレンタカー移動です。 泊まる所は温泉がある所はおんせんがいい。 1日目 函館空港へ、函館泊 2日目 小樽、札幌 札幌泊 3日目 美瑛、富良野 層雲峡泊 4日目 網走、知床 知床泊 5日目 十勝、帯広 十勝温泉泊 6日目 十勝から新千歳空港へ

  • 北海道に2泊3日の旅行プランでお聞きしたいのですが。

    こんにちは。 来月の10~12日の2泊3日で北海道に旅行に行きます。 新千歳空港で着の発で、泊まるホテルは札幌です。 これは旅行会社さまの個人型フリープランです。 今回行きたい所は札幌、小樽、美瑛、どこかの温泉に行きたいです。 1日目に新千歳空港に着くのは11時です。 2日目は24時間コースでレンタカーを借りる予約をしました。 3日目に新千歳空港18時代発で帰ります。 この条件で上記の行きたい所へ効率よく行けるプランをお聞き したいのです。よろしくお願いします。 1日目は札幌観光でいいかな、と思っています。 泊まるのが札幌ですので、定期観光バスを使って観光したいと思います。

  • 北海道旅行についてアドバイスをください^^

    三泊四日の旅です^^ 新千歳空港に夕方5時ぐらいに着きます。レンタカーを借りてから そのまま札幌に向かい観光をして夕食を食べて一日目は札幌に宿泊。 二日目の朝から十勝・帯広に向かい観光。そして帯広で宿泊。 三日目の朝から富良野・美瑛に向かい観光そして富良野で宿泊。 四日目の朝一に出発して昼の11時に新千歳空港に戻ります。 このようなスケジュールはどうでしょうか?? 後・旅行中(スケジュール内)またできるだけ高速を使わずに節約していきたいのですが(使うときは使う)時間的に大丈夫でしょうか??アドバイスよろしくおねがいします。                                   絶対行きたい場所は  十勝・帯広 富良野・美瑛です^^ 時間が11時には新千歳空港に戻らないといけません。 アドバイスください^^お願いします^^

  • 北海道旅行のプランについて

     8月中旬に2泊3日で北海道へ旅行に行くのですが、よいプランがありましたら、アドバイスをお願い します。    1日目 お昼過ぎに新千歳空港着      小樽泊  2日目 札幌泊  3日目 17時頃新千歳空港発 3日ともレンタカーでの移動予定です。富良野にも行けたらと思っていますが、2日目に富良野まで行き、札幌に戻るというのはやはり時間的に無理でしょうか?