• ベストアンサー

車検切れの車の名義変更

いつもお世話になってます。 現在車検が無く臨番が付いた車両を購入しようと思っています。 臨番の付いた車両というのは、どういった状態ですか?? 名義はその持ち主です。 こういった場合はどういった手順で進めるのでしょうか? 自分の印鑑証明と車庫証明の用紙だけ手元にある状態です。 また今年度の自動車税をまだ払っていないようですが、これは自分負担になるのでしょうか? 色々質問多いですが真剣に悩んでます、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いなかのくるまやです。 >臨番の付いた車両というのは、どういった状態ですか?? 普通は「一時抹消状態」だと考えられます。 車検がないというより”登録がない”状態。 管轄の運輸支局か検査登録事務所に車両を持ち込み、 中古新規検査を受けることで車検と登録を同時に行います。 その際、月割で自動車税も課税されます。 なお、売主からもらう書類は・・・・。 「譲渡証明書」と「登録識別情報等通知書」の2枚。 (メンテナンスノートと取説等があるようならそれらも) あなたの必要書類は印鑑証明、車庫証明、検査票、 検査票その2 重量税納付書、自賠責証書、OCR1号、 手数料納付書、点検記録簿など。 で、ユーザー車検の経験はありますか?? ユーザー車検の経験等ないようなら、中古新規検査は 少々ハードルが高いということになるかもしれません。 対価を払って業者まかせにするか、自らですべてを完結 させようとするか・・・。 さて、どうしますか??

その他の回答 (2)

• baikuoyagi
回答No.2

忘れていました もしその車のナンバーが付いていて単に車検が切れているだけなら車庫証明を警察に届けて出来上がる間に整備、車庫証と整備が出来たら車検の予約をしてラインに行き検査をすませてから車検通すのと同時進行の形で名義は変えれます、車検がないと基本的に名義は換わりませんが臨番が付いている(付けっぱなし)だと先のように色々と深読みしてしまい入らぬ心配もします。どちらにしても先のURLに乗っている中古新規もしくは名義変更で検索すれば色々ヒットします。 http://car.naru2-shop.com/

• baikuoyagi
回答No.1

普通は臨番は付いたままと言うのは考えられないです、これは3日などの期限付きで地元行政から借りて整備や車検のために移動するだけの用途の為の物です(長くても5日まで)もしつきっぱなしなら幽霊の可能性もある。 http://www.city.miyazaki.miyazaki.jp/www/contents/1169432147629/index.html 幽霊というのは正式にはあり得ない物と言う意味で・・・自動車屋なら聞いたことがある物です(逮捕もあり得ると思います) また俗に臨番と行っても種類が有り下の様なディーラーナンバーなら上に書いたことも当てはまらなくなります。 http://www.master-jimusho.jp/category/1210721.html 行政などから3日から5日の期限付きの物か数ヶ月単位で借りているかの違いだけと考えても良いと思います(実際には読めば解りますが違いも大きい)したがってこれを取り付けていると言うことはナンバー無しの状態か車検切れの場合。 もちろん整備も必要だし自賠責も最低で24ヶ月以上掛けて(車庫証明等事前に用意する物がそろってから)車検予約を入れて陸運事務所に出向きラインを先に通してからナンバー発行等含め色々とするようになります、私も数年前に経験しているが順番なども有るしOCR等の書き方も含めてとても説明しきれません(うろ覚えの部分も有る)したがって地元の陸運事務所に問い合わせて質問視野がするよりも整備工場など依頼して車庫証明など簡単にできる物だけ質問者がすることで費用節約する位しか私には言えません。 もちろん全ての点検整備が出来るのであれば記録簿も含め質問などされないと思うから書きましたが結構ややこしいと思いますよ(したことがなければ特に)なお、この場合は中古新規登録と思ってください。 http://car-todokede.com/1-6.html なお、自賠責を24ヶ月で掛けて再検食らって出直しだと追加で最低1ヶ月必要ですからよほど自信のある人向け、普通は25ヶ月掛けてラインに・・・再検食らっても同日にOKでれば良い(今は3回しか時間内でもラインに入れません) 簡単に書きましたが私も中古新規は滅多にしてないのでうろ覚えの部分も有り参考程度にしてください、間違いなく言えることはOCR等鉛筆とボールペンで書くところが有り間違えないようにすること・・・ なお、税金は私も経験がないので自信が無いため書きません(地元陸運局に聞いてください)普通は完納しないと車検は通らないが名義人が変わるのでこの部分うろ覚え・・・