• 締切済み

国民健康保険について教えて下さい

国民保険に加入しているのですが毎月なんだかんだで2万弱程取られてしまっています。 私は健康で全く病気などしないので、病院にかかる時だけ加入するっていうのは出来ないのでしょうか? 納税は国民の義務とも言いますが、実際加入してない方も大勢いるらしいことも聞きました。 年金なども破綻する可能性も大きいので年金払うのも馬鹿らしいですが 実際、国民健康保険は病院にかかる時だけ加入なんて出来ないのでしょうか? 国保について詳しい方居ましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

私も詳しいわけではないので、間違いがあれば申し訳ないのですが、 2万円弱取られている…と言うことは、昨年は収入がそれなりに 有ったと言うことでしょうか? 退職等で、会社勤めをやめたすぐの年は、前年の収入を元に 国民保険の金額が決まる為、どうしても高くなってしまうようですが、 例えば今年1年無収入でしたら、来年度は安くなると思います。 もし、質問者様が、解雇等会社都合で会社をやめられている場合は、 手続きをすれば、前年度の収入を30/100で引きなおして、国民保険料金を 軽減してもらえます。(離職の翌年度末までのようですが) http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000004o7v-img/2r98520000004o9d.pdf 現在も就業中と言うことでしたら、その金額ですと恐らくフルタイム稼動かと 思われますが、就業先で社会保険は入れないのでしょうか? 現在収入が有り、社会保険に入れないと言う状況なのでしたら、 残念ながら、額面通り支払うしかないと思われます。

sakitonton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり納税の義務なので支払うしかないですよね。 でも入らないからと言って罰せられた人は聞いたことないですよね。

• jfk26
回答No.4

国民健康保険法 (被保険者)第5条 市町村又は特別区(以下単に「市町村」という。)の区域内に住所を有する者は、当該市町村が行う国民健康保険の被保険者とする。 上記のように日本に住民票があればその者はその自治体の国民健康保険の被保険者となるのです。 ただし 国民健康保険法 (適用除外)第6条 前条の規定にかかわらず、次の各号のいずれかに該当する者は、市町村が行う国民健康保険の被保険者としない。 1.健康保険法(大正11年法律第70号)の規定による被保険者。 5.健康保険法の規定による被扶養者。 上記のように会社に就職してそこで健康保険(社会保険)に入って被保険者になっているかその被扶養者になっている場合は適用除外として加入しなくても構わないというだけです。 国民健康保険法 (資格取得の時期)第7条 市町村が行う国民健康保険の被保険者は、当該市町村の区域内に住所を有するに至つた日又は前条各号のいずれにも該当しなくなつた日から、その資格を取得する。 上記のように退職して被保険者や被扶養者の資格を喪失して適用除外でなくなれば、その日から国民健康保険の被保険者となり保険料を支払う義務が生じるということです。 >国民保険に加入しているのですが毎月なんだかんだで2万弱程取られてしまっています。 私は健康で全く病気などしないので、病院にかかる時だけ加入するっていうのは出来ないのでしょうか? もし勝手に日にちを決めて、その手続きをした日から保険料を払えばいいのなら、誰も初めから国民健康保険に入ろうとはしなくなります。 丈夫で病気にもならず怪我もしなければ保険料を払わずに済んでしまいますし、もし病気やけがになって治療費がかさんだらその時点で国民健康保険に加入して7割の給付(自己負担は3割だから)を受けて、病気やけがが治ったら脱退すれば一番得なわけです。 でもみんながそんなことしたら、国民健康保険というシステム自体が崩れてしまいます。

sakitonton
質問者

お礼

今は不景気だから、システムが崩壊する可能性もありますよ。 年金納税者も60%も割れましたよね。きっと50%も割れる日もそう遠くないでしょう。 こうなってしまったらどんどん一気に加速するでしょうね。払い続けるのは40~50代の人間だけだと思いますよ。

• ma-fuji
回答No.3

>病院にかかる時だけ加入するっていうのは出来ないのでしょうか? できません。 日本は国民皆保険制度です。 健康保険には加入しないといけません。 >国民健康保険は病院にかかる時だけ加入なんて出来ないのでしょうか? そんな都合のいい話はありません。 そんなことがよくなれば、保険制度が崩壊します。 どうしても加入したくなければ、受診したときに医療費を10割払えばいいでしょう。 でも、入院などしたら膨大な医療費を覚悟しておいてください。 あとは貴方の自己責任で判断してください。 >年金なども破綻する可能性も大きいので… いいえ。 年金の保険料が上がったりもらえる額が減ることはあるかもしれませんが、そんなことありえないでしょう。 いくらダメな政権でも、それを回避する方策を考えますよ。 国民生活の根幹にかかわる部分ですから。 万が一、そんなことになったら暴動が起きますよ。

sakitonton
質問者

お礼

国民皆保険制度なのは知ってます。何故入らなくてもいい人がいるのでしょうか? 義務だけども、入らないからと言って罰せられるわけでもないのですよね? 年金は破綻すると思いますよ。暴動は恐らく起きるでしょう。 いつまでも平和ボケしたままならこの国は終わるでしょう。

• ytaste
回答No.2

あっ、それ自分も考えたことあります。 車をぶつけたときだけ、車の保険を払うとか 当たってる宝くじだけを買いたいとか そういうことでしょ?

sakitonton
質問者

お礼

やはり考えますよね(笑) 当たってる宝クジを買いたいという発想は新しいですねー まぁ似てますね!

noname#136457
noname#136457
回答No.1

いやならやめればいいですよ。 病気になってから加入すれば、その代り健康診断は無いよ。 けがの時はどうするの、骨とか折れて加入手続きしてから病院へ行けばいいさ。 国民年金も脱退すれば、25年かけないともらえないしね。 ましてや、年金が破綻すれば支給できないしね。貯金でもしておけば。 そのうち、制度が変わって消費税の大幅アップで税金投入とか考えてんじゃないの。 国会議員のすることなんて、自分たちの豊かさと引き換えに庶民への増税でしょ。 悪徳代官と同じ。 選挙だって投票に行くもんか。 議会制民主主義よ早く崩壊せよ。

sakitonton
質問者

お礼

仰る通りですね。年金破綻したらしたで、何か言い訳とかいいそうですね。 その分また~税みたいなのを増やして搾取する一方でしょうね。 どこかの国みたいに消費税20%とかありえそうですね。