• ベストアンサー

腰痛(>_<)

よくある悩みかもしれませんが、 最近腰痛がひどくて、整形外科に行っても あまり効果がありません。 病院を変えたほうがいいのでしょうか? それとも、他に腰痛にきく治療って あるのでしょうか? お灸や気功の類のものは効きますか? よろしくお願いいたします。

• maimyu
  • お礼率86% (398/461)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Syo-ya
回答No.2

過去にぎっくり腰で2回ほど立てなくなった経験があります。 腰は痛めやすい方だと自負しています。 ヘルニアのような状態にもなって、ピリピリとした痛みがそ下半身に広がりましたが、今は自然治癒しています。 水枕の中にお湯を入れて腰に当てたり、 腰に良いツボをマッサージしたり、 鍼にも、サウナのマッサージにも通いました。 さらに低周波治療器、高周波治療器も使っていました。 一通りのことはやったと思います。 でも、結局、一番、腰に効くのはウォーキングでした。 いかに足腰が弱いかを痛感しました。 かなり筋肉痛に苦しんだ時期もありましたし、 歩くことに対する精神的負担も苦しかったですが、 今は何時間でも歩いても平気だし、 歩かないといられないほどになりました。 靴も何足も履き潰しました。 もう2年以上、歩き続けています。 腰痛の痛みなど忘れてしまうほど強くなったと思っています。 一日、一万歩と言います。 全身の血流も良くなって足先の冷えもなくなりましたし、 素晴らしいことだらけですよ。 ですから、歩くことをおすすめします。

maimyu
質問者

お礼

ウォーキングですか! それって、足腰の筋肉を鍛えるという ことに繋がるのでしょうか?? とりあえず私もあらゆる手段を使って みようと思います。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• back10
回答No.4

はじめまして 私も、過去に何度となく腰痛(椎間板ヘルニア)を引き起こしていますが、疲労や、他の内臓系の病気等をであったことを後で知ったりします。整形外科だけでなく、他の病気が潜んでいないか診察を受けることも大事だと思います。  腰痛体操は私の場合殆ど効果はありませんでいた。 逆に症状を悪化させたりしますので、腰に負担になる動きは出来るだけ避けた方が良いと思います。 椅子に座る姿勢、物をかかえる際の姿勢、運転する場合の姿勢、と腰に負担になる姿勢の見直しや、サポートするクッショなどの工夫等、腰をかばうことが、一番効果があるように私は思います。

maimyu
質問者

お礼

内臓系の病気かもしれませんねたしかに(>_<) 酷くなるようでしたら診察を受けに行きます。 とりあえず腰を酷使せずかばって生活していきます! ご回答ありがとうございました!

• sinnkyuusi
回答No.3

>お灸や気功の類のものは効きますか? お灸に関してですが、その方の証(西洋医学でいう病名のようなもの)にしたがったものであれば良く効きます。 鍼も併用した治療の方が効果的な場合が多いですよ。 気功に関しては…僕にはよくわかりません。 腰痛体操に関しては痛みの出るような体操は控えて、ご自分が現時点で出来る範囲内で行うと良いでしょう。 個人的には、癌性腰痛や肝硬変の重症ではない限り、腰痛に対して鍼灸は非常に有効であると感じています。 機会があればお試しを。 鍼灸師でした。

maimyu
質問者

お礼

鍼灸ですか!まだ一度も体験したことないので、 近々鍼灸治療に行ってみようと思います。 腰痛体操も無理の無い程度に やっていきますね。 ご回答ありがとうございました!

• popikon
回答No.1

お灸や気功や針治療なども人によって効果が 異なります。 1度「腰痛体操」をお試しになって下さい。 僕も腰痛持ちなので欠かさず行なっています。 解答に対する自信は効果が異なりますので「なし」に しておきます。

参考URL:
http://www.mercury.sannet.ne.jp/yamamo/youtuukurabu.taisou1.htm
maimyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お灸などは個人差があるのですか…。 ものは試しでチャレンジしてみます! あと、腰痛体操は早速今夜から開始したいと思います。 ありがとうございました!