• 締切済み

海外旅行 スマートフォン

galaxy s2を使ってます。 来週韓国旅行に行くのですが、大量に料金が発生しないためになにか設定することはありますか? 主に時間を見るのとカメラを使いたいだけです。 できたらスカイプも使いたいけどお金がかかりますよね? 海外パケット?とゆうのに入るつもりはありません。 普通の携帯でもスマホでも電源を入れとくとお金がかかってしまうんでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

galaxyであれば、 先ずホーム画面にして、左下ボタンをタップし、設定タップ。 無線とネットワーク→モバイルネットワークと続けると 設定画面が出ます。 海外でデータやり取りをしないために、 「データローミング」のチェックを外します。(外れていればそのまま) これで海外でパケット代が発生しません。 ネットは使えなくなります。 空港などのWiFiスポットがあればそこでは使えます。

• phj
回答No.4

一番簡単なのは「機内モード」にすることです。galaxyは使ったことがありませんが、アンドロイド携帯なら設定から機内モードにできるはずです。 これは、そのものずばり飛行機の機内で携帯電話を利用したい人のために、携帯用電波を出さないようにしながら、それ以外の機能(カメラなど)を利用するための機能です。 さらには、機内モードでLANを有効にすることも出来ます。これは一時期飛行機機内で無線LANのサービスをしていた関係で、携帯として利用できなくても無線LANでスマホを使えるようにするための機能です。 今の携帯は国際ローミングが基本ですgalaxyは韓国製ですから、韓国に行けば間違いなく利用できてしまいます。 他にも料金発声しない方法はありますが「電話だけ出来ないようにして、それ以外の機能は使いたい」ということなら、機内モードが一番いいと思います。 韓国の街中で無線LANを使えるなら、スカイプも利用できます。しかし、利用するには無線LAN(wi-fi:ワイファイ)が利用できる店舗などに行く必要がありますので、実用的かどうかは疑問です。

deppa1021
質問者

補足

機内モードだとメールも届かないですみますか? あとwi-fi利用できる場所になったらなにかお知らせ?のようなものは携帯に表示されるんでしょうか?

• Bitoon
回答No.3

> 主に時間を見るのとカメラを使いたいだけです。 > できたらスカイプも使いたいけどお金がかかりますよね? > 海外パケット?とゆうのに入るつもりはありません。 飛行機に乗る前に SIMカードを抜いて下さい。

deppa1021
質問者

補足

そっか…カードを抜く。。 全然思いつきませんでした! カードを抜けば電源入れてても絶対料金かからないんですね!?

• SWM5903
回答No.2

パケット通信だけ切断するアプリを入れると良いかも しれませんね。 APNdroidとかAPNonoffとか…。 但し、手放しでOK出している人や渋い顔している人など 色々な様ですから、情報は出来るだけ集めてくださいね。 気を付けないといけないのは、アンインストールする時 3GOFFの状態ですると、元に戻すのが一苦労の様な 気がしますが…^^; >海外パケット?とゆうのに入るつもりはありません。 →国内でパケット定額に加入していれば、海外の対応キャリアに  繋いだ場合、自動適用に成ります。  その場合は、”最悪の事態”は避けられます。   参考:http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/outline/content/kaigai_pake_hodai/apply/index.html

• te2kun
回答No.1

一番確実なのは、国際ローミングの契約をはずしてしまえば、高額になる危険性はありません。 海外では使えなくなりますが・・・ 海外パケットって、そのまま海外にいって、ローミングしてしまえば、そのようになるはずですが・・・ ローミング契約しているので、パケットは使えますので パケットの定額サービスが入っているなら、一部地域の一部キャリアでパケットの定額になります(日単位) 利用可能な通信会社を手動で設定して、ドコモとすれば、海外だと圏外になりますので、高額になる危険性は少ないでしょう Skypeは、WiFi等を使ってすれば無料で使えると思いますが ただし、どこかの固定電話等に発信をしたりすればSkypeの定めた通話料金が加算されますが WiFiを使わず、3Gの電波ですればその通信料金がかかり高額になりますが 海外でのローミングでのパケット通信は、1回接続する度に料金が加算される場合があります。 複数回接続を繰り返せば少ないパケットでも高額になります。 パケットの通信量でも加算されます。 ですから、非常に高額になりやすい状況になります。