• 締切済み

楽天のRMSで使えるHTMLについて

楽天サイトで店舗を運営しております。 リサイズをしても全ページブラウザ下にフッター表示を固定したいです。 TOPページはindex.htmlで自由に操作ができるのですが 商品ページはフレーム内の指定された箇所しか操作することができません。 TOPと同じように一番親のHTMLファイルは操作できませんでしょうか??? 何かご存知のことがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

• HTML

みんなの回答

• mikemike7
回答No.1

>フレーム内の指定された箇所しか操作することができません。 フレームは使われていませんよねえ? テーブルタグを何重にもしてレイアウトしていたと思いますが。 楽天のシステムは古く、しかもセキュリティ上の観点から、 特定のタグしか使えず、使い勝手は非常に悪いです。 ブログのようにCSSもタグ内に記述するしかありません。 BODY要素に <style type="text/css"><!-- CSS指定 --></style> としているショップも見かけますが、正式なやり方ではないですしね。 今回の質問内容は、CSSでフッター表示をposition:fixedで実装できると思いますが、 1.CSSが使えない。 2.BODY要素の指定された一部分しか書き換えられない 3.JavaScriptが使えない という観点から、実装できない。 // 実装できたとしても、一部のブラウザしか対応できない。 のが現状ではないでしょうか。 ショップ運営者泣かせの楽天システム...。 せめて外部CSSくらい使えるようにしてほしいですよね。

ichigo-tounyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり難しいのですね。 無理矢理CSSで positionとマイナス設定でなんとか表示させてみたのですが なぜか横幅100%になってくれませんでした。 他にも、 z-indexを指定していても順番が入れ替わらない箇所がある、 など設定がうまく反映しません・・・ 商品ページのHTML設定とCSSは自由に設定できるといいですよね。