• 締切済み

自動二輪の卒検2回落ちて

kimichan08の回答

回答No.10

半月ほど前に自動二輪免許を取得しました、30代後半♀です。 クランクのミスが原因で1度卒検落ちましたが、2度目で合格しました。2度目もクランクやばかったんですが(;^ω^) 女性という事で、質問者様の身長などが書かれていないので仮定ではありますが。 教習車に乗っている時のご自身の姿勢の事を意識した事はありますか? 肘が伸びていませんか? 私は身長158cmくらいで、教習車のCB400は私からするとハンドルが遠く感じましたが、質問者様はそういった事を感じられたことはありませんか? 私も一本橋とクランクが苦手で、特に一本橋などは一段階みきわめ直前まで成功率は50%以下でした(笑)。 そんな時にバイク歴の長い彼氏からアドバイスされたのが 「腕に余裕ができる前傾姿勢になれ」 でした。昔、彼が教習所の教官に言われた事だそうです。 元々身長の高い人や、腕の長い人はあまり意識しなくてもいい部分かもしれませんが。 私自身、意識しつつもなんだかんだでちゃんとニーグリップが出来ていなかったんですが、アドバイスどおりこれまでより前傾気味にしてみたら…あら不思議、自然にニーグリップできる姿勢になってる・肘が伸びず腕に余裕ができた事で上半身に無駄な力が入らない! クランクは目線の問題が大きいのでこの姿勢によっての大きな変化は特になかったんですが、一本橋がまるで別人のごとくちゃんと渡れるようになりました(笑)。 ようは、できなかった頃は私からするとハンドルが遠くて、肘が突っ張って肩に無駄に力が入ってしまって…“腕で乗っていた”んですね、私…。 前傾の角度に関してですが、これは座高の違いで変わってくると思いますので一概に言えません。卒検落ちられたという事は補習があると思いますので、ウォーミングアップ等で外周を走る時にでも角度調整してみてください。腕の負担がふっとなくなる角度があるはずです。 あくまで私視点での意見ですが(他の回答とかぶっている部分あり)。 一本橋は ・橋に乗ってからの視線は遠くに(私は100m近く先の壁を見てました) ・停止線では橋に対して出来るだけまっすぐ止まるように(その方が楽です) ・半クラで、アクセルは出来れば一定(その方が安定するようです) ・リアブレーキも一定で踏んでいるといいかも?(私はそうしてました) ・慣れないうちはある程度の勢いで乗った方がいいかも(タイムより渡り切る事を目標に) ・先程書いた“前傾姿勢”で クランクは…私は最後まで苦手だったのでアドバイスなんて出来ませんが… ・視線は曲がり角の先(頭ごと向ける) ・速度はリアブレーキで調整 一本橋にしろクランクにしろ、どうにも足元を見てしまいがちになりますが、視線が近いと自分がこれから向かう場所が見えないという事で不安も増します。私も最初はつい足元を見がちでした。バイクは目線の方向に進んでくれるので、卒検までたどり着いた自分の力と教習車を信じて、とにかく目線は進行方向を見るようにしてみてください。 前傾姿勢の件が質問者様に良い影響を与えられるかどうかはわかりませんが…少なくとも私は「光明が見えた!」と思ったくらい、効果がありました。 ハンドルが遠いと感じていた当初、どうにかならんのか?と思いつつも、周りの教習生は街中でよく見かけるような姿勢(腕が伸びがち)の人ばかりだったので、「私が慣れてないだけでこれが普通なのかな?」と思ってました。 でも、体や腕のサイズは人それぞれなので、周りと同じにする事を目指すのではなく「如何に自分が乗りやすく、操作に無理のない姿勢を探し出すか」が重要なのかな、と思いました。 余談。卒業・免許書き換え後、Ninja250R納車しました。CB400よりさらに前傾にならないといけない(一般的?な前傾角度だとハンドルに手が届かない…)のでまるでタンクの上に乗っているかのごとくな乗車姿勢になっていて(笑)慣れるまで腰がしんどそうですが、それはそれで一体感があって楽しいです♪ 免許取得後、乗る予定・乗ってみたいと思うバイクはありますか? そういった「先の楽しみ」の事を考えるのもリラックスに繋がるかもです(*´∀`) “これまでよりほんの少し前傾の姿勢”、一度お試しください。 無事卒検合格されますよう、応援しています! 少しでも参考になりましたら幸いです。長文失礼しました。

EDTY
質問者

お礼

ありがとうございます。 たくさんのアドバイスを本当にありがとうございます。 私は体格的には恵まれています。164cmもあるので、、、でもよく注意されたのが、ニーグリップの甘さと腕でハンドルを操作しようとする所でした。 前傾姿勢にするというのは、とても参考になります。 私も乗りたいバイクもあり、北海道にツーリングに行きたいという夢もありまして、免許取得にチャレンジしました。 年齢も年齢でしたが、今しか出来ないと思い一念発起しました。 初心を思い出して頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大型二輪の卒検に合格できない

    もう3回も卒検に落ちてしまいました。 1回目・2回目は 一本橋脱輪 3回目は スラロームでギアが抜けて失速 転倒 教習の時は 確かに一本橋は苦手意識がありますが 90%ぐらいは失敗しません。 スラロームはタイムが足りない事はありますが 転倒した事ありません。 メンタルなのか本番に弱すぎて嫌になります。 2か月前に普通二輪の卒検は一回で上手くいきました。 今 どうしても合格できないんです。

  • 卒検が受からない

    私の友人のことなのですが、かなり悩んでいるみたいなのでアドバイスいただけたら幸いです。 教習所で大型二輪の卒業検定を受けているみたいなのですが、いっこうにうからないみたいなのです。 卒検1回目:発進直後に転等→検定中止 2回目:スラロームにて2個目のパイロンをなぎ倒し検定中止 3回目:踏切での発進で芝生に脱輪→検定中止 4回目:コースを走り終え、発着点に戻ったときに立ちゴケ→検定中止 5回目:急制動にてすべての線を通り越しガードレールに衝突→検定中止 6回目:一本橋に前輪が乗って、後輪が乗り切る前に脱輪→検定中止 7回目:信号で停止直前に立ちゴケ→検定中止 こんな感じです。本人はあがり症で「何がなんだかわからないまま終わる」と言っていました。 しかし、私と同時期に入所して彼の走りを見ていましたが、転等どころかエンストもなく、スラロームや一本橋などの課題も一度の失敗も見たこともなくむしろ上手だと思いました。 もちろんストレートで教習時間を終え、検定失敗後の補修もまったく問題なしで、技術的なものではないので教官も舌を巻いているみたいなのです。 本人も深呼吸やアロマセラピーなどを嗅いで気を落ち着けようとしているみたいですが、検定が始まると頭が真っ白になるみたいです。 そこで私に相談してきたみたいなのですが、私では役不足なので皆さんの知恵を借りたいです。いい方法はないでしょうか? 余談ですが、検定は苗字の関係で彼がたいていトップバッターなのですが、先頭がこけると連鎖反応みたいに不合格が相次いでいるみたいです。

  • 自動二輪の卒検

    こんにちは。 現在普通自動二輪の教習を受けており、第二段階で学科もほとんど取りました… がしかし、いまいち自信がありません↓笑 S字、クランク、スラローム、一本橋、急制動など各課題などは問題ないのですが、コースを回るのが遅いとよく言われます。 「原付並みだよ」とまで言われました↓↓ 普通免許を持っていなく、「道路を走る」ということが、まだなかなか掴めなくて困っています。 技能の時数もあと5時間くらいしかありません。。。 第一段階ですでに2倍くらい乗って補習料をかなり取られているので、卒検で落ちて、補習、再試験となければ予算的にも時間的にもきついです。なんとしてでも一発で受かりたいです! なにかアドバイスがありましたら教えていただけるとありがたいです。 コースは3つのうち、どれかひとつを走るタイプなのですが全部覚えました! 学科は勉強すればたぶん大丈夫でしょう!笑 あとは卒検だけです… よろしくお願いします。

  • まもなく大型自動二輪の卒業検定です・・・

    明日、大型自動二輪の卒業検定です。 なんとか二段階の見極めをパスしたのですが、どうも一本橋に苦手意識があります。 普通自動二輪の時は、一本橋は比較的得意課題で楽々クリアだったのですが、大型二輪になってから一本橋は3秒も最低通過タイムが伸び、あの10秒が結構の壁になってます。毎回8.5~10.3秒って感じです(頑張っても11.5秒くらい)。 タイムを気にすると、脱輪してしまいます・・・ ハンドルを振って一本橋の幅を有効に使う、出来るだけ前を見る、ニーグリップなどある程度大事なことはやってるつもりですが、どうもタイムが伸びません・・・ 検定当日は緊張で教習以上の実力は出せないと思い、一本橋はわり切って10秒以下で通過しようと思います。 そこで質問ですが、免許を持ってる皆様は卒検の時は一本橋は何秒くらいで通過しましたか?? それと、波状路は何秒くらいで通過しましたか?? 最後にもう一つ・・・ 皆様は免許取ってから、どんなバイクに乗ってますか??

  • 卒業検定

    普通二輪教習(AT車限定)を7月から始めました。 人より倍以上乗っています。 規定時間は13時間ですが、1段階16時間(規定5時間)・2段階10時間(規定8時間) 頑張ってやっと卒業検定まで進みました。 検定は昨日受けました。前日に自由練習では、苦手な一本橋(タイム5秒~7秒)とクランクを集中練習し10回以上やりましたが脱輪・足つき等ミス無しでした。 検定はクランク・スラローム・急制動はOK。最後の一本橋で橋に乗って直ぐ脱輪してしまい中止になってしまいました。外周周り発着点に行くだけだったのに残念でした。最後まで走ってくださいと言われ走りました。 検定後、橋以外は問題なしだったので橋で脱輪しなければ合格だったみたいです。 夕方の補修はクランクと一本橋をやりましたが問題なし。 本日検定2回目受けました。今回はクランクで足ついてしまい中止でした。昨日と同様、最後まではしったのですがクランク以外は問題無しと言われました。 次の補修は2時間希望しました。今日の夕方1時限受けましたが、検定コースを走ったり同様にクランク・一本橋でした。今回も問題無しでした。 明日1時限練習して月曜日に3回目の検定です。次こそは絶対に受かりたいです。 教官には1回目の検定前日・昨日の補修・今日の補修は問題ないのに何故、脱輪したり足付いちゃったの??と言われました。 検定となると緊張してしまいミスしてしまう感じです。 どうすれば緊張しないで検定を受けるようになるか教えて下さい。 簡単に書くと過去の状況が分からないので 長々と書きましたが宜しくお願いします。

  • もうすぐ卒検です。

    こんにちは。 本日、やっと2段階見極めに成功して3日後卒検の予約をしてきました。 しかし、一本橋、急制動では教習開始当時は成功していたのに見極め間近で失敗し続け今までの自信も粉々に粉砕してしまいました。今日の見極めでも教官に注意を受けたり何度も練習したりしてお情けでハンコをもらった感じです。 僕の一番の欠点は小心者の為、極度に緊張してしまう事です。このままでは卒検も・・・それでみなさんはどうでしたか?やっぱり緊張しましたか? その場合、どのような打開策を使いましたか? みなさんの経験と打開策を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 大型二輪 卒検 落ちました クランクで・・・涙

    土日を利用して約3週間くらいで2段階見極めをもらい今日卒検を受けました。 途中までは無難に通過できたのに最後から二つ目の課題、クランクで足つきしパイロンに接触、即検定中止となりました。 技術が未熟だったとは言えそれなりに凹んでます、精神的に。 クランクには不安が残っていました。どの課題も自分には難しいのですが、特にクランクが苦手、やはり緊張のせいもあり欠点が出てしまったようです。 気を持ち直して再チャレンジですが、クランクのコツがあったら教えてください。 次の追加補習の時に、指導員にがっちり教わりますが、なんかクランクはとても苦手です。 大型教習で最も転倒したポイントです。

  • 大型自動二輪の卒検を前にして・・・

    明後日の水曜日に教習所で大型自動二輪の卒業検定があります。 普通自動二輪を取得していましたので教習時間が「12時間」しかありませんでした。 ですので、なんとなく自信が無くて・・・・・・。 それに私は普通自動二輪を取得してはいるのですが、 数年前に取ったままほとんどバイクに乗っていません。 ここ2~3年でバイクに跨ったのは教習所で乗っただけです。 課題に関しましても、"みきわめ"とかでは上手くいったのですが 普段の練習ではバラバラの状態です。 ・一本橋:数回に一回程度は脱輪してしまいます ・S字&クランク:数回に一回程度コーンに接触 ・急制動:いつも停止線ギリギリです こんな状態の私なのですが、なにか良いアドバイスをお願いします。 また緊張しないで検定に臨めるアドバイスもお願いします。

  • 卒業検定に合格出来ない。

    卒業検定に合格出来ない。 初めまして。 私は今、自動普通二輪の免許を習得する為に教習所に通い、自分の不安とは裏腹に、すんなり卒業検定まで進んで来ました。 ですが、卒業検定を3回も落ちました。始めの2回は一本橋で脱輪。3回目は一本橋をパスした後のクランクで脱輪… 教習時間や補習時間は難なくクリア出来る科目が、卒業検定になると緊張から頭が真っ白になり、心臓を打つ回数も上昇。挙げ句の果てには手足がガクガク。 先生には『何で合格出来へんのや?いつも通り行けば、余裕で合格出来る技術はあるのに…』と言われ、呆れられてしまいます。 落ち着いて運転しなきゃいけないのは重々承知の上。自分でも、落ち着いて行け!!いつも通り行けば、何も問題は無い!!と言い聞かすものの、いざ自分の番が来るとガッチガチになる始末… 周りからは、上がり症なんじゃないん?笑。や、卒検で落ちるなんて、あり得んよ。と言われ、この卒検で受からなきゃ!!と力んで、緊張してしまい悪循環。 次は今月の15日に卒業検定を控えています。 ここには、色んな方が居るので色んな意見が聞きたいです。 緊張をほぐす方法や、体験談、考えや、感じた事など、少しでも自分の糧に出来ればと思います。 宜しくお願い致します。

  • 大型自動二輪の教習のコツ

    普通自動二輪の免許を取得できましたので、引き続き大型自動二輪の教習に通う 30代の女性です。 普通のときは一段階で乗り越しを2時間しましたが、そのあとは乗り越しもせずに卒業できました。 ただ、自分の中では、なに一つ満足にできると思ったものはなくて、本当に運が良かっただけで合格 してしまった感じがあります。 課題は、卒検の前までほぼタイムが足りなかったり、一本橋は脱輪、スラロームはタイムもだめで パイロンにあたる。急制動はブレーキが早い。クランクはふらふら・・・。 卒検でも一本橋は6秒台、スラロームは8秒、急制動は48キロオーバーで注意され、やっぱりクランクはふらふらでした。 そして、一番注意されたのは、ウインカーと曲がり角でのふくらみと停止時のふらつき。 これで、よく大型二輪を取ろうという気になったと思われるかともおもいますが、 教官からも勧められ、もう少しバイクに慣れてたほうがいいと、卒検が終わった後に言われて 教習所の策略かもしれませんが大型二輪の教習に通うことになりました。 そこで、来週から教習ですが、すべて苦手な私にアドバイスをいただきたいとおもいここで質問させていただきました。 私は低速が苦手です。ふらつきます。 で、八の字や、クランクは、常に半クラ状態です。 なので、クランクの出口のところでウインカーを出さなければいけないのに、半クラを維持するために ウインカーに指が届きません。 でも、みんなそんなことはありませんよね?見てると皆さんスムーズです。 何か私は操作の仕方が間違ってるんでしょうか? あと、一旦停止から左折する時に、大きく膨らんでしまいます。 これは、どうすればよいのでしょうか? 左折はとにかく苦手です。 ついでに言えばスラロームは体をまっすぐにした状態で通過してるらしいです。 倒すということができません。これは慣れでしょうか? そのほか、大型には波状路なんかが追加されるようですが、これについてはあまり苦手に してる人が少ないのかコツみたいなのが書かれていない気がします。 そんなに難しい課題ではないのでしょうか? 大型のとき苦労された経験や、コツなんかを教えていただけると助かります。 以前質問した時には、急制動は45キロでも余裕で止まれるものだという回答を いただきました。おかげで、止まれるんだ~って意識ができて、成功しました。 これは、大型でも普通でも同じですよね? 初心者中の初心者で、質問もおかしかったりするかもしれませんが、 とにかくコツを知りたいです。お願いします。 私がほめられたことがあるのは、急制動の前輪をロックさせてしまった後に転ばなかったとき くらいです。 何でもいいです。体で覚えるのが一番でしょうが、少ない教習時間なのでとりあえず頭で理解して おきたいです。 一般的なコツではないかもっていう意見でも大丈夫です。アドバイスお願いします。