• ベストアンサー

卒検が受からない

私の友人のことなのですが、かなり悩んでいるみたいなのでアドバイスいただけたら幸いです。 教習所で大型二輪の卒業検定を受けているみたいなのですが、いっこうにうからないみたいなのです。 卒検1回目:発進直後に転等→検定中止 2回目:スラロームにて2個目のパイロンをなぎ倒し検定中止 3回目:踏切での発進で芝生に脱輪→検定中止 4回目:コースを走り終え、発着点に戻ったときに立ちゴケ→検定中止 5回目:急制動にてすべての線を通り越しガードレールに衝突→検定中止 6回目:一本橋に前輪が乗って、後輪が乗り切る前に脱輪→検定中止 7回目:信号で停止直前に立ちゴケ→検定中止 こんな感じです。本人はあがり症で「何がなんだかわからないまま終わる」と言っていました。 しかし、私と同時期に入所して彼の走りを見ていましたが、転等どころかエンストもなく、スラロームや一本橋などの課題も一度の失敗も見たこともなくむしろ上手だと思いました。 もちろんストレートで教習時間を終え、検定失敗後の補修もまったく問題なしで、技術的なものではないので教官も舌を巻いているみたいなのです。 本人も深呼吸やアロマセラピーなどを嗅いで気を落ち着けようとしているみたいですが、検定が始まると頭が真っ白になるみたいです。 そこで私に相談してきたみたいなのですが、私では役不足なので皆さんの知恵を借りたいです。いい方法はないでしょうか? 余談ですが、検定は苗字の関係で彼がたいていトップバッターなのですが、先頭がこけると連鎖反応みたいに不合格が相次いでいるみたいです。

noname#13912
noname#13912

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NINJA104
  • ベストアンサー率43% (133/306)
回答No.9

アドバイスはもう必要ないかもしれませんが、、、 他の方のアドバイスに出ていない技?をお教えします。 卒検開始直前までの時間に、とにかく身体を動かしまくって体力をギリギリまで削っておきます。 いざ検定が始まると、あがる以前に体力がなくなっていてそれどころではありません。 また、力む事も出来なくなるので無駄な動作がなくなります。 特異な例だとは思いますが、私はコレで限定解除(今で言う大型)を果たしました。(実話です)

その他の回答 (8)

回答No.8

小型中型大型と四輪を飛び入り受験(中型以降は全て1回)で取得したものです。 ミスのポイントは、本番の緊張からニーグリップが甘くなってますね。 徐行~停止時にはニーグリップが重要になってきますし、停止したときには、軸足の内股だけでバイクを支えます。 この点だけは、頭に入れていただくと良いと思います。 それから、気持ちの落ち着け方ですが、笑わないでくださいね。(いや、逆に笑ってリラックスした方が良いかも?) 私の場合、小型の時に極度の緊張から2度落ちまして、その反省から「鳩ぽっぽ」を初めから最後まで歌ってました。 「鳩ぽっぽ」は、一本橋を渡る際の時間の目安(10秒前後)として知られている方法ですが、小型検定の時、初めからずっと歌っていましたら、緊張しなくてすみました。 それもただ歌うのではなく、 「ぽっぽっぽ、はとぽっぽ、回りはOK、はい乗車。」 っというように歌のノリと適当に自分の動作と結びつけてました。 これは、四輪の時まで使ってました。 緊張してくると「鳩ぽっぽ」が速くなっていきますので、自分の緊張度もわかり、歌のリズムを自然な速さで歌うことによって、自然なリズム感を保てたことが功を奏したと考えてます。 「鳩ぽっぽ」をどうして検定の最初から歌ってたのかは自分でも判りませんが、これ以降は緊張することなく受験に望めましたので、ご参考にして頂ければ幸いです。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8727)
回答No.7

こう言ってみてはいかがでしょうか? 「実際は検定している人も 細かくは見てないから 操作の順序が多少違ってもいいから 自分が思うようにやってみては?」 それか 「自分の世界に入って 操作をゆっくりでいいからやるんだよ」 とか >深呼吸やアロマセラピーなどを嗅いで気を落ち着けようとしているみたいですが 精神安定剤とか試されましたか? それと立ちコケが多いので 普段のバイクの運転もや教習も 一本橋や3千回転ぐらいで バランスを取ってゆっくり走る 訓練を強化させた方がいいかもしれません。

  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.6

 私の友人にもあなたの友人と全く同じような奴がいました。  普通二輪(当時の中型二輪)の教習で、1時限目でコースアウト→廃車にしながら、その後の普段の教習では、ほぼノーミスで「一発合格間違いなし」といわれ続け、結局7、8回受けてやっと受かった過緊張の奴が・・・  結局、教習期間中、満足に運転できなかった私が一発合格し、友人は先ほどいったとおり7、8回でやっと合格でした。  その後は、もちろんそいつの方が上手いので、ツーリングにいくと離されっぱなしです。  どうでもいい前置きが長くなりましたが、その友人が緊張せずに受けられた指導員の一言は、  「別に頑張らなくてもいいよ。100点を取らなくても、70点(?)で合格できるんだから。だまされたと思って、最初にエンストか何かで5点減点され、その後深呼吸してからスタートしてみれば?」  だったそうです。  ちなみに結果は95点、つまり実質は100点での合格だったのです。  他の方もおっしゃっているように、技術面よりも、精神面での力不足ですので、ちょっとしたきっかけで簡単に合格します。    また、2年前に私が大型二輪の免許を取った時の自己暗示(?)は、なぜか得意だった一本橋が第2段階の途中から続けて落ちだし、全く自信をなくしたため、「8秒で渡ろう!」と思ったのです。  最高で20点の減点ですが、他は上手くやれる自信があったため、とにかくギリギリででも合格しようとしました。  結果は、一本橋15点、スラローム5点の計20点減点、80点での合格でした。  とにかく、理由や方法は何でも構いません。  #4さんもいわれているように「頑張らない」方法を教えてあげてください。

noname#59837
noname#59837
回答No.5

いるんですよね、こういう人。 俗に言う、本番に弱い人ってやつですね。 これはもう開き直るしかないんじゃないでしょうか? 合格したい、したいと思えば思うほど身体は上手く動かなくなるものです。 どうせ今度も不合格でかまわないや、こうなったら不合格新記録でも作ってやるという気楽な気持ちで受けてみるのも手かもしれないです。 開き直りが大切です。

  • toshi1125
  • ベストアンサー率42% (235/556)
回答No.4

こんにちは。 私は8月に 普通自動二輪AT限定免許を取りました。 私も順番が一番目だったので それなりに緊張しました。 これまでに何度も落ちているという・・・ そのような事情は教習所側もわかっていると思うので 相談してみて 卒検の順番を2番目以降に 変更してもらったらどうでしょうか。 ただし、 そのような性格の方だと 自分の番がまわってくるまでに 他人の検定をじっと見ていて なお緊張するかもしれませんね。 私の次に検定を受けた女性は 私の検定のライディングが とても落ち着いたものに見えたらしくて バイクに向かう前に 「あやかりたい」ということで 握手を求められました。 (その女性は3回目らしい) そんな他人にすがってみるのもいいかもしれません。 で、一番大切なことですが・・・ それは「がんばらない」ことです。 長い時間かけてトレーニングを積んできたスポーツとは違い バイクの卒検などでは 本番で実力以上のものが出せることはないでしょう。 大切なのは 練習と同じことを いかにして100%出し切るかということです。 そのためには がんばってはいけません。 「練習どおりやろう」が大切ですね。 緊張しないためには・・・の趣旨の 回答になっていなくてスミマセン。 なにかの参考になれば・・・。

noname#13912
質問者

お礼

いえいえ、参考になりました。 ありがとうございます。

  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.3

お力になれるかどうかわかりませんが… まずは成功するイメージを持つことが大事だと思います。 sazan-fanさんの評価もありますし、なにより4回目なんてあと少しのところまでいっています。あがりさえしなければ、落ちるはずのないレベルの人なのでしょう。 しかし、これで「4回目のことをイメージして」というと、むしろ逆効果でしょう。これだけ失敗が続くと、むしろ最後に失敗したことの方が強く思い出されるものです。 おそらく、検定ということで「見られている」というのを強く感じてしまうのだと思います。特に、大抵はトップバッターということで、試験前の時間帯から見られている感じが持続するのではないでしょうか。 そこで、教習は問題なくいっているのですから、まずはできるだけ今までの教習のつもりで受けてもらった方がいいでしょう。教習前によく時間を潰していた場所で待つとか、何か用事を見つけて受付の人と話してみるとか、そのような「今までの延長」の環境に持って行ければいいのではないでしょうか。教習の時によく着ていた服装、などもいいかもしれません。 もしくは、できるだけ雑談して、試験が近付いていることを意識させない、というのもいけるかもしれません。

noname#13912
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 なるべく緊張をほぐせれるように頑張ります。

回答No.2

あわわ。 初めまして。 わたしも4回落ちましたが、精神的にパニックになってしまう性格のようですね。 大変です。 ところで、質問者様はもううかっておられるんでしょうか? もしそうなら、話は早いのですが、検定の直前にお友達に飴をひとつさしあげてください。レモン味かソーダ味などのさわやかなのがいいです。できればデパートなどで売ってるようなちょっといいのを。 『これを舐めながら受けたら気持ちが落ち着いて受かった。君はほんとにうまいんだから落ち着いてやれば絶対に大丈夫。この飴、ぼくの友達に紹介して貰ったんだけど、ほんとに気持ちが落ち着くと評判なんだ』 などといい意味で暗示にかけてあげてください。 誰かにはげまされてるっていう安心感も落ち着く要素のひとつです。 ちなみに、わたしは、5度目の検定ではBUMP OF CHICKENの『ノーヒットノーラン』を口ずさんでいました。 パニックは人一倍起こしやすいので、考えないようにするために同じような心境の人を唄った歌を唄うことで、誰かに励まされてる気持ちになれ、無事合格できました。 はやくお友達と一緒に走れるといいですね。 無事合格できますように…

noname#13912
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私はもう取得済みなので、飴の件を参考にさせていただきます。

noname#72216
noname#72216
回答No.1

技術的なことより精神的なことに対するアドバイスすればいいんですよね? 緊張する場面(試験や面接など)の直前に顔を洗うといいらしいです。 実際は顔を洗うという行為ではなく、顔を濡らすことによって落ち着くらしいのですが、医学的というか科学的にも根拠があるらしいです。 卒検前に顔を洗う時間的な余裕は無いかもしれませんが、やってみる価値はあるかもしれません。

noname#13912
質問者

お礼

なるほど、初耳ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大型二輪の卒検に合格できない

    もう3回も卒検に落ちてしまいました。 1回目・2回目は 一本橋脱輪 3回目は スラロームでギアが抜けて失速 転倒 教習の時は 確かに一本橋は苦手意識がありますが 90%ぐらいは失敗しません。 スラロームはタイムが足りない事はありますが 転倒した事ありません。 メンタルなのか本番に弱すぎて嫌になります。 2か月前に普通二輪の卒検は一回で上手くいきました。 今 どうしても合格できないんです。

  • 普通二輪の卒検に2回落ちて自信消失気味です…。

    16歳女で普通二輪免許取得中の者です。3月頃に教習所に通い始め、先週の日曜に1回目の卒検があり、そのときはクランクでコケて卒検中止になってしまいました。物凄く悔しくて補習の時間に何度も何度もクランクの練習をしてなんとかできるようになりました。元々教習中は課題で失敗することは殆どなく緊張のせいなのかな、と思って自分の番になる前に深呼吸をして2回目の卒検を受け、クランクはコケることもパイロンに当たることもなく通過、心配していた一本橋も難なく通過でき自分の中では大きな失敗はなかった「つもり」だったのですがコース走行が終わったあとのワンポイントアドバイスの「スラロームでちょっとパイロン当たっちゃったねぇ…」と言われ自分では当たった感覚がなく受かったと思っていたので結果発表の時自分の番号が点灯しなくてひどくショックを受けました。 1回目落ちたとき友達に言ったら「卒検なんて落ちる気しないわ、落ちるとかどんだけなの」「私のお母さんなんて絶対1回目で受かってるよ」と言われ落ち込んだのを覚えています。 学校の先生は「路上に出て転倒なんてしたら最悪死ぬからな。時間かかるしお金もかかるけど安全代だと思って頑張れ」と言ってくれました。今日も落ちたと報告したら笑いながら「大丈夫大丈夫。事故って死ぬより何倍もマシ」と言いれ不覚にも人前で泣いてしまいました。優しい言葉をかけられたのにできない自分が何より情けないです。スラロームなんて2段階に入って1回も失敗したことなかったし寧ろ上手だね。って言ってもらえるぐらいでした。姉も車のですが卒検も一発合格で補習も0。(私は今のところ2回で今度の卒検の前に3回目の補習) ほとんどの人は1回目で受かってて今日一緒に受けてた同い年の男の子も1回目でしたが受かってました。なんでみんなと同じことができないんだろうと悔しくて涙が止まりません。 次の補習で全部の課題を徹底的にやって自転車でシュミレーションもしてみるつもりですが次も落ちちゃうんじゃないかと不安でたまりません。おこがましいですが自信がつくアドバイスやコツなどなんでもいいのでお願いします。

  • 自動二輪の卒検2回落ちて

    40代女性です。 普通自動二輪の教習中ですが、二度も卒検に落ちてしまいました。 一度目は一本橋の脱輪。二度目はクランクの最初の角の曲がり損ないで、二度とも一発検定中止です。 そもそも、どちらも苦手意識があり、検定の極度の緊張と苦手という意識が働いてしまい、三度目の卒検が恐怖で仕方がありません。 仕事仲間にも迷惑をかけているし、応援してくれている人たちにも申し訳ない気持ちで、何とか次は合格したいのですが、良い対処法があれば、教えて頂きたいのですが? 気持ちは相当落ち込んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 普通二輪の卒検

    普通二輪の卒検を受けるのですが、 どうしても1本橋が2回に1回くらい失敗(落ちる)してしまいます。 他の項目が完璧でも、1本橋を失敗したら卒検の結果はNGになるのでしょうか?

  • 自動二輪 卒検

    みなさんは自動二輪卒検 何回受けました?今日僕は 卒検に見事不合格でした(ノ_<。)グスンッ 前日に急制動でこけてから なんかうまくいかない僕です。本番はエンスト×2 一本橋5秒 スラローム11秒 という最悪な結果でした。 相性の悪いクソバイクでしたのでやってる最中に嫌気がさしたくらいです。 皆さんの失敗談や成功談をきいて励みにしたいのでいろいろ教えてください。お願いします

  • 小型自動二輪の教習内容と検定について

    こんばんは 小型の場合、卒検ではスラロームはやらないと聞いたのですが本当ですか? 技能教習ではスラロームや8の字の練習がありますが テクニックを学ぶというだけで、卒検ではやらないのでしょうか? 教習所によってまちまちということはあるのでしょうか? 具体的に、卒検ではどんなことをやるのか知りたいです。 一番知りたいのは、卒検でスラロームと8の字があるかどうかなのですが 検定の流れなども聞かせていただけるとありがたいです。 経験者の方からの回答をよろしくお願いします。

  • 自動二輪の卒検

    こんにちは。 現在普通自動二輪の教習を受けており、第二段階で学科もほとんど取りました… がしかし、いまいち自信がありません↓笑 S字、クランク、スラローム、一本橋、急制動など各課題などは問題ないのですが、コースを回るのが遅いとよく言われます。 「原付並みだよ」とまで言われました↓↓ 普通免許を持っていなく、「道路を走る」ということが、まだなかなか掴めなくて困っています。 技能の時数もあと5時間くらいしかありません。。。 第一段階ですでに2倍くらい乗って補習料をかなり取られているので、卒検で落ちて、補習、再試験となければ予算的にも時間的にもきついです。なんとしてでも一発で受かりたいです! なにかアドバイスがありましたら教えていただけるとありがたいです。 コースは3つのうち、どれかひとつを走るタイプなのですが全部覚えました! 学科は勉強すればたぶん大丈夫でしょう!笑 あとは卒検だけです… よろしくお願いします。

  • 卒業検定

    普通二輪教習(AT車限定)を7月から始めました。 人より倍以上乗っています。 規定時間は13時間ですが、1段階16時間(規定5時間)・2段階10時間(規定8時間) 頑張ってやっと卒業検定まで進みました。 検定は昨日受けました。前日に自由練習では、苦手な一本橋(タイム5秒~7秒)とクランクを集中練習し10回以上やりましたが脱輪・足つき等ミス無しでした。 検定はクランク・スラローム・急制動はOK。最後の一本橋で橋に乗って直ぐ脱輪してしまい中止になってしまいました。外周周り発着点に行くだけだったのに残念でした。最後まで走ってくださいと言われ走りました。 検定後、橋以外は問題なしだったので橋で脱輪しなければ合格だったみたいです。 夕方の補修はクランクと一本橋をやりましたが問題なし。 本日検定2回目受けました。今回はクランクで足ついてしまい中止でした。昨日と同様、最後まではしったのですがクランク以外は問題無しと言われました。 次の補修は2時間希望しました。今日の夕方1時限受けましたが、検定コースを走ったり同様にクランク・一本橋でした。今回も問題無しでした。 明日1時限練習して月曜日に3回目の検定です。次こそは絶対に受かりたいです。 教官には1回目の検定前日・昨日の補修・今日の補修は問題ないのに何故、脱輪したり足付いちゃったの??と言われました。 検定となると緊張してしまいミスしてしまう感じです。 どうすれば緊張しないで検定を受けるようになるか教えて下さい。 簡単に書くと過去の状況が分からないので 長々と書きましたが宜しくお願いします。

  • 大型自動二輪の卒検を前にして・・・

    明後日の水曜日に教習所で大型自動二輪の卒業検定があります。 普通自動二輪を取得していましたので教習時間が「12時間」しかありませんでした。 ですので、なんとなく自信が無くて・・・・・・。 それに私は普通自動二輪を取得してはいるのですが、 数年前に取ったままほとんどバイクに乗っていません。 ここ2~3年でバイクに跨ったのは教習所で乗っただけです。 課題に関しましても、"みきわめ"とかでは上手くいったのですが 普段の練習ではバラバラの状態です。 ・一本橋:数回に一回程度は脱輪してしまいます ・S字&クランク:数回に一回程度コーンに接触 ・急制動:いつも停止線ギリギリです こんな状態の私なのですが、なにか良いアドバイスをお願いします。 また緊張しないで検定に臨めるアドバイスもお願いします。

  • 教習所の卒検について

    今日教習所の普通自動車の卒検に落ちました。二回目です。一回目は縦列駐車が上手く出来ず試験中止で二回目は直進車線と右折車線の間の線を踏んでしまって-20点、車を避ける時十分な間隔を空けていなくて-20点で点数が足りずに不合格でした。その他は方向転換、縦列駐車含め出来ていたみたいです。すごく緊張してしまって次の試験もまた今度は別の所が失敗しそうで受かる気がしません。卒検にあたっての注意点やアドバイスをお願いします。