地デジの通信が途切れる問題について

このQ&Aのポイント
  • 7月に入ってから特定のチャンネルだけが通信が途切れたような映像になり、エラーが出ています。
  • NHK教育のチャンネルで集合住宅のためアンテナはなく、ケーブル回線を使用していますが、他のチャンネルには問題がありません。
  • 特に子供番組の時間帯に通信が途切れることが多く、放送が途切れるのは子どもにとって可哀相であり、HDDに録画することもできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジ。特定のチャンネルだけが通信が途切れる

7月に入ってからだと思いますが、ある特定のチャンネルだけが通信が途切れたような映像になり「現在放送されていません。番組表を確認してください」とエラーが出ます。 ちなみにNHK教育で、集合住宅、アンテナはなく、ケーブル回線です。もちろん受診料は払っていますし、断線しているのかと見てみましたが怪しい所はなく、他のチャンネルは異常ないです。 テレビとDVDレコーダはアクオスを使用していて、ファミリンクしています。 主に子供番組の時間帯を視聴しており、朝7時から9時までがひどく、夕方15時半過ぎから17時半くらいもです。子どもが楽しみにしているので放送が途切れるのは可哀相だし、HDDに録画するにも途切れるのは一緒だし…。 テレビなどうちの問題なのか、ケーブル回線が悪いのかわからないと管理会社にも言えないので困っています。 テレビにお詳しい方、どんな原因があるのか回答いただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naana2
回答No.2

>アンテナはなく、ケーブル回線です。もちろん受診料は払っていますし、断線しているのかと見てみましたが怪しい所はなく、他のチャンネルは異常ないです。 ケーブル回線というのは(JCOM JCN関東等の)ケーブルTVに加入しているという解釈でしょうか? 特定のチャンネルだけが通信が途切れるというのは基本的にはアンテナレベルが足りないケースが考えられます。 アナログの場合はアンテナレベルが足りないと砂嵐の中にも若干TV映像が見えますが、デジタルの場合このレベルが足りないと真っ暗な状態になります。そして>「現在放送されていません。番組表を確認してください」のようなメッセージが出ます。 お使いの地デジ対応のレコーダーで放送波のアンテナレベル(受信レベル)が調べられますので、実際にそのレベルがどの程度出ているのか見えるとき、見えないときでまず確認してみてはいかがでしょうか? アンテナレベルに関しては一般的に50以上で安定、40以下で見れなくなるケースがあります。 おそらくですが、普段見れるときには45以下ぐらいになっており、比較的どの家庭でもTVを付けだした時に40以下になってしまうのではないかと思います。 原因としてはマンションなどの集合住宅で多くの家庭に回線を分配していることからおきる受信レベルの低下でしょうか?問題が上記の通り受信レベルの問題であればまずはケーブルテレビの会社に電話し、特定の時間帯でアンテナレベルが極端にさがってTV見れないよと言ってては?

ume-boshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほど確認してみましたが、最大86くらいでした。映っていない時は数秒から数十秒で、なかなか障害時に計測しにくいです…。5分くらい見てみましたが85くらいを行ったり来たりだったのでレベル不足ではないのかな…。 こちらはアンテナではテレビが受信できない地域なのでほとんどの物件にケーブルが引かれていて、うちはケーブルテレビには加入しておらず無料視聴分のみなので、管理会社に言うことにします。 集合住宅といっても6世帯のアパートなんです。お隣にも小さいお子さんがいて、もしかしたら同じ時間帯に教育テレビをつけている可能性があるんですが少しは影響があるっていうことなんでしょうか。他の4世帯はたぶんお子さんがいず、その時間帯は在宅していないようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• piyorina
回答No.3

ケーブルテレビ局に相談しましょう。 出張点検になります。

ume-boshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は落ち着いたみたいです。天候のせいもあるのか…。 様子を見てダメそうなら連絡してみます。

回答No.1

恐らくアンテナの信号レベルが「映る」「映らない」の結構ぎりぎりのレベルなのではないかと推察されます。 とりあえず、「通常に映っているとき」と「受信不具合が発生しているとき」のアンテナレベルをそれぞれチェックしてみてください。 (アンテナレベルのチェック方法は取扱説明書に書いてあります) で、「通常時の受信レベルはxxで、不具合発生時の受信レベルはyyなんですが、映りません」とケーブル会社に問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

ume-boshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほど確認してみましたが、最大86くらいでした。映っていない時は数秒から数十秒で、なかなか障害時に計測しにくいです…。5分くらい見てみましたが85くらいを行ったり来たりだったのでレベル不足ではないのかな…。 こちらはアンテナではテレビが受信できない地域なのでほとんどの物件にケーブルが引かれていて、うちはケーブルには加入しておらず無料視聴分のみなので、管理会社に言うことにします。