• ベストアンサー

ドスと言う刀

昔のヤクザ映画で出てきたヤクザが携行していた長さ30-40センチの刀は生産中止となっているのでしょうか?あれはどう見てもナイフのような利便性がなくて、武器、凶器そのものだと思いますがこれを生産継続する理由はありませんよね? ふと思いついた「そう言えば聞きたい問題」です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

ドスと言うのは、本格的に「生産」と言う形で行われるモノではないですね。 昔からアングラです。 ドスは、短刀に分類されますが、厳密な定義は有りません。 強いて申せば、白鞘,無鍔の刃渡り30cm強の刃物で、それが長尺化すれば長ドスと呼ばれます。 中の刃部は、何でも良いのです。 ヤクザが所持している概ねは、製法的には刀剣と言うよりは包丁に近いモノで、脇差とは全く異なります。 実際、包丁職人や刀鍛冶崩れが、片手間の小遣い稼ぎで作ったモノが殆どです。 立派な刺身包丁とでも考えて差し支え有りません。 当然、刀剣類所持法が整備された昨今では、公に生産されるものでは無いですが、過去も、刀剣職人からすれば、オモチャの様な刃物を、包丁職人が真似事で、影でコッソリ作ったニセ刀剣ですから、表立って「ドス作ります」なんて言う看板を上げていたワケでは有りません。 中には、特殊な包丁と偽って、刃部だけ注文され、後ほど鞘をつけドスにされたモノなどもあり、包丁職人さんは、「まさか自分がドスを作ってたなんて・・」と言う様な例も有ります。 更には軍刀を加工したものや、ソコソコしっかり作られた模造刀剣(現在は刃入れが可能な模造刀は違法)に刃を入れた様な、粗悪品も使用されていました。 その下には、金属加工業者で作られたモノまであったそうです。 正式な刀剣ではないし、所持や製作に違法性が有りますので、ヤクザが必死で何とか手に入れたシロモノなんですヨ。 一方、逆に正式に刀剣として製作されたモノを、無鍔の白鞘に収めても、ドス・長ドスと化しますので、工芸品として届け出すれば、製作・所持は可能と言う実情も有ります。 実際、ヤクザ映画の様なチャンバラをやったら・・・ポキポキ折れると思いますヨ。 何人もを殺傷出来るシロモノは、そうそうは無いでしょう。 腕っ節より、ホンモノの刀剣をベースにしたドスを持ってると言うだけで、かなり強いと思います。

agekoba
質問者

お礼

ありがとうございます。私の知りたかったことをすべて教えてもらった気がします。元々亜流の刀なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 ドスの語源は「脅す(オドス)」です。 江戸時代の任侠人(博徒など)は、武士のように日本刀を持つことは許されなかったので、鍔のない刀を白鞘に収めて脇差しにしてました。 このような、長い脇差しは「長ドス」と言いますが、鍔なしの「短刀をドス」と言ってた由来があります。 当然、ドスは武器や凶器になり得ますが、本来は「脅す目的」がドスの語源です。 但し、現在ではドスを所持携行すれば「銃刀法違反」になるので生産する事はないでしょうが、闇でドスを作ってる可能性は否定出来ません。

agekoba
質問者

お礼

ありがとうございます。そう言った歴史があるのですね。納得です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

刀の脇差ですね。刀剣は美術品ですので刃の美しさや形を「美」として楽しむものです。コレクター・マニアも多いので生産理由に当てはまります。作者により高価なものになるので商売としても成り立つのです。 それと何か誤解されてますが刃物は人を刺しませんし傷つけません。そのように使うのは「人」です。秋葉原の事件もそうですがナイフは人を刺さない。なので刃物事件の場合は事件があったから販売規制というのは全く意味の無い規制なのです。やるヤツは包丁でも金属バットでもやるわけですからね。

agekoba
質問者

お礼

コメントありがとうございます。はい、道具をどう使うかで便利なものと凶器に変わることは理解できるのですが、その脇差のような綺麗で高価なものではなくて、さやも柄のところも木刀のようなドスはどうでしょうか?あれは明らかに人を傷つける道具に思えてならないのです。私が子供の時に昔ながらのヤクザを見たときに明らかにそのような刃物を差して歩いている事を思い出したのです。それでここで聞いてみました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 刀と武士の心

    しばらくぶりに、何か参考になるご質問とご回答はないかと、「歴史」カテを覗いてみますと、「日本刀の持ち方」という質問がありました。私は剣道もしませんし、喧嘩も弱いので、「日本刀の持ち方」なんて全く関心がありませんが、「日本刀」という言葉で、ふと「武士の魂」という言葉を連想してしまいました。時代劇なんか観ていますと、「痩せても、枯れても、刀だけは」というのが、武士たる者の精神……今流に言うと、「僕の立場」……が「刀」に込められていたのではないかということが、感じられるような映画やドラマも昔はあったように思います。 何故、こんなことを言うかというと、最近、幕末・維新のことを、歴史本などで読んでいて、それは、西洋の文明が入ってきているから、仕方ないと思いますが、刀でもって働かなければならない幕臣どもの体たらく……刀が使えなくても良いから、一生懸命使え……みたいな「憤り」(*^_^*)がありました。 嘘か本当かは、知りませんが、坂本龍馬は、銃を持っていたそうですね。しかし、死ぬときに「脳をやられた」と言って死んだそうですが、「刀でやられた」のではないですか?もし、そうであれば、ごく一部の武士には、「刀」は、精神的なものではなく、武器としても生きていたようにも思います。良くは分かりません。 質問は、 (1) 武士が、刀を、武器としても、精神のよりどころとしても失ってしまったのは、いつ頃のことでしょうか?その背景は何でしょうか?ご回答をいただく前に、勝手に想像してもいけないとは思いますが、江戸時代のことですよね。それと「武器」として失うことと、「精神的なよりどころ」として失うこととは、時期がずれるのでしょうか? (2) もう一つは、明治以降も、立派な軍人さんは、「刀を持って」写真に写っていますよね。「刀」には、何か、男としてのよりどころみたいなものがあるのでしょうか? (3) それと、これは、もしご存じであれば、ということですが、私の記憶に間違いがなければ、かなり昔、私は観ていない映画……これも確かではありません<(_ _)>が、「切腹をせざるを得なくなった武士が、お城の前で、竹光で切腹をした」というような映画があったような記憶があります。その映画をご存じであれば、「何故、その武士は竹光で切腹をしなければならなかったのか?」、その時代と切腹の背景を教えていただければありがたいです。 (4) これも、ご意見があればという程度です。今の日本人にとって、「刀」の意義を見いだすとしたら、それはなんでしょうか?ただ単に「銃刀法違反」の世界であって、意義は見いだせないし、見いだすべきものでもないのでしょうか?

  • 銃刀法?

    こんにちは。銃刀法に関して質問です。 私の父方のお母さんの家ですが、座敷に刀が飾ってあります。 そういえば、母方の祖父母の家を改築した時も、刀が出てきたような・・・ これって、銃刀法にはならないんでしょうか? 警察に連絡したいとかではなく、アレっ?って思ったので不思議に思いました。 テレビとかで見る銃刀法で捕まる人たちは、ほとんど路上や家の外オンリーだったような・・・ サバイバルナイフを持ってた。で捕まったニュースを見たこともありますが、家じゃないから問題なのでしょうか? そういえば銃に関しても、 ヤクザが銃を持ってたとかで検挙されるドラマはよくあることですが、銃はどこでも問題なのでしょうか? でも、たまに見るニュースで、猟師の猟銃がどーのこーの見ます。 銃も刀と同じで、普通に家で所持する分には問題無いのでしょうか? というか、銃刀法はどの点で違法になるのでしょうか? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 原発VSクルマ

    以下、自分の思考にどっか間違いがあると思うのでその間違いを指摘して下さい。 曰く: 原発は人の命に危険を及ぼす可能性があるので中止すべきという意見があります。ドイツで実際に中止しています。自分が個人的に原発に反対とか賛成ではなく、事実として認識します。 一方、クルマは日本一国ですら年間1万人死んでいます。それなのにクルマの生産を中止ということが言われません。原発そのもので死んだ人はまだ一人もいないのに、今のままでは人が死に続けていくし、その想定の上で保険会社が儲かるようなことになっているのに、生産中止と言われません。 クルマの利便性のために中止が議論されないというなら、原発の利便性も充分にあります。 何故一方は政治問題になるほど議論され、他方は、厳然として人が死んでいくという事実があるのに放置されているのでしょう? 因みに自分自身はクルマは好きだし、(事故に注意しながら)毎日乗っていますし、電気は原発であろうとガスであろうと頓着するものではありません。単に論理的(?)、あるいは理屈として不思議だなと思うだけです。 ご意見を聞かせて下さい。

  • 携帯してはいけないものとは?

    例えば、計った刃体の長さが6センチを越える刃物は、 正当な理由が無い限り、携帯してはならない。(銃刀法) 上記以下の物であっても、担当警察官が凶器と判断した場合は、 たとえ1センチであっても、軽犯罪法の適応になる。 (つまり、はさみや、折りたたみナイフで6センチ以下のもので、 正当な理由が無く所持をしていた場合。) となっていますが、 そのほかに、正当な理由が無く所持してはいけないものってありますか? 僕の場合、何かあったらいけないので、 車にドライバー、コンビネーションレンチ、めがねレンチ、 トルクレンチ、ネジ、ナット、電工ペンチ、各種端子類、ヒューズ などを常に積載しています。 もし、違法性があれば下ろそうかと考えてます。 話が反れましたが、他に正当な理由無く所持をしてはいけないものは、 ありますでしょうか?

  • 通り魔。

    またでましたね、通り魔。 なんの落ち度もない人が二人も殺されましたね。 こういうニュースを聞く度に僕は毎回思うんですよ。 武器の所持ってどうしていけないのかなあって。 いくら規制したって、手に入るじゃないですか。 今回のように包丁が凶器だったりすると、 なんの規制もないじゃありませんか。 犯人が武器を持っていて、他の人が武器を持っていなければ、 どうやったって無理じゃないですか。 夕方のニュースでやってましたけど、 現場に居合わせた人たちも誰も助けられなかったそうですよ。 追いかけられて逃げた人なんかも居たそうです。 犯人の野郎は、 何度も行ったり来たりしながら、 二人の被害者を刺しまくったそうですよ。 これは仮定の話ですけどね、 もしもその場に居合わせた人の中に武器を持ってる人が居たら、 この、殺された人を助けること、出来たんじゃありませんかね。 たとえば僕がもしナイフを持っていて、 犯人が被害者を刺してるときに、後ろから犯人をぶっさして殺したら、 被害者は助かるかもしれないじゃないですか。 「助けてくれえ」 って叫ぶ被害者を周りの人が誰も助けられず、 その間に何回もぶっさされてぶち殺されちゃうなんてあまりにもかわいそうじゃありませんか。 こんな犯人は生かしといても意味ないですから、 もしも現場で殺したとしてもいいと思うんですよ。 やっぱり武器は解禁するべきじゃないんですかね。 世界中の国で武器を持ってない国なんかありませんよ。 人間って周りは結局敵じゃないですか。 それにしてもかわいそうですよね。 昔会社ぐるみで詐欺をやっていた会社の会長がテレビカメラの前でぶち殺された事件がありましたけど、 因果応報ならしょうがないかもしれないけど、 たまたまそこにいただけでぶち殺されちゃうんでは死んでも死にきれませんよね。

  • 韓国の組織暴力団について.!!

    地域商人や自営業者を脅して暴行してお金を奪う仕業をする職業の組織暴力団は韓国のドラマでも映画でも美化されているになって社会で暴力団の勢力は大きくなりましたよね. 彼らは歓楽街はもちろん建設業と工場にもくっつくて事業者の場代を奪い取ることですよね. だから勤労者たちの月給料にも問題が生じることでしょう. 彼らは頑張って働る人と自営業者たちの金品の強奪と脅迫を繰り返していじめているし彼らの専門織業なのこと犯罪組織だと言われますよね. 韓国でも日本でもヤクザ組織数は多いことで分かってることであります. しかし, 彼らが持っている財産は彼らが占めてる縄張りの大きさからありましょう.! では. 釜山最大の縄張りを誇ってる七星派について分かりますか.? 釜山代表の組織でおり,日本のヤクザと縁が結ばれていましょうか.? 彼らは自分の縄張りを守るために他組織の侵略時戦争もする. 縄張りは彼らには重要な金づるだから ... 韓国の暴力団は日本のヤクザを模倣したことだ.? 本当でしょうか.? 部下職員たちのトレーニング法は豚の脂身をミキサーに磨り潰して液体に作ります. そして. コッブに込めて部下職員に一気飲ませわざわざ太らせる. 次には運動させることです. これは相撲を模倣したことでしょうか.? 韓国の暴力団でも日本語に使ってる用語をたくさん使用していますが例えば彼らが使っているサシミ(刺身)は彼らの主要武器として刀を言うことです. これは刀に漁の腹を割る,刺身を切るとして暴力団でも刀を刺身だと呼ばれることですよね. 韓国では暴力団が一番良い職業だ.? その外には貧しい人だと言われる.?歪曲された話かも知れませんが何より悲しいことは悪い仕業をしてる織業が金持ちということです. 日本でもそうなのこと.? ヤクザなら組織に入門するためな資格は.??お嬢さんを供給してくれる場所へ行って男の快楽のために一度やること,そして日本AVを見ながら自衛行為をやることは基本でしょう.? 有名組織の七星派は韓国でも大形の縄張りに知ってますが特に七星派はニュースにもよく報じていますか.? 七星派の場合. 日本のヤクザ組織と縁で結ばれてましょうか.? では,日本のヤクザの縄張りについて教えて下さい.

  • 江戸時代の武士がもつ日本刀について。

    うちには先祖が武士家系ということで 日本刀が何本か残されているのですが 時代劇に使われているような見事なものではなく とても質素なものです。 鞘にしろ鍔にしろ 簡素なもので 刀身も63,8センチ の無名刀です。 小柄とよばれる小刀もついていません。 そこでいくつか質問があります。 (1)やはり昔も 上級武士(位の高い)はそれなりにいいものを身に着けていて 持っている刀がその武士の 品格を表すようなものだったのでしょうか? (2)また映画などではチンピラ風の町人も脇差しのようなものがありますが そういうチンピラ風のものでも高級な刀をもてたのでしょうか?とくに 「先生」と呼ばれた腕のたつ殺し屋みたいなのもでてきますが長いいい刀を持っているように見受けられます。。 (3)また武士に生まれた家系は 子供のときから刀を差していますが 体の成長により刀を自分の体格にあったものに常に変えていたのでしょうか?  (4)時代劇のように あんなしょっちゅう刀を抜く機会って 武士でもチンピラでもあったんでしょうか?いまでいうピストルを相手に向けるようなものですよね お互いが刀を抜いた時点で 死を覚悟するようなものだと思いますが。 ドラマや時代劇では みね打ちとかいって どしどしやっつけていますけどあれでも実際やったら相当なダメージではないですか?   以上わかることだけでも結構です。 お詳しい方どうかよろしくお願いいたします。

  • 格闘家等にケンカ売る暴走族やチンピラ

    知り合いの件でいろいろと。 少林寺拳法の有段者の奴が街でよく絡まれる。 見た目も強そうだし腕は太いし。でも中高生とかが殴りかかってきてそいつが少しやり返したら相手はあっさり降参。 自衛隊員に暴走族が絡んできた。バイクで走ってきたのでウエスタンラリアートして倒した。倒した後にそいつを橋から川へ投げ捨てた一人だと寂しそうだからバイクも投げ捨ててあげた。 その他見かけた光景としては。 大学の相撲部とか柔道部のグループにケンカ売るバカらしさ。 格闘技ではなくてもラグビー部とか体格強そうな人にケンカ売る。 体格が違いすぎてすっ飛ばされても懲りずにそういう人たちにケンカを売り続ける。 バイクでベンツを煽ったら中からヤクザで出てきてビビッて逃げるバカらしさ。 自分の経験としては。 骨董市で出店したときに私のブースに中高生が買い物に来た。明らかにそれ(暴走族)と分かる格好だった。小さいナイフとか持っていた。 でも彼らは160~170cmくらいしかないから全然怖くないし脅しに感じなかった。(私は184cm) 模造刀(ジュラルミン製)が欲しいというから立ち上がって見せてあげた。 憎たらしい奴をぶん殴るのに使うとか、これ持って銀行行けばすぐお金出してくれると説明してあげた。(実際に人を殴ったら死ぬ。見た目は本物同様なので理由なしに持ち歩けば捕まる。) 向こうのブースに行けば本物の刀が買えると教えてあげた。 その模造刀をさやから抜いて素振りした。 そうしたら彼らはびびって逃げた。 私は格闘技の経験がないのになぜ逃げたのかよくわからない。 私は別としても彼らはやたらと強い人に戦いを挑む理由がよく分からない。 やたらと格闘技とかナイフとかには拘るがそれより強力な武器は持たない不思議。 彼らは本職の暴力団とかプロの格闘家になるとかはしない。 単なる自己顕示なのだろうか?? 威圧しているつもりでもあんまり強いないのはなぜだろうか? 素人なので分からないので教えてください。

  • 秋葉原の事件後ナイフの規制について

    今回秋葉原の事件をきっかけにナイフの所持に関して規制をって声がでていますが それで抑制できるのでしょうか? 本来サバイバルナイフって文字通りサバイバル(生き残り)の為のナイフですよね 今現在銃刀法では刃物に関しては6センチ以上でしたっけ?の携帯はダメですよね あと正当な理由ってのがありますがこれって釣りやキャンプとか今買ってもって帰るとか修理にと勝手ことですよね? 問題は使う人の問題であってナイフが悪いのではないと思うのですがこの規制には意味があるんでしょうか? どうも臭いものに蓋の理論な気がします。 常識を逸脱した使い方というのであれば 今回に限っては車も常識を逸脱した使い方ですよね? 私もナイフはキャンプに行くときとかにはもって行きます。これ一本あるとものすごく便利です 釣った魚をさばくとか枝と切るとか使い方の問題であって規制すればいいってもんではないと思うのですが どう思われますか?

  • 通り魔ってヤクザの組長狙って伝説作らないんですか?

    定期的に通り魔殺人とかありますよね、秋葉原やら小学校乗り込むとか。ナイフやら拳銃を手に入れたり、トラックなどで通行人を刎ねまくるとか・・。 「誰でもよかった、殺したかった」 「思い切り注目を浴びて、世間から自分を無視できなくさせたかった」 「人をたくさん殺せば、死刑になって死ねると思った」 などなどの身勝手な理由で? ただ思うんですが、そういう人たちって思い切り目立って伝説を作りたいのなら、そんなザコみたいに弱い連中を狙うんじゃなくて。 例えばヤクザの組長の命を狙って、ヤクザ事務所に襲撃をかけないんですかね?  狙うのは誰でもいいんですから 違法に集めた銃火器とか爆弾装備しまくって、5ちゃ〇ねるやらツイ〇ターやらに犯行予告出してから、武装自動車を運転してヤクザの事務所に特攻しかければよいのにと思ってしまいますね? どうせ死刑くらって死ぬのも構わない、むしろ望むところなんですから、逆に殺されたって何も問題ないと思いますし。 どうして誰もやってくれないのかなあ、伝説残せるのに? 皆さんからのいろんな回答を待ってますね。