• ベストアンサー

左手でメールを打ちますが、鉛筆と箸は右手です

こんにちは。 是非、お聞かせ下さい。 私は鉛筆、お箸、包丁、はさみは右利きですが、携帯メールは左です。 今までなんとも思っておりませんでしたが、先日友人に「右利きなのに、メールは左なんだ?」と 驚かれてしまいました。 右利きの方で、携帯は左っていう方って少ないのでしょうか?(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

私も右利きですが、携帯は全て左手です。 先日、あるテレビで見たのですが、人間は利き手と同じ側の耳が利き耳に なるそうで、本来は左手より右手で受話器を持って耳に当てたほうが 音が聞きやすいそうです。 ですが、ある年代以上の方は学校や会社等で、左手で受話器を持ち 右手でメモを取ることを教えられているので、携帯も左手で持たないと しっくり来ないらしいです。 右手で携帯(受話器)を持つことに違和感があるので、左手で携帯を持ち 左手でメールを打っちゃうんでしょうね。 逆に若い人は、子供の頃から携帯が普及してるので、そういう違和感も ないのだと思います。(受話器を持ちながらメモすることも少ないでしょうし) また、右手を使うときは左脳、左手を使うと右脳が働いてるそうで 右手ばかり使ってると、右脳が働かなくなるので携帯は左手で操作すると 右脳の活性になって良いという話も聞いたことがあります。 左手のみで携帯の操作をするのは良いことらしいですよ。

aaa2125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >左手で操作すると 右脳の活性になって良いという話も聞いたことがあります。 そうですか~ 右脳の活性化になるのですね。

その他の回答 (9)

• epsz30
回答No.10

この問題は年齢・世代も大きく関係しているそうです。 昔の人は固定電話や公衆電話など受話器を左手で取って 左耳にあて、右手でダイヤル・プッシュボタンを押すスタイルだったので その世代の人は、携帯も左手に持ち、左耳で聞く人が多いそうです。 逆に固定電話などよりも携帯で育った若い人は 受話器を左手で受けるという必要性が無いので 右効きの人は右手・右耳で・・というのが無意識で行なわれ 現在の若い人の多くは右手で携帯を操作したり、 右耳で話をするのだそうです。 私も固定電話世代なので、左耳で聞く癖が付いてしまっていて 右耳で聞くとなんとなく聞き取り難く違和感があるので 携帯も左耳ですし、持ち手が左なのでメールの左手でやってしまいます。 今の人にとっては、右手・右耳が普通になってきているのかもしれませんが、 左でも全然おかしい事ではないですし、 右利きの人なら利き手が空いているので、メモなどもしやすくて良い問題なので 全然気にしなくて良い問題だと思いますよ。

aaa2125
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 私はどっぷり固定電話世代です(^_^;)

• corredor
回答No.9

私も右利きですが、メールは左です。たまに右手でしますが、ぎこちなく遅いので、左に持ち変えます。電話を受けるのも左です、そして右手でメモをとる。これは事務的な基本と教わりました。

aaa2125
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 >電話を受けるのも左です、そして右手でメモをとる。これは事務的な基本と教わりました。 そうですね。ホントにそうだと思います。

noname#146737
noname#146737
回答No.7

私もです。 全て右利きですが、携帯のボタン操作だけは左です。 やはりたま~に「何で?」と聞かれます。 いつの間にか左に慣れちゃったんでしょうね…タバコを右手で吸いながら暇つぶしに携帯いじるので(^.^)。

aaa2125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >やはりたま~に「何で?」と聞かれます ですよね~~

回答No.6

私から見ると別に普通のことだと思います。(驚く人を見てビックリします)  私は携帯電話を所有していないので「左手で携帯を操作する」ということはしたことがありませんが、箸と筆記用具は右で洋食を食べる時のナイフとフォークは左利きの持ち方です。  普通、洋食を食べる時は右利きだと「右がナイフで左がフォーク」というふうに持ちますが、私は逆で「左がナイフで右がフォーク」です。  私はもともと左利きで、小学校へ入学するまでに箸と筆記用具は右手で使うように親の監視の下で直したのですが、当時は「外食で洋食を食べる」という習慣が皆無だったためにナイフとフォークの持ち方は直さなかったようです。  私はナイフとフォークの持ち方が逆なので甥っ子や親戚の子供に使い方を教えたりする役をしたことがありますよ。(正面に座らせて見たままを真似すれば使えるようになります)  あとはパソコンのキーボードは少しの練習で両手で打てるようになりました。(プロから見たら遅いと思いますが…)

aaa2125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ナイフとフォークですか~ 私は右がナイフで左がフォークですね~ 余談ですが・・私が子供時代、親からライスはフォークの背にのせてナイフで固めて食べなさいと 教わりましたが、現代はそうではないようですね(^_^;)

• LOTUS18
回答No.5

私もおおむね右利きで (箸は左右両方、それ以外右) 携帯メールは左です。 もしくは両手で打ちます(^_^;)横着者です。 少なくはないと思いますよ? 複数本の指の連携が必要な 箸とかはさみとかとちがって メールって指一本だけ使ったら打てるので 複雑なテクニック必要ないから 利き手じゃなくても不便ではないと思うし。

aaa2125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思い出しました!私、高校の体育の時間のソフトボールで 「左バッターか~」と言われたのを・・。

• taranko
回答No.4

右利きですが、メールは左です。 受話器は左手で持ち右手を使えるように(メモなど)空けている 携帯を持つ手も自然と左になりました。 メールも持ち帰るのが面倒というのと、持つ手が左の方がしっくりくるので 自然に左手で打つようになりました。 メールだけでなく、携帯の操作は基本的にすべて左手です。

aaa2125
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうです!私も同じで、携帯の操作は全部左手なんです。

• riri1609
回答No.3

私も右利きですがメールは左手が基本でたまに両手です。 右手だけで入力することはあまりないです。 だって、電話自体が左手で持ちますから、わざわざ持ち替えて入力はしないでしょう。 元々固定電話自体も左手で持つように出来ていますからね。

aaa2125
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね~ でも私の周りは、圧倒的に右打ちの人が多いんですよね~

回答No.2

私は右利きですが、マウス操作は左手です。  

aaa2125
質問者

お礼

え~っ! すごいですね~ 初めて聞きました~(笑) 回答ありがとうございました。

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 そんなに少なくは無いと思います。 私も右利きですがその場の環境で左手だったり右手だったりします。 (その場面において打ちやすいほうの手)

aaa2125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両手で打てるなんてすごいですね~。 私は左でないとダメなんですよね~。