• ベストアンサー

左手でメールを打ちますが、鉛筆と箸は右手です

こんにちは。 是非、お聞かせ下さい。 私は鉛筆、お箸、包丁、はさみは右利きですが、携帯メールは左です。 今までなんとも思っておりませんでしたが、先日友人に「右利きなのに、メールは左なんだ?」と 驚かれてしまいました。 右利きの方で、携帯は左っていう方って少ないのでしょうか?(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

私も右利きですが、携帯は全て左手です。 先日、あるテレビで見たのですが、人間は利き手と同じ側の耳が利き耳に なるそうで、本来は左手より右手で受話器を持って耳に当てたほうが 音が聞きやすいそうです。 ですが、ある年代以上の方は学校や会社等で、左手で受話器を持ち 右手でメモを取ることを教えられているので、携帯も左手で持たないと しっくり来ないらしいです。 右手で携帯(受話器)を持つことに違和感があるので、左手で携帯を持ち 左手でメールを打っちゃうんでしょうね。 逆に若い人は、子供の頃から携帯が普及してるので、そういう違和感も ないのだと思います。(受話器を持ちながらメモすることも少ないでしょうし) また、右手を使うときは左脳、左手を使うと右脳が働いてるそうで 右手ばかり使ってると、右脳が働かなくなるので携帯は左手で操作すると 右脳の活性になって良いという話も聞いたことがあります。 左手のみで携帯の操作をするのは良いことらしいですよ。

aaa2125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >左手で操作すると 右脳の活性になって良いという話も聞いたことがあります。 そうですか~ 右脳の活性化になるのですね。

その他の回答 (9)

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.10

この問題は年齢・世代も大きく関係しているそうです。 昔の人は固定電話や公衆電話など受話器を左手で取って 左耳にあて、右手でダイヤル・プッシュボタンを押すスタイルだったので その世代の人は、携帯も左手に持ち、左耳で聞く人が多いそうです。 逆に固定電話などよりも携帯で育った若い人は 受話器を左手で受けるという必要性が無いので 右効きの人は右手・右耳で・・というのが無意識で行なわれ 現在の若い人の多くは右手で携帯を操作したり、 右耳で話をするのだそうです。 私も固定電話世代なので、左耳で聞く癖が付いてしまっていて 右耳で聞くとなんとなく聞き取り難く違和感があるので 携帯も左耳ですし、持ち手が左なのでメールの左手でやってしまいます。 今の人にとっては、右手・右耳が普通になってきているのかもしれませんが、 左でも全然おかしい事ではないですし、 右利きの人なら利き手が空いているので、メモなどもしやすくて良い問題なので 全然気にしなくて良い問題だと思いますよ。

aaa2125
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 私はどっぷり固定電話世代です(^_^;)

  • corredor
  • ベストアンサー率30% (107/352)
回答No.9

私も右利きですが、メールは左です。たまに右手でしますが、ぎこちなく遅いので、左に持ち変えます。電話を受けるのも左です、そして右手でメモをとる。これは事務的な基本と教わりました。

aaa2125
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 >電話を受けるのも左です、そして右手でメモをとる。これは事務的な基本と教わりました。 そうですね。ホントにそうだと思います。

noname#146737
noname#146737
回答No.7

私もです。 全て右利きですが、携帯のボタン操作だけは左です。 やはりたま~に「何で?」と聞かれます。 いつの間にか左に慣れちゃったんでしょうね…タバコを右手で吸いながら暇つぶしに携帯いじるので(^.^)。

aaa2125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >やはりたま~に「何で?」と聞かれます ですよね~~

回答No.6

 私から見ると別に普通のことだと思います。(驚く人を見てビックリします)  私は携帯電話を所有していないので「左手で携帯を操作する」ということはしたことがありませんが、箸と筆記用具は右で洋食を食べる時のナイフとフォークは左利きの持ち方です。  普通、洋食を食べる時は右利きだと「右がナイフで左がフォーク」というふうに持ちますが、私は逆で「左がナイフで右がフォーク」です。  私はもともと左利きで、小学校へ入学するまでに箸と筆記用具は右手で使うように親の監視の下で直したのですが、当時は「外食で洋食を食べる」という習慣が皆無だったためにナイフとフォークの持ち方は直さなかったようです。  私はナイフとフォークの持ち方が逆なので甥っ子や親戚の子供に使い方を教えたりする役をしたことがありますよ。(正面に座らせて見たままを真似すれば使えるようになります)  あとはパソコンのキーボードは少しの練習で両手で打てるようになりました。(プロから見たら遅いと思いますが…)

aaa2125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ナイフとフォークですか~ 私は右がナイフで左がフォークですね~ 余談ですが・・私が子供時代、親からライスはフォークの背にのせてナイフで固めて食べなさいと 教わりましたが、現代はそうではないようですね(^_^;)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

私もおおむね右利きで (箸は左右両方、それ以外右) 携帯メールは左です。 もしくは両手で打ちます(^_^;)横着者です。 少なくはないと思いますよ? 複数本の指の連携が必要な 箸とかはさみとかとちがって メールって指一本だけ使ったら打てるので 複雑なテクニック必要ないから 利き手じゃなくても不便ではないと思うし。

aaa2125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思い出しました!私、高校の体育の時間のソフトボールで 「左バッターか~」と言われたのを・・。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.4

右利きですが、メールは左です。 受話器は左手で持ち右手を使えるように(メモなど)空けている 携帯を持つ手も自然と左になりました。 メールも持ち帰るのが面倒というのと、持つ手が左の方がしっくりくるので 自然に左手で打つようになりました。 メールだけでなく、携帯の操作は基本的にすべて左手です。

aaa2125
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうです!私も同じで、携帯の操作は全部左手なんです。

  • riri1609
  • ベストアンサー率36% (199/540)
回答No.3

私も右利きですがメールは左手が基本でたまに両手です。 右手だけで入力することはあまりないです。 だって、電話自体が左手で持ちますから、わざわざ持ち替えて入力はしないでしょう。 元々固定電話自体も左手で持つように出来ていますからね。

aaa2125
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね~ でも私の周りは、圧倒的に右打ちの人が多いんですよね~

回答No.2

  私は右利きですが、マウス操作は左手です。  

aaa2125
質問者

お礼

え~っ! すごいですね~ 初めて聞きました~(笑) 回答ありがとうございました。

  • LancerVII
  • ベストアンサー率51% (1060/2054)
回答No.1

こんにちは。 そんなに少なくは無いと思います。 私も右利きですがその場の環境で左手だったり右手だったりします。 (その場面において打ちやすいほうの手)

aaa2125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両手で打てるなんてすごいですね~。 私は左でないとダメなんですよね~。

関連するQ&A

  • ○○は右手(左手)だけど、××は左手(右手)の方!

    ○○は右手(左手)だけど、××は左手(右手)の方、いらっしゃいますか? 私はお箸・鉛筆などは右ですが、ボールを蹴る・ラケットと持つなどは左です。小さい頃は、ハサミも左でした。 このような方、○○と××を書いてみて下さ~い^^

  • 左利きについて

    小学生入学前まで、左利きでした。親の矯正で右利きになりました。 現在、(1)箸→両方(2)野球→右投げ、右打ち(3)はさみ→左(4)鉛筆→右(5)消しゴム→左(6)バドミントン→右(7)歯磨き→左(8)包丁→左 です。 どなたか、バドミントンで右利きを左利きにされた方アドバイスをお願いします。

  • 箸の置き方

    右利きの人は、箸の先を左にして持つほうを右に向けますが、 左利きの人は、箸の先をどちらに向けるのが正しいのでしょうか? 右利きの人は、箸を持ちやすいから、持つ方を右にすると聞きました。 そうすると、左利きの人は持つ方が左になるのかな・・・?と 思ってしまい・・・ 細かいことかもしれませんが、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 最近の左利きの子供。お箸と鉛筆は右に直させますか?

    私が小学生の頃(かれこれ25年ほどまえですが)、 左利きだと親に矯正させられる事が多かったように思います。 特にお箸と鉛筆に関しては。 これは私のおぼろげな記憶ですが、 野球をするときにサウスポーであることは特に何も言われなず、むしろかっこいいと言われてたと思います。 地域によっても違いますが、私の住んでいた地域では 普段は左利きでもかまわないが、鉛筆とお箸だけは右利きに直すべき。 直していない親はしつけをちゃんとしていない、と思われる風潮がありました。 学校でも先生に鉛筆とお箸は右で、といわれた保護者もいたと思います。 そういう風潮は別として、そういう風潮があろうとなかろうと 一昔前は子供の頃、親に鉛筆とお箸は右に矯正させられた左利きの人は多いと思います。 最近はどうなのでしょうか? やはりお箸と鉛筆は右に矯正することが多いでしょうか? たしかに字を書くとき、横書きだと右利きの方が便利なので。 それとも左利きも個性として、あえてムリヤリ右に直すようなことはしなくなったのでしょうか? 最近の小学校・幼稚園・保育園の状況なども教えてください。

  • 本当は左利き? お箸と鉛筆は右で・・・は古いでしょうか?(長文です)

    こんにちは。1歳7ヶ月の子がいます。 0歳のときから、ひょっとして左利きかな~と思っていたのですが、最近特に左手をよく使います。 離乳食を自分で食べ始めたとき、スプーンやフォークは右手に持たせ、反対に持つと「反対だよ~」と軽い感じで言って持ち直させてきました。(手づかみのときは左手でも好きにさせています。)私がいつも右手側にスプーンを置くせいか、今のところ右手で食べています。でも、児童館等でおままごとをしているときなど、左手で包丁を持って切るマネをしたり、左手にスプーンを持って食べるマネをしたりしているので、本当は左手を使うほうが本人にとって自然なのかな、と思ってしまいます。 また、最近お絵かきができるおもちゃの「せんせい」を買ったのですが、いつも左手でペンを持ちます。ペンが右側にあっても、左に持ち替えてから書きます。(今のところ、右に持たせたりはせず、好きにさせています。) なんとなく、お箸と鉛筆は右で・・・と思っていたのですが、この考え方自体が古いのか、好きにさせたほうが良いのか・・・と迷ってきました。 遊んでいるときぐらい好きにさせたいのですが、いつも左でお絵かきしていたら、やっぱり字を書くのも左になりそうですよね。 小さいうちからであっても、左利きの子が無理やり矯正(?)されることでストレスを感じるものでしょうか?自然にさせるのが一番でしょうか?私も主人も右利きなのでよくわかりません。経験者の方、専門の方、アドバイスいただけると助かります。

  • 両利きでしょうか?

    私は鉛筆は左利き、お箸は右利き、ハサミは両方使えます。 その他は全部左利きなんですが、スプーンとフォークも両方らしく小さい頃から母に「どっちで使うの?!ハッキリ決めなさい!」と言われてました。(毎回持つ手が違う為) 私は両利きなんでしょうか?(ちなみにお箸は左では持てないし、鉛筆も右では書けません)

  • 左利きの矯正は必要か

    子供は再来年小学校に入学します ハサミも箸もえんぴつも左で使います 私は このまま伸ばしてやりたいと思っています この子の兄が一年生なんですが 右利きです 同級生に左利きの子がおり その子が先生に右利きに矯正されているそうです 授業中難儀をしいいるそうです もし小学校で矯正されるなら 今の内から右利きに直してやりたいとも 思います  今は どうした方が良いでしょうか

  • 利き手・・・右手と左手を使い分ける人

    利き手・・・右手と左手を使い分ける人 昨日テレビであるタレントさん(たぶん右利き)が、ビンのフタや缶のプルトップ?を左手で開けているのを見てふと思ったのですが、 お箸やペンを持つ手など、基本的には右利きでも、ある動作の時には左手の方がやりやすい、 という人はけっこういるみたいですが、それってどういう感覚なのでしょうか? 漠然とした質問でスミマセンが・・・。 この動作の時はこっちの手の方が力が入りやすい、とか、そういうことでしょうか? それとも元々左利きだったのを、矯正されたりしてお箸やペンを持つ時は右で、その他の動作は左でしている、ということですか? 右手と左手の力(握力等)はどちらが強いのでしょうか?(それとも同じくらい?) 私は自分を振り返ってみたら、お箸もペンも、投げる、蹴る、開ける、バッグを持つ手・・・ 力が要る動作や細かい動作、ほぼ全て右手を使っていました。。。 「利き手と逆の手を使う動作がしっくりくるメカニズム」を知りたいです。 もしご存知の方いらっしゃいましたら、 またはご自身の感覚でも構いませんので、ご回答いただけたら嬉しいです。

  • 麺類を食べるとき、左手にレンゲ、右手に箸

    ラーメンやそばを食べるとき、右手に箸、同時に左手にレンゲを持って(右利きの場合)食べる人いますよね。テレビのグルメ番組なんかでも普通に見る光景です。 でも私は子供の頃、祖母に「両手食いはお行儀が悪い!」と怒られ、以来麺類をそういう風に食べられません。スープを飲む時は、箸からレンゲに持ち替えていただきます。左手は、器に常に添えた状態です。 しかし多くの人が両手を使って麺類を食べているので、本当はいいのでは?と疑問に思いました。 ・和食では、両手を使って食べるのはお行儀悪いことです。そば&うどんは和食なので両手食いはNGか? ・ラーメンは中華なので両手食いがOK?(中華のマナーを知らないのでわかりません) マナーに詳しい方、教えてください。

  • 右手・左手 どっち? 

    携帯電話の操作に関してですが 通話ではなくネットやメールをする時に どちらの手でしますか? 私は利き腕ではない左でネットやメールを します。右手はテレビのリモコンやパソコンの マウスを握っている時もありちょっと 飽きたらすぐ携帯をいじる癖があり そうなると自然と左手で携帯を 操作するようになりました。 今では左手で携帯操作をしないと しっくりこないまでになりました。 携帯電話でネットやメールをする 時にどちらの手でしますか? (通話時を除くパケット通信のみ)

専門家に質問してみよう