• ベストアンサー

Mail Administrator

友人にメールを送ると、送り主はMail Administrator、 件名はMail undeliverable のメールが,帰ってきます。 これは、メールアドレスの打ち間違えで、メールが戻ってきてしまったものですよね? ところが,メールは正常に届いているのです。 何故なんでしょう? その友人にメールを送った人は全て同じ経験をしております。 メールのやり取りは出来るので問題は無いといえば,無いのですが,出来れば,この返信を無くしたいので,分かる方がいればお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.3

大いに関係ありますよ。 特にメールソフトによって、表示のされ方も違いますし、メール自身も、テキストだけしか、送受信出来ない物もあるし、テキスト、htmlの両方出来る物もあるし、片方だけOKの物もあります。 あなたの文章では、他の友人のメーラー等などの記載は、全く解りません。あなたには解りきった事でも、アドバイスを送る方は、?です。 この手の質問では、最低あなたのメーラーを書かないと、ろくな回答がもらえませんよ。 また、OSの違いのより、若干修正方法が違うからです。 さて、本題ですが、一度、あなたのアドレス帳内の、その友人のアドレスを削除して下さい。 そして、新たに、友人のアドレスを手打ちして下さい。 それで送信して見て下さい。 これでも同じならば、IEの修復を試みて下さい。 IEの一部がOEだからです。

U-MARK
質問者

お礼

しつれいしました。 ご丁寧なご回答ありがとうございました。 反省しておりますので,お許し下さい。

その他の回答 (2)

• hima-827
回答No.2

基本的な事をお聞きしますが、あなたのOSは、何でしょう? また、メールソフトは、何でしょう?

U-MARK
質問者

補足

私のOSは98SEで、OE6なのですが、他の友人はXPの人もいれば,単なる携帯や,ピッチの人いますが・・・・。 こんなことが関係あるのでしょうか?

• hima-827
回答No.1

私も最近このような事に遭遇しました。 調べて結果、複数宛てのメールになっていて、一つは、正しいアドレス、一つは、実在しないアドレスでした。(リターンメールのアドレスを確認して下さい。多分、相手のアドレスに、変な物がくっ付いた物になってませんか?) 私の場合、自分の送信したメールを見ると、私の名前の所が文字化けしていて、そこを開く(OEです)と、上記のように、二つのアドレスがあったということです。 簡単に言うと、友人が送ったメールには、正しいアドレスと、何らかの理由で、実在しないアドレスが、メールの送信者に設定されてしまったと言う事です。 ですから、そのメールに返信した場合、正しいアドレスは、当然届きますが、正しくないアドレスへのメールは、エラーとなってしまうのです。 ですから、その友人に、アカウントの削除、再設定をしてもらえば、直ると思います。 あと、その方に、メールを出す時は、「返信」ではなく、新規で、あなたのアドレス帳から、アドレスを選択しても、防げます。

U-MARK
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 確かめてみたのですがこちらから,こちらのアドレス帖によって,新規で送信してもやはり,エラーのリターンメールが帰ってきます。でもちゃんととどいているのです。 リターンメールには、himaさんの仰るとうり,こちらが送ったメアドのドメインの後ろに(・・・・)の形で別のドメインが引っ付いていました。 どういうことなんでしょうか? それから,エラーのリターンメールには添付ファイルが引っ付いているのですが,これは開いても良いものなんでしょうか? ウイルスが怖いものでして. 何かご存知でしたらお教え下さい。