• 締切済み

Excelで関連性のある用語を表示させるためには?

ExcelでIT系の用語集を作っています。 ITの勉強をしていると1つの単語の意味を調べるとさらにわからない単語というのが出て来るという事がよくあります。その際それも同時に調べ用語集に書き込んでいます。 そこで質問なのですが、Excelで作った用語集(用語一覧表)から調べたい1つの用語を検索した際に 、同時にそれと関連性のある用語を表示させることはできるのでしょうか? またある特定の用語の説明にIT用語がつかわれていた際に、その説明欄にある単語をクリックするとその単語を用語一覧表から検索し表示させることはできますでしょうか? もしご存知の方がいましたら教えていただけると幸いです。

みんなの回答

• keithin
回答No.2

Excelのバージョン幾つをご利用なのか不明ですが,ある程度新しいバージョンを使っていれば  Ctrl+Fで検索のダイアログを出し  ダイアログのオプションを開いて  用語を「全て検索」すると, 用語を含んだセルがダイアログに一覧されます。 ダイアログの中で一覧からクリックすると,該当するセルにジャンプします。 また,エクセル的使い方では,オートフィルタを取り付けて「用語 を含む」で絞り込んでみるのも一般的な用法です。 >単語をクリック そういった「構造化された文章」を作成したいときは,エクセルではなくワードなどを利用します。

回答No.1

単語単位では無理です。なぜなら、Excelの基本単位はセルだからです。 よって、関連用語を(複数の)セルに書き出し、Hyperlink関数やハイパーリンク機能で クリックをするとその単語へジャンプさせることが可能です。 戻るときは[Alt]+[←]