• 締切済み

梱包のせいでレアな商品が壊れた場合

ネットショッピングでハットを中古で購入したのですが梱包がひどく商品がつぶれた状態で届きました。 ハットより一回り小さいダンボールにぎちぎちに緩衝材のための紙が入っておりそれが逆にハットを押し潰していたようです。 すぐその店に電話すると送り返してくれれば返金するとのことだったのですが、そのハットはなかなか手に入らない希少なもので、色々探してせっかく購入したのに発送の不手際でぐちゃぐちゃにされてただ返金じゃちょっと残念です。 例えば先払いした時点で私の所有物になっていて弁償・・・とまではいいませんが何か他に手段ありませんでしょうか? あるいはそのハットはデコボコ残るものの被れるのでまだ欲しいは欲しいので、最初支払った金額(その店が梱包前の状態を見てつけた値段)ではつりあわないからある程度安くしてまた売ってもらうっていうのは要求できますでしょうか? 結局お店の判断しだいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • hosana
  • お礼率46% (275/592)

みんなの回答

  • haromo007
  • ベストアンサー率37% (315/836)
回答No.2

1の方のいうように、返金か、そのまま使うのが正道です。 値引き交渉などすると、ショップは『あなたがわざと壊してクレームを入れている』と取ります。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

返品して代金を受け取るか、代金は諦めてそのまま使うかのどちらかですよ。 今から値引きというのはあり得ません。仮に訴訟を起こしても勝てないと思います。

関連するQ&A

  • 梱包料金がかかりすぎる…

    つい先日よりオークションの出品者となりました。 いらないものを売ることでお金が入るのでとても喜んでいたのですが、いざ発送、という時になると当然『梱包作業』を皆さんするかと思われます。そのとき使用する梱包用品ですが、お店で買ったりすると随分お金がかかりませんか? 私はホームセンターでキャプロンを購入・現在ほぼ使いきった状態。ダンボールはいらないダンボールを貰ってくる、といったかんじでなんとかしているのですが…。 ここで質問なのですが、皆さんは買い手の方に梱包料金を手数料として取っていますか?また、取るとしたら、いくらくらいが妥当な金額なのかも教えてください。 それともうひとつ。キャプロン(ぷちぷち)を安く多く購入できるオススメサイト様などありましたら教えてください。 長くなりましたが、以上、よろしくお願いいたします。

  • 投げまくっても、中身が壊れないような梱包の仕方

    海外にガラスのコップを発送したんですが、その発送先から、外箱が壊れて中身が割れていたとクレームが来ました。どうやら発送業者が投げたり、重いものを載せたりして、乱暴な取扱いをされたらしいです。 ダンボール箱に商品を緩衝材で包んで入れて、「われもの注意」「取り扱い注意」のシールを貼ったんですが、それでも中身が破損してしまいました。 それで、思ったんですが、投げまくっても、重いものを乗っけても、踏んづけても、中身が壊れないような梱包の仕方ってありますか?      

  • このサイズで効率よく梱包するには?

    長さ105×幅80×高さ35(数字はいずれもミリ)の平たい小さな箱があり、これを50個梱包したいと思っています。箱の周りは傷がつかないように気泡緩衝材(いわゆるプチプチ)を軽く巻く予定です。問題は、この緩衝材で巻いた箱を何に入れるかなのですが、思い浮かぶのは次のようなものです。 ・ダンボールに入れる ・封筒に入れる しかし、ダンボールは適当な大きさが見つかりません(あれば逆にぜひ教えてほしいです。個人では調べましたが。。)。封筒は箱を横にして入れないといけないのですが、規定で箱を横にすると中の賞品が傾く恐れがあって、必ず箱は平たい状態で梱包する必要があります。包装紙を上から巻くのは時間がかかるので避けたいです。 上のような条件で、効率よく梱包する方法はないでしょうか?

  • パウンドケーキの梱包、ヤマト営業所での梱包

    バレンタインでパウンドケーキを送ろうと思っています パウンドケーキを送る場合どのように梱包したら良いのでしょうか? ビニールの袋などでバレンタイン用のラッピングをしたあとの梱包で悩んでいます。 ダンボールではなく、手提げ袋に入れるのはやめておいたほうがいいのでしょうか。 またダンボールやクッション材などの梱包資材が手元にない為、営業所でそれらを購入したいと思います。 バレンタイン用のラッピングをした状態のまま持ち込みをしたら梱包の手伝いやアドバイスはしていただけるのでしょうか。 ちなみにヤマト運輸を利用しようと思っています。 ほかにも菓子を発送するときの注意などありましたら教えていただけると嬉しいです。 ぜひ回答お願い致します。

  • 大型商品の梱包方法

    オークションに使い終わったチャイルドシートを出品しようと思っています。 今まで小型、中型の商品は何度となく発送してきたのですが、大型商品は元箱がきちんとあるものしか出品したことがありません。 今回チャイルドシートを出品するにあたり、元々箱に入っていなかったこともあり、形も四角い箱には入りにくいようなもので結構大きいので、どう梱包して送るのがベストなのか困っています。 近所の店などにいってみましたが、この形がちょうどよくおさまるようなダンボールもありませんでしたし、主人の会社にきいてみてもめぼしいものはありませんでした。 低年齢用の最初のチャイルドシートなのでそれなりに大きいです。 箱に入れずに梱包したほうがいいかと考えたのですが、そうなるとプチプチのクッションなどではかなり大量にぐるぐるまきにしないと安全ではないと思うのですが、自宅にはそんなに大量のものがない上に、わざわざホームセンターで買うとなると、巻いてあるものをかなり大量に使わなければならない感じですし、ぷちぷちだけで発送するのも落札者の人からみるとあまりいい気分がしないかなあと思いました。 安い金額から始めたいので金額的に梱包代を含んでしまわないようにしたいので、なるべくあらためて買う必要がなく、梱包上安全で落札者の方にもそれなりの印象をあたえられる梱包をしたいと思うのですが、何か使えるものやいい案はないでしょうか。 ちなみに近所ではただで大量のぷちぷちクッションをいただけるようなお店などはありません。 似たような商品の出品をしたことがある方の経験などお聞かせ願えれば助かります。

  • ebayトラブル、梱包が悪く商品が割れて届いた

    またまた、ebayトラブルで、お尋ねします。 ガラスのコップをebayで購入し、ファーストクラスで送ってもらいました。 信じられないことに、形の違うグラスを重ね、箱にも入れず、プチプチと圧縮スポンジ様の緩衝材でラッピングしただけで発送され、商品は粉々に割れて届きました。 売り手に発送の悪さを抗議しましたが、連絡がありません。 ファーストクラスでの発送が気になるのですが、梱包の不備でebayまたはpaypal論争センターに訴えてもだめでしょうか。 このように受け取る瞬間(開ける前に)割れていることが判るような商品の場合、受け取り拒否をした方が良いのでしょうか。 英語だと言いたい事の1/10も言えないのが悔しいです。 経験者の方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • オークションで出品したいのですが、発送やら梱包はどのようにしたら良いでしょうか?

    はじめまして。今までは落札ばかりしていたのですが、このたび、ネットオークションにて出品にチャレンジしてみることにしました。ネットショップを始めたいと思っています。 ですが、梱包などどのようにしたら良いでしょうか? 箱に梱包すれば良いと思うのですが、普通はダンボールですよね? そのダンボールはどこから仕入れればよいのでしょうか? 失礼の無いように、また気持ち良い取引をしていただいて、再度ご利用していただくために綺麗に梱包したいと思っています。 またお店から物を買うと緩衝材が中に入っていると思うのですが、これもどこから手に入れればよいでしょうか? また、配送業者はどこを選んで、運送費はいくらになるでしょうか? 小さなものだと小包が安いと思うのですが、持って行かずに取りにきてほしいと思っています。 また、大型なもの(家電製品 洗濯機 冷蔵庫など)はどこに頼めばよいのでしょうか?クロネコですか? 佐川でしょうか? ゆうパック?? 何も分からないので宜しくお願いいたします。

  • オークションでの梱包、発送方法

    オークションにて財布を落札されました。初めてなのでどうやって梱包、発送したらいいかよくわかっていません。 財布は購入したときの箱はないのですが、どうやって梱包すればいいですか? プチプチで包むつもりなんですが、そのあと何で包めばいいのかわかりません… またプチプチは自分で買って用意しなければならないのですか? 発送方法はゆうパックなんですが、郵便局に行けば包装するもの(紙やダンボールなど)は販売されているのでしょうか? 初心者なので、詳しく教えて頂けると嬉しいです。

  • Amazonの梱包テキトー

    関東圏にお住まいの方、最近Amazonの梱包が雑に感じませんか? Amazonはしょっちゅう頼んでますが、以前までやり過ぎなくらい丁寧な梱包だったのに、ここ1ヶ月くらい前からテキトーな梱包で届き驚いてます。 140サイズの大きな箱に3分の1にも満たない荷物を緩衝材の「紙切れ1枚」だけ入れられ、何かを包むでもなく、ただ1枚だけ入れただけの状態で送ってきました。商品は電器機器も3点入ってたのに、ダンボールを斜めに傾けるとガラガラと中の商品が動きまくっている状態です。 それが11月中旬にあり、Amazonにクレーム入れると今日まで数回きちんとした梱包で届きましたが、また今日届いた商品が140サイズの大きな箱に緩衝材は一切入れられておらず、箱を揺すると中の商品もガタガタ動きまくっていました。中身は電化製品です。 おそらく関東圏のどこかのAmazon倉庫でバイトしているテキトーな奴が複数名いる倉庫があると思う。 同じように感じている人いますか?

  • PC&モニタの梱包、発送について

    他の質問もいろいろ読みましたが、自分に合った質問が見当たらなかったので質問させていただきます。 オークションにてデスクトップPCとモニタを売ることにしました。 本体はDELL OptiPlex GX1p、 モニタはsonyの17インチCRTモニタです。 スピーカーとマウスもいれようと思っています。 商品の箱はなく、いまのところ梱包材などもない状態です。 モームセンターなどでダンボールを買ってきていれようと思いますが、緩衝材はどのようにいれればいいでしょうか。 プチプチや新聞紙で隙間がないように詰めればいいのでしょうか? クロネコヤマトのパソコン宅急便も考えたのですが、箱(梱包)+宅急便運賃で高くなってしまうので、できればこれを使わず発送したいと思っています。 どなたか経験者の方、アドバイスお願いします。