• ベストアンサー

梱包料金がかかりすぎる…

つい先日よりオークションの出品者となりました。 いらないものを売ることでお金が入るのでとても喜んでいたのですが、いざ発送、という時になると当然『梱包作業』を皆さんするかと思われます。そのとき使用する梱包用品ですが、お店で買ったりすると随分お金がかかりませんか? 私はホームセンターでキャプロンを購入・現在ほぼ使いきった状態。ダンボールはいらないダンボールを貰ってくる、といったかんじでなんとかしているのですが…。 ここで質問なのですが、皆さんは買い手の方に梱包料金を手数料として取っていますか?また、取るとしたら、いくらくらいが妥当な金額なのかも教えてください。 それともうひとつ。キャプロン(ぷちぷち)を安く多く購入できるオススメサイト様などありましたら教えてください。 長くなりましたが、以上、よろしくお願いいたします。

• reiko-
  • お礼率78% (118/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.2

私は取っていません。 取るのなら最初からいくらと明記しておくべきです。 明記しておけば、入札者は最初からそれを頭に入れて入札しますから、 結果的にその分だけ下がった水準の金額で落札されることになります。 よって取ろうと取るまいと同じことです。 (厳密には梱包料の分のシステム手数料は節約できますが) ただし入札する側からすれば、 結果的に同じだとしても、 梱包料を取ると書かれている方が印象は悪くなるかもしれません。

reiko-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つまりは梱包料金も含め、商品の値段を決定した方が良い、ということでしょうか。 確かに、入札する方から見れば、『梱包料金を取る』というのは、手数料をより多く取っていくような気がして嫌ですよね。 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私の場合、予め簡易包装の旨を伝え、普段買い物で包装されたものを再利用しています。 ゲームソフトやDVD等のプチプチは、ネットショッピングの際に送られてきたものを取っています。 キチンとした包装が必要は場合は、クロネコさんの有料包装代金を負担して頂いたり、¥100くらいの材料費を頂いたり、予めそれらを含んだ価格にする等、皆さん工夫されているようですよ。 プチプチ安いようです。参考まで。

参考URL:
http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/013bef91.2691d14e/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.co.jp%2fputiputi%2f474133%2f474137%2f%2342
reiko-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 予めそのようにお伝えしておけば良いというのは分かるのですが、予め書いておかなかったのでもう無理かな…?と思っています。 >キチンとした包装が必要 しっかり梱包すると梱包費が…(泣) しかししっかりと梱包しないと評価も悪くなってしまいますよね。本当にどうしましょうか。 参考ERLありがとうございます。参考にしてみます。