• 締切済み

初めての北海道 2泊3日

9月23~25日 九州から初めて北海道に行きます。 1日目 昼頃新千歳につき、この日はとあるアーティストのライブを見るので時間なし(札幌泊り) 2日目 1日フリー(ホテルは未定) 3日目 新千歳 13時発 交通手段は公共機関です。 車があった方が便利そうですが、初めての北海道で不安で・・・ 【したいこと】 ・スープカレー、ラーメンを食べる → 美味しいオススメ教えてください! ・大通公園でじゃがバター、もろこしを食べる ・北海道の大自然が見たい 動き回れるのは2日目だけなので、フルに動こうと思ってます。 美瑛とかに行きたいのですが、車しか無理ですよね? なので、観光バスの「ふらの・びえい四季物語コース」というのを考えてますが、北海道の方からみてこういう観光バスってどうでしょうか? オススメですか? 交通手段を何も考えなくていい分楽ですが、昼食はバイキングだし悩んでます。 また、ラベンダーの時期は終わってるし、時期的にはどうでしょうか? 秋の美瑛も魅力的ですか?? もし、観光バスを使わないなら、行きたい所をピックアップしてバスか電車移動になるのですが、その場合どこかおすすめの場所はありますか? 2日目のホテルは札幌がいいでしょうか? 3日目は午前中しか動けないので、大通り公園しか無理かなぁと思ってます。 最後に、お土産は何がオススメでしょうか?? じゃがぽっくるは買う予定です。 六花亭や白い恋人は、地元の百貨店の催事、「北海道展」で買えるし、 北海道でしか買えないものって何かないですか?? 私にとって北海道はかなりの未知の世界なので、旅行の計画がなななかすすみません。。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• janky_f
回答No.8

もしかすると車酔いしやすい方でしょうか? JRのパックも富良野美瑛はバス移動なので条件的にはあまり変わらないかもしれないです。 バスパックのメリットは、乗り換えが不要なこと昼食が付いていること。 JRの方は、バスと汽車それぞれが一体になったパックではなく、組み合わせの例なので自身で段取りをしなければならない。 この辺りが相違点になり、今回が初めての来道との事ですから中央バスのパックの方が向いていると思います。 >一番景色がいいのは美瑛から美馬牛に行くまでと聞いたのですが、観光バスではそこは通るのでしょうか? たぶん通ると思います、「美瑛パッチワークの路・セブンスターの木」と言うのがコースに入っているので楽しめると思います。 でも朝霧の中に美馬牛小学校の屋根が飛び出している写真の撮影場所は、どのパックでも通らないと思います。 本当なら美瑛に一泊して夕景と早朝の景色を楽しめると良いですし、レンタサイクルやレンタカーでゆっくりと一日かけて周るだけの価値がある場所と思います。 自宅から富良野まで1時間、美瑛でもプラス20分程度のところに住んでいますが、時間の流れ方が変わったように思える場所といつも感じています。 もし気に入ってもらえたら、次の来道の時は美瑛富良野を中心に回っては如何でしょうか? コースに入っていない場所もあると思いますし、地元の方がお勧めするところもあると思います、今回は下見をするつもりで楽しまれると良いのかも。 最終日は搭乗時間等を考えると札幌まで戻るのが楽なのかなと思います。 新千歳空港も結構広いので、お土産選びも結構時間がかかりますよ。 9月の末だと朝晩は冷え込む時もありますので、上に羽織れるものを用意しておくとよいですね。

kaze314
質問者

お礼

そこまで酔うことはないのですが、観光バスの方が座ってる時間が長くてきつそう、なんとなく電車の方が旅行に来た感じがするという理由です; でも観光バスの方が確かに初心者向けかもしれませんよね。

• janky_f
回答No.7

2日目 1日フリー(ホテルは未定) 3日目 新千歳 13時発 2日目に富良野・美瑛へ行きたい!と言う気持ちが強ければ、観光バスの「ふらの・びえい四季物語コース」が一番確実な手段と思います。 富良野まで移動できれば富良野バスの周遊コースもありますが富良野ー札幌間の移動が結構大変です。 JRなら滝川で乗り換えて富良野へ移動しますが、根室線は特急が走っておらず富良野まで一時間以上かかりますし本数もさほど多くないので乗り継ぎの便もあまり良くないので勧めできません。 乗り換えの時間等を考えると高速バスでの移動の方が早いかもしれませんし、交通費も「ふらの・びえい四季物語コース」の方が逆に安上がりになると思います。 富良野・美瑛の景観ポイントや有名どころには公共交通機関が通らない場所も多く、公共交通機関だけだと周れる場所が限定されてしまいます。 それでレンタサイクルやレンタカーで周る方が多いのですが、観たいポイントが絞れていないのでしたら今回は有名どころを見つつ気に入ったポイントを探すつもりでバスツアーと言うのが確実かなと思います。 お土産ですが、2日目のバスツアーの帰りにハイウェイオアシスに寄ります、ここには北菓楼とショコラノエルと言うお店がありますが、この2つのお店はとうきびチョコや開拓おかきや夕張メロンゼリーを作っているホリが直接経営しています。 都内でも買うことが出来るものもありますが、限定品もありますのでお土産にも向いていると思います、でも開拓おかきは地元の私も大好き、ワインの瓶程度の大きさなので数を買っても余り邪魔にならないと思いますし、直接住宅へ発送してもらうこともできます。 2日目の宿泊場所は札幌市内の方が良いのでは?富良野から千歳までの移動はかなり時間がかかります。 滝川まで出てしまって、スーパーカムイ→快速エアポートに変わる特急に乗れれば3時間ほどで千歳まで行けますが、乗り継ぎのための待ち時間は入っていません。 場合によっては搭乗時間ギリギリもあり得ますから時間的余裕を考えても札幌泊をお勧めします。 3日目も大通りをちょっと散策して、新千歳空港のショップめぐりをしていると・・・あっという間に搭乗時間になりそうな気がします。

kaze314
質問者

お礼

ありがとうございます。 観光バスにするか、JRのhttp://www.jrhokkaido.co.jp/travel/furano_sum/course.html のモデルコースA通りに行くかかなり迷ってます。。 というか違いもよく分からず・・・ それぞれのメリットとデメリットって何なんでしょうか??? 北海道初めてで何も分からないので、観光バスでただ乗ってるだけのほうがいいのかなぁ・・・ ハイウェイオアシスでお土産買うのもいいですよね。 一番景色がいいのは美瑛から美馬牛に行くまでと聞いたのですが、観光バスではそこは通るのでしょうか? やはりホテルは札幌まで戻ってきた方がいいですよね。 時計台と大通りで屋台を楽しんだ方が時間がありそうです。

回答No.6

> 札幌は3日目の午前中で十分そうなので、2日目は富良野らへんで泊まるのもありですね! なるほど。 他に、大通り公園は2日目の朝に行ってしまうという手もありです。 それだと、3日目の午前は、(どっかを)観光できる。 大通り公園でじゃがバター、とうもろこしを食べるのは、20分もあればOK。 その他、時計台に行くのも10分くらい、テレビ塔に登るのもゆっくりしても30分。    (テレビ塔は別に登らなくてもいいし) 宿泊は、ホテルかペンションか、温泉か、で好みが分かれますよね。 ちなみに私はペンションは嫌いで、温泉があるホテルが好きです。    (夜中まで温泉に入れる) スープカレーですか。 私はカレー好きで、昔、月に15回位カレー(スープカレーや普通のカレー)を 食べてた時期がありましたが、結局、ランキングの高い店はどこもうまいです。 さらさらした透明のスープか好きか、スープカレーでもちょっとドロっとした透けてない スープが好きかなどは好みですし。 食べログでランキングが上位で住所がホテルから行きやすいところで良いんじゃないすか。 http://r.tabelog.com/RC1205/hokkaido/A0101/A010102/

kaze314
質問者

お礼

富良野に行くなら朝早く出発しないと時間がないと思い、 札幌は3日目がいいかなと思ってましたが。 朝早いと大通り公園の屋台もあいてないですよね・・・? 今回観光にお金がかかるので、宿にこだわりはありません。 安いプランで行く予定です。

kaze314
質問者

補足

追記ですが、 もし3日目の午前中いけるとしたら、どこらへんがいいでしょうか・・・?

• etopitika
回答No.5

やはり手っ取り早いお勧めは富良野・美瑛とうことになりますね。北海道の大自然を見たいということですが、広々とした風景や湖、牧場などとなってしまうのでしょうけれど、そこでアクティビティなことにも挑戦するとなれば、もっと範囲が広がるのですが。  9月も下旬に来られるのですからもう夏の花に彩られた丘という風景や、黄金色の麦畑という色彩からはかけ離れてしまうことになります。  そんなこともあり、観光のバスパックなども運行がグ~ンと少なくなって、選択肢が限られます。 しかし、広大でなだらかな丘の風景は心がなごむものがあります。貴方が予定されている中央バスのコースもどれをとるかで迷いますが、食べ物にも色気を出すとか、風景に徹するなどで選択することになりますね。  あとはJR利用者だけが利用できるツインクルバスを利用した、札幌出発や帰りの本数の多い特急などとの組み合わせが選択出来ます。  どちらのどのコースにもないようですが、青い池などの見どころもあったり、美味しいレストランなどに顔を出すという融通が利かないのが難点ですが。  日本で一番早い大雪山系の効用は9月15日から23日が最盛期で、その後麓に降りてきます。そいうした意味ではツインクルバスで回り、泊りを紅葉し始めた景色につつ露天風呂にでもつかる十勝岳温泉や、白金温泉などに泊るのもよいかと思います。

参考URL:
http://www.tabix.co.jp/domestic/furano-biei.htm
kaze314
質問者

お礼

バスは長時間の乗ってるのがつらいかなというのがあります。 JRでツインクルバスを利用すれば、昼食は自分で好きなのを食べれるし・・・ 移動時間のロスも少なくなる気がしました。 2日目は、3日目に大通り公園を見たいので、札幌に戻ったほうがいいと思いましたが、 富良野泊して、3日目朝に札幌に戻るのもありですね!

• jfhoks
回答No.4

jfhoksです。 《海鮮あられ》は類似品でそれは何処にでも売ってます。 《開拓…》です。 お間違えないように。 それと北海道は移動時間が長いのでレンタカーだと計画的に予定を立てて行動しないと厳しいので、私はバスが楽でした。 電車は乗れば早いですが駅から距離が有るので、1日回ってくれる観光バスが時間の無駄がなくてお勧めです。

回答No.3

何を見たいかによりますが、観光バスはお手軽で良いと思いますよ。 良いポイントに連れていってもらえますし。 富良野と美瑛のどちらが良いかは何をみたいかによります。 有名なのは富良野の方です。名所もショップもだんぜん多いです。 富良野なら、ファーム富田が有名です。 ラベンダーで有名ですが、秋の花もありショップも多いので秋に行っても楽しいです。 http://www.farm-tomita.co.jp/jp/see/seasons/autumn/index.html 新富良野プリンスホテルの風のガーデンやニングルテラスを好きな人もいます。 http://www.princehotels.co.jp/newfurano/ 美瑛は美瑛の景色が好きな人がいくところなので、車だといろいろいけますが、JRだとどうなんだろう? 観光バスで昼食がバイキングなのが気になっているようですが、 観光バスに乗る人は本州の旅行客ばかりなので、そんなに気にする事ないと思うな。 ひとりの参加者も結構いるのでは?(予想ですが) 2日目、札幌のホテルでも良いでしょうが、富良野に泊まる手もあると思います。 あ、別な方向で小樽も良いかも?小樽は観光地だから歩いても楽しめます。 札幌にいる理由が大通り公園のじゃがバターだけならば、 初日のライブ前かライブ後か2日目の出発前に行く手もある。 もし、2日は札幌にして3日目が大通りでのんびりなら、 すぐ近くの「時計台」には絶対行ってみましょう。つまらないですから。(笑) 花畑牧場のショップも大通りにあります。 大通り公園のテレビ塔の展望台はたいした事ないですが、すすめます。 (札幌駅のJRタワーの展望台の方が高くて新しい)

kaze314
質問者

お礼

ライブが中途半端な時間にあるので、ライブ前と後は何もできないかなって思ってます。 夕飯をスープカレーをどこかで食べれたら、、と思ってます。 札幌は3日目の午前中で十分そうなので、2日目は富良野らへんで泊まるのもありですね!

• adkori
回答No.2

とりあえず、食べるものは http://www.welcome.city.sapporo.jp/food このあたりからどうぞ。 秋の美瑛も良いですよ。ただ、「大自然」ではないですが。 場所も分からないのにレンタカーだけ借りても途方に暮れるでしょうから 観光バスは良い選択だと思いますよ。効率的に観光ができますし。 土産はわかりません。

kaze314
質問者

お礼

ありがとうございます。 JRのお得な切符もあると知り、電車のほうで進めようと考えてます。 富良野と美瑛ではどちらがおすすめでしょう?

• jfhoks
回答No.1

1日目札幌に宿泊なら《すすきの》が近いので晩か夜食にラーメンを食べるのはどうですか? 二日目札幌泊から移動するなら、電車かバスで小樽辺りに移動も良いかと思います。 じゃがポックルも良いですが、とうきびチョコなんかも喜ばれますよ。 あと《開拓あられ》だったかな?《開拓おかき》だったか…は、いくつか買っておくと、買い忘れの人やちょっとした人に渡すのに便利です。 お勧めはホタテ味が一番喜ばれますよ。 昆布味と鮭味は普通でした。 ただ類似品が有るので開拓おかきかあられ。なのでお間違いなく。 北海道で数ヶ所しか売ってないので、見かけたら買っておく事をお勧めします。 後は帰りの空港にでも売ってます。 開拓おかきは札幌空港ですが… 最終日におみやげ物とか海産物を買うと良いです。

kaze314
質問者

お礼

ありがとうございます。 海鮮あられというのを別のとこでみかけましたが、それが類似品なのでしょうか?