• 締切済み

失業保険、失業給付金の条件について

正規雇用の社員で、勤続年数は10年以上です。 現在はうつ病により休職中で、症状が回復しないため退職しようと考えています。 以前、一年半休職していた際は、その間に傷病手当金を支給されていました。 このような条件でも退職後、失業保険が適用され、失業給付金は支給されるでしょうか? また、何か良い方法はございませんでしょうか? どなたか教えて頂きたく、投稿いたしました。 自分なりに社会保険庁のHPで保険給付について調べたのですが、自分がどの項目に該当するかわかりませんでした。 社会保険庁HP http://www.sia.go.jp/seido/sennin/5kyufu_shitsugyo.htm 何卒宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• qazwsx21
回答No.1

離職したら必ずもらえるかというと、そうではありません。病気が原因で会社を辞めた場合、就職先があれば、いつでも働くことが可能なのかというところが問題になると思います。病気で働くことができない場合は、失業給付は対象外です。 詳しくは参考URLのようなサイトがあるので、読んでみて下さい。

参考URL:
http://www.situgyou.com/st_situgyouyouken.htm