• ベストアンサー

ジェリー・アンダーソンSF特撮DVDコレクション

サンダーバードの(それほど熱狂的ではない)ファインです。 デアゴスティーニ「ジェリー・アンダーソンSF特撮DVDコレクション」の DVDはずばり、買いでしょうか。 一応、創刊号は買ってみたのですが、画質、音質についての良否が わかりません。 謎の円盤UFOは若干画質が悪いように思えますがソースが わからないのでなんともいえません。 全刊を揃えると10万円弱になりますのでちょっと躊躇しています。 よいアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

私はサンダーバードのDVD BOXを持っています。 このDVD BOXはデジタルリマスター版の5.1chとはなっていますが流石に最近のもののように初めからハイビジョンカメラで撮影された映像にはどうやっても適いません。 元々が46年も前のソースですから幾らデジタルリマスターと言っても限界があります。 因にサンダーバードのDVD BOXは2セットで8万円弱。 詳細な解説とその他のジェリー・アンダーソンの作品が揃うと考えると10万円はバーゲンセールとも言えます。

shibamint
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 DVD BOXもいまさらと思いつつ・・これが出たので買いかと思いました。 小学校の頃、ひとりで映画館に観に行った(2回も)のが確か1話だったと 思います。そのときのオープニングは今でも鮮明に覚えています。 (↓これです) http://www.youtube.com/watch?v=i58Xic-mNnI&feature=related 記憶と違うのが、イギリス国旗を地面と平行に持ったシーンがないことです。 今はYouTubeがあってありがたいですね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「謎の円盤UFO」のBlu-rayの画質について

    ジェリー・アンダーソンSF特撮DVDコレクションの「謎の円盤UFO」を全巻持っています。 しかし、その映像は全体的に赤みがかっており、特に人間の肌の色がピンクっぽいことや ムーンベースの女性隊員の髪の紫色があざやかすぎるように感じるのですが、 去年発売されたBlu-rayBOXではより自然な色合いが再現されていますか? 実際に見られた方がいらっしゃいましたら、どうかお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • DVD収集の今後

     DVDの映画や特撮、AVなど映像系の収集が趣味でここ6~7年でかなりの枚数になりました。  個別に買うのでは無く、とくに特撮やドラマはBoxセットで購入しています。  棚を購入したり押入れに収納したりしていたのですが、だんだんスペースの問題で窮屈になってきました。  現在700枚強の枚数があります。 DVDを収集してる皆さんにどういうふうに収納してるか聞いてみようと思いました。  ローテーションで休日や時間のある時に繰り返しみてるのですが  映画や特撮、AVは、毎月のように新作がリリースされるのでこのままコレクションを続けると収納の問題から  コレクションを止めるか?所持してるものを処分するか?そういう選択を迫られている状態です。  それからパソコンに詳しい知人から、とても気に入ってる以外の作品は、圧縮するなりコンパクトにデータ化して処分したら?と言われましたが  色々調べてみたら所有するDVDデータの個人的な加工は規約違反になると読んだので、それもする気になれません。  圧縮すると本来の画質や音声レベルに支障を来たさないか?気になります。  参考意見をよろしくおねがいします。

  • イギリス特撮番組「謎の円盤UFO」初回放送時の解説者は?

    イギリスで製作された特撮番組「謎の円盤UFO」が1971年(だったと思うのですが)に日本で初放送された時のことです。 番組の最後に、女性解説者が作品ついて解説したり、出演者との対談でこんなエピソード(主演のエド・ビショップに「”本当はエドワードなんでしょ?”と聞いたら”いや、エドが正式な名前なんだ”と答えた」etc...)があった、など、今でいう「ナビゲーター」のような役割を果たしていました。 WIKIPEDIAなどによると、この女性は映画解説者の「小森和子」さんとされています。 しかし、私には、この女性は「黒柳徹子」さん以外に考えられないのです。 というのも、放送中、「なぜ私(その解説者の女性)がこの番組で解説をしているかというと、以前、(同じ製作者の手による)サンダーバードでペネロープの声を演じていたから(その縁で)」等の発言をハッキリと(うろ覚えかな?)聞いた覚えがあるからなのです。 私の記憶違いで、この女性は「小森和子」さんだったのか、それとも私の記憶どおり「黒柳徹子」さんだったのか、当時を覚えていらっしゃる方のご回答をお待ちしています。

  • 東宝特撮映画DVDコレクション

    今月29日にデアゴスティーニから隔週発売されるそうですが、静岡県では専攻発売されているとのこと。 そこで第一の創刊号として発売された「ゴジラ」を購入された方、もしくは内容を御存じの方にお聞きしたいのですが、作品はどのような使用になっているのでしょうか? 東宝から発売されているものと同様(BGM選択やオーディオコメンタリーが収録)になっているのでしょうか? 是非お教えください。

  • SF・特撮 耐熱最優秀

    皆様こんにちは。 皆様、サイエンスフィクションや特撮の世界におきましては、登場する架空兵器の攻撃力や戦闘能力。これは巷でも、時折色々な「最強説」を目に致します(現に当方も、東宝自衛隊での最強兵器論、以前に本枠でお世話になりました。笑)。 他方、重ねて重要である防御力に関する考察、こちらは正直、当方あまりお見かけ致しません。 この防御力の領域、そして主に「耐熱」能力の観点に的を絞りますと、こちら皆様は ・諸々各作品に登場した架空機械の中で ・いずれのマシンが ・最優秀の耐熱能力 を保持するものとお考えでしょうか? ちなみに本愚問、物質構造面(装甲等)での観点、またはシステム上(バリア・シールド等)における形態等々、対応手法に関してはどの様なスタイルでも「アリ」でございます(徹甲弾等の実弾体攻撃に対する耐衝撃力や防御力全般、そして各種エネルギー波等、主に高温・高圧への対応能力。どちらかといえば後者の観点でございます。まぁ実弾体攻撃においても、集中的な「高温高圧」は同様でありますが。苦笑)。 また加えて我儘を申しますと、それぞれの作品劇中において、同能力に関し見事な結果を示したマシン。この様な「説得力のある」印象の機械をご教示賜れれば、こちら当方誠に幸いでございます(ホント我儘、申し訳ございません。苦笑)。 皆様、何かと小難しい「回答ゼロ」覚悟の質問でありますが(苦笑)、もし本愚問趣旨該当対象、いずれかございましたら、ひとつお時間のある際にでもご回答、何卒よろしくお願い申し上げる次第でございます(礼)。  追伸 皆様、当方は東宝自衛隊大好き人間でありますので、やはり下の機体が「耐熱最優秀」のマシンと考える次第です(笑)。

  • SFや特撮などの子役について

    SFものや特撮もので敵が子役っていう作品はありますでしょうか? または子役が何か特別な力を持っているなどでも構いません。それらしき作品をご存知の方は教えてください。

  • ドラゴンコレクションのジェリーモンスターについて

    GREEのドラゴンコレクションに出てくるモンスターカードで、「ピンクジェリー」や「シルバージェリー」には合成・その他で何か特別な力や優位点があるのでしょうか? ゴールドジェリーは売ってジェニーに換えてますが、上記の2つはどのように扱えば良いのかよくわかりません。 ご存知の方、ご教示頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • SFのマリオコレクション

    先日GBAのマリオアドバンスの中に入っているマリオブラザーズについてお聞きしました。 探してみると、SFのマリオコレクションが出てきました。 これにもマリオブラザーズが入っているのですが、これはオリジナルに近いですか? オリジナルと同じですか? 子供にママ達がやっていたのはこんななのよと見せてあげたいのですが、果たしてこんな感じだったか細部までは記憶では判断できないのです。 宜しくお願いします。

  • ジェイド・アンダーソン♪

    最近ジェイド・アンダーソンのSweet Memoriesを聴きました。曲はいけど歌詞は??? 日本語訳の歌詞のサイトってどこかにないのでしょうか? 総合的にどんな歌詞なのかが気になります。 ご存知の方教えてくださいm(__)m 邦楽の歌詞サイトは知っているのですが・・・。 洋楽のサイトを見ても英語ばっかりで理解できません(+_+)

  • アンダーソン局在について

    アンダーソン局在というのはどんなものですか。どうぞよろしくお願いいたします。