• ベストアンサー

SFのマリオコレクション

先日GBAのマリオアドバンスの中に入っているマリオブラザーズについてお聞きしました。 探してみると、SFのマリオコレクションが出てきました。 これにもマリオブラザーズが入っているのですが、これはオリジナルに近いですか? オリジナルと同じですか? 子供にママ達がやっていたのはこんななのよと見せてあげたいのですが、果たしてこんな感じだったか細部までは記憶では判断できないのです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Z222
回答No.10

機種ですね。私は両方使っています。 以前友人に、NEWファミコンを貸していまして、それまで旧型を使っていました。 旧型は今でもしっかり動いています。 使っているRFスイッチは、回答7で紹介したニンテンドウ64周辺機器にあるものです。 さすがに昔のRFスイッチを今のテレビにつなげるのは、困難かと思われます。 アンテナ線ですが、加工の仕方を記載しましたが、 これはわざわざ加工するまでもないと思います。 RFスイッチはもともと加工されていましたし、プラグも確か取り付けてあったはずです。 余分な線も必要ないでしょう。あとはアンテナとの間に接続するだけです。 RFスイッチですが、これは通販で買うと言うのもいいでしょう。 http://www.amazon.co.jp/Nintendo-Co-Ltd-RF%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81UV-SFC%E5%85%BC%E7%94%A8/dp/B0001RBIMG 今ではお店に確実に置いてあるかどうか、わかりませんからね。 「RFスイッチUV」でも、多少のノイズは入りますが、昔の物に比べると綺麗に映ります。 ちなみにスーパーファミコンやニンテンドウ64(変換コネクタ必要)にも接続できますが、 この場合はモノラル音声になります。 コントローラのボタンも、効きが悪ければ、 コントローラを+ドライバーで開いて、ボタンのゴムを代えれば直ります。 ボタンのゴムも、オークション等で出品している人もいるらしいです。 コントローラの構造はそんなに複雑でもなく、簡単にゴムの交換が可能です。 今では任天堂から無許可で出しているファミコン互換機もありますが、 まず音が悪いですし、ソフトによっては正常に動かない物もあるそうです。 昔のなつかしさを味わうためにも、任天堂製のファミコンを使えるようにする価値はあると思います。 ソフトもたくさん出てきたのでしたら、 これはもう、ますます使えるようにしなけりゃいけませんね。

ijuinreiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 年末に掛けてお返事が遅くなりまして申し訳ありません。 色んな方法がまだ残っているのですね、これはなんとしても探さなければ・・・と意欲満々です。 カセットも懐かしいものばかりで、単純なゴルフやテニスなども見つかりました。 本当にたくさんの情報ありがとうございました。 何度も見ながら自分にあった方法で復活させたいです。

その他の回答 (9)

• Z222
回答No.9

アンテナケーブルの事だったのですね。 RFスイッチUVには、初めから加工はしてありますが、一応線の加工の方法を。 剥き方は、まず先端より2cmあたりの所に軽くカッターの刃を入れ、 外のビニール部分に1周切れ目を入れます。 次に、その切れ目から先端に向かって、T字型になるように、 縦にカッターで軽く2本の切れ目を入れます。 まずはその2本の縦筋の部分だけをペンチで引っ張ってちぎります。 こうすれば、外のビニールを剥きやすくなります。 剥くと、網状の導線が内部のカバーを覆った状態になっています。 その網状の導線を、ビニールのある側へとひっくり返します。 あとは中の皮膜に先端より1cmあたりの所で軽く1週切れ目を入れて、 皮膜を引っ張って、中の導線を出せば線の処理は完成です。 その処理した線の先端に、アンテナ用のプラグを取り付けます。 プラグにも2ヶ所の接触点があり、そこに網状の導線と中央の1本線を接触させます。 そのプラグに合わせて、剥き出した線の長さや皮膜の長さも調節してください。 今の機器でしたら、アンテナ線をむき出しで接続すると言うような事はなく、 プラグに対応した設計になっているのがほとんどです。 アンテナ線は自分で処理しなくても、初めから処理された物も売っています。 線にプラグを取り付ければ、後は機器に差し込むだけで接続できます。 それとアンテナケーブルやプラグ等は、100円ショップダイソーでも売っています。 処理の仕方も、その製品の袋やパッケージに説明が書かれてあるでしょう。 「RFスイッチUV」は、テレビとアンテナ線の間に接続するだけで、 あとはRFスイッチから出ている映像ケーブルをファミコンに接続して、 テレビのチャンネルを2チャンネルに設定して微調整するだけです。 電源のACアダプタは、スーパーファミコンの物が使えます。 昔使っていた古いRFスイッチは、今のテレビにつなげるのは難しいでしょうから、 ニンテンドウ64周辺機器にある新型の「RFスイッチUV」を使う事をおすすめします。 古い型のファミコンでは、スーパーファミコン等で使っている AVケーブル(赤・白・黄のケーブル)は使えません。 旧型ファミコンは、アンテナを通して映像を出力するようになっています。 NEWファミコンでは、AVケーブルが使えるように改良されています。 「RFスイッチUV」が見つからなければ、値は張りますが、 思い切ってNEWファミコンを探すほうが早いかもしれません。

ijuinreiko
質問者

補足

ありがとうございます。 先端に一度きるだけで良いものを設置できるのですね。 今からそれが見つかるか判りませんが、探してみたいと思います。 何度もやってしまっていたので傷んでいました。 あと、参考までに回答者様は初代のものをお使いですか? NEWファミコンではなく、初代のあの色のファミコンでしょうか? その場合、線を今、上記のRFスイッチとお使いか、アンテナ用のブログをお使いか、他にどのような事をしているとか使用状況を教えて抱けますと今後の参考になりますので宜しくお願いします。 初代のものをもっている方にお聞きできるチャンスは早々無いと思いますので今のうちにお聞きしたく存じます。 探していると昔のソフトなどたくさん色々出てきました。 SFのものも、FCのものも出てきましたのであとは本体のみです。 楽しみです。

• Z222
回答No.8

ANo.7です。はい、確かに初代のファミコンも現役で動いています。 任天堂は昔から品質に厳しく、それで発展してきたような会社でもあります。 任天堂の製品の頑丈さは、並ではありません。 カセットの掃除方法ですが、綿棒で下の接触部分を磨くとよいでしょう。 ひどい汚れには、電気店などで売っている接点用クリーナー液を使うのもいいです。 他には、ガラスクリーナーも代用が効きます。 接点用クリーナーもガラスクリーナーも、放っておけば蒸発しますし、 基盤を傷める心配もありません。 本体の方ですが、こちらはカセットの方を掃除するだけでも十分ですが、 念のために、接点用クリーナー液を金属部分に塗っておくのもいいでしょう。 また、カセットに息を吹きかけるのも、ホコリを掃う程度であまり意味はありません。 それどころか、息には水分が含まれますので、それで汚れる可能性もあります。 あと、私のオススメのクリーナーは、このメーカーの製品です。 http://www.cleanboy.co.jp/product/spray/cs-102/index.html http://www.cleanboy.co.jp/product/etc_cleaner/rm-002/index.html 製品自体は丈夫なので、あとは見つかるかどうかと端子部の汚れですね。 私も以前はデータが消失すると言うことで、ファミコンを遊ばなくなりましたが、 端子を掃除することでそれを防げることがわかってから、その意識も変わりました。 遊べるようになるといいですね。

参考URL:
http://www.cleanboy.co.jp/
ijuinreiko
質問者

補足

ありがとうございます。 説明が下手で申し訳ありません。 接触部分とは昔のファミコン(私が持っていたもの)は、テレビの後ろとファミコンから出ている線をビニール部分を切って、針金を出して結ぶというものでした。 そのため、それを繰り返すとだんだん短くなり使いにくくなっていてそれでどこかへ直しこんだのです。 多分まだどこかで眠っていると思います。 それについてどうなさっていたのか?また、今はどうなさっているのかな?と思いました。 SFなどの線で代用できたりするのでしょうか? 宜しくお願いします。 私も出来る限り調べてみます。

• Z222
回答No.7

「スーパーマリオコレクション」に入っているマリオブラザースは、 ファミコンの「マリオブラザーズ」には似ていますが、 「スーパーマリオブラザーズ3(以下マリオ3)」に収録されていたバトルゲームを それ単品でミニゲーム化したものです。 「マリオ3」に収録されているバトルゲームは、 「マリオブラザーズ」をアレンジしたもので、2プレイヤーモードにて、 マップ上で相手が待機している場所でAボタン(ジャンプボタン)を押すと開始されるバトルゲームです。 そのバトルゲームでは、ゴール時に手に入るカードの奪い合いをしたり、 相手に勝利すると、コースをプレイする権利も与えられます。 これが「マリオ3」でアレンジされた「マリオブラザーズ」です。 ちなみにたまにランダムで、別方式のバトルゲームが出てくる事もあります。 「スーパーマリオコレクション」は、もともとは4つのファミコンのマリオシリーズを グラフィックや音楽をアレンジし、ほぼそのまま収録したものです。 操作性や慣性なども、ほぼそのまま再現されています。 ちょっと違う部分は、「マリオ1」では、無限1UPがやりやすくなったこと。 「マリオ2」では、8回クリアしなければ行けない隠しワールドも、 1度のクリアで行けるようになったこと。 「マリオ3」では、パワーダウンが段階ごとになったこと。 「マリオUSA」では、スロットマシンが変更されたこと。 あとそれぞれに、セーブ機能が付いたこと。主な点ではそれですね。 「マリオブラザーズ」ですが、今オリジナル版に触れてみましたが、 動きの慣性や、ブロックを叩いた時の感じなどが他とは異なります。 特にジャンプ中、空中で方向転換や移動ができなかったり、操作性にはクセがあります。 キノコ等のパワーアップの概念もありません。 「マリオ3」や「マリオアドバンス」等に収録されたものは、 その操作性のクセを省き、かつパワーアップ等の概念も取り入れていますね。 確かにこれらとオリジナルとは、違う感じになってきます。 完全オリジナルの「マリオブラザーズ」を手に入れるのでしたら、 Wiiのバーチャルコンソールのラインナップにも入っていますが、 あとは、ファミコンミニと、ファミコンを手に入れるかですね。 ファミコンミニは限定生産だったので、入手はちょっと難しいかもしれません。 ファミコンミニによる改良点は、ハイスコアをセーブできたり、 スリープ機能に対応させ、中断できるようにした点などです。 画面の都合上、縦に若干圧縮されていますが、それ以外は同じです。 昔のファミコンを使うのでしたら、 http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/option/index.html ニンテンドウ64の周辺機器ですが、「RFスイッチUV(NUS-009〈JPN〉)」 これを使えば初期の型のファミコンも今のテレビに簡単に接続できます。 画面にノイズの入らない、さらに綺麗な画質で楽しみたいのでしたら、 任天堂製のNEWファミコンをオススメします。 今は様々なファミコン互換機がありますが、これだと音質が悪いです。 NEWファミコンでしたら、スーパーファミコンと同じ映像ケーブルとアダプタで接続可能です。 ファミコンは今となっては古い機種ですが、任天堂の製品は恐ろしく丈夫なものです。 動かないと思ったら、カセットの端子を掃除すれば、動くようになります。 動作不良やセーブデータの消失の原因は、カセットの接触不良がほとんどです。

ijuinreiko
質問者

補足

ありがとうございます。 オリジナルに触れてみた・・・との事ですが、初代の頃のものが今も現役で動いているのでしょうか? 裏の接触部分などはどうなさっていますか? うちももしかすると納戸を探すとあるかもしれません。 無性に探したくなってきました。

• ki_no_ko
回答No.6

No.3です。 ファミコンミニ版とオリジナル版の違いはわかりません、すみません。 ゲームボーイでの販売なので、2人用で遊ぶ時の勝手などは変わってくるとは思いますが… ちなみにゲームボーイアドバンス、ゲームボーイミクロ、ニンテンドーDSで遊ぶことができます(DSだと対戦はできないかな)。 もうひとつ思い出しまして、 12/2に発売された任天堂の「Wii(ウィー)」では、 「バーチャルコンソール」というサービスにより、 インターネットに接続することで昔のゲームソフトを ダウンロードして遊ぶことができます(専用プリペイドカードの購入が必要)。 http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_mb/ 懐かしい画面が見られるのではないでしょうか。 ★Wiiについてはこちら↓ http://www.nintendo.co.jp/wii/index.html Wii本体は人気が高く転売屋も多いので入手が非常に困難ですが、 再びテレビで遊ぶことができ、ちょっとした感動モノかもしれません。 『マリオコレクション』収録版が「違うな~」と思ったら 購入を検討されて良いと思います。 TVリモコンのようなコントローラを使ってテニスができるなど、 新しい遊び方が注目を集めているゲーム機です。 ちなみに『マリオコレクション』の中の『3』ですが、そのままの意味で、 もともとファミコン『スーパーマリオブラザーズ3』にオマケとして 『マリオブラザーズ』の対戦版が収録されていたのです。 それがSFC『マリオコレクション』でリメイクされて収録されているわけです。 とりあえずソフトと本体をお持ちなら、『マリオ3』を選べば遊ぶことができます。 No.5さんの言うとおり、『3』本編を進む中でオマケで遊べるものになります。 GBA『スーパーマリオアドバンス』シリーズでは タイトル画面で選んで遊べるオマケとして登場しているのでさらに手軽に遊べるのですが、 『マリオコレクション』ではタイトル画面で選べたかどうかは、忘れてしまいました。

ijuinreiko
質問者

補足

ありがとうございます。 そうなんです。 マリオコレクションではタイトル画面で遊べない気がするんです。 もう一度どうやって「3」で遊べるのかやってみます。 子供が冬休みで集まっていて、なかなかあきませんので、また後でやってみます。

• yukimican
回答No.5

マリオ3を2人プレイでやったときに、相手と同じマスになると ミニゲームの「マリオブラザーズ」が始まり、その中で相手のカードを 奪ったりできた、と記憶しています。 少し違うかもしれませんが、3のゲーム中のミニゲームだったのは確かです。 今は手元に無いので確認はできませんが(^^;

ijuinreiko
質問者

補足

ミニゲームなのですね、わざと同じマスに止まると・・・。 あとでやってみます、ありがとうございます。

• yukimican
回答No.4

No.1です。 すいません、「スーパー」が付く方と勘違いしていました(^^; 「スーパーマリオブラザーズ3」についてるのは2人用限定です。 一応、「マリオブラザーズ」のwikipediaのリンクも貼っておきますので 参考にしてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%82%BA#.E4.BB.96.E6.A9.9F.E7.A8.AE.E3.81.B8.E3.81.AE.E7.A7.BB.E6.A4.8D

ijuinreiko
質問者

補足

ありがとうございます。 私が打っている間に返信を頂いていたみたいで・・・。 スーパーマリオ3の中にあるとの事なのですが、私の持っているSFのスーパーマリオコレクションでは、単品としてスーパーマリオ、2,3、USA、マリオブラザーズと入っていると思うのですが・・・ 違うバージョンなのでしょうか?? 色々出ているようなので、バージョン違いもあるのかな?とか考えています。 3の中に入っているとの記載が教えて頂いたウィキペディアにあるのですが、3の中にの意味が分からないのです・・・。 読みが悪くて申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

• ki_no_ko
回答No.3

オリジナルを見せたいのなら、ファミコンミニが一番いいのではないでしょうか。 http://www.nintendo.co.jp/n08/fmk2/mariobro/ SFC『マリオコレクション』に入っているというと、『マリオ3』の中のものですよね…?基本システムは同じですが、だいぶ違った印象になってると思います。 が、絵的なものではなく、システム的なもの(遊び方)を見せたいということなら、『マリオコレクション』があればOKだと思います。 (絵については、上記URLの画面写真を見せるといいかも) スーパーマリオブラザーズならこちら http://www.nintendo.co.jp/n08/fsmj/index.html

ijuinreiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです、そうです、こんな感じでしたよね!! マリオブラザーズ、こんな感じでした。 感動して感涙しそうでした。 あと、スーパーマリオブラザーズは、ファミコンミニに移植した時に少し改良したと聞いているのですが、細かいあたりは任天堂のHPなどに書いていますでしょうか? ちょっと自分でも教えて頂いた、ウィキペディアと任天堂を調べてみます。 ありがとうございます。

noname#22527
noname#22527
回答No.2

SFのマリオコレクションのマリオブラザーズは、残念ながら二人対戦専用で一人プレイはできないです。 1Pがマリオ、2Pがルイージとなり、コインを5つとるか、相手がやられれば勝利となります。

ijuinreiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 2人で対戦の方が多いので、良かったです。 コイン5つでしたか・・・ ルールも忘れているものですね・・・。 ありがとうございました。

• yukimican
回答No.1

グラフィックと音楽は新しくなっていますね。 ステージや操作は昔のとほとんど同じですが、若干改良されています。 詳しくはこちらを参照してください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3 Google等で「スーパーマリオコレクション」で検索すると レビューとか画面の説明とか、いろいろ見つかると思いますよ。

ijuinreiko
質問者

補足

ありがとうございます。 グーグル?は知りませんでした。 そのアルファベットで検索すると出ますでしょうか? あと、1993年7月14日発売の『スーパーマリオコレクション』に収録されたリメイク版『スーパーマリオブラザーズ3』中でプレイ可能(二人用限定)。 (ウィキペディア引用)とありますが、SFのを持っていますが、スーパーマリオ3でどのように出てくるのでしょうか? もう少し色々調べてみますが、何か他にありましたらまたお願いします。