IRQステアリングとは?

このQ&Aのポイント
  • WindowsXP-Proのデバイスマネージャーで表示される”IRQステアリング”についての疑問です。
  • デバイスマネージャーのプロパティ画面には”IRQテーブルが見つかりませんでした。”というエラーメッセージが表示されます。
  • PCI IRQルーティングを無効にする方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

IRQステアリングについて

教えてください。WindowsXP-Proでなんですが、デバイスマネージャーのコンピュータでクリックすると”標準PC”というのがあります。そのプロパティを開いてみると”IRQステアリング”というのがあり、画面には3項目チェックがついてる状態(デフォルト)にあります。しかし同じ画面の下半分に”IRQルーティングの状態”という枠があり、そこには”PCIIRQルーティングを無効にしてください”と”IRQテーブルが見つかりませんでした。”の2つのメッセージが表示されています。 ”PCI IRQルーティングを無効にしてください”というのはBIOSで無効にしろということなのでしょうか?BIOSで探してもそれらしい項目がありませんでした。(マザーボードはAOPENのAX37Plusです) もうひとつの”IRQテーブルが見つかりませんでした。”は前者の”PCI IRQルーティングを無効にしてください”が解決されない限りテーブルが作成されないものなのでしょうか? この二つのメッセージに対する解決方法をご指導くださいますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

Plug and Play機能はBIOSとWindowsXPの両方に搭載されていますが、ここではWindowsの方の機能がうまく機能しなかったという意味だと思います。現時点でデバイスマネージャに問題が発生しないようであればBIOSの方で処理がうまくいっているということで、これはWindowsの方のステアリング動作をやめてしまえばエラーメッセージはなくなると思います。ただ、コンピュータ動作に特段の問題がないようであれば今後のことを考えてこの機能は動かしておいて差し支えないのでは。

参考URL:
http://www.mnc.co.jp/intime/technic/3-10.htm
usagidaisuki
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません。 やはりそのままにしておいたほうが無難なようですね。 でもけっきょくその後パソコンのマザーボードが故障してしまいましていろいろと調べることができませんでした~(T_T) ありがとうございました。