• ベストアンサー

グラフィックボードのドライバー

2点あります。 1点目は一部がインストールできなかったりします^^; デバイスが開始できない警告が出るのですが、ボードのマニュアルを見るとIRQからVGAに接続するBIOSの項目をENABLEにするといいとあるのですが、機種が古いのかBIOSが古いのか該当項目がありません゛;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブッ IRQの接続状態も変えることが不可能な機種です^^; 121でBIOSのアップデートがあるかと思って見てみましたがありません... なもんでお手上げ状態です。 2点めは競合問題です 現状、使ってるPCはオンボードでNVIDIAのMX440が入っています。購入したのは同じNVIDIAのFX5500です。(バス=PCI) MX440をアンインストールしてからFX5500を使うのが正解とは思いますが、MX440をアンインストールするとモニター表示ができないのでそれ以降の作業ができないというおそれがあるような気がしています。それにはどうすればいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.3

ANo.1 です。 メーカー製パソコンは、「パソコン」と言っても「家電」ですから、 パーツ増設や交換が自由にできるように、もともと設計していないので、 その BIOS も独特のものが多いようです。 基本的には、BIOS で「on board VGA」を「Disable」にして、 PCIスロットのグラボからディスプレイへ出力させますが、 ライザーボード経由での接続とのことですから、それが一層難しくさせているのでしょう。 こちらについては、役立たずで申し訳ありませんが、 率直にNECのサポートへご確認なさることをお勧めします。 ところで、オンボードも PCIボードも、nVidia製のチップなので、 ドライバーはそのまま利用できると思います。 ですので、PCIボードから表示させるにしても、 先にオンボード用のドライバーを削除する必要はないと思います。 仮に削除していたとしても、確か、粗い画面が表示されるだけだと思います。 PCIボードからディスプレイ表示ができるようになったら、 そのボード付属のCDからドライバーを改めてインストールすれば良いと思いますよ。

you147
質問者

お礼

現状は怪我していて、来週火曜から入院(このお礼も実家のPCからです)なので、治ってからサポートに確認しようと思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• sigma667
回答No.2

こんにちわ (1) エスパーじゃないから上記情報だけではぶっちゃけわからん ……が、NEC製ならNECのサポセンに電話してみては? 365日何時でもやってるしね しかし今時IRQで問題起きるなんてほとんど無いんだけどね (2) #1の方もなんかとんちんかんなこと書いてるなぁ…… FX5500はGPUチップの型番でこれさえ分かれば大体の性能が分かる仕組みですが…… 何処のメーカが出してても正直大差ないしね で、回答 グラフィックボードのドライバを削除してもモニタは表示されます、それはWindows上で最低限表示するためのドライバが入っているから 当然、「とりあえず」の代物だから256色の640×480表示しか大概は出来ませんがね と、まぁ表示はされるので気にすることはないです で、アドバイスが欲しいときは出来る限り情報を記載してください 自分がこの情報だけで回答できるかなぁ、と考えれば自ずと分かるはずですが

you147
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつも状況を書き忘れてはこういうところで叱られてます^^;; 1.型名 VALUESTAR PC-VC5002D 2.使用OS WINDOWS PROFESSIONAL 3.CPU Pentium4 1.6GHz(はずしたことがないんでソケットまでは不明です) 4.参考 PCIソケットはマザーボードにはひとつだけですが、そこからライザーボードみたいな形でPCIソケットが3つついたボードがある形状になってます 5.BIOSはPHOENIXBIOSですが、モニターを変えないとバージョン等の詳細がわかりません。昨日骨折してしまいその作業が不可能になってますごめんなさい^^; 6.あと必要な情報はありますでしょうか??

• RosaCanina
回答No.1

状況が良く分かりません。 メーカー製パソコンを購入した後、グラボを別途購入したので、 それを接続して、グラボからディスプレイへ表示させたい、と言うことでしょうか? もし、そんな状況ならば、まずご使用の環境をお伝え下さい。 メーカー製パソコンをお使いならば、そのメーカー型番をお願いします。 例えば、「NEC LaVie」だけでは分かりません。 それに続く詳細な型番をお願いします。 また、グラボを購入して増設したのならば、そのメーカー型番をお伝え下さい。 > NVIDIAのFX5500 上記は、グラボの型番ではありません。 グラボに搭載されているチップのメーカー及びそのチップのグレード名です。 それらをお伝え頂ければ、より適切なアドバイスが付きやすいと思いますよ。

you147
質問者

補足

ありがとうございます。 そうです、グラボからのディスプレイ表示をしたいんです。 いつも状況を書き忘れて、こういうコーナーでお叱りを受けちゃいます。 自分のPCの情報ですが 1.型番 NEC VALUESTAR PC-VC5002D 2.CPU PENTIUM4 1.6GHz 3.OS WINDOWS PROFESSIONAL 4.PCIのソケットは3つありますが、マザーボードには1つしかなく、それにライザーボードのような形でPCI×3がつながっています。 5.BIOSはPHOENIXBIOSですが、詳細を知るにはディスプレイをオリジナルにつなぎなおさないと表示できなく、昨日骨折してしまい、その作業が不可能になっていて、それ以上のことは今はわかりません。 6.グラフィックボードはInnoVISIONのTORNADO GeFORCEFXのFX5500PCIバージョンの256MBメモリー搭載品です。 あと他に情報が要りましたら、書いていただければ返事します。