• ベストアンサー

BD-REについて

BD-REの製品を見るとほとんど録画用と書いてありますがDVD-RAMのようにPCのデーターファイルのバックアップに使える製品はあるのでしょうか。教えてください。

• skyc42
  • お礼率93% (776/827)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.3

データ用BD-REは大手の家電量販店にて在庫販売していると思います。 次のURLをクリックして参考にして下さい。 [データ用BD-RE/TDK] http://www.tdk-media.jp/tjbbf01/cat002.html [データ用BD-RE/SONY] http://www.sony.jp/bd-media/lineup/data.html [データ用BD-RE/Panasinic] http://panasonic.jp/p3/bd/disc/line_up.html

skyc42
質問者

お礼

参考資料を書いていただき有難うございました。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

noname#194317
noname#194317
回答No.2

録画用をデータ用に使っても問題ないです。録画用データ用の区別は、著作権管理保証料が入っているかどうかがディスクIDとして書かれている・いないの差しかありません。なのでデータ用で録画しようとすると、ディスクIDではじかれることがありますが、録画用をデータ用として使うことには何の問題もありません。録画用はデータ用よりも、保証料の分だけ高いと言うことになっていますが、今みたいにメディアがバカ安になってしまうと、あまり関係ないですけどね。 出自が映像の販売や記録のために作られたBDとDVD-RAMとでは事情が違い、DVD-RAMはもともとがPC用途に作られたもので、録画に使われるようになったのは後のことです。それに、初期のDVD-RAMはカセットに入っていましたが、今のはディスクむき出しになっています。また容量も変わっており、すでに別物と言っていいほど変わっています。今のところ、BDにそうしたPCに特化したものを作るという計画はないですね。そうなるためには、もっともっとBDが一般的になって安くならないと、そんな空気にはならないでしょうね。

skyc42
質問者

お礼

解説していただき有難うございます。 勉強になりました。

• 77m
回答No.1

BD-REで録画用となっていても PCデーターのバックアップに使用できます

skyc42
質問者

お礼

早速の書き込み有難うございます。 参考になりました。