• ベストアンサー

裏があった話

robby2920の回答

回答No.3

とにかく久しぶりの友達の電話には出ない方が無難ですよね。 だいたいマルチは名簿見て電話してきますから、電話がかかってきたらとりあえずずっと付き合っている友達(同じ系列の友達)に聞いてみると大概その友達にも電話がいってると思います。だから何の内容がわかると思いますよ。 それでご自分で判断されたほうが良いのではないでしょうか? 補足ですが保険や貯金関係は本当に良い話があるかもしれないので 聞いてみても勉強になると思います。 いかがでしょうか?

mentai_pasta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マルチは、決してすぐに話しに乗らない、要らないならハッキリ言うようにすれば防げるかな~と思ってはいるんですが。 同窓会後に増えますね。安易に連絡先教える私も悪いんでしょうが。 みんな大変なんだろうなとは思いますけど、度々だと困りモンです。 保険や金融商品は確かに良いものを知らないでいる場合がありますね。 もしそちら関係の話の時は邪険にせずに聞くだけ聞いてみます。

関連するQ&A

  • “久しぶり~”には裏がある

    こんにちは 人間半世紀近く生きているといろんなしがらみがあるようで 旧友から久々に電話が来たと思ったら選挙のお願いとか たいして親密でもなかったのにランチにのこのこ出て行ったらマルチの勧誘だとか 前者はまあ、大変ねで済むけれど、後者に至っては閉口してしまいました。 「旧友までも巻き込むか」て感じです。 まあ、そうでもしなけりゃ自分がどうにもならないのでしょうが、さっさと辞めればいいのに。 どんなに扱っている物が良い物だと訴えられても、マルチはマルチ。 その時点で信用なんか出来ません。 同じ経験されてる方、いませんか。

  • 保険の勧誘って??

    知り合いが**生命に入社して、ノルマのためか、 保険の勧誘をしてきました 私は保険に入っているので、いちいち保険屋に入ったくらいで俺に勧めるんじゃねぇ~と切れ気味に断ったら 映画監督になったら、自分が撮った映画を見に来てねと 音楽家になったら、コンサートにきてねと 写真家になったら、個展にきてねと 美容師になったら、髪の毛を切りに来てねと 保険屋になったら保険に入ってねと 何が違うんだ!!と言われて何も言い返せなかったんです、、、、 私は何かが違うと思うんですよ!! 保険屋になったら保険に入ってねは 宗教家になりました宗教に入ってねとか マルチを始めましたマルチに入ってねに近いと思うんですよ! 何が違うのでしょうか??? 次に知り合いが勧誘してきたらどう断ればいいのでしょうか??

  • カルト宗教から抜けるには・・・

    知人の代理です。 知人のお子さん(27歳)が新興宗教の教団に勧誘されて、冊子を個別配布しているそうです。 お子さんは、軽度の知的障害があり、勧誘の際に、「この宗教に入り、熱心に修行すれば障害が治る」と勧誘されて、すっかりその気になっているそうです。 そのような勧誘をする宗教がまともとは思えず、親御さんが心配されています。カルト宗教から抜けることができた方、また軽度知的障害者の説得の仕方、相談窓口等お知恵をお貸しください。

  • 折伏

    新興宗教団体の介護ヘルパーが仕事中に仏法対話として宗教の話で会員になるよう勧誘をしても問題ないですか?またその機関紙の購読を勧めることはどうですか?セミナーに連れ出した、支持政党への選挙投票のお願いは?寄付、布施の依頼はどうですか?

  • 大学で宗教の勧誘?

    こんにちは。新大学生です。大学などでは新興宗教の勧誘で話しかけてくる人がいるから気をつけろと時々見たり聞いたりしますが、本当にそんな感じの勧誘の人から話しかけられることは、たくさんあるのでしょうか?最初は宗教っぽく見えないようになにかのサークルの勧誘みたいに言ってくるものだから気をつけろ、と聞いたこともあってすごく怖いです。かといって警戒しすぎても本当に宗教の勧誘じゃない人に対して冷たくしてしまいそうです。どういった感じで話しかけてくる人に気をつければいいのでしょうか?あと、そういうのってそこの大学に所属して普通に授業も受けている人がやっているのですよね?じゃあ、仲良くなった人が実は宗教の団体に属している可能性もあるのでは・・・とか思うのですが、そういう経験のある方いらっしゃいますか?

  • オールウエイズというメーカー

    知人からオールウエイズというメーカーの健康食品を強く勧められています。 アメリカの化学者が自らが知識を持っているからこそ現代社会の合成薬品等の害に危機感を持ち、製品を作ったのだそうです。食品だけじゃなく化粧品もあるそうです。 口コミで紹介だけだそうで、実際インターネットで情報を探したのですが見当たりません。 本当にいいものなら試す価値もあるかと思うのですが、申し訳ないのですが知人のはまり方や勧誘の仕方が、私からするとなんだか新興宗教めいてて怖いです。マルチか?とも思ってしまいました。 実際に使っている方、あるいは情報をお持ちの方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新宿で「手相の勉強をしているのですが」と言う人たち

    私は彼らがどうも悪い人間には見えないのです。おおよそマルチ商法などするタマを持ち合わせていないというか。 ネットは勝ち誇ったように彼らをマルチ商法だ、宗教勧誘だと言ってますが、どうせ誰一人彼らに見てもらったことはないのではないでしょうか? 実際に見てもらったという人たちが書いたブログでは「宗教勧誘」「壷売り」などの話は一切出てこず、「本当に手相の勉強をしているだけだった」というものが大半なのです。 これはいったいどういうことだと思いますか?

  • 女性から食事に誘われました、怖いです

    全く予想もしたことのない女性から食事に誘われました。 自分が誘われる理由が分かりません。 少し動揺しています。裏がありそうな気がしています。 相手は3年ほど前に私の職場でアルバイトをしていた女性です。 とてもとても美人で、社内や顧客からも評判のよい人でした。 (私の5歳年下です) 3年間音沙汰なし、3年前も2人で食事などありえません。 「お久しぶりです、お元気ですか?」というメールが届き、 その日のうちに彼女から誘いがあり、約束しました。 私に「気がある」というのは100%ありません。ありえ ません。 実は、、マルチまがいの商法や、保険の勧誘など、裏があるの ではないか?と大変びびっております。 この様なご経験のある方はいませんか? 場合によってはキャンセルしようと思っています。

  • 宗教の勧誘について

    私のママ友達が、児童館で、知り合ったママさんに宗教の勧誘をされたそうです。<顕正会>です。後日に喫茶店で勧誘されたそうです。 その前に、名前と携帯番号のメモを渡しています。 宗教は断ったそうですが、フルネームのメモを渡してあるので、名前の直筆が入信手続きに悪用されないか、心配しています。 調べると、名前と住所の紙を渡すだけでも、入信となることがある??ようなことが。 実際、入信手続きになってしまうのでしょうか?? 住所は番地までは教えてないようです。おおまかに地名は口頭で教えたそうですが、その程度なら平気ですよね? また、友達は、宗教以外の話をする分には、勧誘してきた人と、今後も楽しくお付き合いしても良いとか言っていますが、一度宗教の勧誘をしてきた人が、今後、宗教の話は無かったこととして、普通に友達として接してくるものでしょうか?? もう、ターゲットとして見ていますよね? あと疑問ですが、その友人は宗教の勧誘を受けることが多いのですが、どういうタイプが勧誘を受けやすいのですかね?いかにもYESウーマン? また勧誘する人は、ターゲットは無宗教だということを、嗅ぎつけられるのですか?既に宗教に入信してる人って勧誘されないと聞きますが。 友人が新興宗教(例えば顕正会)だと分かった場合、勧誘がなければお付き合いを続けるのは、普通ですか?勧誘された時点で遠のくものですか?付き合い方が難しいと思いました。皆さん、どのようにお付き合いしていますか? 私自身、あまり興味がなく勉強不足で無宗教で、今まで勧誘を受けたこともなく、友人の話を聞いて質問させて頂きました。。宗教を批判するのではないですが、私は入信する予定がないので、どんなものかと思いまして。 最後に、顕彰会と霊友会は、同じようなものですか?どちらに注意するべきですか?周りで良く聞く宗教です。

  • 今後の付き合い方について悩んでいます。

    母に泣き付かれました。 理由は、母の実妹であり、私の叔母に当たる夫婦と私の不仲です。 この叔母は、新興宗教やマルチ、その夫である叔父はそれにプラスギャンブル好きです。 生活に余裕があるのならそれも言いのですがその割には働く気がなく職を転々とし、実質叔母がフルタイムで働いて生活を支えている状態です。 以前は、借金もあったようですが、何とか返済したようです。 その夫婦が、私にしつこくマルチの商品を買わせようとしたり、私を自分達の下に付けて商売をさせようとしたり(ねずみ講?)、新興宗教に入信させようと無理やり話を聞きに連れて行かれそうになったりしたことがあります。 もちろん、すべて断っています。 それでも、どんどんエスカレートして来て私の職場にマルチの勧誘に来ようとしたり、私の友人にまで新興宗教に入信を勧めようとしたりした経緯があります。 もちろん、私はそういう物には一切買いませんし、入信もしていません。 こんな経緯があり、叔母達が嫌になり、私から距離を置き一方的に無視していました。 そしたら、叔母達が憤慨し、私が年長者である叔母達をないがしろにしている。と言うのです。 このような私達の不仲の様子を見て、母が心を痛めてしまいました。 叔母と私に仲直りをしなさいと。 私は、この先もそんな人達と仲良くするつもりはありません。 被害にあいたくないからです。 母が叔母に同じ事を言った所、叔母からは 「(私が)今まで、叔母達をないがしろにした事を謝れ。それが年長者に対する態度なのか!謝れば、仲良くする」と言うらしいのです。 母は、私に叔母に謝れと言って来ました。 何故、そんな人に謝ってまで仲良くしないといけないんでしょうか? 叔母夫婦は、マルチも新興宗教も世間から変わった目で見られるものと言う認識は無く、マルチは良いビジネスだし、新興宗教も思いっきり信じ込んでいる様子です。 だから、回りを勧誘する事を声をかけられた人が嫌な思いをするものだと思っていないようです。 母が一番心配しているのは、老後の心配です。 叔母達には、子供がおらず老後が心配だと言います。 母と叔母は一回り近く年齢が離れれており、母が元気なうちは良いけど叔母達だけになったら心配だと言います。 そこで私でも仲良くしてくれればまだ叔母の事が心配が減るんだけどと考えているようです。 叔母達は、自分達の子供がいない分、姪や甥にあたる私達兄弟が老後の面倒を見て当然だと思っていると聞いています。 私は両親の事は心配です。 今まで育ててもらって感謝していますし、社会人になった今、これから少しずつでも親孝行が出来ればと考えていますし、老後ももちろん私が見るべきだと思います。 でも、何故叔母達まで私達兄弟が面倒見ないといけないんでしょうか? 叔父はこういう人ですので、自分の身内からは相手にされないです。 ここで、私から頭を下げて、漬け込まれるのはゴメンです。 でも、母を見ていると間に挟まれて可哀想でなりません。 私の希望としては、このまま叔母達とは関わりたくありません。 でも、これは私の考えの一つでしかないので母に迷惑をかけている事を考えるとどうなのかと・・・。 今後のお付き合い私はどうするべきでしょうか?