• ベストアンサー

パソコンから異音?

PCをつけるとキーンという耳鳴りに近い高い音がなります。 鳴らないときもあるので、原因がよくわかりません。最初はファンから音がしてるのかと思い、PCについてる全てのファンを一瞬だけ指で止めてみたのですが音は止まりませんでした 蓋を開けてどこから音がするか聞いてみるのですが、響いてるせいかわからずでPCの電源を切ると音もなくなるので、PCに原因があるのはわかるのですが・・・

  • DAISS
  • お礼率81% (9/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.6

たぶんですが、その音は電源かCPU周りのVRMで鳴っていると思います。ファンなどの異音の場合は、キーンという高い音ではなく、ガラガラとかジジジという物がぶつかっているような、結構大きな音になります。 音が鳴っているときと鳴らないときがあると言うことですが、例えばPCに大きな負荷が掛かっている時(起動時とか、重いアプリを動かしている時)に強めに鳴っていないでしょうか。 そういうときは電源やVRMに負荷が掛かるので、音が大きくなる場合があります。 いずれにしても、部品(一般的には電解コンデンサ)が劣化している場合がほとんどですので、修理もしくはパーツ交換が必要です。 ”コイル鳴き”で検索を掛けると、同じ様な状況か分かると思います。

DAISS
質問者

お礼

ありがとうございます。電源は昨日一度ばらして掃除をしてみました。特にコンデンサの膨らみもありませんでした。 ニコ動で動画を見ているだけでなるときもありますし、起動時になることはないですね。起動後しばらくしてから鳴るという感じですが確かにゲームをやっている時に大きい気がします。 CPU周りと聞いて思ったのが、自作してまだ1年経っていませんがマザーボードだけは前回自作した時のを流用したのでもしかしたらそのせいかも知れません。

DAISS
質問者

補足

補足として Windows 7 Home Premium 32-bit GA-MA790FX-DS5 AMD Phenom(tm) II X4 955 Processor (4 CPUs), ~3.2GHz NVIDA GeForce GTX460 メモリは2GBです

その他の回答 (5)

回答No.5

私もつい最近、普段使わない予備の2台目のデスクトップ(自作)の電源を入れたら、 異音が、DVDドライブ、内臓HDDx2台と、 CPUファン、ケースファン、 ビデオカードの冷却ファンと全てOKでしたが、 電源をあけて、ファンを調べたら、 モーターを固定する樹脂に亀裂が見つかりました。 ファンを交換して、不快な異音は解消しましたが、 原因にたどりつくまでが大変でした。

DAISS
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりこちらも電源の可能性が高そうですね。 まだ自作して1年経ってないので、ただまとめて買って箱にいれておいたはずのレシートが紛失してましてもし電源なら買い換えないといけないので辛い所です(笑)

noname#147892
noname#147892
回答No.4

マシントラブルでなければ、良いですね。 「キーン」という音、参考程度ですけど、 HDD、電源ファン、内蔵スピーカーのハウリングなどですかね。 サランラップの芯などを聴診器代わりにして、まずどこからでているのか特定です。 HDDの異常でなければ良いですね。

DAISS
質問者

お礼

ありがとうございます。HDDではなさそうです ビデオカード、CPU、背面のファンではないとおもうのでやはり電源でしょうか。

回答No.3

ファンの音が原因と仮定して、一つだけ指等では止めにくいファンがあります。電源周りのファンが原因ではないでしょうか。

DAISS
質問者

お礼

ありがとうございます。 電源だけはファンに触れられないのでやはり電源ですかね

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

クロックやアクセスの信号音ですので異常ではありません。若い人の耳にはよく聞こえますが、老人にはあまり聞こえない周波数です。スイッチング電源を交換すれば変わるかもしれませんが、対応は難しいです。高周波防音が必要です。

DAISS
質問者

お礼

自作したPCなのですが、音が鳴り出したのがつい最近だったので・・・。 父親(55)にも音が聞こえてるか聞いてもらいましたが聞こえているようです。 個人差があると思うのでなんともいえないんですが。

noname#136473
noname#136473
回答No.1

普通、パソコンはファン等による音をいつも発しています、勿論高い時もあります正常なパソコンでもです、特に昼間周りの音で気づきにくいのですが、夜遅く周りが静かになると余計ひどく聞こえますが、多分故障ではないと思います、ファンを指で止めたり、モーターを強制的に止めたりするのは故障の原因となりますので、その様なことはやめたほうがいいいと思います、パソコンは音は常にしています。

DAISS
質問者

お礼

ファンが動いてる音や起動してる音とは別物だったのです。 物理的にファンを止めたりはPCにとって良くないことはわかっているつもりですので、普段はしませんので大丈夫です。

関連するQ&A

  • パソコンの異音のつきとめかた

    デスクトップ型のパソコンを使っているのですが、先ほど電源を入れると何かがファンに挟まっているようなとても大きな音がしました。立ち上がっても音は消えなかったのですぐにシャットダウンしてふたを開けてみたのですが、二つのファンに何かが挟まっている様子はありません。ふたを開けたまま立ち上げてもはたから見れば異常があるようには見えませんが音はスイッチを入れている限りずっと続きます。ネット上で調べたところこのような場合はハードディスクの故障とファンに何かが干渉していることが多いようなのですが、ハードディスクが原因の場合はどのようにしてわかるのでしょうか。また、異音の原因を調べるにはどのような方法がよいのでしょうか。

  • パソコンからの異音

    1年程前に購入した自作PCなのですが つい最近まではパソコンの電源を入れる~OS起動までの間に異音(ブーンと言う音)がありましたがOS起動後必ず音が収まっていたので気になりませんでした。 しかし、2.3日前から電源を入れて、消すまでずっとブーンと言う音が発生しております 最初はホコリが原因かと思い、ファンやらヒートシンクやらを掃除したのですが一向に収まりません こちらの「教えてgoo」で似たような質問があり、そこにあった「帯電を放電する」や「ファンにコードが当っていないか」、「光学ドライブにメディアが入っていないか」なども試してみましたが直りません。 他に原因などはあるのでしょうか?

  • パソコンから異音(ジコジコジコ・・・)

    ジコジコジコジコ・・・と連続する音が聞こえます。何かのファンのようですが、 CPUファン、電源ファン、ビデオカードのファンのどれかわかりません。 どれでしょうか? マザーボードがかなり古いのですがこれにファンって付いているのでしょうか? 最近は夜もPC付けっぱなしのことが多いので、熱が出て、ビデオカードファンが回転しているとか? 音は、ジコジコジコ・・・というか、ファンファンファンファンファンというか、定期的な音になっています。 PC起動直後は、静かで、起動開始してくると音が鳴り出しました。

  • マザーボードから高周波の異音が

    パソコンからキーンというか、ピーというか、 耳鳴りに似た感じのか細く不快な音が聞こえてくるようになりました。 ちなみに・・・ ・ファン類は全て電源を切った。 ・ハードディスクの電源を全て切った。 ・サウンドカードやLANカードなど、全てのカードを外してみた。 ・電源ユニットを開けてホコリを飛ばして、きれいにした。 これだけ試してみても、この異音は消えませんでした。 つまりよく言われるような、HDDやファンが異音の原因ではないようです。 私が思うにどうもマザーボードから聞こえているような気がしてなりません。 電源を入れると同時に聞こえ始めますが、電源が入ったままの状態でも 一時的に止まる事があります(リセットをかけた瞬間など)。 またマウスを動かしたり、キーボードを打ったり、ハードディスクが動いたり、 とにかく何かするだけでこの音は反応します。 (ジジジジ・・・というふうに動きに合わせて音が途切れる感じです) この高周波の音を聞いていると本当に気が狂いそうになる程なので、 何かご存知の方がありましたらどうかご回答ください。 <マシンスペック> メーカー:BTOのショップブランド品 CPU:Athron ThunderBird 1.4G マザーボード:MSI KT7266Pro OS:Windows2000

  • 電源ユニットから異音が・・

    PC初心者です。質問させて頂きます。 先日ドスパラで購入したPCの電源ユニットから異音がします。 購入したときから「カタカタカタカタ・・・」「パタパタパタパタ・・」と明らかに電源部から音がします。電源はevergreenのsilentking4 550wです。Lightning X2 というタワーのPCです。 PCを立ち上げ、5分~3、40分すると音が鳴り始めます。(鳴らない日もあったのですが、基本鳴ります。) ビデオカードなど追加した機器はすべて外し、立ち上げただけの負荷のかからない状況です。しかしなぜか、本体を正面向いて左に倒すと音が大きく、右に倒すと音が小さくなります。音の大きさは電源のファンと同じくらいの大きさです。 コードでもファンに触ってるのかと覗いてみても、特に問題はないようでした。PC内のすべてのファンを止めてみたりしてもやはり電源部から音がします。特に電力を喰うような追加品はありません。 ドスパラにも問い合わせてるのですが、見ないとわからない・・とのこと。修理に出すと10日ほどPC使えないし、かといって初期不良だと困るし、、と考えています。。 BTOパソコンは初めてなのですが、電源ってこれくらいの音がするもなのでしょうか?今までは音など気にならないようなPCを使ってきたので・・。よろしくお願いいたします。

  • 電源が切れているパソコンから異音

    つい最近発生するようになったのですが、電源OFF状態の自作パソコンから「ジリジリ」というかすかな音がすることがあります。 今日も再現したのでサイドパネルを外してみたのですが、ファン全てが止まった状態でした。 試してみたのは以下の通りです。 ・電源部を手で押さえてみる→変化なし ・マザーボードの空きスペースを指で押してみる→変化なし ・DVDドライブを手で押さえてみる→変化なし ・HDを手で押さえてみる→変化なし ・ケーブル類を手で押さえてみる→変化なし ・電源部のスイッチをOFFにする→変化なし ・電源コードを抜く→音が止むが、コードを挿すと音が鳴る ・マザーに刺さっているコード(24P?)を抜く→音が止む、再度挿しても音がでなくなる なお、音が鳴っている状態でパソコンをつけてすぐにシャットダウンすると音がならなくなります。 それで教えて欲しいのですが、電源が供給されていない状態(電源部のスイッチOFF)で音がなる可能性のある部品というのは何が考えられますか? よくコンデンサが海外製だとマザーのコンデンサ部が破裂するとか聞きますが・・・・ やはり可能性として一番大きいのは電源部でしょうか?

  • グラフィックボードから異音が・・・

    PCを購入して半年もたってないのですが PCの中からブォォォォォンといった音がするようになりました 特にPCにこれといって動作に影響はないのでそのまま使っていたのですが ブォォォォンがケースと共鳴して余計やかましく感じるようになりました シャットダウンして起動を繰り返していると音がでないときがあるのですが 最近は高確率で起動一発目から音がでます 知り合いに相談しながら中をあけたところ グラフィックボードからの音だということが判明しました。 とりあえず原因がわからなかったので。 『グラフィックボードを別の空いてるスロットに差し替える』 という対処法を教わり。スロットを差し替えドライバーをインストールしなおしたところ 改善したのですが、数日後、また同じ音がやってきました。 グラフィックボードの下にファンがついており。 ファンとグラフィックボードの間に銀色の分厚い板があります。 おそらくそのファンと銀の板のところかと思われます。 中をあけたときに、そのファンを軽く手動で一瞬とめたら音がやみました。 そのファンが回ることによって音が出ているようでした。 自分ではどうにもできないので。 そのまま無視してやっていたら、勝手に音が止まったりすることもありますが。 最初は音しなかったのに、突然ブォォォンとなりだす、というパターンもありました。 修理に出すとなるとかなり面倒になってしまうので。 原因が分かれば教えてほしいです、 対処法などもあればおしえてください。 よろしくお願いします。

  • パソコン起動時の異音について

    パソコンを起動すると、「ガガガガガガッ」と異音がなります。 最近は頻繁に起こります。 電源を落とし再起動すると、だいたい音は静まり、その後は問題なく使用できます。 音がなるのは、起動時と考えてください。 音がなっているときに、ファンとCPUのファンを止めても音がなっています。 HDDは健康状態も正常です。 他に音の原因と考えられるのは、電源ユニットでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しません。

    3,4年前にドスパラで購入したデスクトップパソコンです。 友人に「パソコン内部の清掃をした方が良い」と言われ、初めて自分でフタを開けて、 埃がたまっていた吸気・排気口と、CPUファンの清掃をしました。 その結果、見事にどこか故障してしまったようで。 電源ボタンを押すと、一瞬ファンが回るだけで起動しません。 裏側の主電源をオフからオンにした最初だけ、前面の電源を押すと一瞬だけファンが回ります。 主電源オフ→オン、電源ボタン→一瞬ファン回る、再度電源ボタン→無反応 USB等何も接続していない、電源ケーブルのみ接続した状態です。 このような状況で何か試してみるべきことってありますか? また、これだけの情報では判断が難しいと思いますが、どの部分の故障が考えられますか?

  • パソコンのファンから異音がします

    DELLのワークステーションT3500を使っています。 おそらくファンだと思うのですが異音がします。 ただ、ずっとではなく電源を入れてから10分間くらいです。 その後、異音はなくなります。 常時、異音がするならファンを交換しようと思うのですが 10分もすれば鳴りやむので、どうしようか迷っています。 何か原因が分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 異音の音は「ウィンウィンウィン」という感じの音です。 偶然かもしれませんが、最近寒くなってから音が出始めました。 そういえば1年前も一時期同じ音がしていたことがあります。 ただその時はすぐに直りました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう