• ベストアンサー

平均寿命はなぜ女性が長い

日本の長寿は今や当たり前となっています さて、世界万国共通でなぜ女性の方が男性よりも平均寿命が長いのでしょうか。 これは、日本だけではなく世界のどこの国でもそうなのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.3

 基本的に男のほうが女よりも弱いんです。 そのことを神様も承知していて、生まれた時点で男のほうが多いんです。 それが、男の子の生まれつきの身体の弱さ、危険な行動を好む、戦争などで、適齢期の頃には男と女の数がちょうどいいくらいになるんです。  女100にたいして男は105位の数です。 「男 女 出生数」でググッてみてください。明治5年から平成16年までの出生数がエクセルででてきます。見事に毎年男性のほうが多いんですね。  ただ、今は医学が発達して、男の子もなかなか死ななくなりました。昔々のように、単車を乗り回して死ぬ人も減ってきました。  なので、適齢期の時点で男性のほうがメチャ多いままなんですね。  一姫二太郎って言葉がありますが、最初の子が女の子で、次は男の子がいいって言うのも昔の人の知恵で、男の子は無事に育ちにくいので、まずは女の子を育てることでいろいろな経験を積み、そして次には男の子って意味なんです。  なぜ男の方が弱いかというと、これは受精するときの染色体の問題で、基本はすべてXX型、すなわち女なんですが・・・って話になると私もあまり詳しくないので、「染色体」などを調べてみてください。  

tinmeirin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.8

 NO3です。 今「笑っていいとも」でこの質問と全く同じの物がありましたが、いろいろな説があるものの、決定的な原因はわかってないそうです。  ただ、哺乳類一般にメスの方が丈夫で長生きらしいです。

tinmeirin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

かつては、男の方が危険な仕事をしている からだ、戦争に行くからだ、とかいう説明が なされていましたが、最近では根本的な差異が あることが解っています。 女性の方が、生物学的な完成度が 高いのです。それが原因です。 人間の身体は、女性が基本になっています。 男は、その女性を変形させて造られているのです。 だから男には不要なはずのオッパイがついて いるのです。 男はいわば奇形であり、無理があるのです。 その無理が、短命な理由であります。

tinmeirin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11965)
回答No.6

男女の筋肉量の差が「活性酸素の差」になるからです。 筋肉を動かすと活性酸素が増えて老化を早めます。 格闘技の男が長生き出来ない傾向があるのは、筋肉を激しく使って活性酸素により老化を早めてるからです。 その証拠の一つとして、男性長寿者に大柄の筋肉質の人は殆んど見当たりません。 また、一生涯の「心拍数」にも関係あるようです。 男の方が「瞬発力」があるので、どうして身体に無理を掛けてしまうので、ガタが来るのが早いとも言えます。 まぁ、機械でも無理な運転を続けさせると劣化を早めますが、人間も同じと思います。 因みに、多産の女性も長生き出来ない傾向がありますから、お産と育児で身体に無理を掛けてるのでしょう。

tinmeirin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.5

遺伝子的な何かが影響してると聞いたような気が? あと、子孫を残す関係で男性型は交換きくが女性型は唯一子孫を直接残すのも影響してるのかなと........

tinmeirin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.4

聞き齧りだけど ♂は子供作ったら用無しなんだってさ かまきりなんか、交尾すんだら♂は♀の餌だしね だから、まだまだ子作りできる位パワフルな爺が浮気してたら長生きなんだと 女房だけに子作りしてたら短命なんだとさ 人間は医学の発達で寿命が延びたけど、本来♂は子作りしなくなったら死ぬ どこまで本当だか眉唾だけどね この説だと♀は閉経したら死んでも良いしなぁ

tinmeirin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

こんばんは^^ マラソン選手で・・・男子は全身の力を100%出し切って完走するんですよ^^ 女性マラソン選手は ある程度の余力を残して 完走します。 男性と女性の特性の差なんでしょうね ゴール後は男性が崩れ倒れますが^^ 女子は倒れる人は居ないですい 女性は忍耐力が男性に無い 秘訣なんでしょうね^^ 男は弱いです。 失礼しました。

tinmeirin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

だって女の方が心身共に強いじゃない! 老若女、未就学児童から女は女だからね! よーく観察していれば分かるよ

tinmeirin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • タバコと平均寿命

    2005年4月発表の「世界健康報告」によれば、我が国は男女共に世界一の長寿国だ。我が国は世界に冠たる喫煙大国で、男性の喫煙率は昭和30~40年代は80%台で推移し、今日でも男性の40%は喫煙している。なのに平均寿命も世界一高いのはどうしてなのでしょう。

  • 平均寿命

    少し前になりますが、日本人の平均寿命が発表された。 女性86歳、男性76歳。さて、この「平均寿命」って 定義は?そしてどの様にして計算するのでしょうか?

  • 日本の平均寿命

    日本の平均寿命 男性/約80歳  女性/約86歳 この寿命、あなたは長いと思いますか、短い、と思いますか? 短い、と答えた方、何歳くらいまで生きたいですか?

  • 祝・日本人の平均寿命83歳はWHO加盟国中1位<嬉しい・幸福であり誇り

    祝・日本人の平均寿命83歳はWHO加盟国中1位<嬉しい・幸福であり誇りでもある>         ↓  http://tinyurl.com/2eksk8k ※世界保健機関(WHO)2010年版「世界保健統計」より WHO加盟193か国中1位<サンマリノと同一順位> 中でも、我が日本女性は86歳で単独1位、男性は79歳で4位。・・・やっぱり日本女性は強し! 平均寿命が最も短かったのは、アフガニスタンとジンバブエの42歳。・・・戦争・飢餓・砂漠? そこで質問は: ◇長寿NO-1の我が国の要因は? ◇北朝鮮は何歳位だろうか?<収容所の問題、死刑・餓死の影響、さらに脱北者増加の面からの推定>

  • 平均寿命について

    現在の日本人の平均寿命は、女性85歳男性78歳だと知りました。 でもこれは、「今年生まれた0歳の人の推定寿命」だと書いてありました。 でも私は、今年生まれた0歳児の推定寿命よりも「去年死んだお爺さんお婆さんたちの平均死亡年齢」のほうが気になります。 そのデータをネットで探してみたのですが、いくら探しても、見つかりませんでした。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてほしいです。

  • 【医学・女性の平均寿命が87歳で男性の平均寿命が8

    【医学・女性の平均寿命が87歳で男性の平均寿命が81歳だと女性は子供を産まなければもっと長生きできるってことですか?】

  • もし、平均寿命まで生きると決意したら、何をする?

    日本人の平均寿命は、男性は80.21歳、女性は86.61歳だそうです。 もし皆さんがこの平均寿命まで生きると決意したら、今後何をしますか? あるいは、何をしませんか? そこまで生きるつもりはないと思う方も、もしそうしたらどうしますか?

  • 【平均寿命】

    今朝、WISDOM Newsを開封すると前置きに以下の事がありました。 ”2014年の日本人の平均寿命は女性86.83歳、男性80.50歳だそうです。” 質問:平均寿命って事故やその他の原因でなくなる方の年齢も含めて人数で割っているのでしょう? それなら普通の状態で普通の人の平均寿命そのものではないですよね?

  • 病死だけの平均寿命

    日本人の平均寿命は男性が79,19歳、女性が85,99歳となっていますが、その数字には生まれてすぐ死んだ場合や自殺や事故死が含まれています。 これらは若くして死ぬのですから平均寿命を大幅に下げています。ということは、よく80歳で死んだら「大往生でしたね」と言いますが、病死及び老衰に限定すれば、平均寿命は推定で男性85歳以上、女性90歳以上だと思います。従って、80歳で死んだらむしろ病死としては「早かったね」となるのかなと考えております。 病死に限定した平均寿命を知りたいのですがそういったデータはあるのでしょうか?

  • アメリカ合衆国の州別平均寿命

    日本は北の地方より、南の地方に長寿の方が多いようです。 これは他の国でもそうでしょうか? 特にUSAの例が知りたいです。 平均寿命に影響するのは、その土地の気候でしょうか? それより医療の充実度など他の要素が大きいのでしょうか? どなたか教えていただければ嬉しいです。