• 締切済み

コミュニティ・カレッジについて教えてください!

こんばんは、ただいま大学浪人中の18歳、女です。 志望する大学は主に英語を重視しているのですが、私は学生時代の英語の成績が2だったり偏差値が低かったりと、とてもじゃないですが受験に対応できるレベルではありません。 ですので、実際に英語圏の環境にいって英語に慣れ親しみたいと思っています。 それを知り合いに話したところ、それならコミュニティ・カレッジはどうかと薦められました。ですがコミュニティ・カレッジについて調べても、運がよければ四年制に編入できる…くらいしかわかりません。。 はじめて聞く名前なのでかなり興味があります。ですので、 ・コミュニティ・カレッジとはどのようなところなのか? ・実際どういう風にしたら入学できるのか? ・受験方法 ・どのコミュニティ・カレッジを選んだらよいのか? ・体験談(あったらで…!) どなたか教えてくださると嬉しいです。。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

アメリカでコミュニティ・カレッジ卒業後四年生大学に編入しました。 コミカレがどのようなところか、という質問ですが、現地で通学していた経験から二パターンの学生がいました。 (1)最終的に4年生大学への進学を目的としているが、経済的もしくは学力的に最初から四大に入る余裕がない学生が、卒業後の四大編入を前提として入学するところ(コミカレは授業料、入学基準が低いため) (2)高卒資格だけでは就職に不利なので、手に職つけるため(卒業後は四大編入しない) 前者は、最終的に編入したい大学の学部が決まっている場合はそれに近い学科を専攻します。特に決まっていないなら「リベラルアーツ」という一般教養のみの学科を取ります。 また、後者のような生徒のために、四大にはない実践的な学科がコミカレには豊富にあります。 どういう風に入学できるのかですが、基本的に高校の成績表、エッセイ、外国人の場合はTOEFLスコアを提出しての書類選考が一般的だと思います(学校による)。 日本だと高校卒業後進学する場合、一般的に見て      専門学校→短大→四年生大学 の順に入学難易度が上がりますよね。(もちろん例外もあると思いますが。) アメリカのコミカレは、難易度や卒業後の学位の有利さなどの点から言うと、大学機関ではありますが日本でいう「短大」よりはレベルが落ちます。 まず、学校の指定するTOEFLがあれば誰でも入れると思います。周りで落ちたという話は今のところ聞いたことがありません。しかもそのTOEFLスコアも(四大に比べると)だいぶ低いので、ちょっと勉強すればすぐに取れます。万が一足りなくても、条件付きで(ESLの授業をとりながら少しずつ学部の授業を取るなど)入学できるケースも多いです。私はTOEFLスコアギリギリ、高校の成績は最低でしたが入れました。専門学校と同じぐらいの入学基準だと思います。 しかし、コミカレの卒業資格のみでは外国人に就労ビザは下りませんし、就職も厳しいかもしれません。私は在学中、卒業が迫っていたときに四大に進学するか迷っていたのですが、教授に「コミカレの卒業資格だけ持っていても何の役にも立たない、絶対に四大に進学しろ!」と力説されました。 私は高校のとき全然勉強しなかったけど、コミカレ在学中は一生懸命勉強したのでいい成績で卒業でき、結果それなりの四大に編入できました。年配者や、高卒後就職や結婚・出産して10年以上経っている学生もたくさんいましたよ。事情がある人や一度挫折した人、いろいろ人に道を開くための機会を与えるのがコミュニティカレッジのいいところだと思います。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

コミュニティカレッジは、公立の短大ですよ。 入学の前に、英語があるレベルを満たしていることが必要です。 渡航後、ESL(English as a Second Language)のクラスに入って、 その学校で認めるレベルに達したらESLを卒業してカレッジ本科に入学できます。 でなければ、TOEFLなどのテストのスコアを満たしていることが必要です。 ESLに入るには資格は必要ありません。 基本的に地域住民のための短大ですので、 留学生は、本科の授業料が現地の住民の学生よりも、割高になります。 例 カリフォルニアのコミカレのHP 留学生の入学要件 日本語訳です http://studyusa.com/ja/schools/p/ca045/citrus-college/ 留学エージェントに仲介してもらって申し込むか、ご自身で申し込む事になります。 留学エージェントは、現地にオフィスを持つ現地エージェントがいいと思います。 「カリフォルニア 現地エージェント」などで検索ください。 どのコミュニティカレッジを選ぶかは、 その後どの大学のどの学科に編入したいという希望が最初からあるならば、 その希望にそった形で選ぶのがよいかと思います。 編入時に必要な科目の単位が取れるかどうかなど。 公立の短大なので、カレッジのレベル自体にそんなに差があるのかどうか、私にはわかりません。 大学の編入は、コミカレ在学時の成績が重要視されます。日本のような一発試験だけではありません。 私も以前にコミカレのESLを受講しましたが、 ESLのみの語学留学の人もいましたし、コミカレ進学準備でESLを受講している人もいました。 大半の留学生は、日本人同士や、留学生同士(韓国人などと)でかたまっている印象で、 英語よりも別の外国語の知識が増えているようでした。 また勉強よりも夜遊びやパーティーなどに夢中になる人も少なくありませんでした。 正直な印象、コミカレには、あまり勉強熱心な人は来ないのかな、と思います。 大学留学では、夜も眠れないくらいに大変だ、とも聞きます。 現地の人にどんどん話しかける人はのびます。 一番のびが早いのは、日本でしっかり英語の勉強をしてきて、あとは練習するのみ、という人です。 ここも参考になりそうなのでよかったらどうぞ。 http://www.daigaku-ryugaku.net/country_guide/us.shtml

関連するQ&A

  • アメリカのコミュニティカレッジ

    私は現在フリーターをしています。 しかし将来アメリカでやりたい仕事が 出来ました。 今考えているのは、 日本で専門学校(ECC専科)に1年行き、 そのあと現地のコミュニティカレッジ→ 現地大学編入を考えています。 むこうのコミュニティカレッジ/大学では やはり高校の時の成績を重視するでしょうか? お恥ずかしいのですが、 高校の時は全く勉強もしていなく、 学校もたくさん休んだり、遅刻したり して、成績は最悪でした。 (10段階評価で2とか3とか4ばっかりです) 専門学校での評価は 関係ないと聞いたので、 私の場合は、日本の短大などに 行って、まず良い成績を取り、 そのあと向こうの大学などに 編入という道しかありませんか? 前者に書いた、語学を伸ばしてから むこうのコミュニティカレッジに入ることは 不可能なのでしょうか? 高校時の成績が最悪だとしても 成績不要のコミカレに入学し、 良い成績を収めていたら、 現地大学への編入も可能ですよね? 私はそうしたいのですが、 父がすごく反対というか 日本の短大でなんらかのスキルを 身につけてから編入しなさい。 という考えです。 (父親は自分の考えが たとえ間違っていても変えない人です) 日本の短大からより アメリカのコミカレからの 大学編入の方が有利(?)でしょうか? また、知識や資格など取っていれば、 コミュニティカレッジ卒業時に 就職できる事もありますか? 無知丸出しで申し訳ないのですが、 詳しい方いたらご返答よろしくお願い致します。

  • コミュニティカレッジについて1つ疑問

    コミュニティカレッジを卒業→4年制大学へ編入する際はコミュニティカレッジの成績が判断基準なのですか?それともSATを受けないといけないのですか? コミュニティカレッジの成績だけで、SATを受けなくていいとしたら、コミュニティカレッジのGPAが満点の学生が100人いたとしたら何で合格の判断をするのですか?

  • コミュニティカレッジへ留学について

    アメリカのコミュニティカレッジに留学したいと思っています。 高校卒業後1年間英語を勉強してTOEFL(IBT)74点とりました。 ですが高校時代学校をサボったり趣味に没頭して勉強なんかほとんどしておらず ギリギリ卒業して、成績もGPA換算すると2ないです… こんな成績でもコミュニティカレッジにいけますかね・・・? また、アメリカのコミカレから州立4年大学に編入する場合、 コミカレの成績のみ審査されるのですか? それとも高校時代の成績も重要なのでしょうか・・?

  • コミュニティカレッジの事、教えて下さい!

    私は現在高校2年生です。 大学は、日本の大学ではなく、留学してコミュニティカレッジから4年制大学に編入しようとおもってるのですが、とても留学費用にお金がかかるので3年になる前に学校を辞めて、1年間バイトをしながら英語の勉強もしようと思っています。 中学の時、ろくに勉強もせず今もあまり成績が良くないのでとりあえず英語は中学の文法から勉強しなおしてます。 そこで質問です、 1.アメリカのコミュニティカレッジに入るにはどんな資格が必要か(高校はちゃんと卒業してなきゃダメですか?) 2.費用は年間どのくらいか 3.一般入学は何月にうけつけているか 留学経験のある方、また今現在そうである方、ぜひ回答お願いします!!

  • コミュニティカレッジの入学時期

    来年コミュニティカレッジに入学しようと考えているものです。 あるサイトでUC系の大学に編入する場合は9月入学しかできないと 聞いたのですが本当ですか?その場合やはりコミュニティカレッジも 9月に入学したほうが良いということでしょうか?なにとぞ分からない 事が多いのでコミュニティカレッジに在学中の方、卒業された方、ア ドバイスお願いします。よろしくお願いします。

  • コミュニティーカレッジについて

    現在高校三年生です。日本の大学には行かず、アメリカ、カリフォルニア州のコミュニティーカレッジに2年通ってからUCLAの3年生に編入したいと思っています。現在学校を選んでいる所ですが、UCへの編入に有利なコミュニティーカレッジについて、知っている方、教えて下さい。

  • コミュニティーカレッジへ送る成績

    私は大学卒業後コミュニティーカレッジへ進学を予定しています。 コミュニティーカレッジへ成績を送る場合、大学の成績か高校の成績どちらを送ればいいのでしょうか? 私の場合大学の成績はとても送れるような成績ではありません。GPA2.00以下なので…高校の成績はGPA3.00はあるのでそちらを送るほうがいいのではないかと考えております。 どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • コミュニティカレッジから4年制への編入

    コミュニティカレッジ4年制大学への編入を考えているのですが、コミュニティカレッジを卒業する意味はありますか?実はコミュニティカレッジのメジャーで卒業するのに必要ないくつかの授業が4年制のメジャーではとる必要がないんです。卒業せずに4年制へ編入するのは何か不便があるのでしょうか? ニューヨーク州のコミュニティカレッジに通っているのですが、州内でほかのコミュニティカレッジへ転校したあと4年制への編入を考えています。コミュニティカレッジからコミュニティカレッジへ転校する際単位はうつりにくいものなのでしょうか?

  • コミュニティカレッジに先に編入すべきか

    御世話になります。 私は現在アメリカの大学への編入を目指している者です。 現在21歳、日本の某美大を2年次の途中で中退し就職したのですが、 恥ずかしながら、海外は取得した単位も大学により少しは移動できるという事も初めて知り、 どうしても大学でもう一度勉強したくて、 日々アルバイトをしながらTOEFLの勉強をし始めたばかりです。 勉強したかった建築や環境のデザインを学ぶべく、 アメリカの4年制の大学へ編入を目標に英語の勉強をしています。 語学力がまだまだなので、コミュニティカレッジで勉強してからなのかしら.....?とも考えました。 しかし「コミカレは場所にもよるけど、相当自分の意志がしっかりしていないと流されるよ~」との知り合いの意見もあり。。。 ☆日本で焦らずTOEFLでがんばって点数をとれるようになってから大学に編入するか、 ★コミュニティカレッジから大学に編入するか で悩んでしまい、現在に至ります。 日本でTOEFLの勉強をしてから大学に編入するのは、コミュニティカレッジから編入するより不利なのでしょうか?? それともコミュニティカレッジで語学力を鍛えて編入した方がいいでしょうか? 今の自分の状況は、TOEICは680点だいでTOEFLは始めたばかりなので、 はっきりいってまだまだかなり難しいですし、わからない事だらけです。 ただ希望と作品のポートフォリオがある感じです。 希望はシカゴの美術大学に行けたらいいなあと思っていますが、 まだ建築系の大学を調べている段階です。 もしコミュニティカレッジに行く場合、 建築に絞れなくてファインアート全般でも、最終的な大学で希望に添えればいいです。 わかりにくくなってしまいましたが、 どなたかアドバイス下さる方がいらっしゃいましたら、 御指導の程宜しく御願い致します。

  • 編入プログラムのあるコミュニティカレッジについて

    はじめまして。 現在日本にあるアメリカの大学に通っている一年生です。 入学当初はこの学校で四年間過ごす予定でしたが、今年の秋からカリフォルニアにあるコミュニティカレッジに通って志望の大学への編入を目指したいと考えています。 そこで、留学斡旋会社を使わずに学校を調べ、出願する予定で準備をすすめてきました。 数ある学校の中でいくつかに絞ったのですが編入のことを考えると、 Diablo Valley College De Anza College Foothill College Orange Coast College Santa Barbara City College Green River Community College が良いと思いました。 この中で、特に治安の面を重要視しているため、いまのところSanta Barbara City Collegeに出願を考えています。 しかし、Community Collegeのニ年間は大学への編入のためなので、遊び半分、にはなりたくないと強く思っています。もちろんこれは自分の努力次第、どれだけ勉強に時間を費やすかで大きく変わります。ですが、やはり周りの学生もやる気があると、私自信刺激を受けることができるのではないか、と思いました。 なので、 Santa Barbara City Collegeの ・学生の様子(編入目的の生徒のやる気など) ・授業内容 SantaBarbaraの ・治安 ・交通の便 質問があまり具体的でないので回答の仕方が難しいとは思うのですが、とにかくなんでもいいので分かる方いたら情報提供よろしくお願いします! また、もし上記に挙げた中でおすすめのコミュニティカレッジがありましたらアドバイス頂けると嬉しいです。 長々と失礼しました。 最後まで読んでいただきありがとうございます☆ よろしくお願いします!