• 締切済み

KMV

hoizの回答

• hoiz
回答No.2

株価のVolatilityを利用して、破綻の可能性を機械的に計測する手法です。伝統的な企業の信用力分析手法がワールドコム事件以降、信頼性を失いつつあり、それを補完する手法として注目する人が増えています。現に、KMVはMoody'sに買収されたのではないかと思います。最先端の米社債運用会社の中には「破綻の可能性を機械的に計測する手法」と同様の手法として、Dtd:Distance to Defaultを導入して社債運用を改善したところもあるようです。