• ベストアンサー

大学の学部がわからない

高二です 学部がまだ定まりません 興味があるのは ・語学(大きく広げれば海外) ・応用数学 ・人間工学(これであってるのかわからない。人間がどう考えてどう動くかを科学的にどうちゃら) です。 職業は科捜研が面白そうに見えます。 いろいろなページを参考にしたところ、京都大学の「総合人間工学」という学部が気になりました。 自分は京都大学に強い思い入れがあるので、この大学に入りたいです。(学歴とかそんなつまらんことじゃないですよ!)

noname#159867

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No2さんの補足ですが。 京大オーキャンパスは人気が高いので事前予約が必要です。 たぶんもう締め切っていますよ(6月末日で)。 昨年までは学部によっては予約なしでもいけるところもありましたが、 今年は医学部保健以外は要予約だったはず。 京大や一橋といった大学のオープンキャンパスは超人気なため、 オープンキャンパス解禁日の初日で定員が満杯といった状態になります。 毎年、5月にはいったらHPは毎日目を通しましょう。 そして受付開始日に、すぐにアクションを起こしたほうが賢明です。 昨年の一橋の社会学部などは初日で満杯となり、受付を締め切ったほどです (東大はわかりませんが)。 このように人気大学はオープンキャンパスさえも参加できない状況です。 京大総人も人気があるので、早めに手を打ちましょう。 秋の学園祭、もしくは来年(高3)のオープンキャンパスには必ず行きましょう。 ちなみに私が入ったときには、美人の4回生が詳細に学部説明をしてくれて とても好印象のイメージが残りました。 その時の説明・・・・理系、文系を問わず、やる気があればなんでもできる学部だと           言っていました。ただし逆に目標がない人は京大の学風から、だらけて           しまう人もいる、とのことです。 質問内容とは直接関係はありませんが、是非オープンキャンパスにいかれることを お薦めします。

質問者

お礼

オープンキャンパス完全に忘れていました;; もう締め切りです。 でも調べたところ、総人だけ2008年から先着制にになってるそうで、総人だけでも見に行こうと思います。本当に良かったです(涙 総人の美人の先輩ですか!! 鼻血出さないように気をつけます。行ければ、の話ですがね(。。; 助かりました。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• AUGUUUAAA
回答No.6

京都大学に思い入れがあるとのことですが、何を深く勉強しようか、なかなか現在の知識でははっきりしないのなら、東京大学がお勧めです(学歴とか、そんなつまらんことじゃないですよ!)。  東大では、入学して、1年半勉強した後で、進学する学部を決めます。ですから、応用数学に興味があるのなら、理科1類に入っておくと良いと思います。それで、大学の数学がどんなものかとか、いろいろ知識を増やしてから、学部を選択するのがよいと思います。

質問者

お礼

ううむ・・・確かに現実的な提案ですね 自分がそのレベルに到達するかは確証できませんが;; でも学びたいものが見つかんないのに大学行くぐらいだったら、その金で留学したいです。 回答ありがとうございました

• akeshigsb
回答No.5

で、あなたは何を質問したいのですか? 本文に記述がないようですが…。質問に答えている人は何を回答しているのでしょう?

質問者

補足

駄文でごめんなさい。 みなさん優しいので自分の駄文でも汲み取ってくださったようです。本当に感謝してます。 質問というより、学部についての相談です。 自分の周囲には言うがままに助言してくださる方が居りませんので、このような形になりました。 気にかけてくださってありがとうございます(・・)/

noname#232424
回答No.3

No.2の訂正。 総合人間学部です。

回答No.2

ただしくは「総合人間科学部」ですね。その公式サイト http://www.h.kyoto-u.ac.jp/soujin/information/ によると,「人間と機械の情報処理の問題を総合的に学ぶことは、焦眉の急務となっています。脳の機能とは何かから、人間の認知、行動発言、言語機能の探求、その基礎にある情報科学と数理科学にいたるまで深く学ぶために認知情報学系が設置されています」とあるのが,あなたの意向にいちばん近そうです。歴史も浅いですし,警察関係への就職がいいどうかは知りません。オープンキャンパスへ行って見聞してくればいいでしょう。 なお,歴史が浅い理由は,もとからあった「教養部」(大学1年・2年生に一般教育をおこなう)には大学内での地位がひくいという構造的問題があり,近年に一人前の「学部」に昇格させたからです。旧教養部は全分野の教員の寄合所帯でしたから,それからできるものは必然的に「なんでもあり」の学部になります。もし進学するなら,そういう由来も知っておいて損はしないでしょう。

質問者

お礼

工学はいらなかったんですね 勘違いしてました(・・; やはりこの学部ですか! 応用数学ということで、理学部の数学にも興味があったのですが、そこは純粋数学を基本的に学んでいて、統計学とかそういうのはあまりないみたいでした。応用数学は各学部の一部みたいな感じで分散しているようです。 由来、これこそ一番不安視していた情報でした! ありがとうございます。 またも他の分野と統合・・・なんてことはないと信じています。 サラダボウルの状態のようなので教員と仲良くしておけばいろいろおしえてもらえるかも!? めっちゃ参考になりました。ありがとうございました!

• shubal
回答No.1

京都大学はいい大学ですが、結構生徒をほったらかしにする大学です。国立でいえば大阪大学は単位を取るのも難しくて厳しいと聞きました。すいません、学部の話でなくて。

質問者

お礼

そうなんですか~ 自由な校風だとは聞いていましたが、さすれば阪大は結構きつきつの校風なのですね^^ 参考になりました ありがとうございました!!