• 締切済み

大学の学部の男女比について

大学の学部の男女比について 私は大学生です 前々から疑問に思っていることがあります 大学の学部によって男女比って違いますよね 大雑把にいえば文系は女子が多くて理系は少ない まあ経済や経営はあまり女子はいませんが やっぱり数学を使う学部は女子が少ないのでしょうか でも理系でも建築や、化学・生物系は他の工学や数学・物理系よりも女子が多いですよね 文系でも社会科学系より人文科学、特に心理学や語学、国際系が圧倒的に女子が多いです 大学のレベルにもよるのでしょうか 別にだからといって何か問題があるわけではないんですが なぜなんでしょう?? ものすごく気になってます こうじゃないか、や、私はこう思う、でも結構です もちろんデータを出して頂けたらさらに嬉しいです よろしくお願いします

みんなの回答

• publicpen
回答No.2

ぼくは数年前に東南アジアの留学生から聞いてちょっと面白かったのですが、 向こうでは「工学系、研究者=カッコいい」ってイメージみたいです。 鉄腕アトムのお茶の水博士とか、ドラゴンボールのブルマ、宇宙飛行士みたいな 「ヒーロー」「クレバー」なイメージです。 僕ら日本人も小学生ぐらいの時は計算の速い子のイメージってそうなんですけどね・・・ だから男女関係なくエンジニアを目指すし、子どももおとなもホンダのバイクやソニーのウォークマンとかが大好き。だから1番優秀な奴は法学部でも医学部でもなく工学部を目指すそうです。 国も発展の為に理工系教育を進めるし、最も優秀な奴が工学部に入るそうです。 そして「夢の国・工業王国の日本」に留学してみたら 工学部は99%男ばっかりだし、オタクでカッコ悪い男ばかり、工学部の評価も自分達の国ほど 高くないと驚いたそうです。 日本でも優秀で理数に興味があっても 安定性とかウケを考えて医学部とかに進む奴が相当いますよね。 僕は、理数教育のやり方によると思いますね。 どの学校でも、よほどやる気のある研究者や教育者でもないと「理数は個人作業」として、 あまりやる気がないように見えます。 英語や国語は生きていく中で映画や小説やビジネスで誰もが関わっていくし、関わっていかざるを得ない。そういう意味では好き嫌い関係なくやることとなる。でも理数は「好きな人だけのもの」になってしまっている気がする。 もう1つは 日本が意外なマッチョ社会だからじゃないでしょうか。 例えば医学部って人手が足りないのは圧倒的に地方。だから地方の方が待遇はずっと良い。 都市部で初任給30万円なら地方では50万円とかだったりするそうです。 それでも新人医師は都市部に固執する。特に女性ではその傾向が強いと聞きます。 20万円も安くとも、物価が高くとも都市部に住みたがるのです。 それぐらい自分主体、便利さや豊かさへのこだわりが強いように思う。 文系学部卒だと、田舎に行く必要が無いし、行く可能性が少なくなる。(全員とは言わないが) 都市部で事務職をこなせる。 女子が男性より都市部に固執するのは、一種の嗜好と思います。 欧米では男女に限らず、さまざまなライフスタイルを選べる傾向にある。日本では古来よりの日本社会が未だに形成されていてそれがイコール男性社会なので、女性はなるべく入らないようにしてるんじゃないかと思います。 総合職と言う名目で、日本中、世界中会社都合で廻されるのは日本ぐらいみたいですよ。

• publicpen
回答No.1

世界中そうなんですけど、 15歳程度でもテストすると スコアで 理数系は男子が女子の10%増し、 文系科目・語学科目は女子が10%増しになります。 そう言う事から男女差があること、理数科目は男子が強く、語学や心理学は 女子が強いと言われます。 でも東南アジアや北欧の大学では理数学科の半数は女子学生なのです。 そして日本もアメリカも理数科目のある医学部では、30%超は女子なのです。 要するに「雰囲気・イメージ」によるものが多いのではないかと感じますね。 いわゆる「環境要因」です。 女子高生的に「医学部はいきたーい。でも工学部とか暗そうだしヤダー」ってことですね。 男子的に言えば「語学学科に行きたいな。でも就職は悪いだろうから経済や工学にしておくか」と言う ことです。 あと意外?かもしれませんが、日本人の半数は大学に入学します。 女子の55%、男子の45%です。要するに女子の方が進学熱心である。 意外に思われるかもしれませんが、有名大ほど女子比率は下がるわけです。 男子は(就職もあるから)有名大じゃないとだめだ、と浪人してでも有名大に入ろうとするのに対し、 女子は(結婚して主婦と言う選択肢があるし)推薦でそこそこの大学に入れればいいや、と言う気持ちが強いのです。 だから浪人生の8割は男子であり、 推薦入学者の8割は女子なのです。 北欧などでは女子の方が理工系入学者も多く、大学への全体入学者も多かったりしますよ。 文化の面の違いですね。

robert5648
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、理系文系で男女に傾向として得意不得意はあっても やはりイメージや流れなんですかね 国によっても違うみたいで では日本がどうしてこういう傾向になったのかが次の興味になりますね 浪人生と推薦入学者の割合、初耳でとても面白かったです